03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

やっと取れました。^^ 2007年01月11日

かなり長期間手こずっていた私の 配偶者ビザ ですが、このたび無事に取得できました~~!! \(^◇^)/
いやー、良かった。
これで、とりあえずは (たったの2年間 はイギリスに滞在できます。^^;

しかし、その2年間が経過後に、先日も書いた屈辱のテスト (≫ 移民法変更です。。。(怒)) を受けて合格したならば、またまたお金を払い、やっと永住権の取得となります。(-_-;)

2年後のことを考えるとあんまり嬉しくないんだけど(汗)、とりあえずは国外追放などもなく、これからはフルタイムで仕事もできることになりました~~。
配偶者ビザとして申請していた滞在許可だけど、帰ってきたパスポートに貼られていた写真つきシールは

 「RESIDENCE PERMIT」

という名前のものでした。
これって結婚したという証明になるのかしら・・・とか思ったりして。 

実は、今年の春に日本に一時帰国予定で、再入国の際にまたウダウダと言われたくなくて、ちょっと気になってます。^^;

帰国の予定としては、最初の予定では3月に、と思っていたんだけど、英国カモシカの出張の予定が急に入ってしまったりして、どうも決められずにいます。
今回は英国カモシカも一緒に日本に行く予定なんだけど、その間は猫たちを猫ホテルに預けなければならない。。。
猫たちにとってもストレスになってしまうのはわかっているので、預ける期間はできるだけ短くしたい。
そこで私が 約4週間、 英国カモシカには時期をずらして日本に来てもらって 2週間 の滞在なら、猫たちのホテル滞在も2週間で済む・・・。
それにうちには “あの猫” も来るし、あまり長期間家を留守にしたくない。
anoneko

英国カモシカの出張の合間をぬって、なんとか3月に時間が取れそうだったのに、その後どうしても彼が出席しないといけない会議が入ってしまい予定変更。(T_T)
3月に日本に帰国しようと思ったら、猫たちには 3週間 もホテルに滞在してもらわなければムリ! (>_<)

でも、どう考えても3週間もホテルに滞在させるなんて心配で心配で・・・。
きっと落ち着いて日本に居ることもできないと思う。

只今、日本には帰りたいけど猫たちが心配~~~!!
という拷問状態です。。。
3hiki

コメント
No Subject
ビザ取得、おめでとうー^^
永住権獲得のテストですが、あんまり脱落者が出たりして問題になるかもしれませんね。
配偶者が追放になる事件が多発したらそれはそれで問題になるはず。
もしくは、永住権を獲得した外国籍の(特にアジア系とか、アフリカ系の人^^)人が
大英帝国とはかくありき~と語ってイギリス人をビビらせるのかな、
の、乗っ取られる~!!って。
にゃはは。

ところで日本カモシカさん、日本で1ヶ月もやることがあるのー??
日本の家族も大事だけど、自分の家庭ができているわけなので
無理しないように~
お金も本当に大変ですよね・・・
うー、イギリスでそれなりに高く売れるものを仕入れるか*^^*
ここだけの話、中古のデジカメがいいかもぉ。
あと、アニメのグッズとか。

あの猫さんの写真、イイっ。
ぴか URL 2007年01月12日 04:09:58 編集
No Subject
>ぴかさん
ありがとうございます~~!!
私も英国カモシカも 「いつになったら取れるんだ・・・??」 とちょっと心配していたところだったんです。
パスポートがいつ手元に戻ってくるのかが判らない状態だったので、一時帰国の予定もきちんと決められずにいたので。^^;
永住権取得のテストは今年の4月から施行される予定なので、施行後の反応が気になるところです。
私は・・・絶対に受けたくない~~~!(>_<)

