06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

秋晴れの災難 2006年11月01日

今日は、イギリス移民局へ私のビザの手続きに行くため、英国カモシカは朝から休みを取っていた。
移民局の予約は午後2時で、午前中にちょっと買い物をしたかったので車で隣町まで。
今日は、肌がピリッとするような秋晴れのいい天気。 
紅葉も始まっているので写真も撮ってみた。
秋晴れ

そして買い物が済んで店の外に出て、最初に目にしたものがこれ!
火事

これ・・・どう見ても 焚き火 にしては大きすぎよね。。。
火元と見られる場所には赤い火の手が!!
hi

この時の時刻、午前11時15分頃。
実は私たちがこの火を見たとき、まだ消防車が呼ばれていなかったか向っている最中だったそうです。
見る間に火が大きくなって、ラジオのニュースを付けるとかなり大きな火事だということが判明。
BBCのニュースにまでなってました。

“Major fire at toilet paper plant”
 『トイレットペーパー工場で大火事』


そう、ここはトイレットペーパー工場だったそうで、1度燃え始めるとすぐに火の手が広がり、消火も大変だったそうで、消防隊員は総勢50人も駆り出されたそう。 
幸い怪我人は出なかったそうなんだけど、工場は全焼!!
気の毒です。。。

そしてその後、私たちはバーミンガムにある英国移民局の分署へ。
今回、英国カモシカが仕事を休んでまで私たちがここへ出向いた理由は、私の 配偶者ビザ の手続きのため。
現在の私のビザを配偶者ビザに書き換えなければ、いくら結婚したところでイギリス滞在は許可してもらえない。

実は私、結婚後にベルギーに行った後のイギリス再入国の際に、イギリス移民局の人から 警告 を受けてたんです。

『結婚したのに配偶者ビザに切り替えてないとは何事だ!
今回は再入国を許可してあげるから運が良かったと思うように。
再入国後すぐに、明日にでも移民局に予約を取って、ビザの切り替えに出向くように!』


ということをタラタラと言われ、かなり嫌味を言われつつイギリスに戻って来たんだけど、そんなに簡単にビザの書き換えなんて出来るもんじゃない。
必要書類だって集めなきゃならないし・・・!!

 イギリスにて結婚しようとしている皆様、
結婚式直後に配偶者ビザに書き換えずに新婚旅行に行くと、再入国できない可能性があります!!


現在有効なビザを持っていても、配偶者ビザに書き換えなかったら再入国できないなんて移民局のHPに書いてなかったのに~~!!
と思ったけど、逆らうと本当に再入国できなくなるので必要書類を掻き集めて、本日移民局へ行ってきた。

そしてそこで言われたこと。

『ベルギーから帰ってくるときになんて言われたか知らないけど、あなたのケースは難しいケースだから、今すぐに配偶者ビザをあげることはできなしわ。
全ての書類を移民局当局へ送って、そこで審査しなきゃダメだから


なんなのよ~~~~!!
外国に出て再入国したから私のケースは複雑なケースとなり、 特別な審査 が必要なんだそうです。

だから!! 結婚後に海外に出ちゃダメなんてことはどこにも書いてないし、以前、『結婚の許し』 を移民局から貰った時(≫これからも一緒♪) にも、

現在有効なビザがある場合、それが切れなければ配偶者ビザの申請は出来ません

って言われてたからベルギーにも行ったのに。。。  

だから、イギリス再入国の際に 「再入国できないよ!」 と言われた時はビックリ!! 
すぐに移民局に出向いてビザを書き換えるように』 と言われたから、言われた通りに出向いたのに、時間の無駄でしたー。(T_T)

そして今度は、私のケースは難しいケースと来た。 

移民局であまりにも腹が立ったので

『移民局のHPにそんなこと書いてなかったですよ。
たとえ書いていたとしても見つけられなかったということは、かなりわかりにくく書いていたんじゃないんですか~?
HP、書き直したほうがいいですね


と嫌味を言いまくってしまいました。。。^^;

移民局の出口の警備のおじちゃんに 「ビザもらえなかった~~(涙)」 と言って事情を話すと、以前にも同じようなケースで追い返されたカップルが何組も居たそうです。

そりゃねぇ・・・みんな結婚式直後に新婚旅行に行きたいだろうし、イギリスからならみんなヨーロッパに行くだろうし!!

