07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

レントゲン、撮れませんでした。(T_T) 2006年11月25日

病院に行ってきたんですが、
タマのレントゲン、撮れませんでした。
理由は、レントゲン撮影のときに 麻酔 を使うから。
そのために、絶食する必要があるからだそうです。

麻酔を使うと、猫がもしも麻酔薬によって気分が悪くなって吐いてしまったときに、喉の筋肉が動かないから口から吐き出せずに、喉を塞いでしまうことがあって危険だから。

でも・・・だったら昨日、病院の予約を取ったときに伝えてくれればよかったのに~~!! 
それとも、麻酔が必要なのはタマがあまりにも凶暴だから??
ま、とりあえず今日の夜からタマは絶食して、明日の朝、また病院に戻ってレントゲン撮影です。

本日の先生は、私のお気に入りの先生じゃなく最近働き始めた新しい先生。
タマの扱いにも慣れてないので、私が前もって

 『タオルを用意した方がいいですよ』

と忠告したのに聞かず、タマに唸られてやっとタオルを取りに行き、でも、それを診察台の上に敷いてタマをその上に乗せようとしていた。。。
そんなやり方じゃなく、タマをタオルでグルグル巻きにしなきゃ診察は出来ないんだけど・・・(汗)。

『また獣医さんを襲いました。
元気

結局、この先生はほとんど何もできず、私たちはまた明日、レントゲンのために出直し。(>_<)

そして雪ちゃんの傷だけど、検査で出てきた菌が
 “酸素を必要としない細菌”
だったんだそうです。
この菌が居ると、傷の表面じゃなくで傷の中で繁殖してしまうのでちょっと危険なんだそう。
今現在、傷はほぼ治っているんだけどまだちょっと腫れが残っているということだったので、あと5日間ほど抗生物質を飲み続けて、来週、院長先生の最終チェックを受ける予定。

レントゲンの結果がわかれば少しは安心できると期待していたので、ちょっとガッカリ。
とりあえずタマの様子は落ち着いてるけど、抗生物質入りのエサをあまり食べてくれなくて苦労してます。^^;
そしてこういう姿を見ると、多頭飼いをしていて本当に良かったと思う。
タマにチョッカイを出して喜んでいるグンタ。
チョッカイ

色々考えて、なんだか気分が落ちてきたので(汗)、気分転換にペットショップに行ってクリスマスっぽいおもちゃを買って来た☆
クリスマスツリーの飾りっぽいおもちゃ♪
おもちゃ

先には、カラフルな羽がついている。^^

今日は珍しくターディス嬢もリビングに降りてきて、このおもちゃを一目見て・・・

独り占めしてしまいました。^^;

『私のものよ。
私の

テーブルの下におもちゃをくわえて持って行き、 

 『ウ~~!!

と唸っていたので、雪ちゃんもグンタも恐くて近づけず(笑)。
引き篭もりで、以前は逃げてばっかりだったんだけど、最近はこうやって自己主張もするようになってきました。

もう1つ、ただの長~~~いフェルトの紐が付いたおもちゃも買ったんだけど、シンプルなのに大好評~♪
紐

本当に、多頭飼いしてなかったらこんな時はドヨーンと暗くなっていたんだろうなぁ、と思うと、この3匹(“あの猫”も居たので正確には4匹)には助けられてます。

特に、グンタの陽気さには癒されます。^^
ピンク
2006年11月25日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
No Subject
タマちゃん、今日は無事にレントゲン撮れているかしら。早く原因が分かって治療方法も確定できると安心ですね。
人間がやった傷だとしたら、悲しいし治安の面でも不安になってしまうから、そんな事ではないことを祈ります。
本当に具合の悪い子がいるときに、元気な子達が無邪気でいてくれると救われますよね。
私も先週一週間、にゃんが具合が悪い中、他3匹が皆元気でそれぞれおかしな事やって笑わせてくれたことが、どれほど気分転換になったことか。沈んだ気持の中にも笑いがおきて、多頭飼いしていてよかったと思った瞬間が何度もありました。
そして、怪我をしていても相変わらず獣医さんを襲うほどパワー有り余るタマちゃん、やっぱりキミはすごいよ(笑)。早く、腫れも引いて傷が癒えること祈っています。
nyanmyupurin URL 2006年11月26日 10:35:11 編集
タマちゃんの傷、心配です。
ボーガンなどの傷かもしれないなんて・・・もし、人為的な傷なら許せない!!(*`д´)
ほんと、なんでそんなひどい事ができるんでしょうね!

