10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

凶暴猫へ、最終手段・・・? 2006年09月03日

結婚式を 今週の金曜日 に控え、水曜日には日本からのお客さんもやって来るので、その後は更に忙しくなると思います。
ブログの更新はちょっと遅れるかもしれないけど、ちゃんと

  私自身がカメラを抱えて(笑)

ブログ用に写真を撮ってくる予定です♪

体調の悪さも、しばらく安静にしてたので体の痛みはほぼ治まりました~~!(^◇^)
これであとは、
  ♪結婚式に向けての最終準備をするのみ♪
と思ってたんですが、そうは簡単に行かないようで・・・。

今週始めくらいからタマの食欲が落ちてきて、先週、今週と下痢。
そして1度は胃液を吐いて、昨夜は喉に何かが詰まっているようにゲホゲホしていた。
私の予想は 
 “もしかしたら毛玉がどこかに詰まってしまってるのでは?”
だったんだけど、タマがこんな状態で結婚式に望むなんて無理な話なので(汗)、今日は朝一で獣医さんへ行ってきました。

 『捕まえるなら、あなたを襲います。
vet

さすがに結婚式直前に傷だらけになるのは避けたかったので、英国カモシカにタマを捕獲してもらったんだけど、あいかわらず凶暴でした・・・。
いつもならタマに追いかけられても恐がらないグンタが、タマの 雄たけび を聞いて毛を逆立てて、紙袋の中に隠れていた。(*_*)
gunnther

そして、獣医さんに到着。 
受付では前もって

 「完全防備で診察に臨んでください」

と伝えておきました。 
でも、そんな脅しも必要なかったようで、タマはこの病院の患畜の中で

   2番目に凶暴な猫  

として覚えてもらえてました(汗)。

この病院で1番凶暴だったのは 盲目の猫さん だったそうで。。。
目が見えないのに、攻撃する対象がどこに立っているのかを的確に把握し、的を外すことなく襲い掛かっていたそうです。^^;

タマは体重も減っていないし、熱もないし、見た限りでは元気そのもの。
獣医さんに今回のタマの状態を話したんだけど、毛玉が詰まっていて下痢をすることは少ないし、お腹にガスも溜まっているようだからお腹の具合が悪いんだろう、という結論に至りました。

前回の教訓 ≫凶暴動物 を生かし、今回は最初からタマをタオルでグルグルに包んで、とりあえずはお腹を落ち着かせる注射を。

あとは消化のいい鶏肉などをあげて様子を見てください、ということで今回の症状については終了☆

それよりも何よりも、私たちが話しあった内容は 

  タマの凶暴性

について。
今はお腹の具合も悪いからしっかりと検査が出来ないんだけど、結婚式後に体調が良くなっていたら詳しい血液検査を。
そして、

 「凶暴な動物に効き目があることの多いホルモン治療をしてみませんか?」

と提案された。
これは少量の女性ホルモンを与えて、凶暴性の原因であるかもしれない男性ホルモンの働きを抑える、というものだそう。
少量だし、短期間与えてみて様子をみては? ということだったんだけど、まずは血液検査の結果を見てから決めようと思う。

帰宅後のタマは、あいかわらず凶暴です。。。
でも帰宅したばかりで、これからしばらくは獣医さんに行かなくてもいいことがわかってるらしく、 雄たけび は上げてなかったので(汗)、雪&グンタはタマを無視してリラックス♪
nagomu

この2匹は、いくらタマに威嚇されても実際に血が出るほど襲われることはないと理解したらしく、最近では唸られても平気な顔して寝ている(笑)。 
強い子たちに育ってくれているそうで何より☆

最近の雪ちゃんは、顔つきも大人っぽくなってきて頼もしいばかりだわ~。 
adult
コメント
No Subject
グンタくんが紙袋に隠れるほどの『雄たけび』ってどんな雄たけびなんだろう^^;
でもホルモン治療なるものがあるのですね。
動物の医療費はやはり日本と同じようなものですか?
しかし人間の医療事情を聞くと、何だかイギリスが先進国なんだか何なんだか・・・(?)
動物愛護や動物医療に関しては完璧日本はおくれてますけど。。。

