08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ご対面☆ -タマの場合- 2006年07月10日

タマと仔猫のご対面は、タマにとっても私たちにとっても大変なものになるだろうと予想はしていたんだけど、とりあえずターディス嬢と同じ方式で会ってもらいました。
初日は仔猫の匂いに気付いてなかったタマだけど、今日は 
  「何か居る??」
と感づいたらしく、私に向って恒例の 「シャーー」 を(汗)。

庭でリラックスしたあとでゴキゲンなときを狙ったんだけど、結果はいかに??
tama


何かの気配に気付いたらしく、タワーの上で緊張気味の2匹。
タワー

少しだけ開いたドアから仔猫が見えたらしくてタマも威嚇を始めたんだけど、タマの場合はもっと本格的な 「ブーブー と鼻を鳴らすもの。
タマの機嫌を取るために、彼の好物の 毛玉取りジェル を指先に付けると舐めてるんだけど、舐めながらも唸ってます(汗)。

ビデオでご覧下さい。
 音を上げると唸ってるのが聞こえます。

雪ちゃん&グンタくんも恐がっているんでは??
と思っていたのに、最初はタマに釘付けになっていた2匹は私のカメラのストラップが気なったらしくて、
ストラップでじゃれ始めてしまいました。。。(*_*)
jyareru

全く緊張感のない仔猫2匹。
そのうちタマもどこかへ行ってしまいました。。。

仲良くなるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、仔猫2匹にとっては何もかもが楽しいようで、私が近付くだけで喉がゴロゴロ♪
2匹の 『ゴロゴ~~ロ』 という合唱が聞こえます(笑)。

そして眠りに落ちる2匹。 
眠る時は目をつむって下さい!!
恐いです。。。
お疲れ
2006年07月10日 | Comments(9) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
No Subject
おおおおおっ!!!
ビックリした!!!(爆)
タマさんイキナリ「シャーーーーッ!!!」きた~~~(笑)
仔猫相手に大人げない・・・(爆)
でもターディス嬢もタマさんも大丈夫そおじゃないですかv-236
ウチは・・・全然「シャーーーーッ」なかったな・・・そおいえば・・・。
白雪 URL 2006年07月11日 05:05:53 編集
No Subject
図太い子猫ちゃんたち・・・。そういやAkoさんのところで見たときも、フクたんは恐れ知らずだった・・・。タマちゃんとターディちゃんの方が苦労するのかもしれませんね。ターディちゃん、またストレスたまるのかしら。ガンバレ!それにしてもやっぱり子猫って小さいですね~当たり前なんですけど!
princessruby URL 2006年07月11日 08:04:41 編集
No Subject
あちゃ~、タマちゃん怒ってるね。
子猫のこの緊張した面持ち見ると、すでにタマちゃんが猫家族の長である子と察していますね。
もう少し、カモシカ家やタマちゃんたちのニオイを子猫にしっかりつけてから、ご対面がいいと思いますよ。
もし小さなケージとかがあれば、1週間くらいたったらケージに子猫を入れたままタマちゃんたちにご対面。で、更に慣れてもらって、んで、本当のご対面にしたほうがいいと思います。
タマちゃんの反応って、ぷりんと同じです。
もも兄弟や、2年前に保護した三毛猫ちゃんをしばらく私のマンションに連れてきていたときと。
まだ子猫を受け入れていない状態だから絶対に、タマちゃんの見てる前で子猫を可愛がっては駄目ですよ。最悪の場合タマちゃん、お散歩で外へでたきり家に帰って来なくなるかもしれないから。
タマちゃんが一番で、ターディス嬢がいて、んで、子猫たち(雪ちゃん・グンタくん)は一番新入りってこと、タマちゃんとターディス嬢に伝わらないとまずいですね。
子猫は、自然とそれは分かっているものです。不思議なもので。
このことが先住のタマちゃん達が認識すると、すんなり上手くいきますし、子猫を可愛がってもそれほどヤキモチを焼かなくなります。
日本カモシカさん、頑張って。この家の場合、タマちゃんが状況を受け入れるかどうかのすべての鍵を握っていると思いますよ。
nyanmyupurin URL 2006年07月11日 14:31:16 編集
No Subject
タワーの上にそびえ立ってるグンタくんが何とも可愛いです!
しかしタマさん、睨みをきかせて「シャーーッ」と威嚇しても仔猫達がキョトンとしてるのが笑えますね(^^;)
チャイルドゲートの高さって何センチ位なんですか?
成猫が飛び越えられないぐらいの高さがあれば欲しいな~なんて思ったりして(^^)
tomo URL 2006年07月11日 15:58:01 編集
No Subject
さすらい猫だったタマちゃんもすっかり家猫ですねぇ。
いわばカモシカ家の猫家長?
私は猫飼いではないので、アドバイスはできませんがきっとうまくいきますよ~。
雪ちゃんオッド・アイなのね。かっこいいわぁ。
みそ URL 2006年07月11日 17:43:04 編集
No Subject
あははははは・・・(^0^)
凄い威嚇ってる。
白鳥と同じで子猫は彼にとって得体の知れないものなのか?
はたまた危機感か?
野良出身の我家の三毛にゃんの三海(みみ)も
他所の猫には網戸越しに威嚇しまくりですもの。
多分、「取られたくない」気持ちが家猫育ちより強いんだと思います。
先猫に対しては優先順位で諦めていますが、それ以外の猫には渡さないぞ!!
ってな感じですか?野良生活は厳しいですから。
これは気長にやっていくしかないと思いますよ。
出来るだけ世話はタマ君やターディス嬢優先で。
彼らが見ているところで露骨に子猫をかまうのは当分NGですね。
でも逆に考えれば、渡したくない程大事な自分の居場所。になったって事ですよ。