ということで、まだまだ配偶者ビザはもらえそうにありません。。。(T_T)

ちなみにビザのお値段は、移民局に出向くと 10万円 、郵送で申請しても 7万円 なり。 
コメント
No Subject
はぁあああああああ!?

何なのソレ!!何が難しいケースなの何が!難しくしてるのは、そっちだっつーの!話しややこしくしてるのはお宅の職員、いちいち本店(もう店)に持ってくなんていうのは、ああもぉ単なるパフォーマンス、ム・ダ!いったいこったい、何をどう審査するっての、ねえ?何か追加の書類でも要求された?

ああ明日早いから、とっくに寝なきゃならないとこに、この記事見つけてコメントしまったよカモシカちゃん。移民局、ああこの越前屋。とっとと配偶者ビザ、よこしやがれい!
みさ URL 2006年11月02日 08:48:12 編集
No Subject
大変なことになってしまいましたね・・・。でも、お金さえ払えば多分大丈夫♪
だって、他にも同様のケースで追い出された人いるんですよね、たくさん。ってことは、向こうもわかってて、多分いわゆる「見せしめ」でしょう。
「あなた、きちんとしなかったから、ちょっと痛い目にあわせるアルヨ」。
権威主義ですよね・・・。だから、たらいまわし、あちこちに行かせる。いやなカンジ。

ビザの値段は高いけどこれも大事な英国カモシカさんと猫ちゃんたちと一緒にいるため、と思って、ここ一番の辛抱です・・・。踏ん張って下さいね!
Priscilla Queen of the Desert URL 2006年11月02日 20:23:12 編集
No Subject
>みさちゃん
もーー、ホントに昨日はあまりにも腹立ってね。
色んなものを衝動買いしそうになったとこを英国カモシカに止められたよ。^^;
別に追加書類とかは必要ないらしいよ。
でも、じゃあなんの審査が必要なの~~~???
今揃ってるだけの書類でなんのチェックができるっての、おら~~!
ただの見せしめとしか思えないわ。
しかもね、英国カモシカが出張ばっかりだからパスポートは送れないっつーの。
「カバーレターを付けて、すぐに返送するように頼んでください」って言われたんだけど、 『結婚の許し』 貰う時にもカバーレター付けてパスポート送付したんだけど 「28日以内に返送できるように努力しますが、保障は出来ません」 って返事が来たのよ、移民局から。
ちゃんと仕事しろよー、移民局!
英国カモシカも腹立ったらしくて、昨日は移民局で 「じゃあ出張先に事情を話して、仕事をキャンセルしてもらえばいいんですかね?」 とサラッとサーカズム(笑)。
みさちゃんも永住権取得、がんばりや~~。

>Priscilla Queen of the desretさん
別に犯罪を犯したとかじゃないので、たぶんいつかビザは貰えると思うんですよ。
でもこれは絶対に見せしめだと思います。。。(怒)
しかも私は、2年前に設定された新しい移民法に基づいて結婚をしたので、同じ境遇の人にまだ会ったことがないんですよー。
この先、私と同じ理由でビザをもらえない人たちが山ほど出てくると思います。
だってこれ、結婚直後に新婚旅行には行けないってことですもんね。
酷い話です。
外国人側は諦めがついても、イギリス人の配偶者側からすれば 「“結婚の許し”を有料で政府から貰うという屈辱を味わった上、新婚旅行にも行けないなんて差別だ~~~!」 とクレームが出ること間違いなしだと思います。
英国カモシカもかなり怒ってましたもん。
私はもう諦め入ってます。
外国人に、法律は甘くないですもんねー。
イヤになります、全く(怒)。
日本カモシカ URL 2006年11月02日 20:57:40 編集
イギリスのビザ事情って!!
色付きの文字コメントをどうぞ太字の文
 こんばんは。。ビザのお話とっても同感です。まったくも~~って感じですよね(;。;)
私は今まさにその配偶者ビザを申請中です!
いろんなところからかき集めた書類と5万7千円を書留で送ったばかりです。。高い…。

