05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

グングンの気になる症状 2006年11月09日

去勢手術からは順調に回復しているグンタだけど、最近ちょっと気になる症状がある。
それは
    グンタの咳。 

『ゲホゲホします。。。』 
gunnther1

たぶん2ヶ月くらい前からだと思うんだけど、グンタがたまーにだけど、いきなり頭を下げて吐くような体勢を取って、『カッ、カッ』 というような、痰でも吐くような音をさせていた。
最初は
 「毛玉?」
と思ってて、毛玉ジェルをあげてたんだけど一向に収まる気配がない。

最近は頻度が増えたような気がするんだけど・・・頻度は 週に3、4回 くらいで、1度ゲーゲーを始めるとかなり苦しそうなんだけど吐くわけでもなく、30秒もするとケロッとしてまた走り回っている。
これ以外に何の症状もないし、食欲もあるし、そのうち収まるかなぁ・・・と思っていたんだけど、やっぱり心配になってきたので今日はちょっとネット検索をしていた。

私の頭にちょっと引っかかっていた病名は、心臓疾患 と 喘息
検索の結果、心臓疾患というよりは 喘息 の症状に近いような気がする。
近いというか、バッチリと当てはまる・・・。

去勢手術の際に、この症状については 「気になっている」 と言って伝えておいたんだけど、このときは血液検査のみでそれ以外は何も調べていない。

この時の血液検査はとくに異常はなかったんだけど、今日グンタは手術後初めて、今朝の4時頃と11時頃の 2回 もゲーゲーしていた。

やっぱり気になる。。。

月曜日に獣医さんの予約を取っているので、やっぱりその時に詳しく質問してみるつもり。
gunther2

私自身も 喘息の気あり、そして 日光アレルギー & アトピー持ち
ここ3ヶ月は手にアトピーが再発していて、そろそろステロイドのお世話にならなきゃいけない(汗)。
そして英国カモシカの家系は

◆喘息

◆各種動物(犬、猫、馬、モルモットetc...)アレルギー

◆ダニアレルギー

◆花粉症
 

とアレルギーの標本のような家系。
かろうじて、英国カモシカには動物アレルギーはなくてかなり重症の ダニアレルギー と 喘息気味 のみだから、猫との共存もできるんだけど。。。

もしもグンタがアレルギー性の喘息だとしたら・・・
辛さがわかるだけに本当に可哀想。 

ちゃんと病院で検査してみないとわからないけど、
こういう症状の猫を知っている方がいらしたら、是非とも意見を聞かせてください。
2006年11月09日 | Comments(11) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年11月10日 03:15:59 編集
No Subject
いつも楽しく拝見しています。うちの10歳のクーは3年前の春頃から同じような症状で、最初は毛玉などの吐き気かと思いましたが、1日2,3回だったのが頻繁にするようになり病院へ。実はクーは大変に凶暴で獣医師の腰が引けて診察ができないことも多かったので、通院をのびのびにしてました。結果は左肺上部半分がつぶれた状態でした。現在は胸膜に少し水も溜まっています。原因は不明ですが、咳があることを除けば大変に元気で、つぶれた肺は回復はしないので、対症療法で症状がひどいときは咳止めと炎症止めに抗生剤を使っています。とにかく早くよく診ていただくことだと思います。あまり激しく遊ぶと咳き込んだりしますが、様子をみながら遊んでます。もう年ですが、獣医師とはあと10年長生きしてほしいと話し合っています。よ~~~く診察していただいてください。
くわねねこ URL 2006年11月10日 07:40:58 編集
No Subject
グングン、ユキちゃん、がんばったねぇ☆(遅れてごめんね)
はね2号とお昼寝中のユキちゃんは、すごく柔らかそうで大きくなった!気がします。
グングンは顔がお子様系だからね^-^。
でも、その咳は気になるなぁ。
喘息は多分、もっと頻繁に長く出る咳のような気がします。
うちのなるも、少し前からこふこふ咳をするので心配。
生まれ変わる前の成が同じ感じで、結局リンパ腫だったから。
グングン達は陰性だから、そういう病気になる確率は低いと思うけど。
ササもよくなるけど、幼少の酷い猫カゼの後遺症で気道が狭いんだと思うし。
あと考えられるのは咽頭炎とかかな?メイがそうでした。
のどの奥の炎症でものを戻したいような、そんな感覚があるようです。
レントゲンで肺や気管に何もなければ、そんなに心配する事ないかな?
でもでも、お大事にね☆
りゅう URL 2006年11月10日 13:40:01 編集
No Subject
グンタくん心配ですね~
去勢手術後の咳だったら、麻酔のチューブで気管をちょっと刺激しちゃうと出ることもあるんですけど…
うちの場合、手術後2週間ぐらい痰の出る咳を1日に何度かしてました。でもいつのまにか治ってました。
少し喉に炎症を起こしていたところにチューブの刺激があって咳が長引いているだけならいいんですけど。
私も鼻炎と喘息持ちなので、猫さんの咳は見ていて辛かったです。
グンタくんお大事に!
dau URL 2006年11月10日 15:07:36 編集
No Subject
グンタくん、雪ちゃんがんばりましたね。
日本カモシカさんお疲れさまでした。
巡回のたびにコメント書こうと思いながら、次に巡り来ると次の更新をされている
タフでパワフル!! と、感心してしまいます。

