07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

気の抜けた花火大会 2006年11月05日

本日は、イギリスでは ボンファイアー・ナイト(Bonfire Night) または ガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night) と呼ばれる日。
ガイ・フォークス というのは人の名前で、1605年にイングランドで発覚した火薬陰謀事件(議事堂を爆破しようとした)の実行責任者として知られる人。
詳しくは ウィキペディア を♪ 

毎年、この季節になるとイギリス中でガイ・フォークスにちなんで花火大会が行われ、それ以外にも個人個人で打ち上げ花火を購入して打ち上げている人が多数。

私からすれば、

この寒いのに花火大会なんて行ってられないよー

というのが正直なとこなんだけど(笑)。

まぁ、別に花火をあげてもいいんだけど一般人が打ち上げ花火を上げる場合、見た目はしょぼいのに、音だけは

 バンッ

と大きいので、たくさんの犬や猫が恐がってパニックを起こしたりするので問題です。。。
しかも夜の11時過ぎとかに家の外で バンッ とやられるとかなり迷惑。

そして昨日は土曜日だったので、ウスターでも1日早く花火大会が行われた。
場所はうちからすぐの川沿いにて。
一応、川まで歩いてちょっと見てきたんだけど、音だけは大きいのに見た目がいまいちなような気が。

マッシュルーム・・??
花火1


ヘンな形。。。
花火2

花火は日本の方が凝ってて、迫力もあって良いと思います(笑)。

それでも音はけっこう大きかったので、猫たちの様子が気になるところ。
さすがに最初の バンッ という音で、一斉に緊張した猫たち。
気が付くと、仲良し3匹は揃ってソファーの上へ☆
緊張気味の雪&グンタを尻目に、気持ち良さそうに眠るタマ(笑)。
3匹

そしてターディス嬢も、いつもの定位置の2階の机の下から這い出してきてリビングへ。
さすがにビックリした??
でも3匹には加わらず、1人で棚の上へ。 
ターディス嬢

タマが落ち着いてるのが良かったらしく、そのうちみんな落ち着いて遊び始めた。^^
asobu

そして・・明日はとうとう手術です。。。 
2006年11月05日 | Comments(5) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
No Subject
花火うちの近所でもバンバン凄いです~。
バンバンだけなら良いんだけどバチバチ火花の音がするから
飛火するんじゃないかと怖いです・・・。
この時期は猫や犬達も相当ストレスを受けるみたいですねぇ。
(メンは全く無反応なんですけど)
タマちゃんが落ち着いてるのを見て、みんな安心したなんて!
家族って感じで良いです~。
明日、避妊去勢手術なんですね。仕方ないとは思っていても
心配ですよね。
雪ちゃん&グンタ君、頑張れ!!
えり URL 2006年11月06日 04:41:45 編集
No Subject
ワタシ、ボンファイアキライ。何がキライってあの各家庭やパブなんかでのやたらめったらな打ち上げ花火。(←ガイフォークスの前後数日は打ち上げてるし)きちんとした打ち上げ花火のイベントを年数回にしぼって、他は厳しく取り締まってもらいたいよガヴァメント...。

多くのペット、動物園やサファリパークの動物、野生動物も怖がらせてしまうし、入院している人やお年寄り、音に敏感な人なんかは本当、この数日は困ってるだろうと気の毒だよ...早く寝たくても、11時、12時でも花火を打ち上げている人がいる。←も、神経疑う。金曜日の夜、近所の丘の上にいたんだけど、普段は静かな丘が、それはもう、あちこちから花火と犬のほえる声が響いて本っ当にひどかったよ。あれっだけ犬がほえていると、近所の人との間で摩擦も起きるよ...。

私も小さい頃から花火を楽しんできたし、行事として定着している花火を「ヤメテ」とはもちろん言えないけど、この各家庭がやる打ち上げ花火は、迷惑極まりないだけだと思う。何かいいことある?家庭それぞれの打ち上げ花火?ナイと思うけど...?楽しみたいなら、家庭では手持ち花火を楽しみなさいと言いたい。(線香花火はええぞ!ねえ?)

ところでイギリスの花火といえば新年の。アレは単なる爆破としか思えない。まるで核実験。テレビで見てたら最後、煙しか映ってないしオィオィ!

つらつらと書いてしまったけれど、今日がキッズの手術かいね?動物の避妊・去勢手術、いろんな心の葛藤があるね...Myチコちゃんに避妊手術を受けさせた時には、実はこのノーテンキ私でも泣きましたぜ...。もうホントに「ごめんよぉぉぉぉ」と謝ったよ。チコちゃんの場合は、おなかに包帯を巻いてグッタリし、いつもは寄り添わないのに、誰かがそばにいないとさみしがってねえ(泣)子どもを産めない体にしたこととあわせて、本当に申し訳なかった。今はもう、My母より年上になったチコちゃん。時々、「チコちゃん。猫人生、ちゃんとしあわせだった?」と思いを寄せてみては、手術させたことを思い出して、「ごめんね」と心がつぶやいてしまう。でも、環境に対してペットが繁殖されすぎる場合、飼い主がすべき選択は、悲しいけれど、やはり避妊・去勢手術と私は思う。手術が正しい選択、というよりは、「ごめんね、仕方ないの」といった感じだろうか...。産まれた子どもも、誰もが最後まで面倒を見てあげられたら一番いいんだろうけど...。「未来への共存」というテーマになったら、避妊・去勢手術ももっと強く肯定されるべきなのかな?いろいろグルグル考えてしまう。でも、何をどう考えてみたところで、人間の勝手には違いないんだけど...。