 2年前ぐらいかな?イギリスに行く前に英国大使館に確認したところ、
「英国国内でビザの変更可能」と言ってましたので、
日本国内で特に何の準備もせず渡英したのです。
ところが!!私がロシア上空を飛んでいる頃、イギリスの法律が変更!!
イギリスに着いて確認すると、「一度日本に帰ってから~…」と言われました(--;)
法律変わるんだったら教えておいてくれてもいいのに~、と
旦那とともに怒りくるったことがあります(^^;)

 長くなりましたが、お互い早く許可が下りるといいですね…(^^;)

http://www.uknow.or.jp/be_e/visa/visas/visas_marry.htm
Chie F URL 2006年11月02日 22:03:09 編集
No Subject
すみません!書き忘れてました。この日記のことを旦那さんに話したら、心配してわざわざ大使館のHPのアドレスを張ってくれたんです。もうカモシカさんは分かっているはず、とは思いましたが、旦那さんが「I did good job.」と誇らしげにしてたので、そのまま載せました(--;)

以上です(^^)
Chie F URL 2006年11月02日 22:09:48 編集
No Subject
>Chie Fさん
HPのアドレス、ありがとうございます。
旦那さまにヨロシクお伝えください(笑)。

ロシア上空を飛んでいる際に法律が変更って、それはちょっと酷いですよね。
確か法律が変更された直後、学生ビザの場合だと変更直後で仕方ないということで、エントリークリアランスなしでも空港でもビザがもらえていたそうです。
Chieさんの場合は日本で結婚されてたんですよね?
配偶者ビザ申請ということだったので、もっと詳しい審査が必要ということで拒否されたんだと思うんだけど、本当に酷い話ですよね。(T_T)
どうしてちゃんと教えてくれないんでしょうね、全く。

私のケースなんですが、もしも私が日本から “婚約者ビザ(エントリー・クリアランス)” を持ってイギリス入国していて、イギリス内で結婚後に再入国したのなら、何の問題もなかったんだそうです。

でも私はすでにイギリスに滞在していて、学生ビザの状態でイギリス国内で 『結婚の許し』 を貰い、その学生ビザは来年まで有効なのでイギリス国外に出て、そして捕まったと(笑)。
『結婚の許し』 を貰った時にも、学生ビザが切れるまでは配偶者ビザに書き換えることは出来ない、と言われてたんですよ。
移民局の人、みんな言うことが違うんですよー(涙)。

この辺の理屈がいまいち私には理解できないんですが、婚約者ビザなら結婚後に海外に出ても有効みたいです。
実際に、私の知人はイギリスで結婚後に婚約者ビザを保持して日本に帰国、そして問題なく再入国してました。
でも学生で結婚した場合、結婚後に一旦国外に出ると学生ビザは無効になるってことのようで。。。

不思議なのは、結婚していないなら学生ビザで国外へ旅行に出ても、なんの問題もなくイギリス再入国できるということ。
どうもイギリス国内で、学生ビザを保持した状態で結婚するというケースが1番大変なようです。
英国移民局のHPにもこれに関することはほとんど明記してなくて、『結婚の許し』について調べる時もかなり大変だったんですよー(涙)。

そして・・・日本で配偶者ビザを申請する方が安いんですね。(T_T)
こちらだと、ポンドで500ポンド(直接出向く)か350ポンド(郵送)です。
そして2年後に永住権申請の際に、また同じ値段を取られます。(T_T)
頑張りましょう!!
日本カモシカ URL 2006年11月02日 22:41:38 編集
No Subject
移民局って、どこもそうなんでしょうか……
『人によって言うことが違う』

