08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

日曜大工♪ 2006年07月30日

先日、 “あの猫” の飼い主さんの飼っていたもう1匹の猫が車に轢かれてしまったというのを聞いてから、私の中である計画が立てられていた。
Princessrubyさんも提案してたんだけど、庭を改造してもっと楽しいものにして、なおかつ

   脱走防止 

しようと考えている☆

そこでまず昨日はDIYの店に行って 大きな柵 を購入。
今も庭に高い柵はあるんだけど1部だけ柵がないところがあって、そこもタマの 脱出ルート となっていたから。 

さすがに柵は大きすぎて車で運べなかったので配達してもらうように頼んだんだけど、土曜日に買ったのに月曜日の午後まで届かないということだった。
購入した店は 徒歩でも20分くらい の場所にあるんですが・・・。 

仕方ないので、それが届くまでの間は今できることから済ましていくことにした。 
いろいろと購入したんだけど、持ち帰ってきたものの一部はこれ。
板各種 & ペイント各種♪日曜大工

大きな板 先日切った木 を足にして、私の背の高さくらいの大きなテーブルを作るため。
そうすれば木登りの真似っこも出来て、高いテーブルの上で眺めも楽しめる。 

小さな板は、いつも物置の屋根に登っては降りられなくなってしまい、道路側に出てしまうターディス嬢のために倉庫から降りる足がかりを作ってあげるため☆

ほかにも色々とやりたいことはあったんだけど、なんせ道具が揃ってないので今できるのはこれくらい(汗)。
昨日は材料集めで時間が過ぎたので本格的な作業は今日から始めたんだけど、あいにくのにわか 
作業が始められない私と、外に出られないタマと、退屈しているチビッコたちも微妙な距離を保ちながら家の中で待機。
3人

やっと、タマの気分がいいときはこのくらいの距離で 短時間 なら過ごせるようになったんだけど、なにしろ短気で、いきなりキレて予想外の行動に出るタマなので、次の瞬間には仔猫に襲い掛かってたりします。。。(^^;)

英国カモシカはこの作業から逃げたかったのか、朝から 「買い物に行ってくる」 と言って、町まで出かけてしまいましたとさ。
やっと雨も上がり、仕方ないので1人で作業開始~~~。
まず、買ってきた板はなんのコートもされてないものだったので、外で使っても腐ったりしないようにペイントを塗って保護することから始めた。
板

倉庫の前で1人寂しく作業する私を、庭の中から心配そうな目で見守ってくれていたターディス嬢。
心配

うんうん、やっぱりターディス嬢よね。
タマは英国カモシカにばっかりいい顔して、私たちには襲い掛かってくるし。。。(T_T) 
やっぱり女同士、いたわらないとね。
英国カモシカは退屈な作業からは逃げたいのよねー、グスン。

英国カモシカが帰宅後は、切った木の枝を更に切ってテーブルの足に使えるようにしたり(電動ノコギリはないので、もちろん 手動 です・・・)、倉庫の外壁に木の板を固定できるように穴を開けたりと大忙し。
で、その合間にこんなものも作りました~~。

網戸の枠!!
フレーム
  
この国に来て以来、ホントにいろんなものを作るようになったけど、まさか 網戸 を作ることになるとは思わなかったわ(笑)。
あとはこれに網を張って、蝶番をつけて完成です。

1日ってなんて短いの~~~!!

と思うくらい、あれもこれもやりたいんだけど、1つ1つの作業が思いのほか時間がかかってしまい、結局できたのはこのくらい。

でも明日は待望の  がやって来る~!! 
2006年07月30日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.
コメント
No Subject
大工仕事の一日お疲れ様でした!ワタシの提案が役に立ったのだか余計な仕事を増やすことになってしまったのかは定かではありませんが・・・とりあえず、ターディちゃんが道路側から下りなくなることを願っております!

雪ちゃん、なんかすんごくおてんばっぽいんですが・・・。気のせいですか?それとも女の子だからお喋りなのでしょうか。子猫は好奇心旺盛で楽しいですよねぇ~、でも日本カモシカさんの苦労はなんとなく・・・大変そうだな・・・と。頑張って下さい!

タマちゃんの態度は本当に意外。嫉妬深いのでしょうか、それともテリトリーに対する意識が強いとか?子猫だろうとなんだろうと、自分の場所は自分で守る!って性格なのかもしれません。いい意味で自立してるけど、多頭飼いだとトラブルの元ですよね。タマちゃん、かわいいのに・・・。皆と仲良くしてね!

