07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

お食事棚 2006年11月21日

白雪さんのところで “お食事テーブル” を見かけ、欲しくなったのでまたまた 自作 してしまいました。
だってー、どのお店もイギリスまで発送してくれないし、イギリス内では猫用テーブルは見かけなかったから。^^;
テーブル1

使用材料は

◆壁に取り付ける棚用の板1枚
◆要らなくなった引き出しを解体したもの


という廃材利用、見た目も可愛くないものだけど。^^;

高さは約 5cm ほど。 
雪ちゃんのお皿だけちょっと遠くに置きすぎて、台の上に上がっちゃってます。 
hright

4匹用で作ったつもりだったんだけど、やっぱり3匹が精一杯かなぁ。

雪&グンタは2匹一緒に密着状態 で食べても問題ないんだけど、ターディス嬢とタマにとって、密着状態だと落ち着いて食べられないと思うから。

朝ご飯のとき、タマはちょっと庭に出てて帰宅拒否をしてたので(笑)、このときは3匹に最初に試してもらった。

この日の夕ご飯は、タマも揃って4匹での食事♪
早いもの勝ちでエサ台に行ってもらったらターディス嬢があぶれてしまい(トロイんです。。。)、彼女のみ横の食事マットの上で、脚付きエサ皿 FAT CAT を使うことに。
4匹で

この時もやっぱり雪ちゃんは台に上がってたから、お皿を台の端っこギリギリに置かないとダメなのかなぁ?

確かに、白雪さんの言うとおり食べこぼしは少ないかも!!

この日、エサを一気食いして1番ノリで食事を食べ終えたグンタ。
なんだか不服そう。
足りなかったのかっ??
くーっ


トコトコと、その場を立ち去ったグンタの行った先は
 タマのお皿。
もっと

横取りして食べようとしてたので、止めに入りました。。。

タマは、グンタに対しては本当に甘い!!
グンタは人の食事を横取りしようとする常習犯で、あのターディス嬢でさえ、グンタに食事を取られそうになると

 『ウリャ~~! 

と猫パンチを食らわす。
でもタマは、グンタがやって来ると一緒のお皿から食べたり、エサを譲ってしまったりする。
それを知っているグンタは、いつも迷わずタマのところへ。
食事時は絶対に目が離せません。。。

不思議なのは、こんなにいつも人のものを欲しがるグンタも、雪ちゃんのご飯には絶対に手を出さない。
雪ちゃんは別にグンタが横取りしても怒ったりしないし、子猫のときから一緒のお皿から食べたりしていたんだけどな。
成長した今、こうやって並んで食事をしていても、雪ちゃんの食事にだけは手を出さないってことは、どこかに 思いやり とかあるのかしら?

だったら、誰のご飯も横取りしない思いやりも持って欲しいものだわ。
2006年11月21日 | Comments(6) | Trackback(1) | 猫の為のD.I.Y.
コメント
No Subject
日本カモシカさん、本当に器用ですねー!
もちろん、背に腹は替えられない、なければ作るのみ!!!精神は、こちらも同じなのでよくわかるのですが、私の場合はカモシカさんのように巧く行きませんよ~~
先日は、餃子の自作皮作成に挑戦して、失敗しちゃいました…

それから、カモシカ家猫写真、いつもいつも決定的瞬間を、グッドタイミングで捉えていますねーー!昨日のターディス嬢大あくびの瞬間!なんて、「激写!!!」っていうタイトルがバッチリ合いそうです。
実は密かにカモシカ家猫アルバムを作って、自分のコレクションにしています。ごめんなさい。だって素敵な写真ばっかりなんですもの…。とても癒されるんです。一目見るだけで、ほわーーーんとなったり、ぶぶっ!!と噴き出したり(すみません)。ちゃんと自分だけのお楽しみにしますので、どうかどうかお許しくださいね。

みんな元気そうでなによりです。グングンの咳も、なんともないといいですね。
ターディス嬢のお誕生日をお祝いするとともに、また平穏で幸せな一年がめぐってきますように、遠くカナダよりお祈り申し上げます。
R子 URL 2006年11月22日 12:43:59 編集
No Subject
先ずは・・・ターディス嬢&英国カモシカ様、お誕生日おめでとうございます~~~v-238
いいな~~☆ニャンコの誕生日が判って。
ウチは・・・全ニャン来た時、私が子供だったせいで・・・いつ来たかも不明でして☆
親は勿論そんな事、頓着しないし・・・。
でも英国カモシカさんと同じ誕生日なら記憶にも残り易くてE♪ですよね

