07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

野菜ボックス 2006年08月12日

久々に食べ物の話題などを☆
うちでは2週間に1度、オーガニック野菜&果物の配達を頼んでいる。
大抵の野菜&果物はうちの周辺の畑で採れたもの♪
そのため配達されるものは季節の野菜などが中心で、届くまでは何が配達されてくるのかわからない(笑)。
そして今回の箱はこちら。
box

なんだか見たことない野菜が入ってました。^^;
veg

『なんだろう・・・
と考えた結果、赤いカブみたいなものの名前は判明。
よく店で漬物みたいにして売られてるからとっさに名前が出てこなかったんだけど、
生の ビートルート でした~☆
イギリスでも、普通のスーパーではなかなか売ってないもの。
葉っぱの食べ方がわからなかったから今も冷蔵庫の中に残ってるんだけど(汗)、根っこの方はサラダにして頂きました。
味はかなり甘くて柔らかいカブを想像してもらえば良いかと。^^

で・・・問題はこちらの野菜。
veg2

この野菜の名前、わかる人がいたら教えてください。^^

見た目は、変形した黄色のズッキーニ(イギリスではコジェットという呼び名♪)みたい。
どう料理していいんだかわからなかったんだけど、とりあえず半分に切ってみた。
cut

やっぱり中身もズッキーニとか茄子っぽい感じ。
でも、正式な野菜の名前がわからないことには、ネットで料理方法を探すことも出来ないので困ってしまった。

そこで、ズッキーニと言えば 地中海料理!
色からしても地中海料理によく使う黄色のパプリカっぽいので、とりあえずニンニク唐辛子、その他の野菜などを加えてオリーブオイルで炒めてみることに。
stirfly

味もやっぱり・・・ ズッキーニ・・・(笑)?
この野菜の名前がとーっても気になります。^^;

今回は葉っぱ付きのニンジンも配達されてきたので、葉っぱを捨てるのが勿体無くてフリカケを作ってみた。
参考にしたのは、 COOKPAD です。
topping


うーーん・・・ 地中海料理もどき と、思いっきり日本食のご飯の組み合わせはイマイチでした。(T_T) 
2006年08月12日 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
はじめまして
いつも猫ちゃんの話題で癒されています。
はじめてコメントを。私も北米在住で、実は私のくだんの野菜をいつも見ながら、いったい何だろうかと思っていました。
近所のファーマーズマーケットで今日も見かけたのですが、「Summer Squash」という札がついていました。瓜の一種で、おっしゃるとおりミニズッキーニ?みたいなものです。
中味をくりぬいてタネを取り、茹でた中味とマッシュポテトを合わせてくりぬいた皮に詰める、というような食べ方をするようですが…。
私も手を出したことがありません。
……というか、マーケットに居た人がナマで齧っていてびっくりしましたが。
http://www.foodsubs.com/Squashsum.html
に色々出ていますよ。
海外にいると見慣れない野菜がたくさんあって、ついつい奥手になりがちですが、いろいろ試して見たい気持ちもありますねー。
では、長くなってしまいすみませんでした。失礼いたします。

R子 URL 2006年08月14日 04:50:22 編集
No Subject
>R子さん
北米からわざわざ読んでくれてる方がいるんですね!!
嬉しいです☆
やっぱりこれ、スコッシュの一種だったんですね。
わざわざ教えて頂いてありがとうございます。
種を取り・・・ なんですね。^^;
私たちは種までしっかりと食べてしまいましたー(笑)。
リンク先のページにも、ちゃんとこの野菜の写真が出てますね。
このページはこれからも役に立ちそうです。^◇^
見たことない野菜ってなかなか試せずにいたんだけど、こうやって配達されると強制的に食べなきゃならなくなるので(笑)、結果的には楽しかったりします。
また遊びに来てくださいね!!
日本カモシカ URL 2006年08月14日 19:43:11 編集
No Subject
あーSquash!と見たときに大喜び。しかし既にコメントで説明されていました(涙)。
うちのお義母さんがオーブンで焼いてくれたのですが、それも結構おいしかったですよ。
オリーブオイルと塩だけでいいみたいです。ワタシもたまに買いますが、よくわからないまま大体炒めものにしちゃっています。後、R子さんのとこで紹介されていたサイトに載っていたChocoですが、うちで栽培中です。まだどうやって食べるかわからないので、きっとそれもまたオーブンで焼いて食べると思います。それしかないのか?と思うので、今度調査してみます。

それにしてもCookpad、役に立ちますよねぇ。お世話になりっぱなしです!
princessruby URL 2006年08月14日 21:27:41 編集
No Subject
>Princessrubyさん
オーストラリアでも食べるんですね、このスコッシュって。
イギリスでは、というかうちの近所では売ってるのさえ見たことなかったです。
なんなんでしょうねぇ、このオーブンで焼くって(笑)。
ホントに、欧米はなんでもオーブンに突っ込みますよね。^^
ラクといえばラクなんだけど、どの料理も同じように見えてしまうし(笑)。
ズッキーニもそうなんだけど、スコッシュの仲間ってオリーブオイルを吸って、それだけで味が出ますよねぇ~~!
次回、またこのスコッシュが配達されてきたら、今度はオーブンで焼いてみます☆
日本カモシカ URL 2006年08月15日 01:21:38 編集
No Subject
変わった形だな~。ズッキーニといえばかぼちゃの仲間・・・と検索ででてきたのが
http://ruralnet.jp/ehon/ia/pdf/12Kabocya.pdf
(pdfなので重いです)
似てる様なのもあるんですが、名前不明って書いてあった・・・
コジェットっていうのは北海道あたりでも作っているらしいんですが
おいしそうですね。
和風にするなら天ぷらかなあ・・・
14日の記事のグンタさん、いい感じ~
静かに寄り添えばうまくいきそうなのにうるさくするからかな?
見てるのは楽しいですけどね。えへへ。
ぴか URL 2006年08月15日 23:24:21 編集
No Subject
>ぴかさん
あ、この13のやつが似てますね!!
でも・・・名前不明(笑)。
最近できた新種とかなんでしょうか? ^^;
Summer Squashという名前からして、通称って感じですもんね。
コジェットって北海道でもできるんですねー。
暖かい地方の野菜っていうイメージがあったんですが、よく考えると寒いはずのイギリスでも採れてます。
天ぷらってのもおいしそうですね♪
油を吸っておいしくなる野菜だから、きっと天ぷらは美味しいと思います☆
グンタ、なんだか放っておけないタイプと言った感じです(笑)。
あのターディス嬢が思わず一緒に寝てしまうほどだから、やっぱり猫から見ても世話したくなるタイプなのかも(笑)!?
日本カモシカ URL 2006年08月16日 00:03:49 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。