網戸、この暑い夏を乗り切るのに必要ですよね。いや~日本カモシカさん、大工仕事上手!・・・ってそんなことで褒められても嬉しくないかもしれませんが、柵とか全部完了したらできばえ見せていただくの、楽しみに待っていますね!
princessruby URL 2006年07月31日 08:57:21 編集
No Subject
大工仕事も上手ですね~日本カモシカさん。
よく、何でも自分ひとりで出来てしまう女の人を見かける度に、自分と重ねて独りでいる時間がこの人も長かったのだろうか・・とか想像してしまいますi-229
なーんか、色々頼らなくても出来てしまうことが増えていくので、自分i-230
日本カモシカさんは、ちゃんと英国カモシカさんゲットされているから、これには当てはまらないけどv-290

タマちゃんは、相変わらず独占欲が大きいのかな。仔猫にまで襲っちゃだめよー、タマちゃん。タマちゃんが一番の猫ちゃんなんだから、もっとどっしり構えていて欲しいのにね。カモシカさん達を取られてしまいそうって思い込んで不安があるのかな?
nyanmyupurin URL 2006年07月31日 12:43:35 編集
No Subject
>Princessrubyさん
いえいえ、あの提案のおかげで思い切ることができました(笑)。
以前まで 「庭から出られないように何とかする!!」 と言うたびに英国カモシカから白い目で見られてたんだけど、あの広大な(笑)オーストラリアでも外に出すのを心配してるんだ、と説き伏せることができたんですよ。
雪ちゃんはやっぱり典型的な女の子で、気が向いているとかなりのオテンバで、そうじゃないときは無視!
この若さでそんな器用なことができるなんて(笑)。
その点、グンタはわかりやすいですね。
ひたすら遊び、ひたすらご飯の要求、そして寝る!!

タマは外生活が長かったから縄張り意識は強いと思うんだけど、ここ半年ほどは近所の猫まで襲うようになって困ってます。。。(*□*)
いったいどうしちゃったんでしょうねぇ。。。

>Nyanmyupurinさん
私も1人生活が長かったです(笑)。
18歳で家を出て1人暮らしを始めてから、親に頼れなかったので(遠くに住んでたので)家の中のものとかも自分で買っては自分で設置。
誰もやってくれないから自分でやるしかない、という諦めが入ってましたねぇ(笑)。
しかもお金もなかったし、いかに安くあげるか?ということを常に考えていたので、色々と手作りしてました。
その経験が今になって役立っている(笑)??

どうも、タマのホルモン状態が不安定になっているような気がします。
仔猫たちが来る前からなんだけど、今まで襲うことのなかった近所の猫まで襲ってるんですよー(涙)。
おかげでうちの庭には、ほかの猫たちは入ってこなくなりました。。。
“あの猫” だけは別のようで、彼がうちに居る時はタマの威嚇も凶暴さもピタッと治まる!!
これはどういうことなんだろう・・・と色々考えてます。
日本カモシカ URL 2006年07月31日 17:35:27 編集
No Subject
猫ケージは実は・・・猫はこちらでは「害獣」とみなされているので、猫の保護よりは野生動物の保護が主眼らしいです(汗)
野鳥とか希少生物を襲っては大変!ということだそうです。後は危険生物(ドクあり)も多いので、そういったものからの保護もあるようですよ。

とりあえず、近所には知ってる限り4匹猫がいます(除くRuby)。どの子も道路に寝てたりするのでものすご~~~~~く危険です!首輪にライトつけたりするといいんでしょうけど、皆さんあまりそこまで気をつけてはいないようです。うちはダブルです。
princessruby URL 2006年08月01日 14:29:10 編集
No Subject
>Princessrubyさん
あら、実はそんな理由だったんですね(笑)。
ま、それは英国カモシカには黙っておいて、と。^^;
そうかぁ、オーストラリアには色んな動物がいますもんねぇ。
英国カモシカの姉ちゃん夫婦がオーストラリアのパース在住だったんですが(現在はニュージーランド在住)、写真でカラフルな鳥やら昆虫やら、妙な動物とか(笑)見せてもらって 「オーストラリアに住みたい~!!」 と思ったんですが、毒あり動物も多いですよね。
イギリスってほとんど居ないんですよ、毒あり動物って。
蛇もほとんど居ないし、人生で1度、野生の蛇を見れればラッキーってくらいで。

あ、うちもタマには蛍光首輪付けたり、鳥を襲っても失敗するように警戒鈴つけたりしてます♪
日本カモシカ URL 2006年08月01日 19:18:20 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

