07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

安全庭計画の再始動 2006年12月17日

ここ最近、雨続きで洪水になったりと妙な天気の続くイギリスだけど、昨日と今日にかけては久しぶりに 太陽 を見た。
やっぱりドンヨリと毎日暗い日々が続くと気も滅入るので、太陽が出ると気分も違います♪

今年のイギリスは記録上もっとも暖かい冬なんだそうで、12月の今もちょっと暖房を使えば家の中はヌクヌクに。
そろそろクリスマスだというのも信じられないくらい暖かいです。

イギリスのクリスマスは日本の 正月 みたいなもので仕事も休みになるし、クリスマス休暇を目前に控えているので、みんな浮き足だっている。
テレビには、クリスマスの代表料理
  七面鳥の丸焼き が。 
雪ちゃんも、大興奮で見つめてます(笑)。
cooking
 

ターキー

そして、やっと晴れてくれたので庭のゲートの取り付けを開始しました~☆
かなり大きくて重い木製のゲートなので、強度を考えて蝶番は各扉に3つずつ、両方合わせて6つ取り付けることに。
まずは、蝶番を取り付けるための穴を開けなきゃならないんだけど、取り付け場所の壁は

  レンガの壁

で、ドリルを使っていてもちょっとやそっとじゃ穴が開かない。(T_T)
私が約30分かけて開けた穴はたったの3つ・・・。
1つの蝶番を取り付けるのに穴を4つ開けなきゃならないっていうのに、これではたった1つの蝶番さえも取り付けられない。

諦めて、あとは英国カモシカに任せました。^^;
その間、私は庭の壁&柵に沿って

  巻きつくタイプの薔薇

を植えまくりました。^^
壁を飛び越えて外に出て行かないようにしたいんだけど、鉄格子とかだと怪我をする恐れがあるので、トゲのある薔薇の木を鉄格子の替わりに♪
巻きつくタイプの薔薇だと上に上にと成長して行き、枝を四方八方に伸ばして大きな木になるので、トゲが当たって痛いのか猫たちはいつも避けていたので。
それを見ていて 「これは使えるかも!! と思っての試み。
そんなこんなで何度も庭に出入りしていたので、その間に1度タマが脱走してしまったんだけど、別にどこかへ逃げていってしまうこともなく興奮して庭の桜の木に登ってました。^^;
木登り

念のために、
この写真は  に撮影したものではありません。

暖冬のため、 狂い咲き している桜の花です。。。

土日の2日間かけてゲートの取り付けを頑張ったんだけど、暖冬とは言え冬場は4時頃には真っ暗になってしまうイギリスなので作業はなかなか進まず、取り付けたのはドア1枚のみ!
ドア

もう1枚のドアを取り付けるための蝶番は壁に取り付けたんだけど、ドアはまだ設置されてません。

その間、私は2株の薔薇を植えて、最近植えた3株の薔薇が上へ、上へと枝を広げて登っていくように、支えとなる棒や紐を壁に取り付けてました。^^

 どんどん成長して、トゲをたくさん付けて
  猫たちも恐れる薔薇に成長して欲しいものです。^^;
 
2006年12月17日 | Comments(7) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.
コメント
大変でしたね
お疲れ様でした~ というより まだまだ続くんですね・・・。ふう・・・(ため息)。

レンガにドリルで穴あけは 女子には難しいので 英国カモシカさんにしてもらって正解です。今回は手伝ってくれたんですね、いい旦那様♪

早くバラが伸びて扉がついて 安全かつ楽しい庭になるといいですね。幸い暖冬なので バラの成長も早いかもしれないですし。

クリスマスはこちらも七面鳥ですが 暑くるしー。オーブンなんて使うのやだ!
プリシラ URL 2006年12月18日 13:49:36 編集
ありがとうございました。
このたびは、大変ご迷惑をおかけいたしました。
早速、張り替えさせていただきました。
風邪薬を飲んでくれますので(小さなウインナーの中にいれました)、3匹共元気になってきました。
おかげさまで、問い合わせをいただいております。
後日報告させていただきます。
エラン URL 2006年12月18日 13:55:58 編集
No Subject
>猫たちも恐れる薔薇に