そして、グンタくん心配ですね。
うちの子ではジョジョが変な咳をして、息が苦しそうで大変でしたが
グンタくんの症状とは違っていましたし、何より年もとっていました。
グンタくんのアレルギー喘息、治療法が見つかるといいのですが・・・
カモシカ家はアレルギー体質家系!! そしてお嫁入りした日本カモシカさんも
アレルギーに悩まされているとは(>_<)!!
早く、みんな揃って体質改善にがんばってください(笑)





nekoboci URL 2006年11月11日 00:24:02 編集
No Subject
>カギコメさん
アドレス、ありがとうございます。
とっても明るいので元気付けられますね。^^
グンタはまだ決定じゃないけど、かなり怪しい咳なので早く検査してもらいたいです。

>くわねねこさん
はじめまして。
ご訪問、そして体験談をありがとうございます。
肺が部分的に潰れたのは、喘息などが原因だったんでしょうか・・・?
グンタの咳も、猫がこんなに頻繁に咳をするのは毛玉が原因とは思えないので、とりあえずレントゲンと心臓の検査はちゃんとしてもらおうと思います。
うちもタマは病院に連れて行くのが大変なので、何かおかしいことがあっても伸び伸びにしてしまったりしてます。。。
でも、早期発見、早期治療が大切ですよね。。
クーちゃんのお世話、頑張ってくださいね!!

>りゅうさん
グンタは顔も鳴き声も、今も子供のままです。^^
だからこんな小さい子に手術だなんて・・・(涙)、って思ってしまいました。
そして、こんなお子様のグンタが咳をするなんて、ちょっと心配です。
喘息だとしても、早期発見できれば症状も悪化しにくいらしいし、空気洗浄器でもなんでも買って少しでもラクに過ごせるようにするつもり。
でもリンパ腫でも咳が出るんですね。
心臓病でも咳が出るし、咳って軽く見てると大変なんだ・・・。
とりあえずレントゲンかな、やっぱり。
グンタはまだたったの6ヶ月だし、早くラクにしてあげたいです。

>dauさん
私も管が刺激して咳が出るかも・・・って言われてたから気にしてたんだけど、この咳の仕方は以前のものと同じ。。
たぶん管のせいじゃなさそうです。(T_T)
管のせいだったいいのになぁ。。。
喘息って、人間は発作が起きたら対処方があるけど、猫って吸引とかできるのかなぁ。。。とちょっと思ってしまいました。
でもうちは人間が2人ともアレルギー持ちだから、もしもグンタが喘息ならこれを機に、空気洗浄器のいいやつを買って徹底的にアレルギー対策をするつもりです。