そして・・・おおおお~~~っ♪E♪じゃないですか~~~。
手作りのテーブル♪v-10
お友達の家では、すのこ(判りますよね??)を重ねてテーブルにしてますよ♪
それだと高さの調節がE♪感じにし易いんですよ。
先に気付いてたらウチも"すのこ"にしてたかもです(笑)
雪チャンが手をついてしまうのは・・・。ウチはやっぱ「今までと高さが大分違う」ってのがちょっと頭にあったので食器を結構手前に置いてるんですよ。
何気に高さがある上に食器が奥だと流石に食べにくいかと思いまして☆
ギリギリのトコに置いても大丈夫ですよ、落とさないから♪お試しあれv-218
白雪 URL 2006年11月22日 18:18:11 編集
No Subject
>R子さん
外国に住むと、日本の便利さを痛感しますよね。^^;
そしてDIY魂が鍛えられる(笑)。
餃子の皮にはまだ挑戦したことないんですが、薄くのばすのが難しそうですよね。
なので、私は中華スーパーで出来合いの皮を購入してます。
DIYは失敗があって上達するので、挑戦し続けることに意義あり(笑)!

そして、うちの猫のアルバムを作ってくださっているんですか??
とっても光栄です。(*^=^*)
うちの子たちで癒されるなら、どんどん使っちゃってください。
別に著作権なんてことも気にしてないし(笑)。
ブブッと噴出すのはターディス嬢でしょうか?^^
とうとううちでは “お笑い担当” と呼ばれるようになってしまいました(笑)。
グンタの咳は、最近全く出てないんですよー!
このまま止まってくれるかも・・・と期待してます☆

いつも気にかけてもらってありがとうございます。^0^

>白雪さん
ターディス嬢の誕生日は、うちに彼女が保護猫としてやってきたときに一緒にもらったカルテに書いてあったんです。
前の飼い主さんが持っていたもので、誕生日として記載されてたんですよ。
でも、こうやってカルテまで作成していた元飼い主さん家族、どうして子猫だったターディス嬢を手放したんだろう。。。
家族が離婚しちゃって、旦那さんに引き取られたんだけどほっとんど世話放棄だったみたいだし。
だからこんな引き篭もり猫になっちゃって。
ま、今が幸せならいいんだけど。

すのこのテーブルは便利かも~!!
あ、でもイギリスにはすのこがないから、作ろうと思ったらすのこを自作しなきゃならないのか(笑)。
二度手間になる。^^;
雪ちゃんが手を付いてしまうのって、たぶんからだの大きさもあるのかなぁ。
うちで1番体の小さいのが雪ちゃんだから、5cmでもどうも高すぎるように見えて・・・。
今夜は、ギリギリのところに置いてみまーす♪
それにしても、本当に食べこぼしが少なくなってビックリ!
日本カモシカ URL 2006年11月22日 21:35:40 編集
No Subject
いやぁ~、めちゃくちゃかわいい~! 3匹並んでご飯食べてるところ!(多頭飼いの楽しみの一つですね!)
ちょっとあぶれちゃったターディス嬢が使っているねずみ柄マット、うちのネコさんと同じですよー。
廃材利用というのもいいアイデアですね。今度私も考えてみようっと。
Mari URL 2006年11月23日 06:30:32 編集
No Subject
やっと【ねこのきもち】購読者に頼んで付録新聞見せてもらいました~(^^)v
結構広範囲に載ってましたね♪グンタくんは手作りべッドと一緒にアップだったし^^
日本カモシカさんて女性らしく可愛いお顔立ちなので、木を切ったり網戸作ったり
逞しいお姿が全く想像できませんよ(^^;
今回の自作のお食事テーブルも素晴らしいですね!!
tomo URL 2006年11月23日 14:05:40 編集
No Subject
>Mariさん
あ、このネズミ柄マットは某ペットショップチェーンで購入しました。
多分、購入先は同じでしょうか(笑)?
廃材利用の良いところは、家の中の要らないものを処分できてスッキリして、なおかつお金も節約できるとこ!
貧乏人の知恵ですね。^^;

>tomoさん
ご覧になったんですか?v-402
なんだか、本名は出してないのに素顔を出してるっておかしいですよね。^^;
担当者の方に私の顔写真を送るように頼まれて、本名も渡してあったんだけど、なぜか名前はブログのHN、でも本人顔出し(笑)。
グンタがアップで載っていて、私も嬉しかったでーす!!
個人的にはタマの写真をもっと載せて欲しかったんだけど、タマの顔は気合入りすぎだから(^^;)、雑誌に載せるには可愛げが足りなかったようで。。。
残念!!
この食事テーブルだけど、近くで見ると廃材利用したのが思いっきりわかります(汗)。
まぁ、別に人に見せるものでもないからいいかなぁ(笑)。
日本カモシカ URL 2006年11月23日 22:33:10 編集

管理者だけに表示する
   やはり一人前の"猫飼い"として・・・最近の私は(やっと)ニャンズの食に拘る様になりました♪身体にE♪ご飯は元より、食べ易い食器などなどにも気を遣おうかと思いまして ワンコ用の食器置き場は背の高いモノが多いんです
☆ ねこ耳ピアス ☆ 2006年11月23日 01:31:34
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。