10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

カモシカ食堂 2006年07月28日

最近のカモシカ家では、こんな光景が毎日見られるようになった。

 『腹減った~~♪ 何か出せ~~~!!!』
腹減った

以前はご飯コールに加わることのなかったターディス嬢までが、控えめに参加している(笑)。
そして・・・ “あの猫” は正式にはうちの猫じゃないんですが・・・。

ターディス嬢を除く全員が私の足に登ってきたりするので、いつものご飯場所にご飯皿を置く余裕もなく、ここでみんなでお食事となりました。
食事

これも、多頭飼いならではなんですねぇ(笑)☆
2匹だと沸かなかった 食い意地 も沸いて食欲も増すようで、嬉しくなるほどの食べっぷり♪
ちなみに4匹の食事内容はみんな違う。

◆ターディス嬢 『手作り食(鶏肉入り) + ヤラーのカリカリ』
◆雪 『ROYAL CANINの療法食』
◆グンタ 『ウィスカスの仔猫食』
◆あの猫 『Natures Menue 成猫用』


横でしっかりと見張ってないと、お互いの食事を奪いとってしまう
 ターディス嬢を除くほか3匹。。。
ターディス嬢は食べるのがとーっても遅いので、ほかの3匹は食べ終わったらすぐに、片っ端から別室に放り込んでいきます。
そうしないとターディス嬢の食べ物が取られてしまうので(汗)。

そして最後は 処理係 の登場~~☆
残飯処理

ターディス嬢が食べ残した肉片をがっつく2名。。。 
グンタ & “あの猫” は常にお腹をすかしていて、あればあるだけ何でも食べてしまう・・・(汗)。
そしてグンタは何を食べてもピンピンしているし、雪ちゃんの敏感なお腹とは大違い!
肥満に注意だわ。(^^;)

ちなみに、ウィスカスの日本名は “カルカン・ウィスカス” ですが、イギリスの “ウィスカス” とはかなり内容的に違うようです(NMPさん、リンクをありがとうございます♪)
日本のカルカンって、かなり豪華なんですね!

イギリスのウィスカスは市場に最も出回っている、どこででも買える安値フード。
でも・・・

  “肉類4%”

という恐ろしいもので、こんなものを毎日、毎日、長生きしてくれれば10何年もあげるのは、本当に申し訳ないと思ってしまう。
肉食動物のはずの猫が肉類4%って・・・食にこだわらないイギリスだから、みんな何とも思わなのかしら。
見た目も ゴム みたいで、味見する気も起きない。

ちなみに “あの猫” の食べている Natures Menue は 肉類70% という優秀品。

雪&グンタは、うちに来るまでウィスカスの仔猫フードを食べていたので、Natures Menue の仔猫フードを少しずつ混ぜて、こちらに移行中だった。
そこで雪ちゃんの血便騒ぎで、Natures Menue移行 は一時中断になっているんだけど、

  『血便が出るほど合わないフードって何??』 

と、なんだか不安になってしまった。 
雪ちゃんの療法食も今日で終わりだし、次のフードはどうしよう・・・と悩み中。
とりあえずは1度、戻りたくはないんだけどまたウィスカスに戻るしかなさそうです。

手作り食も食べてくれるだろうけど、栄養バランスも考えて市販食と同時進行で進めたいしなぁ。。。
また血便出たら、今度こそ獣医さんに 『このまま療法食で行きましょう!』 とか言われかねないし(それは避けたい・・・)、今回は気をつけてフード選びをしたいところです。

ちなみに今日の朝ご飯の風景。
タマも加わって勢ぞろいでの食事♪
どうしても、タマの食べている食事が気になるチビッコたち(笑)
4人で

そして、それをドアの外から見つめる方が背後に1匹(笑)。
4人

2006年07月28日 | Comments(10) | Trackback(0) | 猫ごはん
コメント
No Subject
こんにちは。 たくさんネコかってらっしゃるんですね~!  か・・かわいいー! 
ところでウースターにお住まいなんですか? 私行ったことあります♪ いいところですよね~。

ななっち URL 2006年07月28日 20:51:13 編集
No Subject
うはは!
全員違うお食事なんですね。大変そう(^^;)
私は2ニャンズを見張っているだけでも「はぁ、大変・・・」なんて思ってるので(笑)
成長期の雪ちゃんは栄養たっぷりのゴハンをたくさん食べなければならないので、
体に合ういいフードが見つかるといいですね。
「このまま療法食で行きましょう!」って、イギリスの獣医さんも日本と同じなんですね(^^;)
dau URL 2006年07月28日 21:32:35 編集
No Subject
いや~、大所帯ですな(笑)
にゃんこの腹減ったコールは1~2匹ならともかく、集団化すると逆らえませんね(^^;)
でも、みんなの食いいっぷりがいいとニンマリしちゃいませんか?
それにしても、グンタ君が要注意にゃんになってまいりましたね。デブはいけませんよ
デブは・・・家の三毛なんかまるで大福ですよ!…さわり心地いいんですけどね(おい、)
みつる URL 2006年07月29日 01:13:22 編集
No Subject
あ~~♪イイ感じじゃないですか~~v-10
『同じ釜の飯を食う』じゃないけど(笑)こんな感じで一緒にご飯食べれたらもお大丈夫ですよね♪
ってか、最初の食事風景・・・。
ターディス嬢より"ここのウチの子"になってる"あの猫"が(爆)
雪チャンも、お腹弱いクセに要求のお口してますねv-238

