09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

マスコミの責任 2005年10月13日

from shunさんのところで、この事件を知りました。
日本在住の猫好きの方ならとっくに知ってるんでしょうね、きっと。

人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎられる


ホンマ、むかつく。
猫がそんなに簡単に人間の指、しかも5本も食べられるわけないでしょう!!
本当に猫がそんなことをするのなら、路上で寝ることを強いられているホームレスの方たちの指なんて、今頃なくなってるわ。
Manaさんという方が、事実関係について確認、それをブログに書かれているので、こちらを参考にしてください。

★Manaさんのブログ★


私は以前、1年間ほど老人ホームでケアアシスタントとして働いていたんです、実は。
被害者の方が痴呆症を患っていたとしても、“叫ぶ” ことはできるし、感情もあるので、何者かによって指5本食べられるまで誰も気付かない、というのは老人ホームの責任!
例え(確立はかなり低いけど)、猫が5本の指を食べてしまったとしても、かなりの時間を要したはず。
その長時間の間、老人ホームのスタッフが誰1人、この被害者の方をチェックしなかったってことですもん。
それをネタに猫を悪者にしてしまうマスコミには更に怒りが込み上げる!
野良猫がいるのは人間の責任。
捨てられたら、なんとか1人で生きてかなきゃいけない。
そのためには食べなきゃいけない。
猫は野生動物じゃなく、人間によってペットとして繁殖されたんだから人間が責任持って世話をするのは当たり前のこと。
犯人として捕獲された猫だって人間の無責任によってそこにいたんであって、犯人として殺してしまうなんてあってはならないこと。。。
この猫ちゃんの無事を祈ります。
そして、マスコミによって猫に関する間違った情報をインプットされてしまった人間の方。
常識で考えて人食い猫なんて、おかしいですよ! 
2005年10月13日 | Comments(12) | Trackback(4) |
コメント
はじめまして♪
はじめまして!(かな?違ってたらごめんなさい!!!)
トラックバックありがとうございます♪
そうなんですよ日本で話題になっている事件なんです。

>>本当に猫がそんなことをするのなら、路上で寝ることを強いられているホームレスの方たちの指なんて、今頃なくなってるわ。

ほんとだ!うまい事おっしゃる(^^;)ノ!
疑惑を向けられたこの猫さんについては、
各動物愛護団体からの抗議などもあり、殺処分の可能性はまず無くなったそうですよ。
むしろ里親になりたいとの希望も多いとのことで一安心です。

とはいえ、おっしゃるとおり私も施設の管理体制を報道で指摘しない点がどうも納得行かなくて。
問題の施設が「たまたま窓が開いてた」とか、網戸が破れっぱなしにしていたとか、それじゃ猫じゃなくても入るでしょう~。それこそ日本で今話題になっている危険動物が侵入してきてもおかしくないですよ。
(今日本では、ワニだのヘビだのタランチュラだのを飼うのが流行り、しかし飽きて捨てて野良化し、また繁殖したりというのが問題になっているんです)

話は変わりますが、猫を飼っていらっしゃるんですね♪
実は私、猫ブログのリンク集をやっていまして、現在約800件の愛猫ブログに参加いただいております。気が向いたらぜひ!待ちしております♪
http://shun.s59.xrea.com/nyamazonweb/

長くなってごめんなさい!
shun URL 2005年10月14日 12:51:10 編集
あれ?
さっき書いたコメント消えちゃったのかな?
長々書いたのに;;。
ちょっと重いので出直してきます・・・
先にTBだけ。
りゅう URL 2005年10月14日 23:15:04 編集
日本人って
恥ずかしい…。すぐに流行モノに飛びついて、ゲームだ!ペットだ!って飛びついて、飽きたらポイっ!
昔、たまごっちってゲームが流行ったときも新型たなごっちほしさにおやじ狩りみたいな事したりとか、Shunさんの言うようにペットとして流行の色々な生き物買ってきて、買うことはできても飼うことが出来なくて…。だから当然いっしょに暮らすことなどできずペットへの熱が冷めたらポイっ!
同じ日本人として恥ずかしい。考える頭と感じることができる心を持っていた(倫理とか道徳といわれるものが当たり前に存在していた)日本人はどこに消えたのでしょう。