日本へは2年に1回くらいしか帰れないし、私は1人っ子なので色々と挨拶して回らなきゃいけないんですよー(汗)。
とくに今回は結婚後初の帰国で、英国カモシカを親戚に会わせるように、との命令を母から受けてます。。。(-_-)
あと、英国カモシカは日本国内旅行をしたいんだそうです。^^
まぁ、彼にとっては立派な “海外旅行” なので(笑)。
私は旅行じゃなくて、もっと友達に会いたいのにな~~。
なのできっと、温泉旅行にでも連れて行くことになりそうです。
温泉は、個人的に私が行きたいんですが(笑)。 
イギリスで売れそうなものって、やっぱり100円ショップですよ!!
なんたって、100円だけどイギリスで普通に売っているものよりも質が良かったりします。
しかも100円だから(笑)。
私は、日本で猫おもちゃをガッポリと買い込んで帰りたいと思ってますが。^^
日本カモシカ URL 2007年01月12日 05:26:24 編集
おめでとうございます☆
ビザ取得おめでとうございます!これで一安心、職探しも頑張れますね。でも 猫たちを置いて出かけるの きっと心配になるんでしょうねぇ。毎日 「日本カモシカがいないー」 って探すだろうし・・・。 「おかーさんは あんたたちのゴハン代 稼ぎに行くんだよ」って言い聞かせるしかない?w

例のテストですが、いやですね。そんなに難しくないといいんですが、サンプル見ただけでも大変そう。

猫ホテル、3週間だとホテル代もバカになりませんよね。いいとこならいいけど、変なとこだと大変!うちもそれでトラウマになっちゃって。二度目に預けたところは 広くてきれいで家からも近いし本当によかったです。

早く帰国の予定が日本カモシカさんにも英国カモシカさんにも都合のいい日程で決まるといいですね。

それにしても あの猫さん・・・くつろいでいます!かわいいから画像保存させてください~。
プリシラ URL 2007年01月12日 07:00:58 編集
No Subject
配偶者ビザ、どうなったかなぁと思っていたけど、よかったよかった^^おめでとう!テストは、「生活テストの問題が理解できれば、英語のテストは受けなくてよい」と聞いたよ、スタワブリッジでできた新しい友達に。でも、それはそれで、とても曖昧じゃない?それに、生活テストの問題が理解できるといっても、それで総合的な英語能力は測れないよね...。何なの一体?何をどーしたいのテーコク?

ところで帰国、楽しみだね^^でも猫たちが心配だよね...2週間はホリデーとしては短く感じるけど、置いていくペットの事考えると長いよね(涙)あの猫くんも(涙)しかし帰らねば...家族がいるもんね。きっとみんな、二人に会うのを心待ちにしてるよ^^こちらは動物ホテル、どんな感じなのかな?もう良い所を見つけてる?

そうそう、上のコメントで書いてあるとおり、100円ショップよぉ(笑)そして売るのよ(笑)前にも言ったような気がするけど、the Japanese Shopで売ってた和食器、100円ショップのがあったわぁ(笑)←私、おんなじもの持ってたからすぐわかったわよ(笑)それがやっぱりお店では10倍の値段で売られてたりするわけでね(笑)あと、1ヶ月も日本にいるんだったらヤフオクで売ったら?こっちのもの。日本人て、お金出すわぁー、ビックリするくらい(笑)昔の私を含めてね、昔はホント素晴らしい購入者だったから、わはは(爆)物にもよるかもしれないけど(←私の興味のある物がそうなのかもしれないけど)、売る側としたら、ヤフオクはebayよりずっとオイシイと思う。晴美さんのインドの話を思い出すけど、私も日本人ターゲットにするわよ(笑)

や、しかしあの猫くんのショット、サイコー!!よく撮れたね、この写真~。すんごいかわいーーー!!

ps カモちん、Torchwoodにフォーリンラブの私、ちとドクター・フーも最初から見たいと思いね、DVDをebayとamazonで探しているんだけど、Doctor Who The Beginning Box Set、これがいいかの?いっぱいあってどれがいいのかわからんのよ(汗)
みさ URL 2007年01月12日 07:13:14 編集
No Subject
永住権取得って大変ですよね。。友達もアメリカに15年住んでいるのに却下されて。。しかも有名アパレルに15年も働いて実績もあるのに…。

それはそうと、留守にすると猫達気になりますよね。海外旅行で羊を見ただけで猫を思いだして泣けてきたりして。(笑

最近猫つながりのブロガーさんと話してると、ペットシッターに預けてるみたいです。海外だとわかりませんが、こっちではちゃんと猫の世話と毎日レポート記入して変化とかも書いてくれていたりしているようです。ペットシッターだから留守中に家に入るので不安はあると思いますが、歴史の古いお店を探して依頼していたりでうまくいってる話をあちこちから聞きます。

