05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

お得な歯・・・? 2006年10月02日

今日、グンタの口を見ていてふと気付いた。

・・・牙が2本ある・・・ 

チラチラと見える口の中に、大きな歯が 隣り合って2本 見え隠れしていた。
気になったので、グンタが昼寝を始めたところで口の中の点検をしてみた。 
asleep

グンタは今だに、寝ているときなら体のどこを触られても嫌がらず、唇を指で

 ビローン、ビローン 

と触っても起きない(笑)。
さすがポワッとちゃん☆ 

そこで、唇を持ち上げて歯のチェックを♪
  ・・・・> 

2枚歯

牙が2枚歯~~!!!

しかもご丁寧に、上下全ての牙4本が2枚歯になっていたので、グンタの犬歯は 合計8本 もある。
アクビした時に牙が見えると、数が多いもんだから妙な感じ(笑)。
よく今まで気づかなかったなぁ、と自分にビックリです。^^;

大人の歯が生えてきたんだけど、まだ乳歯が残っている状態なのかなぁ?と思ったけど、グンタはもうすぐ生後5ヶ月。
これって普通なんでしょうか??
たぶん小さい方の犬歯が乳歯だと思うんだけど、乳歯はそのうち抜けるのかしら?

雪ちゃんの歯もチェックしてみたけど、雪ちゃんの犬歯は上下2本ずつの合計4本。
これが普通よねぇ。。。

別に食事する時にも支障はないみたいだし、問題ないならこのまま様子を見てみるしかないのかな。

2006年10月02日 | Comments(7) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
No Subject
あ、うちもうちも!
空が二枚歯になりましたよ。↓この時の記事。
http://nekoyashiki.a-thera.jp/article/176992.html
ちゃんと歯をちょうだいよって約束しておいたのに、
空は約束破った;;。
グングンは4本同じ頃に抜けるんですね・・・チャンスは4回!
ぜひこども記念で歯をGetできるといいですね☆

それにしても・・・グンのおなかツヤツヤv-392つっつきたい!
りゅう URL 2006年10月02日 13:46:04 編集
No Subject
グンタくん・・・無防備すぎる・・・!

子猫って全然知らないんですが、乳歯の生え変わり、怪獣みたいで面白いですね。人間だと抜けてから生えるけど、猫って違うって初めて知りました。勉強になりました!

そういえば、例の記事ですが結婚祝いとして送らせていただいてよろしいでしょうか?そんなもので申し訳ありません・・・。
princessruby URL 2006年10月02日 20:05:56 編集
No Subject
ホントだ!!!!
なんだコレ~~☆吸血猫なんじゃないのv-236v-12(笑)
ウチのミイは因みに、左の牙が折れてる事に最近気付きました。
もお年齢的にも仕方無い事なんだろうなあ・・・って思ってますけど。
それにしてもグンタちゃん、マジでこんな事されても平気で寝てますね!!!
・・・ウチのミイも大丈夫かなあ・・・。
ちょっと折れた牙を撮影してみるか~~~☆
白雪 URL 2006年10月03日 13:34:53 編集
No Subject
ずっと読み逃げしてました。初書き込みです。
私も長年猫と暮らしましたが、ネコブログを見て初めて知ったのです。
それは、あの有名な「アメショっす!」です。
(2006年9月6日の記事です)
抜け落ちた乳歯も見つけたことないです。
頑張ってGetしてくださいね。
あみちこ URL 2006年10月03日 17:02:18 編集
No Subject
>りゅうさん
りゅうさんトコの記事を読んで、思い出しました。
そういえば2枚歯になってましたよね~~!!^^
あと1週間もするとグンタの乳歯も抜けちゃうのかぁ。
なんとしてでも、乳歯を探してコレクションしたいです。
しかもチャンスは4回もあるのか~~。v-398
これから毎日、歯のチェックが欠かせませんね。
グンタって、この写真で見るとちょっとおデブさんに見える・・・(笑)。

>Rubyさん
私も猫の乳歯の生え変わりの順番なんて初めて知りました。
前にりゅうさんのところで読んでいた記事についてはすっかり忘れてたし(汗)。
これから毎日、グンタが寝ているときに歯のチェックして、なんとしてでも乳歯をゲットします☆
例の記事、送ってもらえるんですか??v-291
えと、それはネット上でですか、それとも郵送?
この話はまた、Rubyさんのブログの方で(笑)。

>白雪さん
あ、タマの牙もちょっと欠けてます。
たぶんこれは、ケンカでもして欠けたんじゃないかなぁ、と。
でも食事に支障はないみたいだから大丈夫みたい。
ミイちゃんの写真撮影・・・口の中だし、ちょっとゴキゲンを損ねるとパクッとされますもんねぇ(笑)。
グンタはなんでこんなにボーっとしてるんだろ。
口も相変わらず一文字だし(笑)!
ずっとこの性格を意地してくれればいいんだけどなぁ、大人になったら落ち着いちゃうのかな。

>あみちこさん
はじめまして!
書き込みありがとうございます☆
「アメショっす」って私は読んだことなかったんだけど、今回初めて、乳歯についての記事を読んでみました。
確かに、肉食動物だから牙がない期間があると食事に困るから、こうやって一緒に生えてくるんでしょうねぇ~~!
勉強になりました。
私は、以前うちで飼っていた犬の乳歯は2本もゲットしました。
犬だと口も簡単に開けてくれて、グラグラしてるなぁ、と思ってたらポロッと取れてしまったので(笑)。
でも猫はなかなか口の中なんて触らせてくれないから難しい~!
日本カモシカ URL 2006年10月04日 02:42:43 編集
No Subject
例の記事はメールで郵送かなぁと(スキャンしました)。いかがでしょうか?
princessruby URL 2006年10月05日 20:32:56 編集
No Subject
>Princessrubyさん
メールでお願いします☆
一応、私もRubyさん宛てに、直接メールをしておきます♪
日本カモシカ URL 2006年10月08日 00:35:48 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

