05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

タマへ、次なる手段 2006年08月28日

私の体調はボチボチです。
飼い主が体調悪くても猫たちは元気一杯で、昨夜は雪&グンタが私と一緒にベッドで寝て、それに怒ったタマが唸り続け、結局ほとんど眠れず。
それでも私の体の痛みはちょっと和らぎ、気持ち悪かったのもちょっと和らいできた。
良かった~~。(^◇^)
この調子なら、明日は復活できるかな?

そして今日も、タマは元気いっぱい。
吠える

タマ、近付いてきた雪ちゃんに向って吠えてるけど、そのベッドは元々 子猫用ベッド なんですが。。。
だいたい、太り気味のタマにはちょっと小さすぎだし(笑)。  

こちらが正しい使い方。 
bed

FELIWAY も、効いてるのか効いてないのかよくわからないんだけど、最近はタマが室内で落ち着いて過ごすことが増えてきた。
たまに、グンタ&雪ちゃんを追い掛け回してかなり ワイルド に遊んでる (ように見えるんだけど・・・どうなんでしょ?)  ことがあるんだけど、やっぱり少々荒っぽくて、雪ちゃんなんかはビクビクしながらも、一緒に遊んでいる(笑)。
ハーブ薬の方は、最近はずっと摂取拒否されてるので効果は不明です。

そんな中、フラーっと立ち寄ったスーパーの本コーナーで目にしたこの本。
『CAT DETECTIVE』 (=『猫探偵』)
book

別に猫が探偵やってる話じゃありません(笑)。

作者の VICKY HALLSさん は他にも猫関係の本を書いていて、お仕事は

 猫の行動カウンセラー   です。

まだ半分くらいしか読んでいないんだけど、かなり面白そうな内容。
猫のカウンセラーと言っても猫と会話をするわけではなく、問題行動のある猫と一緒に暮らしている飼い主さんと話をして、

 *問題行動の原因はなにか?
 *どうやって解決したらよいか?
 

などのアドバイスをするのが仕事。

本の最初では、行動セラピーなどと共に、私も使用したフラワーレメディーや FELIWAY などの使用も薦めていて、各猫別の 簡単性格チャート みたいなものもあり(笑)。

猫の性格は 持って生まれた性格 と、 最初の2~7週間 で決まるそう。
大抵の猫は、生後8週間目以降くらいから新しい飼い主さんと暮らすことが多いから、それ以前に何があったかを想像することは難しいんだけど、現在の猫の性格からある程度は予想がつくらしい。

ちなみにこの性格チャートで見ると、タマの性格は 

 『ジキルとハイド』 でした(笑)。

二重人格ですね。

ターディス嬢の性格は 『Fickle』 。
“変わりやすい” とか “飽きっぽい” という意味なんですが、飼い主の愛情が欲しいんだけど、普段は飼い主のことを無視したりするそうです。
この手の猫は、最初の2~7週間の間にあまり人間と関わっていなかった場合が多いらしい。

本の中ではチャプターごとに問題行動がまとめられていて、猫の基本的な行動学と共に、問題行動の解決案なども書いてあるとーっても興味深い本。

この本を読み終わったときに、タマに対する解決法が見つかるのか(笑)!?
でも猫の行動学にはかなり興味があるので、読むだけでも為になりそう♪

◆雪ちゃん、遊ぶ。
遊ぶ

◆そして、そのまま寝る。
寝る
コメント
No Subject
カモシカさん大丈夫~?
という私も寝不足でつらいわ。

行動学ですか・・・面白そうですね。
猫だって、きっと人間と同じように持って生まれたものと、その後の環境で性格ができますよね。

タマさん・・・急に本能が出てきちゃうんだろうか、と想像してますが・・・
フェリウェイって、たしか2種類あるのよね。
猫同士仲良くさせたい用と、おしっこかけ防止の。前のがフェリフレンド、後者がフェリウェイ。
前者のは、スプレイのしか無かったしためしてないけど・・・
確か微妙にホルモンが違ってたと記憶。
効いているといいね。サプリは大変そうだし。

雪ちゃん、新しいクビワ似合ってるわ!
ぴか URL 2006年08月29日 03:59:14 編集
No Subject
ぼちぼちよくなってこられたようで何よりです。

しかも英国カモシカさんがいないというのに、遠慮なくネコたちはご飯の要求するし・・・。飼い主の心、ネコ知らず?

ネコの心理学、愉しそう。ワタシも探して読んでみます。もっと手軽にネットでないかしら~。

やっぱり子猫ってカワイイですね。うち、そういう時期を知らないので本当に羨ましいです。
princessruby URL 2006年08月29日 16:48:17 編集
No Subject
大丈夫そおですね??具合の方は・・・。
結婚式もそおだけど、日本カモシカさんが倒れると、4匹いや・・・5匹のニャンズが路頭に迷ってしまうので・・・「貴方だけの身体じゃないのよ??」って感じですか(笑)
猫たちの為に頑張ろう!!・・・って頑張れるのはイイ事だと私は思うんですよ。
何か守らなければイケナイと思うと強くなれますよねv-237
この本面白そうですね♪
でも日本じゃ・・・取り寄せになるのかなあ・・・。
ところで、遊びながら寝てしまう雪チャンが大変可愛いです~~~v-10
白雪 URL 2006年08月31日 14:28:35 編集
No Subject
すごい。そんなにいろんなこと書いてあるんですね。
ためになりそうな…。
人間もですが、猫の性格も複雑でわかりにくいですよね。
うちの猫のことも、頭を捻ることが多いです。
この本が、タマくんのことを理解する手がかりになるといいですね。
valvane URL 2006年09月01日 03:05:41 編集
No Subject
>ぴかさん
ちょっと元気になった~♪ と思ってたら、またガクーンと落ちてしまいました。^^;
今日やっと、英国カモシカも帰宅したことだし、これで少し助けてもらえてラクできます。