私は親友や実家が近いので親が何日かおきにごはんとトイレだけお願いしてましたが、猫達は家にいるから飼い主がいなくても元気にあばれまくってたみたいです。信頼のおける知人にお願いすることはできないんですか?
fiore5jp URL 2007年01月12日 08:52:49 編集
No Subject
配偶者ビザ取得おめでとうございますv-308
でも、たったの2年間なんですねぇv-356色んな手間を経て取ったのに・・。
今回の帰国って、英国カモシカさんのお披露目が理由だったのですねぇ。たしかに、親族の方々へ、挨拶等しないとですよねv-290ついでに、海外旅行気分を楽しみたい英国カモシカさんの気持ちはよく分かります。100円ショップへ連れて行ってあげたら、ビックリ&感動するかもー(笑)。
ケチv-403倹約家の英国カモシカさんだったら喜びそう。(あぁ、ごめんなさい。英国カモシカさん、でもデキル男ってイメージは健在ですからi-229
『あの猫』ちゃんの、アクビショット、すっごくいいタイミングで撮れてますね。
手が短くて可愛いーv-398思いっきりパーで開いて伸び~しているのも可愛いです。
nyanmyupurin URL 2007年01月12日 18:18:12 編集
No Subject
>プリシラさん
ありがとうございます~~!!
職探しができるのは嬉しいんだけど、できれば在宅でできる仕事がいいなぁ♪
なんて贅沢ですね。^^;
でも、やっぱり猫たちを置いて仕事に行きたくないから(笑)。
たぶんエージェントに登録して、「できれば在宅でできる仕事(翻訳など?)をお願いします」 と頼んでおくつもりです。
でも、翻訳でも親会社に定期的に顔を出したり依頼主に会ったりしなければならないので、ロンドン在住の方が好まれるんだそうです。(T_T)
悲しい田舎在住です。。。
猫ホテルも、やっぱり値段も気になるところですよねぇ。
とりあえず、ブログで記事にしてみます(笑)。
ホテルは以前、私が英国カモシカの出張についてベルギーに行った時に預けたところにしようと思ってます。
“あの猫”画像、どんどん持ってってください。
ブログに来てくれてる人に対しては著作権放棄してます。^^

>みさちゃん
やっと取れたよ~~!!
英国カモシカの出張も今月末に迫ってきてたし、ホームオフィスに電話しようか、って話してた最中だったから嬉しかった。
そうそう、英語のテストは「エントリー3レベル」または質問が完璧に理解できるなら免除。
でも、そのエントリー3レベルが何なのかは不明。(-_-)
私が思っているのは、たぶんケンブリッジのFCEレベル??
ビギナーレベルから数えると3番目だから。
でも、エントリー3レベルが何なのか、という明記はどこにもされてなかった。
仕事できないイギリスだわ、やっぱり。
イギリスの猫ホテルね、記事にするわ、一応(笑)。
私たちが前回ベルギーに行った時に使ったところを使うつもりなんだけど、大人気のとこだから空きがあるかどうか・・・。

私、ヤフオクは使ったことないんだけど(私が日本に住んでいた頃はメジャーじゃなかったのよー・・・涙)、どんなものが人気あった??
100円ショップものはね、たぶん買って帰ってeBayで売ると思うよ(笑)。
あと、みさちんが欲しいもんあったらまた教えて。
お土産ドーンと買ってくるから。^^