そして次の食事風景では・・・ドアの外からみてる"あの猫"・・・(爆)

どおしよう・・・。私"あの猫"が気になって仕方ないんですけどv-237v-12(爆)
白雪 URL 2006年07月29日 01:28:42 編集
No Subject
アハハv-407ほんとに食堂みたい!
みんなそれぞれメニューが違うのも食堂っぽいですね。
仲良く食事している姿って癒されますね~。
日本カモシカさんは大忙しだと思いますがv-355
雪ちゃん、合うフードが見つかると良いですねぇ。
アレルギーとかではないんですよね?
外から覗くあの猫の姿が好きですv-238
えり URL 2006年07月29日 08:05:50 編集
No Subject
大所帯になっていますねぇ~。楽しそう!だけど日本カモシカさんの苦労が・・・。お母さん、大変ですね!

しかし「あの猫」ちゃん、すっかりここの子になっていませんか?もう、面倒だから勝手にもらったらどうでしょう?猫は自分で飼い主決めるっていうし、きっと「ここの方がゴハンおいしいし、待遇いいからここにしよう、寝場所だけあっち」ってなってると思いますよ。前、そういう猫いたんですよ。

お隣の猫で朝5時にRubyが外出すると、すぐさまワタシの部屋へ。
Rubyの残りご飯を食べて、ベッドで就寝。Rubyと一緒に朝ご飯食べて、そのまま居間で昼寝。外出して帰宅、再び昼寝。夕方、ご飯を食べてから暗くなったら帰宅。
この繰り返しでした。

なので、「あの猫」ちゃんはそういう生活サイクルになってるようですから、事実上「日本カモシカ」家の猫ですね。4匹じゃなくて、5匹飼い。

で、タマちゃんがいないんですが・・・?ワタシ、何か読み逃しているかしら。戻って確認します!
princessruby URL 2006年07月30日 09:11:18 編集
No Subject
猫家族が増えると、食欲増しますよね。うちも、ももがやってきたらぷりんの食欲が超増量。ももも、母と妹のところで暮らしていた頃の倍増しくらいで食べてますv-388だから太るんだけど。
もうね、ももの来月のワクチン接種のときの体重測定怖いもの。一体何キロになってることか。
人間も兄弟が多いほうが、食欲増しますものね。やっぱり、大勢の食事は取られてはならないというのと、みんなと食べる楽しさもあるのじゃないかなぁ。
うちも、みゅーちん達が仔猫の時、にゃんのご飯を食べたがって・・。仔猫ってば、ヒトの物が美味しく見えるみたいですね、どうもi-229
ドアの向こうに見えるあの猫ちゃん、かわいいv-398
nyanmyupurin URL 2006年07月30日 11:26:09 編集
No Subject
やっぱりみんなでわいわいやっていると、食欲も増してくるんですね。
猫たちがしっかり食べてくれるのを見ると、うれしくなります。

グンタくんと雪ちゃんは、まだ食べすぎを気にしなくてもいいと思います。
まだ1歳にもならない子供なんだし、大きくなるためには栄養がいっぱい
必要なんですよ。

雪ちゃんにとってのNatures Menueですが、そんなに悪いものではない
と思いますよ。ただ雪ちゃんには、合わなかったってだけの話で。
例えばガナッシュも、メディファスは合いませんでしたし、
http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_medifus_green.htm
フリスキーの缶詰も合わないようです。
でも、それらを食べても全然問題ない猫もいっぱいいますし。
単なる個人差ですよ。日本カモシカさん、心配しすぎ。i-236
valvane URL 2006年07月30日 17:12:38 編集
No Subject
>ななっちさん
遊びに来てもらって、ありがとうございます☆
去年の7月頭には、正式にはうちには 1匹も 猫は居なかったんですが(笑)。
通い猫はたくさん居て、とうとう正式にうちの猫になってしまったタマとその他3匹です。
元々は犬派だったのに(笑)。
ところでウスターに来たことがあるんですか??
こんなマイナーなところに(笑)。
ミッドランド内では観光地の1つになっているけど、それ以外の地方から観光にやって来る人はとーーっても少ないんですよ!
のんびりとした、とりあえずは住みやすいところです♪

