08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

草のかほり☆ 2006年07月06日

英国カモシカが出張から帰ってくる前にやっておきたかったことが1つあった。
これ
へナ

LUSHで購入した 固形へナ(HENNNA)☆ で髪を染める♪
最近では、トリートメント効果があるからと言ってシャンプーに加えられてたりするけど、髪を染めるために使われることも多いハーブの一種。
自然の草木の一種だからマイルドだし、薬を使ってないからイヤな匂いもゼロで動物にも安心!

やっぱり同じ家の中に動物が暮らしてると、家の中で使用する洗剤だとか殺虫剤だとか芳香剤だとか、

 『これって猫にとって安全??

と、買う前に考えるようになった。(^_^;)
特に洗剤だとか、猫が上を歩いてそのまま足を舐めたら洗剤が体内に入るってことだし!!

このへナも、これなら猫たちにも安全と思って購入した。
今までは某英国発のBODY SHOPで買ってたんだけど、ロレアルに身売りしたのでそれ以来、LUSHに行くようになりました。
固形のへナを使うのは初めてなんだけど、 すりおろして(笑) から鍋に入れて熱湯を注ぐと早く溶ける、と言われたのでその通りにやってみた。

なんだか恐ろしい色と、プーンと漂う 牧場 の匂い。(@_@)
鍋

ようするに 自然な草の香り なんだけど、草原というよりは 牧場 といった匂い(笑)。

これを髪に乗せて、待つこと約4時間。。。
ラップを巻いておくと色が赤めに発色するとのことで、部分的にラップを巻いてみた。
ちょっとグラデーションっぽくなるかなぁ、と期待して☆
そして、4時間後に洗い流してみると・・・

  髪色はほとんど変化なし!

変化といえば、トリートメント効果で髪がサラサラしっとり、艶々になった事と、ラップをまいていた部分がほんのり赤茶色になっていたことくらい。
やっぱりラップを巻いておかないと、色は出にくいようです。
オマケに床がかなり汚れます。。。
だから、英国カモシカが居ないときにやりたかったのよね(涙)。

BODY SHOPのやつの方が発色は良かったかも・・・。
でもあれは、使用後に髪の毛がゴワゴワになったのでやっぱりLUSHの方が優秀かな?

ナチュラルで明るい色の髪に染めたい方にはお薦め♪
ラップを巻けばちゃんと染まりますよ~~!

髪を染めている間中、猫たちは匂いも気にならなかったようで静かにお昼寝。
微妙にツーショットです。  
ツーショット

仔猫部屋が気に入ってしまったようで、
これでは仔猫が来た時に部屋の取り合い、タワーの取り合いが起きてしまうのでは?? 
とちょっと心配です。

2006年07月06日 | Comments(11) | Trackback(0) | 未分類
コメント
No Subject
ほんとだ、お部屋気に入ってるみたいですね^▽^。
ヘナって・・・牧場の匂いなんだ・・・
これは何回か使うごとに色がついてくわけじゃないんですか?
日本で私が見てたやつは、数回かけて色がだんだんついてくみたかったです。
結局、もっと明るくしたかったので使ってないけど☆
りゅう URL 2006年07月06日 21:44:05 編集
No Subject
ヘンナって、キンキンな感じの赤い色に染まると聞いていたので、
どきどきでしたが、、 大丈夫と言うか、あまり染まらなかったようで。(苦笑)

なんだか2匹とも、「迎え撃つ(?!)気マンマン!」な様子。
大丈夫でしょうか…?
もうすぐ、来るんですよね?