Torchwood,ラストに感激だったわ~~~!
ターディス嬢・・・じゃなくターディスの登場。^^
私もかなりはまってるから、情報だけはタンマリと持ってるよー(笑)。
Torchwoodシリーズ2の撮影は、今年の春に開始だとか。
で、キャプテン・ジャックはDoctor Whoのシリーズ3に登場予定。
シリーズ3は、たぶんイースター(4月上旬)くらいに放送開始予定よん。
で、ドクター・フーを最初からとなると、60年代のからみなきゃいけないことになるよ(笑)。
じゃなくて、復活シリーズから見るのであれば私がシリーズ1&2のボックスセット持ってるから貸したげるよー。
Doctor Who The Beginning Box Setって、どうもタイトルが60年代のっぽい(笑)。
昔のはね、見るとビックリ、内容意味不明の本物B級SFよ(笑)。
私も何話か見たけど・・・B級モノとしてあれはあれで面白いかも。^^
日本カモシカ URL 2007年01月12日 19:44:38 編集
No Subject
>fiore5jp
アメリカ在住の方、大変そうですね。
イギリスだと違法、合法関係なく、何年間か滞在し続ければ永住権がもらえるはずですが、アメリカはそういう法律はないんでしょうか?
イギリスの場合は条件を満たしていて、お金さえ払えばもらえます。^^;
ペットシッターさんはイギリスにも居るんですよ。
なるべく自宅に置いておきたかったからペットシッターさんについても調べたんですが、かなり値段は高いです。。。(T_T)
以前は近所の人に頼んでいたんだけど、犬に関する知識はあるけど猫に関する知識はゼロとか、トイレの掃除をしてくれてなかったりとか、近所の人だけに厳しく言うこともできず。(>_<)
2日間くらいだったら知人に頼めるけど、長期となるとホテルに預けて専門の人に世話をしてもらったほうが良いかなぁ。。。と思うようになりました。
で、英国カモシカの家族はみんな 猫アレルギー なので(汗)、彼らに頼めないんですよねぇ(涙)。
ペットを飼っていると、楽しいはずの旅行も悩みの種になりますよね。^^;

>Nyanmyupurinさん
ありがとうございます☆
で、あんなにお金払って手間ひま掛けてたったの2年間の滞在許可。
舐められてます。。。(笑)
今回、本当なら英国カモシカ抜きで帰りたかったんですよ、飛行機代もバカにならないから(汗)。
でも、最大の目的は友人、親戚への結婚報告だから、英国カモシカが居ないと話にならないんですよね。^^;
私は、「温泉&日本で食べまくる」というのが1番の目的になってますが(笑)。
英国カモシカにとっては、100円ショップもビックリだろうし、日本のコンビニの便利さにもビックリだと思います。
本当に日本って、何もかもが便利だから。
日本と比べたら、イギリスは日本の昭和時代くらいと思っていただければいいかと(笑)。
私は日本に帰るたびに、イギリスに戻ってきたくなくなるので困ります。^^;
日本カモシカ URL 2007年01月12日 19:59:05 編集
配偶者ビザ取得おめでとうございます。
はじめまして。
プリシラさんのブログによくお邪魔しているので、日本カモシカさんのことはなぜか以前から知っているような錯覚に陥ってますが・・・(恐ろしや)
以前に「ケアンズで飼い猫が火事から飼い主全員救ったと言うニュースが話題になったので、その記事にを書いた時、日本カモシカさんが作られたと言う、3匹の兄弟の里親探しの素材をUPして里親探し協力を!と思ってたら、なんと、その写真が私のPCのデスクトップに。
今ではPCを起動するたびに3匹の猫の「さむいよ~」と言う写真が度アップに!(笑)

配偶者ビザを貰って2年後に審査。
それ、オーストラリアも同じです。少し前までは結婚したら即永住権がもらえたらしいのに。
私は今月で2年が来るので、もうすぐ審査。 どれだけの書類を提出したことかー。もう書類見るのいや!!。イギリスとオーストラリア、システムが似てますよね。(ホント大変でしょ)
でもこれで日本に心配なく里帰りできますし とりあえず、ほっ!ですね。
cherry URL 2007年02月05日 09:03:16 編集
No Subject
>Cherryさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
プリシラさんのところですれ違っていたんですね。^^
そうそう、オーストラリアも年々厳しくなってきてるんですよねぇ。。。
でもイギリス人の移住は年々簡単になってきている、というのが納得いきませんが。^^;
イギリスでも、た~~~くさん書類を用意して提出、そして大金を払い、それとは別にお金を払ってテストを受け、落ちたならばまたお金を払って滞在許可をもらい・・・と大変です。
書類を集めるのは本当に大変ですよね(涙)。
私も2年後に・・・! です。(T_T)
でも、移民テストなんて絶対に受けたくないなぁ、と今から憂鬱です。(>_<)


日本カモシカ URL 2007年02月06日 21:26:53 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。