>dauさん
私も猫が4匹になってみて(実際には4匹半ですが・・・笑)、 「うっ、なんて大変なの・・・」 とわかりました(笑)。
ヒマさえあればワラワラと寄ってきて 「ご飯~~~~!!!!」 の催促なので、台所に行くのを極力さけてます(笑)。
イギリスも日本と同じく、獣医さんに行くとヒルズの療法食を薦められることが多いんですよ。
やっぱり獣医さんが開発したフードだからかなぁ、と思うんですが。
ヒルズが悪いとは言わないんだけど、うちではもうちょっと添加物の少ない、自然なものを食べて欲しいなぁ、という気持ちが強いです。
でもなんだか、仔猫フードを作っている自然派ブランドってほとんどないんですよねぇ。(T_T)

>みつるさん
よく売ってる “ヒュ~~~” って音のする打ち上げ花火があるじゃないですか?
チビッコ2匹の要求の声が、あの打ち上げ花火の音に似てるんですよ(笑)。
しかもグンタが高音、雪は低音で、「花火大会みたいだー」なんて言ってます(笑)。
でもあまりにも鳴かれると、動物虐待しているような罪悪感に駆られますが。 (^^;)
グンタは目を離した隙に、私が食べたあとのご飯茶碗までベロベロと舐めてました。
ただの白いご飯が入ってた茶碗なんですが・・・(汗)。
本当に放っておくとどんな食べ物でも食べてしまうので目が離せません。。。
大人になっても、何でも食べてくれるいい子に育ってくれそうだけど、やっぱり肥満には注意ですね。^^;

>白雪さん
“あの猫”、惹かれるでしょ~~??
私もどうしても “あの猫” だけは放っておけなくて。
可愛いツボを押さえてるんですよねぇ☆
しかもいい子だし!

ちなみにタマだけは、まだ一緒にご飯を食べるのは好きじゃないみたいです。
自分の食べ物を守るためにイライラして、落ち着かないみたい。
仔猫パワーはスゴイから(笑)。
日本カモシカ URL 2006年07月30日 17:49:58 編集
No Subject
>えりさん
しばらくの間は、仔猫と成猫は違うフードだから見張りが大変!v-393
とくに “あの猫” とターディス嬢は、仔猫がフードを横取りしに来てもあまり起こらなくて、一緒に食べちゃったりするんですよねぇ。
見てると微笑ましくて可愛いんだけど、やっぱり成猫たちからすると嬉しくないはず(汗)。
雪ちゃんは、たぶんアレルギーではないと思うんだけど(獣医さんもアレルギーならもっと強い反応が出てるはず、と言ってました)、何がダメで何がOKなのかを突き止めるまでは大変そうです。
少しずついろんなものを試して行くしかなさそうですよねぇ。。。
“あの猫”は、うちに入ってくると、また外に出て行くのを拒否するんですよ。
ほかの猫たちは外に出たくて仕方ないってのに。
やっぱり外生活の大変さを知ってる子は、家の中に居たいみたいです。

>Princessrubyさん
・・・大変です。
ご飯皿を手に持った瞬間から猫たちが群がってきて、床に置いたらみんな一斉にガッツクので不公平にならないようにするのが大変(汗)。
でも気持ちいいくらいの食べっぷりですね(笑)。

うちに着てたDiglisも通い猫だったんですよ。
いつもうちに来て、うちで昼寝してご飯食べて、一緒にベッドで寝てました。
その前にうちに着てた猫はちゃんとした飼い猫だったんだけど、Diglisがそのこを追い出すまでは同じような生活をうちでしてましたねぇ(笑)。
そのこは今も道で会うと挨拶してくれますよー。
でも・・・猫に見捨てられた飼い主って悲しいですよねぇ。。。

>NMPさん
それを言われると・・・私もタマの体重測定が恐いです(笑)。
うちも、肉は鶏の胸肉とか七面鳥とか、脂肪分の少ないものに切り替えてる最中です。
ストレスで食欲が落ちるよりはいいけど、肥満も困る~~~!
仔猫って、見るからにお腹がパンパンになるまで食べてもお腹すいてるんですね(汗)。
ちょっと目を離した隙に、2匹でターディス嬢の一食分をぺロリと平らげてました。
自分たちのご飯を食べ終わった直後なのに!!
そしてそれを呆然と眺めていたターディス嬢が不憫でした(汗)。
そして、他人のものが美味しそうに見えるということは、人間のものも美味しそうに見えるようで、私たちが食べているときもツマミ食いしようとするので油断なりません~~。

>Valvaneさん
仔猫だから少しくらい食べ過ぎても大丈夫だとは思うんだけど、食べ過ぎてまた下痢をされてしまっても困るし。^^:
もう、見るからにお腹が張り裂けそうなくらいパンパンなんですよ。
それでももっと食べようとするし・・・(汗)。
本当にスゴイ食欲!!

仔猫フードは色々と選んでいる最中なんですが、雪ちゃんに合わないという事は、うちでNatures Menueを使ってしまうとツマミ食いされたときに大変そうなので、うちでは使えそうにないです(汗)。
タマとターディス嬢を添加物てんこ盛りフードから抜けさせるために苦労したので、仔猫2匹には最初から添加物少なめのフードを食べてもらいたいので、頑張ってフード探しをしたいと思います☆

日本カモシカ URL 2006年07月30日 18:14:17 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。