05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

家の中で庭体験 2006年08月23日

うちでは、猫草をプランターにて栽培している。 
最近、タマもターディス嬢も食べてくれてなかったので伸び放題になっていたんですが、今日初めて、グンタが口にしてくれた~~。^◇^
猫草

どんどんと猫らしくなってくるグンタ。
猫草も気に入ったようで、しばらくハグハグしていた。
やっぱり自然なものは美味しいね~~! 

そして、先日からしばらく構想を練っていた 

  “安全に木登り体験

計画を昨日実行に移しました。
見た目は悪いですが(汗)、こちらです。
タワー

◆板に肌触りが良いように毛布を巻きつけて、それを壁に固定。

◆その下には庭で切ってきた木を固定。
高さは約1.5mくらいかな?
木自体の重さがかなりあるので、木の上の部分を棚に 3ヶ所 ほど固定して、下に毛布の切れ端を折りたたんだものを敷いておくだけでガッチリと固定できた。

◆横には鉢植えの植物 (・・なのか(笑)? 見た目は小さなです。鉢は低いテーブルの上に置いてます) を置いて、棚の上で寝ている時も自然を身近に感じられるように♪
  

これなら、外に出ることなく本物の木を使って遊べて、高さもそれなりにあるので木登りも出来る!
これからやって来る、 長くて暗~~~い イギリスの冬を乗り切るためにも何か必要だなぁ、思っていたんだけど、猫たちは気に入ってくれるのかしら??

でもこれを作るにあたり、私の手には 血豆 が出来ましたが・・・。(T_T)

ではさっそく、猫たちの反応を☆
木に吊るしておいたネズミのおもちゃに釣られて木登りするグンタ。
初めてにしては上出来! 
グンタのぼる

そして、それに続く真似っこ雪ちゃん。
のぼる

2匹

2匹とも気に入ってくれたようで、棚の上でゴキゲンでした。
上

棚の上は、仔猫サイズなら2匹、成猫なら1匹が余裕で横になれる広さ。

しかし・・・タマもターディス嬢も全く見向きもしてくれませんでした。

すでに秋に突入しているんではないか? 
と思われる肌寒いイギリス。
これから来年の3月ごろまで寒く暗い日々が続き、家の中で缶詰状態になる成猫たちがそのうち使ってくれるんじゃないかと、淡い期待をしてます。。。(T_T)
2006年08月23日 | Comments(7) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.
コメント
No Subject
ありゃ~、ステキ。
これいいですね。マネしたい~
雪ちゃんの、にかっとウレシそうな顔。
多分大人の猫さんも気に入ってくれるんじゃないでしょうか。
そのうち・・・

草、努力が実りましたね!

それにしても血豆だなんて。アザもできてるっていうし、
嫁入り前の乙女なのにっ。
日本カモシカさん、お大事に・・・
ぴか URL 2006年08月23日 20:12:36 編集
No Subject
>ぴかさん
市販のキャットタワーよりもシンプルなんだけど、庭の木に登っている成猫2匹の姿を見て、本物の木の方が嬉しいんじゃないかなぁ、と思って作りました。
とくに仔猫2匹は完全室内飼いにしようかなぁ、と思っていたとこだったので、少しでも自然と触れ合わしてあげたくて☆
作るのも簡単だから、もし本物の気が手に入るなら挑戦してみたください♪

血豆もアザも、結婚式までに消えてくれればいいんだけど!!
じゃないと、うちの親は私を見て 「この子はイギリスで苦労してるのねぇ・・・」 なんて変な誤解をしそうです(笑)。
日本カモシカ URL 2006年08月23日 20:37:50 編集
No Subject
おおおっ♪仔猫S、凄いですねっ!!
こんな真っ直ぐな木に登れるなんて★
ウチのニャンズも松の木に登りますが、それは曲がりくねってる奴ですもん。
ちゃんと寝床まで辿り着いてるじゃないですか~~v-238
成猫Sが使ってくれなくても、仔猫Sが使ってくれたらイイじゃないですか~~♪

ところでダーディス嬢の綺麗なお顔を真っ黒にしたのは一体何・・・v-236(笑)
白雪 URL 2006年08月23日 21:38:51 編集
No Subject
>白雪さん
私も正直ビックリしました~~。
2匹とも意外に腕の力も強くて、なんの問題もなく登ったんだけど・・・降りるのに苦労してました。^^;
ターディス嬢は高いトコには登りたいけど、木登りするのが面倒なようで、私が棚の上にあげてやると喜んでました。
この調子ならきっとそのうち、自分で登ってくれる!?!?
彼女の顔の汚れは、たぶん車の下にでも潜り込んだんじゃないかと。
拭いても擦っても取れないんですよ~~~。(T_T)
いまだに薄っすら汚れてます。
日本カモシカ URL 2006年08月24日 05:32:04 編集
No Subject
いつも愛情一杯の手作り作品には脱帽です☆
見事に木登りしてくれましたね仔猫たち^^
イギリスはもう秋の気配なのですね。こちらはまだまだ暑いですが・・・。
気温は何度ぐらいまで下がるのですか?外猫さんが生き抜けるのか心配(--;)
tomo URL 2006年08月24日 15:30:32 編集
No Subject
すごい!もう、カモシカ家は中も外も猫屋敷ですね。幸せなネコたちだ・・・。

タマちゃんとターディちゃんは外で上れるから中のはイラナイって思ってるんですよ、きっと。後、下のほうに荒縄か何かを巻いておくと、そこで爪とぎできていいんじゃないでしょうか?

って、またまた日本カモシカさんの手が傷ついてしまうようなことを・・・。ガーデン用の手袋はめて作業してくださいね!血豆はかわいそうです・・・。
princessruby URL 2006年08月24日 18:44:33 編集
No Subject
>tomoさん
基本的に貧乏性なので(笑)、モノを捨てられないタイプなんですよ。
なので、家の中にあるものや庭にあるものを使っては色々と作りたくなっちゃうんです。
イギリスの夏はきっと、もう終わってます。(T_T)
半袖を着るには肌寒いし、雨ばっかり降ってて太陽を見かけることも少ないし!
これぞイギリス!という典型的な天気です。^^;
冬の気温は、この付近だとマイナス5度くらいまで下がります。
でも、雪はほとんど降らないんですよねぇ。
その代わり風が強いので、体感気温はマイナス5度よりも低いですよ。
タマをうちの猫にしたのも、外が寒すぎて生き抜けないんじゃないか?って思ったからなんです。
外猫の子たち、かなり大変だと思います。。。

>Princessrubyさん
今、庭を脱走防止できるように計画中で、そうしたら家の中も色々と充実させないと、猫4匹もいると(猫が)ストレス溜まるんじゃないかと思って。
とくに外猫歴の長いタマにとって、長い冬を室内で過ごすのはかなり苦痛だと思うし。。。
荒縄、実は探してるんですよ~~!!
本当は爪とぎできるように巻きたかったんだけど、どこに荒縄なんて撃ってるんだろう?と思い、とりあえず木だけ設置してみました。
でもライオンとかはただの木で爪とぎしてますよね?
だったら猫も木で爪とぎできないかなぁ?とか(笑)。

次に何か作るときは手袋はめます・・・。(T_T)
日本カモシカ URL 2006年08月25日 05:30:25 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。