雪ちゃん本当に大人っぽくなりましたね~♪オッドアイもクッキリハッキリ美しい!
グンタくんも雪ちゃんもアッという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ~(*^0^*)
tomo URL 2006年09月04日 14:45:40 編集
No Subject
今週の金曜ですか、おめでとうございます(前もって)。体調も戻っていらしているようで何よりです。お嫁さんなんだから、ど~んと構えてきれいに写真撮ってもらったほうがいいですよ!一生に一度のことですし(でもねたにするには自分でとった写真の方がいいですよね)。

そうか~凶暴はホルモンでしたか。それはあるかもしれないですよね、男の子だから。乱暴な子だからホルモンでもなんでも治療してもらわないと、他の猫ちゃん含め、日本カモシカさんの身も心配です!今度こそ効くといいですね。

グンタ君はまだまだ子供っぽいのに、雪ちゃん、お姉さんみたいです。女の子のほうが成長が早いのは動物も人間も一緒、ってことでしょうか。
princessruby URL 2006年09月04日 18:58:38 編集
No Subject
結婚式は今週の金曜日だったんですね。v-308記念に残るような素敵なウェディングになりますように!
タマちゃんもそこのところ、分ってくれるといいんですけどねぇ。。。とにかく金曜日まではこれ以上ひっかかれないよう十分気をつけて当日を迎えてくださいねぇ!

雪ちゃん、完全に大人顔ですね。(それにしても耳の中が随分きれい!)
Mari URL 2006年09月05日 04:51:05 編集
No Subject
金曜日、もうすぐですね。おめでと~~ございます。
式を前に忙しいでしょうが、写真映りも考えてよく眠ってくださいね。

タマさん、ホルモン治療するかもなのですね。
そういうお薬があるのかしら。
攻撃性があるって、きっと本人も心穏やかになれず辛いのではと想像してしまいますよね。

体調はもういいのかしら。花嫁さんが具合が悪いと主役がいなくなっちゃうもの。
お大事にしてくださいね。
ぴか URL 2006年09月06日 03:44:02 編集
No Subject
初めまして!
日本の大阪に住んでるトトラママです。
猫&海外大好きの私なので、このブログ見つけて遊びにきちゃいましたv-238
もうすぐ結婚式なんですね~。
イギリス挙式なんてステキv-259
挙式の様子も写真アップしていただけるんでしょうか??
また結婚式終わって落ち着いた頃遊びにきますねv-22
トトラママ URL 2006年09月06日 13:50:49 編集
No Subject
いよいよですね。今頃はお客様のお相手から、式の支度、猫たちの留守中のご飯の用意と超多忙にされていることと思いますが、寝不足でクマなどを作ってお式とならないように、せめて前日にはゆっくりできるように、遠い日本から祈っております。
そして、タマちゃん&ターディス嬢のケーキやら、趣向を凝らしたお式の模様、楽しみにしていますv-290
お式までは忙しいと思いますが、ハネムーンは英国カモシカさんとゆっくり、まったり過ごしてきてくださいね。
nyanmyupurin URL 2006年09月06日 22:24:16 編集
No Subject
金曜日に結婚式て事は・・・明日か~~☆
なんだか、自分の事みたいにドキドキしてきたり(笑)
でも既に一緒に暮らしてるから、結婚後の生活はあまり変わらなそうですよねv-238
それにしても・・・今日のタマさんは別猫の様なお顔ですが??(爆)
なんだか、ふてぶてしいお顔になってます・・・☆
凶暴っていっても限度をわきまえてるみたいだから・・・。
ワザとじゃないのかな・・・とか思ったりv-11
白雪 URL 2006年09月06日 23:44:01 編集
No Subject
グングン、かわいいなぁ。メイと同じ。かわいいなぁ。
雪ちゃんは丸顔ではないから大人っぽいけど、やっぱり女の子だからやわらかそう。
その子猫組を見てからタマちゃんを見ると、すごいですよ。
やれるものならやってみろ、的なオーラが。
結婚式、明日なんですね。出遅れないでよかった・・・
みんなはお留守番大丈夫でしょうか?
式報告up楽しみにしてますね☆
りゅう URL 2006年09月07日 15:22:18 編集
No Subject
ご結婚おめでとうございま~~~~~っv-256
とりあえず、お祝いの言葉だけ書きにきましたぞ~~~~っv-218
白雪 URL 2006年09月10日 01:45:15 編集
No Subject
ご結婚、おめでとうございますe-266
今頃は、新婚旅行でしょうか v-361e-168
ニャンズさんたちが、首を長くして待っていますねv-283