私の猫サイトの方で、この日本カモシカさんのブログを紹介させていただきました♪
またよろしかったら、そちらにも遊びに来てくださいね。
http://tachielenitt.blog59.fc2.com/blog-entry-35.html
valvane URL 2006年07月07日 01:50:47 編集
No Subject
えっ??ヘナってラップ巻いておかないと駄目なのですかv-236
だから私の、全然染まらなかったんだ~~☆(笑)
ヘナは髪に優しい♪と聞いたので私もヘナで染めたことがあるのですが・・・
全然染まりませんでしたよv-237(爆)
それにしても先住猫の2人、すっかりこのお部屋の主になってますが(爆)
白雪 URL 2006年07月07日 02:14:06 編集
No Subject
>りゅうさん
へナは、私的にはイギリスの牧場の匂いですた(笑)。
嫌いじゃないですよ、この匂い☆ なんだか和みます。(^_^;)
へナは染め終わって洗い流した後も、2,3日はじわじわと髪を染め続けるそうですよ。
でもそんなに劇的な変化は望めませんが(汗)。
いいことは、髪が痛まないこととトリートメント効果があることくらい!?
イギリスの空気は乾燥してて、水も硬水だから髪もすぐ痛むので普通の化学的なので染めるとボロボロになってしまいそうで。。。
地味~~にへナで染めます(笑)。

>Valvaneさん
へナって普通は赤系の色に染まるんですが、最近は色を混ぜ合わせて茶系や黒にも染められますよ~~。
ただし、本当に暇人じゃないとやってられません。
なんたって、5~6時間放置しておいてもバーンとそまってくれるわけじゃないので(汗)。
髪には優しいし、ほんのりと色が着きます♪

仔猫たち・・・大丈夫なんでしょうかねぇ。。。
ま、仔猫だからそんな本気でケンカにはならないと思うんだけど、タマの反応が楽しみです。
猫慣れしてるタマだから、たぶん攻撃することはないと思うので大丈夫と思うけど。
ターディス嬢は、たぶん存在自体を無視するでしょう。e-278

>白雪さん
へナで染めたことあるんですね☆
確かに、色が入りませんよねー。
BODY SHOPで買ったやつはかなり色が入ったんだけど、でも・・・もう行かないことに決めたので(汗)。
私の髪も、たぶん太陽の下に出たら色が見えるかと・・・(笑)。

先住猫さんたち、かなりくつろいでます。
やっぱりこのタワーが決め手だったみたい!
日本カモシカ URL 2006年07月07日 03:19:31 編集
No Subject
今日は涼しかったですね~。
やっぱり猫ちゃん達もこの暑さは辛いんですね。
我が家は貰い物の扇風機+ピクニック用保冷材をバスタオルで
巻いて簡易ベッドにしています。
あとは1日中遮光カーテンを締め切って真っ暗状態(西日が強烈なので)

妹が昨年Body Shopのヘナで染めた時に手伝いました~。
元のカラーリングの色のせいか余り色が入らなかったです。
私は昔市販のカラーリングでとんでもないことになってしまったので、
(なぜか金髪になったんですー!!)それ以来、自分でするのが怖くて
美容院でしかカラーリングしていません・・・。
えり URL 2006年07月07日 07:28:27 編集
No Subject
むむむ、これはタマちゃんとターディス嬢は自分たちに用意してくれた新しい部屋だって思っている感じですよねv-410
子猫たちがここに来たら、最初はタマちゃんたち怒るかも(笑)。
まだターディス嬢も若し、タマちゃんもいっぱい遊びたい年齢だろうし、このタワーは皆の人気スポットになりそう。
髪って染めたことがないので、よく分からないのですが、染料をお鍋で作るのですか~~v-405びっくり。しかも牧場のニオイって!!あうぅぅぅ。
世の中知らないことばかりですv-398
nyanmyupurin URL 2006年07月07日 12:12:39 編集
No Subject
ヘナって、染まりにくいんだね、知らなかった。ラップをまいておくといいのか、なるほど。シャワーキャップとかじゃいけないんだろか、やっぱりピッチリとラップじゃないと...や、カレーのような色と牧場のにおい...なんかお腹がすいてきたのはナゼ。

でもタマ&ターディス、すっかり子猫部屋でくつろいでるね~。かわいい~。でも子猫が来たら...じゃれつく子猫に「もぉ~しょーがないわね、ふん。」となって、適当にあしらっているうちにうまくいきそうな気がするんだけどナ。って甘いか。や~もうすぐだねえ、子猫が来るの。子猫~あああかわいい。あのリトルデビルをもう一度...(Myチコちゃんの赤ちゃん時代を回想)