カナダもそうです。
人によって違う。
気分によって違う。
日によって違う。
もう、やりたい放題ですよオフィサー。たとえば空港の入管にアジア嫌いの人がいたらもう大変。ただの旅行なのに、入国拒否にあうことまであります。
そして、たとえ上層部に掛け合ったとしても、「対応した移民官の『個人の』判断によるものなので、何ともできません」と突っぱねられるだけ。

本当に移民局って、ちゃんと仕事してんのかゴルァーー!!!って思うようなのがゴロゴロいますよ。日ごろのストレスを外国人イジメで晴らしているとしか思えませんね…v-406

そうか、こんな傍若無人な石頭な人たちの嫌がらせに負けず、がんばってビザ取得してください。英国カモシカさんもついていることですし!!!
悪いことしてるわけじゃないんだから堂々とね!
R子 URL 2006年11月03日 13:45:27 編集
はじめまして
先日は「元気」のご心配をいただきありがとうございました。
無事に戻って、何ごともなかったかのように以前の生活に戻ってます^^

かわいいにゃんこがたくさんですね
雪ちゃんかわいい~^^
イギリスの風景も素敵ですね~
これからもよろしくお願いします(m_m)
沙雪 URL 2006年11月03日 14:53:20 編集
No Subject
>R子さん
カナダもですか・・・。e-263
どこの国も移民となると大変なんですね。^^;
そう、1番困るのはちゃんとしたルールが見えないこと。
人によって言うことが違うし、同じケースでも結果が違ったりなんてこともよくあるし。。。
私もこれは、運の良し悪しだと思います。
でも私の場合はまだ運河良かったのかも・・!?
「日本に帰って出直してきなさい」って言われなかっただけ良かったんだと思います(汗)。
私の知り合いも、旅行でイギリスに来たのに入国審査の際に別室に連れて行かれて、質問攻め&みっちり荷物検査をされてた人が居ました。
このへんの基準が全くわかりません。(>_<)
結婚が決まって以来、移民法ではかなり手こずったので疲れ果ててます~~。
でもここで頑張らないと、ビザがないことにはイギリスに居られないですもんね。^^;
頑張りますーー・・。

>沙雪さん
元気くん、無事に戻ってきてよかったですね!
ガラがちょっとうちのグンタにも似てて、とっても可愛い子だなぁ、と思いました。^^
首輪も付けたということで、もしもまた脱走したとしても少しは安心ですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
日本カモシカ URL 2006年11月03日 18:40:48 編集
No Subject
はじめまして。
みけちょ保護主おかるです。
この度はリンクありがとうございました。
今日早速お問い合わせがありまして募集は一時停止となりました。
早い展開でびっくりです!
ありがとうございましたー!!

ぴかさんの所で良くお見かけするお名前。。
来てみたら景色がちがーう!!
こういう所で暮らしたら気持ちにもゆとりができそうですねー!
また遊びに来させてくださいましー!!
おかる URL 2006年11月03日 19:33:55 編集
No Subject
>おかるさん
すごい速さのお問い合わせですね!
良かった、良かった☆
このまま決まってくれるかな~?
決定まで見守ってますね。

そうなんです。
実は日本在住じゃないんですよー。^^;
私自身は日本食大好きな純日本人ですが(笑)。
また遊びにきてくださーい☆
日本カモシカ URL 2006年11月03日 20:45:38 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年11月05日 23:59:44 編集
No Subject
>カギコメさん
体験談、ありがとうございます!
でもその話を聞くと、本当にルールなんてないんだなぁ、と思いますよね。^^;
状況としては私と似ているのに、この対応の違い!!
運の良し悪しなんでしょうか。
でも無事に配偶者ビザが取得できたようで良かったですね!!
私も頑張ります・・・。e-263
日本カモシカ URL 2006年11月06日 18:43:49 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