レントゲンは麻酔を使います。
普通、予約したときに絶食するように指示してくれるんだけど・・・
忘れてたのかしら?不親切~★
動物と暮らしてると、どうしてもご飯や医療費にお金がかかりますよね。
うちも先代の愛猫が腎不全だったので、
最後は計算するのも恐ろしいほどの医療費がかかりました(^_^;)
私も、猫たちの為に働いてるみたいなものです(笑)
てらママ URL 2006年11月26日 14:58:44 編集
No Subject
そんなケガをしているのに、獣医さんを襲うタマちん、強すぎです・・・。

可愛がってる子が病気になったり、怪我したりすると、「一体どうなっちゃうんだろう」 って心配になりますよね。わかります。でも飼い主さんが落ち込んでたら 猫たちも一緒に落ち込んだりしちゃうかもしれませんので、空元気でもいいから、とおもちゃを買う日本カモシカさん、ステキ。飼い主の鑑です。ホント、これ以上何もなく、無事に雪ちゃんもたまっちも元気になってね~!
プリシラ URL 2006年11月26日 15:11:34 編集
No Subject
あぁぁ~、絶食する必要があったんだったらどうしてそれを伝えてくれなかったんでしょう。
それは、ここが英国だからですね。日本カモシカさん、無駄足になってしまいましたね。それにレントゲンが取れてれば今頃傷の原因やらもっと詳しくわかっていたはずなのに!!

次行かれるのは月曜日ですか?それまで抗生物質の薬をちゃんと飲んでくれるといいですね。

グンタ君、遊び道具をマフラーにしちゃってかわいい!

Mari URL 2006年11月26日 20:24:41 編集
No Subject
>NMPさん
レントゲンの結果は記事の方に詳しく書くけど、弾のようなものは見つかりませんでした。
でも、依然として原因は不明。。。
ケンカ傷にしてはちょっとヘンかも・・という結果のみです。
撃たれたんだとしても、弾が中に残らずに傷口から外に出ることもあるそうです。
今まで強かったタマがこんなに辛そうにしているのを見るのがキツクて、でもグンタも雪ちゃんも元気一杯でタマに近付いて行くんですよー。^^;
それでタマも2匹を舐めてあげたりして、なんだかみんな気が紛れて良かったなぁ、と思って。^^
本当に、これぞ多頭飼いの良いところですね。
実感しました。v-398
それにしても・・・やっぱり野良猫の経験がある子って精神的にも強いのかなぁ??
ここまで凶暴になられると、体力的に弱っているのかそうじゃないのか、見ていても全くわからなくて困ります。(T_T)

>てらママさん
うちの付近では今、新しいマンションが建っていたり学校があったり、外からのヒトの出入りが激しいので、人為的にやられたものだとしてもやった人の特定は難しそうです。
レントゲンも結果も、中には何も残ってなかったので、今も原因不明のままです。
レントゲンで麻酔を使うのって普通なら、どうして何も教えてくれなかったんだ~~~??(T_T)
たぶん、受付の人はなにも知らなかったのと、ここがイギリスだからかなぁ。i-230
タマもまた病院に連れて行かれてストレスになっていたので可哀想でした。
医療費は、慢性の病気になるとドーンとかさみますよね。^^;
うちも高齢になるにつれて病気になることも増えてくるだろうし・・・やっぱり頑張って働かなきゃ!!と思います。^^;

>プリシラさん
やっぱり昔は人間を信用しない野良猫だった、という意地があるのかな(汗)。
意志のハッキリした猫だし、オスだし、人に指示されたりするのが我慢ならないみたいです。

タマの痛々しい姿を見るのも辛かったんだけど、ほとんど手を貸してくれない英国カモシカにも腹がたちましたー。(T_T)
雪ちゃんもまだ投薬が必要だし、私にはタマを抱き上げることは無理だから英国カモシカの助けがないと大変なんだけど、全て1人でやってます。
これがかなりのストレス。。。e-263
おもちゃを買ったのは、私のストレス解消のためでもあります。^^;

>Mariさん
本当に・・・「イギリスだから」で片付けられちゃいますよね、この国は。
「イギリスだから」って何かあるごとに私の口癖にもなってます。^^;
レントゲンが撮れるっていう期待があっただけに、すっぽかされた気分でガッカリでした。
私の行っている獣医さんは1年363日開いてるはずです(笑)。
だから日曜日も診療しているんですよ!
麻酔が必要って伝えてくれない病院でも、日曜日に診てもらえるのは助かります。^^
抗生物質は、ご飯に入れるとキレイに残しちゃったので、今は砕いてヨーグルトに混ぜて食べてもらってます。
タマはヨーグルト好きだし、酸味も強いから薬の味も感じにくいようで食べてもらえました。^^
この調子で頑張ります☆
日本カモシカ URL 2006年11月27日 18:46:25 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

