10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

今日は私の・・・♪ 2006年11月20日

2歳の誕生日です♪
今日は

早いもので、うちに来てから1年と4ヶ月が経ちました☆
これからも元気な“お笑い担当”のターディス嬢で居てね。^^

実は彼女の誕生日は英国カモシカと同じ(笑)。
でも英国カモシカは出張中なので、猫たちのためにケーキを焼いた。
ちなみにケーキは

 キャットニップケーキ です。^^;
cake


レシピはコチラのお豆腐ケーキを参考に、ココアを キャットニップ に変更しただけ。
チョコは入れてないので、猫にも安心♪
ぐるぐる混ぜるだけ♪おとうふケーキ by つくしぐみ

使用したキャットニップは 「人間と猫が一緒に飲めるお茶」 として売られていたキャットニップ茶葉です。
◆小麦粉とキャットニップ 
catnip

猫たちは、茶葉が入っていたコットン製のティーバッグで大興奮でした。^^;
キャットニップ

キャットニップタマ

で、このキャットニップパーティーにターディス嬢が参加していない理由は・・・

  いつものように、2階で引き篭もってたからです。。。

せっかくの誕生日なのに~~!

ご飯の時間が近付いて、1階にターディス嬢が降りてきたのを見計らって、“あの猫”も含めて5匹全員にケーキを出してみた。
『クンクン
kunnkunn


『イヤ~~~~~
no

やっぱり・・・手作り食を食べてもらえるまでにかなり時間がかかったターディス嬢にとって、この未知の

 “物(←食べ物じゃない・・・笑)” 

は刺激が強すぎたみたい。
かなりの拒否反応を示してました・・・(汗)。

タマも “あの猫” も興味なしで、全く口を付けてくれず。^^;
でも、大興奮で食べてくれたのはこの2匹~~!

炭水化物のグンタと
gunther

好き嫌いなしの雪ちゃん♪
yuki

2匹で、みんなの分まで食べていた(笑)。

残りは私が食べたんだけど、お豆腐を使ってるのでかなりシットリ、柔らか~~なケーキ☆
味は抹茶ケーキにちょっと似てるかも?
抹茶よりも、もう少し草の匂いを強くしたような感じ(笑)。

キャットニップはハーブであり、薬草としても使われていたそうで、人間へのキャットニップの効用は、不眠解消 や 解熱効果 などだそう。
今夜はよく眠れるかな~♪
2006年11月20日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫ごはん
コメント
No Subject
( ^-^)ノ∠※PON!。.:・'°☆。.:
ターディスちゃん、お誕生日おめでとぉっ!
本物のケーキだぁっ!(=◎0◎=) すっごいなぁ!
・・・あっ・・・でも・・・・(=^m^=)
グンタくんと雪ちゃんへのがんばりご褒美だねv-218
キャットニップつて人間にもいいんだね♪
今度おねえとキャットニップのとりあいになっちゃいそうにゃあ(* ̄m ̄)
ステキな2歳をv-315
Gavi URL 2006年11月22日 09:15:24 編集
お誕生日おめでとう~♪
ああ、ターディス嬢が、ターディス嬢が、またへんてこりんなお顔を激写されてるv-11
登場の時は、気位の高いお嬢様チックでの登場だったのに、いつの間にかお笑い担当になってしまって(笑)。
また池に落ちたりして、もう、どうしてそんなキャラになってしまったのかしら。
2歳のお誕生日にe-239ケーキまで焼いてもらえて、本当にカモシカ家に来てよかったね。
日本カモシカさん、いつも何でも作って、すごいなぁと感心しています。オトボケキャラに変身したターディス嬢、幸せな証拠ですね。毎日、気を抜いてリラックスで生活できているって証拠みたいなものですものねv-290
nyanmyupurin URL 2006年11月22日 18:47:18 編集
No Subject
>Gaviにゃん
ありがとー!!(^0^)/
なにかいいプレゼントはないかなぁ、と思ってて、こんなもの作っちゃいました。
キャットニップはちょっとクセがある味なんだけど、慣れると人間でも食べられますよ。
ちなみにキャットニップは属名で、イヌハッカというのが本当の名前みたい。
猫が好きなのに “イヌ” ってヘンなの(笑)。
シソ科の植物だそうです。
Gaviにゃんも、おねえちゃんと仲良く分け合って食べてね~~。

>Nyanmyupurinさん
ターディス嬢のこの顔、けっこう可愛いと思ったんですよー(笑)。
寝起きで、カメラを向けたとたんに大あくびでした。^^
でもこんな幸せそうな顔を見ていると、うちに来てくれてありがとう、と感謝したくなります。
前の飼い主さんとの生活と比べて、今の生活は幸せなのかな・・??
確かに緊張感はなくなっているので、リラックスはしているみたいです。^^;
でも池に落ちるとか、壁にぶつかるとか・・・本猫にとって屈辱となるようなことばかりやっているのが気になりますが(笑)。
でも元気が1番!!
最近は膀胱炎も目ヤニもなくなって、目に見えて元気になってます☆

このケーキ、本当にムチャクチャ簡単にできます。
所要時間は10分もかかってないんじゃないかな?
焼き時間が45分くらいだからトータル1時間もあればできちゃうので、忙しいNMPさんでも簡単にできちゃいますよ!
本当に、グルグル混ぜるだけでできます。
チョコ好きなNMPさんなら、チョコをたっぷり入れたシットリチョコケーキがお薦め☆
美味しいですよ~~!
日本カモシカ URL 2006年11月22日 21:14:36 編集
No Subject
うわーい。ターディス嬢おめでとう!
写真が入れ歯をはずしたおばあさんみたいで可愛い~*^^*若いんだけども^^
ケーキ、おいしそうですね。
ウチでも料理に散々使ったけど、キャットニップをケーキに入れるなんて思いつかなかったー!
さすがです。
お豆腐も??なんだかヘルシーな。
今度、やってみますー!
あの猫さんも参加したお誕生会、とってもいいですね。
ターディスさん、これからもお笑い担当(!)よろしくお願いしますよ~^^
ぴか URL 2006年11月23日 00:07:58 編集
No Subject
>ぴかさん
入れ歯をはずしたおばあさん(笑)。
確かに!!^^
アクビをするときって、口を萎ますからそんな風に見えるかも。
この前から緑茶の良い使い方を考えてて抹茶ケーキがあるなら、キャットニップの葉っぱでもケーキが出来るんじゃないかと思って、挑戦してみました。
でも・・・たぶんレシピ通りのチョコレート味の方が美味しいと思いますよー。^^;
豆腐を使うとシットリ感が出るし、作り方も簡単だからこのレシピはお薦めです☆
何と言っても、手間も時間もかけずにケーキを焼けちゃうのが嬉しい。^^
ターディス嬢、これからもお笑い担当を頑張りまーす♪
日本カモシカ URL 2006年11月23日 22:23:30 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。