言葉が話せない動物の心理を理解するのって、人間の心理を理解するのよりも難しいと思うんだけど、同居してるペットの気持ちがわからないと困ることってたくさんありますよねぇ。。。
とくにタマの場合は野良猫だったから、最初の1年間くらいの生活に関しては謎だらけだから、余計に理解に困ります。
そうそう、フェリウェイとフェリフレンド。
イギリスではいつもフェリウェイばかり薦められるんだけど、もしかしたらフェリフレンドって売ってないのかも!?
今までに使ってる人を見たことないような気もします。
フェリフレンドの方が仲良くさせるのに効果的なら、そっちを使いたいなぁ。

>Princessrubyさん
ボチボチ良くなって、また落ちました。(T_T)
英国カモシカが居なくなって気が抜けたのか(笑)?
人間の深層心理とかにも興味あったんだけど、やっぱり動物の心理の方が面白そうです。
人間の心理なんて知っても恐いだけだと思うんだけど(笑)、ペットの心理がわかれば一緒に暮らすにも役に立つし!
って、猫の本当の心理が 「召使をちゃんと教育しなきゃ☆」 みたいだったらかなり凹みますね。^^
オーストラリアにも売ってるかな?
ちなみに著者はイギリス人の方です。
アマゾンとかで売ってるんじゃないでしょうか?

>白雪さん
具合の方は、また登り気味です(笑)。
このままちょっとのんびりして、結婚式までに回復しなければ!!
結婚式前にはやる事いっぱいで・・・。
猫のエサをまとめて作っておかないといけないし、材料の買出しにも行かなきゃならないし!
でも猫がいるとダラけた生活だけは出来ないので、ホントに助かります(笑)。
どんなに辛くても、確実に朝8時までには猫ジャンプを喰らって目が覚めるし、2度寝したくても許してもらえないし。
熱出てても吹っ飛びます(笑)。
この本、たぶん日本だと取り寄せか、もしかしたら日本じゃネットでも売ってないかも!?
トライしてみてください。
かなり面白いです。^^

>Valvaneさん
まだ最初の3章くらいしか読んでないんだけど、かなり面白い内容です。
普通の「猫の飼い方」的な本とは全く違って、猫を飼っている人なら 「そうそう!!」 って頷けることや、いつも疑問に思ってたことなども解説してあったりと、英語だけどそれも苦になずにスラスラ読めちゃう本です。
普段、英語だと読むのに疲れて寝ちゃったりするんですが(笑)。この本は自分にも為になる本なので今のところ寝てません(笑)。
ちょっと体調悪かったから読めずにいたんだけど、かなり回復してきたのでまた読み始めます♪
日本カモシカ URL 2006年09月01日 07:18:06 編集
No Subject
日本カモシカさんも体調不良ですか・・私は寝不足で体がえらいですv-393
運動も忙しくて出来ていないのでむくみがひどくなってきて、しんどいです。PCの前に同じ姿勢で長時間座っているのがいけないと、理由は分かっているんですけどね。生活のため、頑張らねばです。
結婚式ま近なのに、スッキリしないのはまずいですよ~。暢気に網戸作ってる場合じゃないかもv-411疲れたりしたら余計に体調崩しそうなのに、疲れることしてるよ~って突っ込みました。上の記事にv-408
結婚式といえばタマちゃん&ターディス嬢のケーキ、楽しみだなぁ。どんな仕上がりなのか、写真、期待してますv-352

この本、面白そうですね、翻訳版があったら読みたいけど、英語じゃ読めないから残念。でもきっと、タマちゃんに関することは、また記事にしてくださると思うから、楽しみにしています。
nyanmyupurin URL 2006年09月02日 01:33:08 編集
No Subject
>NMPさん
NMPさんもかなり忙しそうで心配です。
体には十分に気をつけてくださいね☆
私も、ここで私が倒れてしまったら誰が猫たちの世話をするんだ?? って思うと気力で頑張れます(笑)。
英国カモシカなんて、最後に猫トイレ掃除をしてるのを見かけたのはいつだっけ? ってくらい、猫と遊ぶのみ!!
エサを作ってるのも私だし、私が倒れると猫たちが困る~~!

この本、精神的なストレスから来る病気とかについても書いてあるんです。
ちょうど今、心身病から来る問題行動のトコを読んでいる最中で。
日本で翻訳版出したら絶対に売れると思うんだけどなぁ。
また、結婚式後になると思うけど、この本で書いてあったことをまとめて記事にしますね!

結婚式の報告は、私自身がカメラ抱えて写真を撮るつもりでいるので(笑)、ケーキや他の猫グッズ(まだ他にもあります・・・笑)の写真もアップしますね~☆
日本カモシカ URL 2006年09月04日 06:25:33 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。