話し変わりまして、タマくんのふてぶてしい面構え!!
いまどき軟弱になっている家猫さんには程遠い野生児! 素晴らしい!!
それに比べ、グンタくんと雪ちゃんは王子様と姫ですね(=^・^=)





nekoboci URL 2006年09月11日 00:15:57 編集
No Subject
ご結婚おめでとうございます~♪
ミセスになったご気分はいかがでしょうか?
tomo URL 2006年09月11日 10:36:41 編集
おめでとうございます♪
ご結婚おめでとうございます!v-314
今頃は英国カモシカさんと、旅行中でしょうか?
式の様子がアップされる日を、楽しみにしています。
valvane URL 2006年09月13日 18:49:02 編集
No Subject
>tomoさん
タマの雄たけびは・・・かなりガオーというものに近いです。。。
恐いです。(T_T)
イギリスの動物医療費は、日本と同じくやっぱり高いです。
でも個人保険などもあるので、かなり高額の手術などが必要な場合は保険を使う人が多いと思います。
でも、うちは保険に加入してないんですよねぇ(汗)。
そして、イギリスの動物医療は人間医療よりも数段上ですよー!!
検査もその場でしてもらえるし、血液検査もすぐできるし!!
このへんだけは「さすが!!」と思います。
雪&グンタは、毎日見てる私からすると 「小さい!!」 って感じなんだけど、やっぱり成長してるんだろうな(笑)。
変化が見えず、成長が止まってる?? なんて思ってしまいます。^^;

>Princessrubyさん
一生に一度の写真(たぶん・・・笑)、ちゃんと撮ってもらいました~。
タマの凶暴性、私は 「もしかして去勢手術が失敗してるんじゃ??」 って思ってたから、ホルモン治療の話を出された時も納得しました。
やっぱり男の子だし、闘争ホルモンが渦巻いてるんじゃないかと(笑)。
私1人が襲われる分にはまぁ、私が逃げれば済むことなんだけど、ストレスで膀胱炎になるターディス嬢がいるので何とかしたい!!と思ってます。
たぶん、雪&グンタは大丈夫。
生後2ヶ月からタマに鍛えられてるし、威嚇されても全く気にならないみたい(笑)。
魔おつきからすると、雪ちゃんはかなり大人顔になりました。
グンタは・・・たぶん真一文字の口のせいだと思うんだけど、いつまでたっても子供です♪

>Mariさん
すぐにコメントが返せなくてごめんなさい~!
お言葉、ありがとうございます。
結婚式前日は、タマからは遠ざかってました(笑)。
もちろん嫌いじゃないんだけど、やっぱりタマに引っかかれて傷がある状態でドレスは着たくなくて(笑)。
おかげさまで、傷なしで結婚式にのぞめました。^^
雪ちゃん、うちに来たばかりの頃は耳の中がちょっと汚なかったんだけど、最近はキレイです。
グンタが頑張って雪ちゃんの耳を舐めてたし(笑)、おかげで雪ちゃんはいつもキレイ♪
日本カモシカ URL 2006年09月18日 23:00:50 編集
No Subject
>ぴかさん
返事が遅くなってごめんなさい!
ホルモン治療ですが、もしもやるにしても量も少なめで短期間だけにしてもらうつもりです。
やっぱりちょっと心配だし。。。
でも何らかの理由でタマが凶暴になっているんならタマ本人も辛いはずだし、ストレス溜まってばかりだと病気になりそうだし。
どうするのが1番いいのかわからないんだけど、やってみるしかないかなぁ・・・。
私の体調は結婚式直前には良くなって、運が良かったよいうかなんというか(笑)。
私の家族の世話などで疲れてたんだけど、それでも結婚式は万全の体調で行えました☆
ありがとうございます!

