10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

猫DIY 2006年08月15日

山のように溜まっていた私のD.I.Y.計画ですが、やっと少しずつ片付いてきました。

まずは脱走防止策第一弾として 庭の柵 完成~!
saku

イギリスのホームセンターなどに行くと、柵用の板を売ってるんだけど、それが自分の庭の大きさに合うかどうかの保障はない。^^;
そしてやっぱり、うちの庭にあった隙間には板が小さすぎた為に隙間ができてしまったので、一時的な処置として金網を張って猫が脱走できないようにした。
でも、お隣の庭は丸見えです。

この次の課題は、ここをどうするか。
monndai

ここには英国カモシカが設置したコンポスト・ビン(堆肥を作るために生ゴミや紙などを入れて腐らしておく入れ物)があり、タマはこの上にジャンプして裏側へ脱走している。
しかしこのコンポスト・ビンの中にはゴミがたくさん詰まっていて、移動させるのはかなり大変(汗)。
おまけにここだけレンガの塀があって、一段低くなっているので、更に脱走しやすくなっている

現在の計画では、木の柵の上に金具を付けてさらに金網を張り、下には 薔薇の木 を植える予定。
トゲがたくさんある薔薇の木にはタマもターディス嬢も近寄ろうとしないし、猫にとって毒となる植物でもないし!
現在は、ここまで終了~~!
でもまだまだ脱走ルートはあるので、工夫が必要。
でも、この塀の隙間を埋めただけでもタマが庭に居る時間は長くなった。
今日もお庭で昼寝を。
garden


家の中ですが、私の誕生日プレゼントとして買ってもらった組み立て式の棚。
色塗りも終わって、組み立ても完了しましたー!^◇^

しかし・・・1箇所だけ色塗り忘れてる・・・。(T_T)
あとで塗らなきゃ。 
ikeashelf

一応、猫コーナーも作ってみました(笑)。

そろそろ本格的に結婚式の準備もしなきゃならないんですが、

家の中をいかに猫にとって心地良いものにするか

ということで頭が一杯で、ほとんどはかどってません・・・(汗)。 
2006年08月15日 | Comments(10) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.
コメント
No Subject
因みに質問ですが・・・。日本カモシカさんはもしかして日記の一気書きします??(笑)
もしくは時差なのか??
むう・・・いや私が来たとき、ずっと例のテロの記事が1番上だった様な・・・(笑)
でもちゃんと遡って全部見ましたv-238
新婚旅行か~~♪
ニャンズ寂しいだろうなあ・・・☆(とかいってみる(爆))
あ、でも今度は雪チャン&グンタ君がいるから大丈夫かな???
それにしても素敵な"猫コーナー"v-10
是非ここにニャンズがハマッてるトコをUPして下さいな♪
白雪 URL 2006年08月16日 01:58:56 編集
No Subject
庭いいるタマちゃん気持ちよさそう。お外の世界はもちろん魅力的だろうけども、カモシカ家のお庭だけでもご機嫌な場所だと思うのだけどな~。
棚は猫たちのための秘密基地完成ですかv-392段差があって、喜びそう。
結婚の準備より猫のことをしてしまう日本カモシカさんの気持ち、なんとなく分かります。
自分のためより、誰かのためにすることのほうが、嬉しいっていうのか、楽しいっていうか。私ってそう思うのだけど、同じような感覚かなと思って。
nyanmyupurin URL 2006年08月16日 12:28:12 編集
No Subject
いかに猫ちゃんにとっておうちを居心地よくするかで頭が一杯なんて、
いい飼い主さんですね。猫ちゃんは幸せですわ。
猫コーナーを見て、実家の猫コーナーを思い出しました。

結婚式前なのですね、素敵~。
猫ちゃんも参列できるといいのに!
正装姿の猫ちゃんなんて興奮しちゃう。
shibako URL 2006年08月17日 17:00:56 編集
No Subject
>白雪さん
最近ちょっと忙しくて、書ける日にまとめて書いたりしてます(笑)。
書きたいことはあるのに、しかも無職だってのに(汗)、なかなか時間が取れなかったり・・。
にゃんず・・・絶対に寂しいですよねぇーーー。(T_T)
タマは英国カモシカがいないと気が狂っちゃうだろうしーーー・・・。v-406
そうこう考えてると、新婚旅行に行ったところで楽しめそうにないんですよねぇ。
たぶん毎日のように電話して様子を確認しそうだし、1週間以上猫たちを置いていくなんて、どう考えても精神的に無理!!
今から気が思いですー。
猫コーナー、せっかく作ったのにまだ誰1人として使ってくれてません。(T_T)
そのうち、そのうち、と思ってるんだけど誰も使ってくれなかったら悲しい~~!

