05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

知能テスト 2006年12月06日

なぜか思い立って、突然作り始めた猫用おもちゃが完成しました~☆
こちらです。
完成

シャカシャカトンネルの袋版みたいなのを作りたくて、袋上部にプチプチ (割れ物保護用の、ビニール製でプチプチが付いてる保護シートなんですが・・・本当の名前はなんて言うんでしょうか? を入れてあるから、袋の中に入ろうとするとカサカサという音が出る仕掛け♪
下の部分は、フェイクファーでふかふか☆

ちなみに、夏場は涼しく潜れるように、古いベッドカバーとコットンを内側に使っていてリバーシブル使用できるようになってます。
夏バージョン。 
リバーシブル

作っている最中からチビ2匹は興味深々だったし、遊んでくれるだろうと期待して猫たちにお出ししてみた。

タマ&ターディス嬢は、 全く 興味なし。
まぁ、この2匹は大人だしね。^^;

ということで、チビたち2匹に期待。
でもクンクン匂いを嗅ぐものの、興味を示さなかったので袋の外におもちゃを置いてみた。
無視

・・・思いっきり無視されました。(T_T)

仕方ないので、
もっと派手にカサカサと音が出るものを中に入れたらどうだ!
と思って、こちらの
クリスマス飾り

クリスマス風のおもちゃを中に入れてみることに!
覗く

グンタはこれで、やっと興味を示してくれたみたい。^^;
中に入っているおもちゃを、どうやって外に出せば良いのか一生懸命考えては、こうやって中を覗き込んだり、袋に噛み付いたりと試行錯誤。

そのうち雪ちゃんと協力して、2匹一緒におもちゃを取り出そうと頑張り始めた。^^
協力

しばらく2匹で頑張ったものの、

   中に潜って引っ張り出せば良い

ということはわからなかったようで、グンタは興味を失って去っていきました。

でも残る雪ちゃんは1人で頑張る。
 おもちゃが付いた棒を引っ張る。 
引っ張る

そうそう、引っ張ればおもちゃも一緒に出てくるのよ~~!!
このへんの発想は、かなりいい線いってると思うんだけど。
姉弟とはいえ、飽きっぽいグンタとは大違い。

でも、発想は良かったんだけど、雪ちゃんだけの力では引っ張り出せなかったみたい。^^;
そのうち、イライラしてきた雪ちゃん。
イライラ1


上に乗って騒いでみる。 
上

イライラ2

よくテレビでやっている、動物の知能を判定する実験を思い浮かべてしまいました。
チンパンジーとかだと、ここで道具を使って中のものを取り出したりするのよね。^^;

でも雪ちゃんは、やっぱりどうやって取り出したらいいのか分からない(汗)。

さらにイライラ。
イライラ3

かれこれ20分くらい、あーでもない、こーでもないと頑張っていた雪ちゃんはさすがに疲れてしまったようで、最後に取った行動はコチラ。

寝る。寝る

お疲れ様でしたー。 

おもちゃとしては、全く潜ってもらえなかったから不合格なんだけど、ベッドとしては合格のようです。^^
2006年12月06日 | Comments(9) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.
コメント
No Subject
か、かわいいぞ、二猫とも・・・。さすが、コドモ!くううううう、日本カモシカさんが羨ましい~!

特に下から2番目の雪ちゃん、「もう~~~~~どうなってんのーーーーー!」って言いそう。そして最後の寝てるところ、最高にカワイイ~!もう、カワイイ、の一言しかいいようがありません。違う言葉を使うとしたら、愛らしいでしょうか。いいなぁ~~~~~~!
プリシラ URL 2006年12月06日 12:00:18 編集
No Subject
うわっ、すっごぉいv-238
・・・と思ったらうけなかっんだね(=^m^=)
でもさ、クリスマスみたいなおもちゃは、いい考えにゃ!v-218
うふふ、りゅうおねえちゃんちのやんちゃくんたちだったら、いっぱい釣れそう♪
・・って思っちゃった♪
ぐんたくんと雪ちゃんはそのうち釣れそうだね♪
まだちょびっと照れ屋さんなのかなぁ(=^m^=)
・・・おもちゃにもいいし、夏も冬ものんびり隠れ家やベッドにもなってステキにゃあi-185
Gavi URL 2006年12月06日 13:56:56 編集
No Subject
もぐり込むタイプの猫ベッド作ったなんて~と思ったら
実はオモチャだったんですね。
でも疲れて寝ちゃった雪ちゃん見てるとベッドでも使えていいですね。
私も作ってみたくなっちゃいました~♪
両手でオモチャを取り出そうとしてる写真がとってもツボ、かわいいです!
↓のターディス嬢の新しい首輪に得意げな表情もかわいいです~☆
Ganbaruneko URL 2006年12月06日 16:54:22 編集
No Subject
マイキーも カサカサ って音大好きニャリよ~
すぐ反応してしまうニャリン。
マイキー URL 2006年12月06日 22:31:16 編集
No Subject
シャカシャカトンネルを自分で作ってしまう日本カモシカさんは凄い!!
グンタくん、可愛い♪似合ってるぅ♪ ハワイのレイのようなピンクの・・・
これ玩具ですか!? 中に入れて気を引いたわけですね(笑)
さすが女の子、雪ちゃんがんばる。が、ままならぬ(笑)
遂にオネムニなってしまうとは、カワユイよぉ~♪
nekoboci URL 2006年12月06日 23:54:03 編集
No Subject
あ~~~このビニールのプチプチ・・・。
昨日100均でメーター売りしてて名を見て「ほ~~~っ、こ~ゆ~名なのか~~」と感心したクセに既に忘れてます(爆)
それにしても日本カモシカさん。。。器用ですねえ♪
でもね、シャカシャカトンネルは市販のモノでも各ご家庭で不評な品なんですよ~~~☆(笑)
ウチなんて・・・結果誰も使ってくれんくて捨てたもんな・・・。
ちゃんとベッドになるから日本カモシカさんのはE♪けどv-238
雪ちゃん・・・結構頑張り屋サンなんですねv-10
白雪 URL 2006年12月07日 02:57:56 編集
No Subject
雪ちゃんかわいい~~~。
しかし、日本カモシカさん、本当になんでも作ってしまって器用です(感心)。
緩衝材のエアークッション入りなんて、アイディアもいいですよね。
雪ちゃんたちには、カラクリが分からずお布団になっちゃったみたいだけども、それもまた可愛さ倍増ですよv-290
内側に使っているコットン(動物柄)、私、好きなんです。お、また登場している!と思って見ちゃいました。今回も手縫いで作られたんですか?上の方が短い構造で入りやすくするなど、さすがですv-392
nyanmyupurin URL 2006年12月07日 10:57:15 編集
No Subject
>プリシラさん
いつまでも子供子供と思ってたけど、もう7ヵ月になっちゃったんですよー。
早いわ。
今が1番やんちゃな時期だけど。^^;
でも、うんと小さかった子猫のときよりも今の方が可愛いかも。v-10
性格もハッキリしてきて、雪とグンタの個性の違いがよく見えて面白いです。^^
男の子は能天気で甘えん坊で飽きっぽい(笑)。
でもタマは別。
タマはタマの性格だから。^^;
女の子は内弁慶でシャイでよく考えてから行動する子が多いのかなぁ、とか。
まぁこれもうちの場合なんですが(笑)。
でも・・雪ちゃんは可愛いです。
親ばかですが。^^