や、キッズの無事のお帰り、祈ってるよ!手術、キッズもカモシカちゃん、カモシカ君も、頑張ってね^^
みさ URL 2006年11月06日 19:37:03 編集
No Subject
>えりさん
メンちゃん、あまり気にならないようで良かったですね。
中には相当トラウマになってしまう子も居るみたいだし。
うちも家の前に旧パブの駐車場があって、そこで打ち上げ花火を上げてる人たちが!
窓の向こうがパーッと明るくなって バンッ とスゴイ音で、私もかなり恐かったです。。。
うちも、猫たちがあまり気にしない性格で良かったー。^^;
避妊/去勢手術、本当に気が重いです。
先ほど2匹を動物病院に置いてきたんだけど、ドーッと気分が暗くなってしまいました。(T_T)
タマもターディス嬢も静かで、家の中が本当に静かに感じます。v-390

>みさちゃん
本当にこの時期は迷惑よね。
うちの辺り、今年は例年に比べて静かだったんだけどなんでも法律が変更されて、今年から16歳以下(だったかな??)の子には花火を売れないことになったんだって。
罰金もかなり高いから、それで例年よりも静かなのかも。
ということは、やっぱりあの真夜中の花火はヨブズたちの仕業だったってことね。
みさちゃんちの辺りはヨブズ率高そうだから(笑)、もっとうるさそうね。^^;

あとね、花火大会でもちょっとしたイベントで花火あげるのもいいんだけど、ちゃんと前もって知らせてくれないと、夜中の10時とかにいきなり バンバンッ とかって花火上げ始めたりするのよ、うちの近くのクリケット場でイベントがあると。
大音量でかなりビックリするし、大迷惑!!
一応ね、動物愛護団体とかは花火に関する法律を強化しようと政府に訴えかけてるのよ。
でも法律が本格的に改正されるのかどうかはわからないけどね。

あ~~~~、手術ね、メスの法が大変なのよ。
体への負担も大きいし、傷も大きいから。
雪ちゃん、大丈夫かしら~~~。(T_T)
昨日と今日と、さっき獣医さんに預けてきたときもずっと 「ゴメンね」 しか言えなかったわ。
申し訳ない・・・。
車の中で2匹とも鳴きっぱなしでね。。
今日の4時くらいには麻酔から醒めるとはずなんだけど、それまで心配。(T_T)
日本カモシカ URL 2006年11月06日 20:11:39 編集
No Subject
花火って、18歳以下はいつも買えなかったと思うけど...違った?

ところで、ま、確かに去年よりは今年はマシ。そして新年よりマシ。花火に関する法律のことは私も聞いているけど、本当にオネガイガヴァメント&ポリス。日本語教えてたとき、ここS郡の地元ヨブズはシティーのヨブズと違って、もっと「愛すべきアホ」といった感じだったけど、いかんせん田舎は、「他にやることがない」っつーのがいかんのかのぉ、花火など、show off根性バクハツにもってこいっつーこって、ムダに力を入れてしまうのかのぉ。田舎のアホは困ったもんじゃ。ヒマならワタシとぜひ、いっそきのこ&菌探しに森に行こうよヨブズ。(←誰も一緒に楽しんでくれない)

あ、そういえばカビ、拡大鏡で見たら愛着わくかも。けっこうかわいい形してるし。私はあんまり困ってないカビには。なぜなら!あんまり気にしてないから(笑)好きなようにしなはれというコトで(笑)←いや、時々は拭き取るよ~
みさ URL 2006年11月07日 04:09:53 編集
No Subject
>みさちゃん
18歳だっけ?よく覚えてないや(笑)。
そうそう、確か前は罰金制度じゃなかったらしいよ。
話は変わるけど、16歳以上に刃物を売ってもいいっていう法律、私は問題ありだと思うのよ。
私が例のチャイニーズショップで働いてた時に、16歳以上ならナイフを売ってもいいと知ってかなりショックだったんよ。
田舎のヨブズは純粋なのねー。
ウスターなんて酷いもんよ。
毎週のように集団で人を襲ってお金を取ったり、放火したり、車の窓を叩き割ったり。(T_T)
恐ろしい~~~!
こういうニュースを聞くたびに、私に害を加えてもいいけど猫には手を出すなよ~~~と思うわ。

カビを拡大ねぇ。。。
瓶の中で繁殖させてみてもいいかも(笑)?
日本カモシカ URL 2006年11月07日 21:25:38 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。