追伸:MyblogListに登録してくださりありがとうございます。これからも宜しくお願い致しますm(__)m

nyanmyupurin URL 2005年10月15日 03:31:28 編集
このニュース知ってはいましたが
「そんなことあるわけないじゃん。アホらし!」v-403
と、思って気にもしなかったんですよね。
そのうちちゃんとしたことが分かるよ、ってね。
だけど、かなり話題になっているんですね~;;

私の【個人的】意見では、これは猫の仕業じゃないし、犬でもない。
【人間】によるものだと思います。

私も猫を飼っていて、猫のケンカの仲裁に入ってがっぷり食いつかれたことがありますけど、せいぜい犬歯による穴が開いたくらい。
食いちぎられたことは、未だかつて一度もありません!

犬だったらどうか?
犬だったら食いちぎることは出来るかもしれませんが、それにしても、じゃあ、なぜ足の指、それも右足の指だけ??
…という疑問が浮かびます。

いずれにせよ、他の方も指摘されているように、「部屋に動物が入ってきて、人を襲っていても気付かない」こと自体、ものすごく奇妙です。
それに、、 …まぁ、いいや。
だから、犯人=人間説です。
あくまで、私の個人的な推論ですが。

PS 特養だと医師や看護婦が常駐しているところも少なくないと思いますが、どんな薬品を備えていたのか興味ありますね。
ガナッシュ URL 2005年10月15日 03:34:01 編集
>shunさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます♪
ニャマゾンの存在は知っていたんですが、私のブログは海外発だし、たまに猫とは全く関係ないことも書いてるので登録してなかったんですが・・・この際、お言葉に甘えてニャマゾン登録しました~!
避けようと思っても、猫の話題は避けられないので(笑)、ニャマゾンメイツとして頑張りますね(笑)。

ホント、今回の事件だけはちょっと腹立ちました。
普通に考えて、管理体制に問題があることは明らかなのに、責任転嫁するのはやめて欲しいですよね・・・。
でも容疑者猫ちゃんの今後は安泰の見通しのようで、ホッとしまいた。
今後ともヨロシクお願いします♪
日本カモシカ URL 2005年10月15日 06:16:05 編集
>りゅうさん
TB,どうもです。
やっぱり、りゅうさんとこでも取り上げてましたね。
時間がなくて、自分の記事を書いた後におじゃましました。
ちょっと今は、帰国の準備でバタバタしてるので、落ち着いたらまたおじゃましますね~~。
日本カモシカ URL 2005年10月15日 06:18:08 編集
>nyanmyupurinさん
いやー、日本人だけじゃないですよ、きっと。
イギリスでも犬猫は捨てられてるし、同じような種類の人間はいるようです。
イギリスでも特に、毎年のようにクリスマスにかけて野良犬&猫が増えるので(プレゼントとして買って、クリスマス後に捨てられる・・)。
幸福なのは、日本よりも保護団体が裕福ということですね。
お金があるのでより多くの動物達を保護できるので。
それでも、動物は“もの”じゃないってことがわからない人がいるようです。
悲しいですよね・・・。
うちの動物たちも保護動物ばかりですが、なぜこんなかわいい子たちを捨てたのか、理解できません。
日本カモシカ URL 2005年10月15日 06:24:25 編集
>ガナッシュさん
私もガナッシュさん同様、人間の仕業ではないかと思います。
私の働いていた老人ホームも痴呆症で寝たきりの人たちが半数以上だったので、なんとなく状況がわかるんですが、結構ズサンな扱いをしているところが多くあるように思います。
猫を責める前にこの施設の改善をすることの方が先では?と思います。