>Gaviにゃん
おもちゃとしては全く受けなかったー。(T_T)
でもベッドとしては雪ちゃんがかなり気に入ってくれて、ヒマさえあれば 上に 乗ってます。^^
中には入る気ないみたいー。
ホントに、りゅうさんトコだったら人数も多いしいっぱい釣れそう~~。
で、すぐに破壊されそう(笑)。
うちはまだ控えめだから来年も活躍してくれそう☆
もう少し時間が経てば、中にも入れるって気付いてくれるかな~??

>Ganbarunekoさん
体調はいかがですか?
あまり無理しないでくださいね☆

そう、一応おもちゃなんですよー。
でも使ってもらえないからベッドですね。^^;
たぶん綿を入れてフカフカにしちゃたのが敗因です。
もしも作られるなら、綿は少なめで作ったほうがおもちゃとしては使ってもらえるかも(笑)。
親ばかだけど、雪ちゃんはけこう頭いいかもv-10なんて思いました。
・・・典型的な親ばかですよねぇ。。。
棒を前足で引っ張っているのを見て、チンパンジーみたい!って思っちゃったんです(笑)。

>マイキーさん
はじめまして。
猫って買い物袋のカサカサして音も大好きですよね。
わざわざおもちゃを作らなくても、ビニール袋をあげた方が喜んでもらえたのかも、とちょっと思いました。^^

>nekobociさん
作ったけど、使ってもらえなかったら意味なしですよねぇ。。。^^
おもちゃが欲しいときに英国カモシカに 「買ってもいい?」 と聞くyといつも 「でも、これ(値段が)高いよ」 と言われるので、それが理由で手作りしてるんですよー。
必要に迫られた手作りです(笑)。
グンタはいつまでたっても、見た目も性格もお子ちゃまなんだけど、雪ちゃんは大人っぽいから、こんなに必死になってる姿を見て笑っちゃいました。
やっぱり女の子は可愛い~~!v-10
男の子とはまた違った魅力があります。^^
こんな可愛い性格のまま大人になってくれればいいんだけどなぁ~♪
日本カモシカ URL 2006年12月07日 22:58:21 編集
No Subject
>白雪さん
せっかく名前がわかると思ったのにー!!
次回はちゃんと覚えてきてください(笑)。
そうか、シャカシャカトンネルは不評なんですね。
うちにある大きい部分シャカシャカトンネルは好評だったから、きっとこれもイケルと思っていただけに残念です。
使ってもらえなかった要因はフカフカすぎたことだと思うんだけど、ベッドとしても使ってもらえなかったらうちも捨てなきゃいけなかったのかも・・・。
綿を大量に入れておいたのは正解だったのかしら(笑)。
雪ちゃんはとうとう頑張るのも疲れたようで、今では雪ちゃんお気に入りのベッドになってます~。

>Nyanmyupurinさん
いや・・手作りの理由はお金節約なので(汗)。
ちょっと値の張るおもちゃの購入は英国カモシカからクレームが付くので、じぶんで作れば文句ないだろうってことで(笑)。
だから材料も使いまわし。^^;
今回使った材料も古くなったベッドカバーとか、以前猫ベッドを作ったときの材料の残りとか、新たに買った材料は中の綿と表の赤いラメ入りの布だけです。
プチプチも、ネットで何かを購入してきた時に包んであったので取っておいたやつなんですよー。^^
手縫いはさすがに大変だし時間もかかるので、この前とっても安いミシンを買ったんです。
おもちゃのミシンみたいなもので、値段も2千円くらい(笑)。
ただ一直線に縫うことしかできないけど、裾あげとかおもちゃつくりには十分。^^
これからも、お金節約のために手作りを頑張りま~~す。
日本カモシカ URL 2006年12月07日 23:10:36 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。