>NMPさん
外に出たら縄張り争いでイライラするだろうし、庭でゆっくりしてる方がラクでしょ? って思うけど、タマの本心はどうなんだろう?
猫って好きで外に出て行ってるわけじゃなく、縄張りチェックに出てるだけって書いてあるものをよく見かけるんだけど、それが本当なら庭に居る方が楽しいはずですよね。。。
他の猫も入ってこないし、自分のテリトリー内でリラックス☆

私の生活の中心はどうも猫になってしまってて(笑)、自分の結婚式の準備よりも猫の世話の方が楽しいんですよー。
NMPさんもそうなんですね? 
私も人のために何かしてるほうが楽しいです。^^

>Shibakoさん
さすがに猫4匹となると、環境をちゃんと整えてあげないと暮らしにくいんじゃないかなぁと思って(笑)。
2匹のときは自由なスペースもたくさんあったけど、4匹だと倍のスペースが必要ですもんね。

猫は結婚式には出席できないんですが(笑)、猫の形のケーキを作る予定です。^^
結婚式は猫がテーマなんですよ~!
日本カモシカ URL 2006年08月18日 02:26:07 編集
No Subject
ああ、うちも広い庭がほしいなぁ。
風が吹いて、日陰でお昼寝とか健康的でいいですよね☆
でもあれこれDIY、すごいですよ、日本カモシカさん。
猫スペースに猫が納まってる姿、早く見たいなぁ。
うちはすべて、猫たちによって猫スペースと改革されてしまい、
あちこちにものが転がっております・・・
りゅう URL 2006年08月18日 12:49:32 編集
No Subject
>りゅうさん
私も猫を飼うまでは庭なんて手入れが大変だしいらない!って思ってたんだけど、猫たちが喜んでいる姿を見ると 『庭があって良かった』 と思いました。
あとは脱出防止が完全にできるようになれば言うことなしなんだけど、今の状態では道路に出ちゃうので安全とは言えないですねぇ。。。
脱走防止策が完成して、タマも脱走できないくらい完璧だったら(汗)、雪&グンタも庭に出してあげようと思ってます。
どうしても脱走するようなら、庭でリード散歩かな?
うちも家の中は猫によって改造されてたから、 「それなら!」 と猫専用スペースを作って人間用スペースから気をそらしてもらおうと頑張ってます。^^;
りゅうさんトコは猫数多いからさらに大変ですよね。
日本カモシカ URL 2006年08月18日 21:23:50 編集
No Subject
忙しそうだけど、楽しそうですね。
猫のことで頭がいっぱいで、自分のことは二の次…って、
日本カモシカさんらしいです。
valvane URL 2006年08月20日 15:12:54 編集
No Subject
>Valvaneさん
内心、結婚式が早く終わってくれると嬉しいなぁ、なんて。^^;
結婚したところで今の状況と何も変わりはないので、結婚式をやる気がだんだんと失せてきてます(汗)。
昔からウェディングドレスに憧れもなかった方だし、結婚式をあげなきゃ結婚できないイギリスでなかったら式もあげることになってないかも(笑)。
これからしばらくは最後の追い込みでちょっとバタバタするんですが、無事に結婚式が終わってくれることを願うばかりです。^^

日本カモシカ URL 2006年08月21日 04:00:16 編集
No Subject
ネココーナー、使ってくれるといいですね。でも・・・なんとなく人間の場所をとりそうな・・・予感が・・・。
そのときには日本カモシカさんと英国カモシカさんがネコスペースを使うんですよね?そうするとネコたちがまたそこに入ってきて使う、と。これで見事ネコスペースはネコ用に!遠回りしなくちゃならないのがちょっと問題ですね。だけど、このかごの中のマット気持ちよさそう~。こんなにしてもらって日本カモシカさんとこのにゃんこたちは幸せですね。

それにしても、結婚前なのにこんなに力仕事ばかりを(涙)。
princessruby URL 2006年08月22日 18:15:04 編集
No Subject
>Princessrubyさん
猫コーナーですが・・・予想通り全く使ってくれません・・・。(T_T)
グンタは相変わらずIKEAクッションか人間用の椅子で寝るし、タマは人間用ベッドで寝るし、ソファーも必ず誰かに占領されてるし!!
なんで猫ってこうなんでしょうねぇ、はぁーーー。
今は更に力仕事をしようと、猫用の棚を作ろうと思ってます(笑)。
できたらまた写真載せますね!
ちゃんと作業が成功すればの話ですが(汗)。
日本カモシカ URL 2006年08月22日 21:28:41 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。