みつる URL 2006年07月11日 21:24:37 編集
No Subject
>白雪さん
私はもう慣れっこですよ~~、タマの 『シャーーー!』 には。
毎日の日課のようなもので、挨拶代わりだと思ってます(笑)。
でもこのときのタマはかなり興奮してたから、このあとでバッチレメディーあげときました☆
タマはちょっと時間がかかると思うんだけど、ターディス嬢はすぐに仔猫には慣れてくれると思います。
仲良くなるというんじゃないと思うけど。
たぶん存在を無視して共存というか(笑)。
ターディス嬢は、生き物とのふれあいが好きじゃないんですよねぇ。。。(^_^;)

>Princessrubyさん
仔猫を見た後でタマ&ターディス嬢を見ると 「デカッ!」 と思いますね(笑)。
痩せてるはずのターディス嬢がおデブちゃんに見える!!
グンタくんはかなりのビビリさんみたいで、なにかあると私の後ろにササーッと隠れてしまうんだけど、雪ちゃんは怖いもの知らず!
たぶんターディス嬢は苦労するかなぁー。
タマが教育的指導をしてくれることを願ってます。
雪ちゃんはかなりオテンバさんですよ~~!!

>Nyanmyupurinさん
ターディス嬢の 『シャー』 は全く恐くなかったようで無反応だった2匹も、タマの威嚇は子w買ったようで逃げてました(汗)。
やっぱり誰が強いのかって仔猫でもわかるんですね。
うちにはケージがないんで、たぶんキャリーバッグに入れてご対面になると思います。

私は英国カモシカの行動がかなり心配。
タマは私じゃなくて英国カモシカの注目が必要なので(←悲しい~~~!!)。
でもペットを飼ったのは私と出会ってからという英国カモシカにとって、仔猫は可愛くて仕方ないようです。。。
動物好きの私の方がかなり冷静に見てるってのに(笑)。
仔猫に威嚇したタマを叱り付けた英国カモシカを、逆に私が叱ったんですが(笑)、猫が新しい生き物に威嚇するのは自然なことという事を理解させないと大変そうです。
ホント、この家のボス(というか、この地域のボスがタマです・・・)はタマなので、彼が受け入れてくれれば大丈夫だと思います。

>tomoさん
チャイルドゲートの高さは60cmくらいかと。
成猫なら平気で飛び越えられる高さなので、誰かが側にいないと危険です。
でもよっぽどのことがない限り、タマ&ターディス嬢がゲートを飛び越えてまで中に入ろうとするとは思えないので、誰かが側に付いていれば大丈夫だと思ってます。
ただし、これはうちの2匹の性格を考えてのことなので、どこのうちでも当てはまるわけではないと思います(汗)。
最初はチャイルドゲートを2つ買って2段で使おうかとも思ってたんですが、とりあえず今のところはその必要もなさそうです。(^_^)

>みそさん
タマはすっかりうちの子ですよ~~~!
そうそう、ホテルの予約の件はもうちょっと待ってください~~! (*_*)
絶対に予約は取れると思うんだけど、英国カモシカのクレジットカード番号を予約の際に使おうと思ってるんだけど、英国カモシカがなかなか動いてくれない。。。

雪ちゃんのオッドアイ、このまま色が変わらないでくれると嬉しいんだけど!
グンタくんの目の色が、まだいまいちわからないんだけど、グレー??って感じで不思議な色でーす。

>みつるさん
あ、そうか!
白鳥が恐いのも見たことない生物だったからで、タマは仔猫も初めて見るのかな?
本当にタマの性格だけはわかりやすいです。 (^_^;)
家を取られたくない、英国カモシカを取られたくない、という嫉妬と焦りなんだと思うんだけど、かなり恐いです。。。
やっぱり野良猫出身、それもかなりサバイバルなせ威喝をしてきてた野性猫だったから、縄張り意識は他の猫よりも強いはず。
仔猫と遊ぶのは、タマが外にパトロールに出ている時のみにしてるんだけど、それでも体に子猫の匂いが付くからバレちゃうんですよね。
なんだか浮気現場を押さえられた気分(笑)。
気長に行きます☆
日本カモシカ URL 2006年07月12日 02:12:14 編集
No Subject
あははー! やっぱり子猫は無邪気だ~!v-411
威嚇されても、「それな~に?」って感じで、ぜんぜん動じない。
それよりストラップの方が気になる~!(笑)
…シッキムは未だにそうなんで、怖いんですが。 i-230
valvane URL 2006年07月16日 18:30:41 編集
No Subject
>Valvaneさん
家猫って、いつまでたっても子供ですよね(汗)。
グンタはおっとりしてるし、たぶん大丈夫だと思うんですよ。
問題は雪・・・。
この子がこのままの性格で大きくなるかと思うと、本当に頭痛がしそうです。。。
怖いもの知らずって、見ているこっちが恐いです(苦笑)。
日本カモシカ URL 2006年07月17日 18:33:44 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。