09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

困った時の・・・! 2006年08月09日

こちら、今夜のタマ&グンタ。
グンタは チャレンジャー です☆
challenge

台所の床であぐらをかいている私の足が見苦しいですが。^^;

その後のグンタ、またもやタマに絡もうとする。
挑戦

本当にこの子はぁ・・・ 何度タマに威嚇されても懲りずに近寄っていくんですが、タマも今夜は落ち着いていて全く怒らず!!
なんと、 タマ自ら が仔猫の前で遊びの誘いをかけてました~~!!
タマの目線の先にいるのは雪ちゃん♪
遊ぶ

今夜のタマはやけにフレンドリーで、私に対しても体をスリス~リ☆
もちろんご飯も4匹合同にて。
food


そして、自分たちのご飯を食べたというのに私たち用の
 
  鶏の丸ごとロースト

を強奪しようとするこの2匹。 
遣えます

グンタはしっかりと、タマに仕えている。。。
本当は怒るべきなんだけど、あまりにも微笑ましくて思わず写真を撮ってしまった。^^;
この後、この鶏の残りは猫たちのお腹に入り、鶏ガラは猫用スープになります(笑)。

この目に見えるタマの変化に私も英国カモシカもビックリだったんだけど、私が行った唯一の変化はこちら。

FELIWAY コンセント式
Feliway


Feliway は猫フェロモンを人工的に作り出して猫を安心させるというものなんですが、今まではスプレー式のものしか使ってなかった。
スプレー式だと、こまめに吹きかけないと匂いが消えてしまうらしいんだけど、コンセント式だと持続的にフェロモンを噴射し続けているので *効果大* と獣医さんに言われたので。

このコンセント式を設置したのが昨夜。
そして今日のこの変化!! 

これはもしや、 FELIEWAY効果??(^◇^) 

もしそうだとしたら、家中に設置したいと思います(笑)。
久しぶりに皆でまったりと過ごす夜。

雪ちゃんは寝る。
寝る雪

タマ& “あの猫” も至近距離にてまったり☆
(夜と言っても、夏場は夜8時過ぎても外は明るい・・・笑)
寝る

あー、平和っていいものだわ~~☆ 
2006年08月09日 | Comments(6) | Trackback(1) | 多頭飼い
コメント
No Subject
おお~すごい!フェリウェイ効果!!
うちも、8年前ですが、このスプレー式のもの購入してにゃんの情緒不安定時期に使ったことがあったのですが、効果なかったのです。まだまだ、ボトルに一杯入ったまま棚にしまわれてますがi-229、とっくに有効期限は切れていますね、きっと。
なるほど、確かに常に出ていないで揮発してしまいますよね、スプレー式では・・。
このコンセント式は、その点、よいですね。
グンタくんはタマちゃんが好きなんだね。いつもくっついててv-290
このコンセント式の効果でタマちゃんが威嚇なく落ち着いていられるのなら、身体的要因ではなくて精神的なものだったってことですよね。これで、タマちゃんもつらい状況から脱して、気持ちがいつも穏やかにいられるなら、こんなに良いことはないです、よかったね、タマちゃん!
nyanmyupurin URL 2006年08月10日 21:26:54 編集
No Subject
凄い効果?・・・うちのにゃんこズにも効くかな??
タマちゃんに従うグンタ君がかわいい!いいパシリになれ・・・なったら困るか。v-411
みつる URL 2006年08月11日 01:07:44 編集
No Subject
>NMPさん
実は私、フェリウェイは効かないだろうな、なんて思ってたんですよ。
スプレー式だと効果は全く見られなかったし!
でも、このタマの状態を見て藁にもすがる思いで購入しました。
なんでも、フェリウェイは恐がりの子や神経質な子にはかなりの効き目を表すそうですよ。
タマもたぶん、英国カモシカに対する愛情と人間に対する恐怖とが絡まって、わけわからなくなってたんだと思うので、タマには合ってたのかも。
コンセント式、あなどれません!!
少し落ち着いたかなぁ、と思ってたんでしすが、今日はうちの庭でジンジャー女ボスと大喧嘩してました。(T_T)
毛が舞い散るほどの大喧嘩で、私が止めに入らなきゃならないくらい酷くて・・・。
落ち着くとしても、まだまだ時間はかかりそうです。

>みつるさん
フェリウェイは、神経質な子には良く効くそうですよ。
猫フェロモンに似た成分でできているので、この香りを嗅ぐことによって、自分のテリトリーに居るという安心感が出てくるんだそうです。
タマのように縄張りを気にしたり、独占欲の強い子には効果発揮するのかもしれないけど、スプレー式のものは全く効果は見られませんでした。
でもなによりも、問題行動の原因を突き止めるのが解決への早道ですよね。^^;

グンタがちびタマに見えてしまって仕方ありません。。。
このまま成長して、タマと協力してイタズラするようになったら・・・と思うと恐いです・・・(笑)。
日本カモシカ URL 2006年08月11日 04:32:14 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年08月11日 12:31:02 編集
No Subject
よかったですね!このままFeliwayに頑張ってもらいましょう。
タマちゃん、野良猫状態が長くて実は意外と他のネコと暮らすのがストレスだったのでしょうか。
よくわからないけど、落ち着いたようで何よりです。

タマちゃんはグンタくんのお兄さんなんでしょうか。勝手に「アニキ」とか思っていそうで、結構タマちゃんもまんざらでもなかったりして♪
食欲もきちんとあるし、グンタくんも雪ちゃんも順調に育っていますね。いいなぁ子猫。
princessruby URL 2006年08月13日 12:54:38 編集
No Subject
>鍵コメさん
あとでメールしますね~~!

>Princessrubyさん
FELIWAY、半信半疑ながらまた新たに注文してしまいました。^^;
もうこうなったら、頼れるものにはすべて頼りますよーー!!
ついでに精神を落ち着かせるハーブの薬も注文してます。^^
野良生活が長い子って比較的社会性が付いてる子が多いから、団体生活も得意なはずなんだけどなぁ・・・。
タマも最初は大丈夫さったんですよ。
ターディス嬢と一緒に仲良く遊んだりしてたし!!
チビッコたちなんて、タマと仲良くなりたくて仕方ないようで飽きずに 「遊ぼうよ~~!!」 攻撃をしてるし。
これでタマが心を開いてくれれば、うちは安泰♪
日本カモシカ URL 2006年08月13日 19:47:19 編集

管理者だけに表示する
   ちょっと前まで腎臓の病気で、獣医サンにも諦められてたミイですが最近なんだか元気ハツラツ~~♪って感じになってきました 更に闘病中にお家にずっと居たからか、最近あまり外へも行きたがらなくなって、ソレは勿論嬉しいのですけ
☆ ねこ耳ピアス ☆ 2006年08月13日 03:53:05
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。