って、すごいですね~。そんな風に、強くたくましく育ってくれると良いですね。
それにしても、狂い咲きですか~。気候がおかしなことにならないか、心配ですね。
valvane URL 2006年12月18日 16:47:36 編集
No Subject
うわぁ!着々と進んでるね!
タマくん、さっすがにゃ!
かっちょいいにゃっv-218
v-252のお花かわいいけど、冬はやっぱ寒いほうがいいのかなぁ・・・
アタシ寒いの苦手だけど・・・

日本カモシカおねえちゃんも英国カモシカおにいちゃんも風邪ひかないようににゃんガーデン造りがんばってね(=^0^=)
Gavi URL 2006年12月18日 20:29:27 編集
No Subject
>プリシラさん
はい。まだまだ続きます。
ゲートの次は、桜の木をどうするかというのが課題。
木に登って、そこから塀に飛び移って脱走してしまうんですよー。(T_T)
猫たちも木登りは楽しんでいるし、木を切り倒すのは避けたい。
枝を切るといっても、かなりの本数を切らなきゃならないので、これも避けたい。
となると、木の枝にフェンスかなんかを取り付けるしかないんだけど、難しそう~~。(>_<)
そしてこれも、女子にはかなり難しそうな作業ですよねぇ。。。
英国カモシカに頼み込んでやってもらうしかなさそう。
夏真っ盛りのオーストラリアでクリスマスターキーですか。
それはイヤかも(笑)。
うちは英国カモシカ両親宅にお呼ばれなので、料理しなくていいのが嬉しいです。^^

>エランさん
全く迷惑じゃないですよ。^^
猫が若かったり、去勢済みだったりすると性別を見分けるのは難しいですから。
3匹とも元気になってきているようで良かったですね。
そして、早々と問い合わせが来ているのですか?
それは良かった!
冬場に外生活は辛いと思うから、早くおうちに入れるといいですね。

>Valvaneさん
うちにはすでに4株か5株くらい(ちゃんと把握してません・・・)、巨大な薔薇があるんですよ。
それはそれは大きくて、庭の壁を越えて横の通路にまではみ出してます。^^;
ここは人が通らない通路だから大丈夫だけど、人通りがあるところだとトゲがあたってかなり危険!
私の今までの薔薇のイメージって「可憐」とか「繊細」って感じだったんですが、この薔薇たちを見てからは、放っておいても逞しく育っていくんだ、とわかりました(笑)。
でもよく考えると野バラとかもあるし、もともと丈夫な植物なんでしょうね。^^

>Gaviにゃん
タマは木登りしたくてたまらなかったみたいで、庭に出て最初にしたことは木登り。
木までダッシュで走っていって、そのままダッシュで頂上まで!
自信満々の顔をしてたよー。^^
桜も狂い咲きしてるんだけど、イギリス中がヘンな気候だから夏の果物のはずのラズベリーが今もなってたり、蝶が飛んでたり、テレビだと冬に育つ植物が絶滅しちゃうかも、って言ってたよ。
やっぱり冬は寒くないと、自然のバランスが崩れちゃうんだろうなぁ。
ちょっと悲しいな。
でも、長時間外で作業してるとやっぱり寒かった。^^;
タマも10分もすると家の中に戻っちゃった(笑)。
日本カモシカ URL 2006年12月18日 21:07:09 編集
No Subject
色々大変ですねぇ。。。
ウチも庭完成の暁には猫を庭に出しても脱走出来ないようにしようと考えていますが(車が沢山走る道に囲まれた立地なので)、どうしたものか(汗)。

レンガ、ドリル・ビッツを mason のにすると簡単に穴があくと思いますよ♪ ウチには wood/metal/mason と沢山の種類のビッツが転がってます。
PiggyBabes URL 2006年12月19日 07:53:28 編集
No Subject
>PiggyBabesさん
コメントの返事が遅くなっちゃってごめんなさい!!
読んでたのに、返事返すのを忘れてました。(>_<)
イギリスの家って、庭が付いてるとこが多いのは嬉しいけど、大抵が前に住んでいた人使用なので、整備し直さなきゃならない事が多いですよね。^^;

ドリルビッツなんですが、ちゃんと mason のを使っているのになかなか穴が開かないんですよ~~。(T_T)
最初に使っていたのが古くなっていたので新しいのに買い換えたのに、それでもダメなんです。
よほど硬いレンガなのか、私たちの力が弱すぎるのか・・・(汗)。
私の力ではどうにも無理なので、英国カモシカにまかせっきりになってます。^^;
日本カモシカ URL 2006年12月21日 02:26:48 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。