05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

収穫 2006年07月26日

ここんところの夏日で庭で育てていたバジルが巨大化してしまい、とうとう花も咲き出したので全て収穫することにした。 
生のままで食べたかったんだけど、とっても食べきれる量じゃなく、食べきる前に枯れてしまいそうな勢いだったので。(^^;)
刈り取って箱に入れると、このくらいの量! 
basil box

このまま乾燥させて、ドライバジルとして使用する予定。
basil

乾燥してくるにつれてバジルの匂いが強くなってきているようで、なんだかパスタが食べたくなる(笑)。

残るはカボチャだけなんだけど、順調に成長していて葉っぱも生い茂っている。
pumpkin

1番大きい実は現在、ゴルフボールよりもちょっと大きいくらいの大きさになって、縞模様がくっきり☆
かぼちゃ

カボチャは猫ご飯にも使えるし、収穫が待ちきれないわ~。
2006年07月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
No Subject
順調に育ってますね~。羨ましいですよ、カモシカ菜園。我が家のバジルは、まだ小さいなぁi-229この、大量なバジルさんは、売り物ですかってくらいの収穫ですねv-392かぼちゃくんも、頑張って大きくなってきていますね。いいな、いいな自家菜園。
猛暑はつらいと思うけど、おかげで野菜たちはスクスク育っているのでは?
nyanmyupurin URL 2006年07月26日 20:39:30 編集
No Subject
>Nyanmyupurinさん
次回バジルを植えるときは少なめに種を蒔きたいと思います。。。(汗)
カボチャの成長って早いですね~~!
毎日、サイズの違いが目に見えてわかるくらい成長してます。
ゴルフボールサイズが、翌日にはテニスボールサイズ!
今日は大きめのリンゴくらいの大きさですよ。
ほかにも6つくらい実がついてて、また大量に出来すぎて食べきれないんじゃ・・・。e-263
私が日本に住んでいたら、NMPさんにもおすそ分けするんだけどなぁ。

この猛暑のおかげでイギリスの農家の人たちは、「来年はイギリスで今まで栽培できなかった温暖地方の果物に挑戦する!」っと意気込んでます(笑)。
日本カモシカ URL 2006年07月28日 17:51:44 編集
初めましてw
前々から伺っていました。が、初めましてw
Yuuと申します。
以前sumoしゃんにはたくさんアドバイスを頂いていて、
いなくなってしまったsumoしゃんを偲んで(?)ブログを見ていたら
カモシカさんの雪ちゃんの目線がどうしてもラブリーで
とろけるようなラブリーさでした!!
(実は無類の猫好き あ、犬も好きだけれど)

バジル私も育てています。
上の方を摘み取って、水につけておくと
根が生えてくるそうですよw
そしたら翌年も元気に育ってくれるようです。
(私はまだ実践前なのでアドバイスもロクにできませんが・・・)

またお邪魔しますw
Yuu URL 2006年08月01日 06:36:47 編集
No Subject
>Yuuさん
sumoちゃんのところから来てくれたんですね~~!
ありがとうございます。^^
うちは猫話題がほとんどですが(笑)。
sumoちゃんも、もう少ししたら日本に一時帰国するので本当に羨ましいー☆
あ、でも暑いんでしょうね(汗)。
うちのバジルも、根元を残して刈り取ったら、その残っていた根元から新しい葉っぱが出てきました。^▽^
これでバジル第2弾となるか(笑)??
乾燥バジルもまだ完成してないってのに。^^;

私も実は犬好きなんですが、タマが犬を襲うので(汗)犬は飼えません。。。
うー~~~、本当に残念!

また遊びに来てくださいね☆
日本カモシカ URL 2006年08月01日 19:12:35 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