>トトラママさん
はじめまして☆
スコ飼いさんなんですね!
スコティッシュということで、イギリスつながりですね(笑)。
なかなか式の写真もアップできなかったんですが、やっと時間が出来ました。
また時間があるときにトトラママさんのブログにもお曽比に行きますね!

>NMPさん
式の前後は本当に超多忙でした~~~!!
空港までわたしの家族を迎えに行き、ホテルまで送り届け、通訳やら観光やら、バタバタ走り回ってました(汗)。
結婚式ってストレス溜まるっていうけど、私の場合は家族のお世話でストレスが(笑)。
そして・・・忙しすぎてハネムーンには行けてません。(T_T)
しかも猫が心配で日帰り旅行ばっかりだし(笑)。
来年の春、桜の季節になったら日本へ行ってそれをハネムーン代わりにしようと思ってます。
でも・・・やっぱりハネムーンって行きたかったなぁ!!

>白雪さん
そうそう、新婚生活は全く変化なし(笑)!!
名前が変わっただけで、帰宅したら猫の世話でベッドの上には3匹の猫がドーンと寝てたり(笑)。
3匹ってのは、ターディス嬢は1人で箱の中とかで寝てるから。^^
タマの顔、なんか貫禄が出てきたっていうかオヤジ化してます・・・。
たぶんうちの4匹の中で1番頭のいい猫だと思うし、いろんなことも理解してやってるんだとしか思えない!!
しかも最近は首輪抜けの方法も習得したようで、2週間で首輪を2個も紛失してきたし、猫ドアの鍵を開けて外に出て行ったり。(T_T)
なんだかバカにされてる気分ですー・・。

>りゅうさん
タマねぇ・・・完全にふてぶてしいオヤジになってます。。。
それを見てからグンタを見ると、全く別の生物を見てるような気分が(笑)。
グンタは本当にいい子に育ってますよ~~~!
誰に対してもフレンドリーで、タマもこれ以上は威嚇できないって感じだし。
メイちゃんの性格をそのまま受け継いでるみたい。^^
猫たちは、結婚式当日は家で留守番してもらいました。
それ以外の日は、私たちが1日1度は家に帰るようにしてたから、居ない間のエサやりをペットシッターさんに頼んでました。
結婚式の写真アップもやっと出来ました~~~。

>白雪さん
ありがとうございます~~!!
1週間ちょっともブログ放置してしまった(汗)。
時間ができたら白雪さんのトコにも遊びに戻りますねー☆

>Necobotiさん
ありがとうございます!!
新婚旅行・・・行ってません。(T_T)
私の家族が滞在してたから、忙しくてそれどころじゃじゃなくて・・・。
それに猫も心配だったし(笑)。
結局は猫なんですよねぇ。。。
タマは・・・もう猫というよりは猛獣、しかも英国カモシカに対しては態度がコロッと変わる、二重人格の猛獣です。。。
ここまでハッキリと対応を変えるということは、やっぱり私のことが嫌いなのかしら(涙)??
そして、この顔!!
オヤジです。。。

>tomoさん
ありがとうございます~~!!
ミセスになった実感が全くありません(笑)。
結婚したという実感もほとんど湧かないというか(笑)、時間とともに変化してくるもんなのかなぁ??

>Valvaneさん
ありがとうございます。
遅くなったけどやっと写真アップできました。
しかし、新婚旅行は行けてません。(T_T)
忙しすぎで。
英国カモシカの休暇は2週間取ってて、私の家族のお世話でほとんどが消えて行き、残った期間ではどこにも行けず(涙)。
来年、日本に帰るついでに新婚旅行も日本でするつもりです。^^

日本カモシカ URL 2006年09月18日 23:34:48 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。