>nekobociさん
現在無職なので、毎日でも更新できるんです。^^;
グンタの場合、息が苦しそうというのとはちょっと違うかも。。
咳が出始めて、それが止まればケロッとしてまた走り回ってるんです。
一体なんなんだろう。。。
まだ喘息かどうかはわからないんだけど、喘息っぽい症状です。
体質改善は、私も頑張ってるんだけど、ちょっとでも外食続いたり寝不足になるとすぐにアレルギーが出ちゃいます。(T_T)
でもまずは、何が原因なのか突き止めなきゃ、予防もできないですね。^^;
日本カモシカ URL 2006年11月11日 02:19:43 編集
こんにちわ
グンタちゃん心配ですね
その後どうですか!?
にゃんこって具合が悪かったりしても、何ごともなかったかのように遊び回ったり、なかなか判断ができないですよね。
お医者さんで検査して何もないといいのですが.....
沙雪 URL 2006年11月11日 13:30:13 編集
No Subject
しばらく日本語使えない状況でしたが、毎日来ています♪

グンタくん、心配・・。まだちっちゃいのにーーーーー!
早めに診察受けさせてあげて下さいね。それにしてもこないだは去勢、今度は病気?なんて、おかーさんに心配ばかりかけないのよーグングン!
プリシラ URL 2006年11月11日 21:03:04 編集
No Subject
>沙雪さん
わざわざ訪問してもらってありがとうございます☆
今のところ、このときの咳以来なにも症状は出てません。
普段も週に3、4回ほど咳き込むくらいなので、もしも喘息だとしても軽い方だと思うんだけど、やっぱりちゃんと検査するまでは何とも判断が出来ません。
本猫はまだ若いし、遊びたくて仕方ない年頃だし、おとなしくしろって方が無理ですもんね。^^;
元気なのか辛いのかも、よく判りません。
ただ、いつも嬉しそうにしてるんですよねぇ。。(笑)。

>プリシラさん
私も検索ばっかりしててブログ巡りしてなかったんですが、またPCの調子が悪いんです??
コメントが書けるという事は復活してるんですよね?
あとで遊びにまいります。
検査するまでグンタに関しては何とも言えないけど、たとえ喘息だったとしてもうちは人間2人ともアレルギー持ちだし、頑張ってコントロールしていけば平気かなぁ、と考えてます。
アレルギーがなくなるってことはないと思うんだけど、軽減することや症状を抑えることはできますもんね!
月曜日に獣医さんに会うのが待ち遠しいです。
日本カモシカ URL 2006年11月12日 01:38:21 編集
No Subject
グンタくん、調子はどうですか?
ハル様も以前、咳が気になって主治医に相談したことがあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、↓のエントリーで書いてありますのでお暇なときにでもご覧になってください。
http://printanier.seesaa.net/archives/20060813.html
レントゲンや血液検査で判定することもできるそうですし、アレルゲンを特定するには気管洗浄でアレルゲンとなる物質を特定する方法があるそうです。
ただ、喘息の場合は常に咳き込んでいるらしいので、グンタくんは違うのかな?とも思います。
月曜日の検査で、なんでもないことを祈っています。
早く咳が治まりますように☆
TAMI URL 2006年11月12日 23:56:57 編集
No Subject
>TAMIさん
ありがとうございます!!
早速ブログの記事を読みました。
で、実は私もこのビデオを見たんですよ~~!!
それで「この症状はまさに!」と思って、悶々と悩んでたんです。
でも喘息だとずっと咳が出るんですね。
獣医さんに会うのは今日の夕方なんですが、その前にTAMIさんの記事を読んでいて良かった。^^
TAMIさんの獣医さんの意見も踏まえて、こちらの獣医さんとも話しをしてみたいと思います。
なんともなければいいんだけど。。。
日本カモシカ URL 2006年11月13日 21:36:52 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。