私も犬、猫、その他小動物、いろいろ飼ってましたが今まで1度も体の一部を食いちぎられたことなんてありません!!
そんな危険な動物はまずペットとして飼わないでしょー。
普通に考えてわかることもマスコミの手にかかると真実味が沸いてくるみたいですね。
月曜日には日本にいるので、今後の経過をこの目でしっかり見届けます!
日本カモシカ URL 2005年10月15日 06:31:07 編集
私も疑問も思っていました。
ホームの言い分に比重が寄りすぎの報道で、物を言えない猫が一方的に犯人扱いされ、すんでのところで殺処分されそうになったのは、腹立たしいことです。

万が一、猫が指を食べたのなら人骨の残滓が排泄物から出てくるなど、立証できる証拠が出てくるはずなのに疑問が多すぎますね。

ただ、被害者が「糖尿病が悪化したまま放置されていた」のなら、絶対にあり得ないわけでもありません。

糖尿病を悪化させると、下肢に壊死が起きるのは典型的な症状です。
放置すれば末端から壊死が進むので、腐臭がしたり、骨や関節ももろくなります。
指などは、簡単にもげるでしょう。
当然、感覚もありませんから、痴呆症のお年寄りなら、声を上げない可能性が無いわけではないのです。


網戸に大きな穴が開いてようが、猫が中庭に2週間も閉じ込められようが放置しておく介護施設ですから、年寄りは寝かせっぱなしで、ろくに看ていなかったのでしょうね。

証拠がない以上、周りの全てに疑いはあると思います。
ストレスの溜まった職員(人手の足りない介護施設では、職員が虐待に走るケースがあります)・入所した他のお年寄り(痴呆症が進んだ方とか)・鼠・猫です。(他の野生動物かも?)

犯人は誰なのかは分かりませんが、少なくとも原因の根本は「人間」なのは確かでしょうね。
白桃 URL 2005年10月16日 00:58:11 編集
今頃は空の上でしょうか?
日本カモシカさんも書かれたのを見て、思わず「私も書かなくっちゃ!!」と思い、書きました。
私も「異議あり!」ですもん。
TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。v-532
ガナッシュ URL 2005年10月16日 07:52:31 編集
>白桃さん
とっても遅いお返事でごめんなさい。
やっと実家に帰ってきました!

このニュース、日本で見たかったんだけどもう見かけませんね。
ニュースも使い捨てなんでしょうか・・・?
私もこの老人ホームの体制に大きく疑問を感じているので、このあたりの調査をきちんとしてくれることを祈ってます。
日本カモシカ URL 2005年10月22日 13:06:31 編集
>ガナッシュさん
かなり遅くなりましたが、私もTBさせてもらいました。
なんとか殺処分は免れたようで、本当に安心してます。良かった!!
テレビでこのニュースを見たかったのにもう “次のニュース” に移ってしまったようなのがちょっと残念です。
日本カモシカ URL 2005年10月22日 13:15:53 編集

管理者だけに表示する
猫好きなら気になって仕方が無いニュースといえば、特別養護老人ホームに入院中の女...
from shun. 2005年10月14日 12:12:57
 Sさんより、その後のマスコミとのやり取りについてご報告をいただきましたので、また転載させていただきます。今日の、共同通信社への抗議内容をご報告します。■■■報道の問題点1) 警察は、猫と断定してないこと。物言えぬ、猫ゆえの報道。(人間なら、とても書けな
Mana's blog 2005年10月14日 19:35:17
人間の言葉が話せない猫に罪をおしつけないで!あの事件の1つの真相を教えてくれる記事を、みなさん読んでください。第2弾として、その後のマスコミとのやり取りが公開されています。少しずつでも世間の誤解を解く事は、私たちが猫のためにできる事でもあります。
♯猫屋敷計画 2005年10月14日 23:01:28
■ 猫が足の指を食いちぎったとされている件について何より不可解で衝撃的な
From VALVANE 2005年10月16日 07:04:13
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。