*今わかった、なんでコメントが消えたのか。編集して送信するとき、リターンキーじゃなく、「送信」をちゃんと押さないと、「デリート」される時があるらしい。「デリート」のところが青くなってる...ワタシそのままリターンをポーンと押してるから、デリートされたんじゃ...と思う。いや、お騒がせしましたカモシカしゃん!
sumo URL 2006年07月07日 17:00:27 編集
No Subject
>えりさん
今日は涼しいというか、ちょっと肌寒いですよね(汗)。
これだからイヤになります、イギリスの天気って(笑)。
テレビでも言ってましたね、部屋のカーテンを閉めて暑さ対策って。
うちでも寝室のカーテンは閉めておくようにしたんですが、かなり違いますね~~!

市販のカラーリングで金髪って・・・(笑)。
でもなんだか似合いそうです、えりさんなら!(←違う?・・)
私も昔、市販のストレートパーマ液でストレートパーマをかけたら、髪の毛が部分的に根元から切れて禿げました。。。(T_T)
それ以来、自宅パーマは恐いです。。。

>Nynanmyupurinさん
私も部屋の取り合いが起きてしまうんじゃないかと、ちょっと心配です。。。(T_T)
ただし、タマよりもターディス嬢の方がここを気に入ってるみたいだから(やっぱり若さでしょうか?・・笑)、ターディス嬢が部屋を取られてショックを受けたらどうしようかと・・・。
でも1週間もすればご対面させても大丈夫だと思うので、それまで辛抱してもらいます。

Nyanmyupurinさんって髪染めたことないんですね。
私もイギリスに来てからは黒髪のことが多いんですが、イギリス人の女の子の髪を見てると時々、無性に染めたくなるんですよ(笑)。
で、普通の染髪料は鍋では煮ないです(笑)。
これはへナだから、まず溶かさないと使えないんです。
あと牧場の匂いも、市販のケミカル系のだとしません(笑)。
そんなに悪いにおいじゃないと思うんだけど・・・?

>sumoちゃん
たぶんシャワーキャップでも大丈夫だと思うよー。
空気を遮断すると色が良く入るんじゃないかと思うわ。
sumoちゃんも牧場体験をいかが?まだ固形へナが半分余ってるんだけど(笑)。

仔猫が来るの、とうとう明日よ~~~!!!
かなり興奮。 (*▽*)
いや、でもタマ&ターディス嬢を優先しないと機嫌損ねるからね、気をつけないと。
タマは遊びたがり屋さんだから、仔猫とも一緒に遊んでくれそうな気はするんだけど、徐々にね。
今日は家中掃除して、ヘンなバイキンとかいないようにしなきゃ♪
いや、しかしこの肌寒さ、仔猫はこの気温の変化にちゃんと着いていけるかしら??

コメントの怪、原因がわかってよかったわ☆
これで思う存分、長文コメントが書けるね~~(違う?)。
日本カモシカ URL 2006年07月07日 19:20:34 編集
No Subject
ヘナか~。私も何回かしないと染まらないって、聞いた事ありますよ。
どうなんでしょうねー。
Lushは去年か一昨年くらいから日本にも店舗が入ってきて、
あのものすごく素朴な包装やら何やら、受け入れられるのかしら~?
ってちょっと心配に思ったんですけど、頑張ってるみたいですね。

ある時、お土産にLushの製品を買って帰ろう!とお店に向かいました。
商品の説明書きを読むのが面倒くさかった(オイ。汗)ので
石けんならあまり用途は変わらないだろう、と思って
ニオイで選んでレジに持っていったら、店員のお姉さんに
「あなた、金髪の友達居るの?これは金髪専用の石けんよ。」
なんて言われました。(笑)髪を石けんで洗うのか、イギリス人よ。
向こうの人の髪質って細くて柔らかだからいいのかもしれないですけど…、
日本人は洗いにくそう~、そうでもないのかな。(笑)

牧場のニオイか~。
ワンなら全然、気にしないと思いますよ。(笑)よく自分に付けてます。(困)
フェスに行っても、そんなニオイしませんか?(笑)

タマちゃんもターディス嬢も自分達の為の部屋だと思ってませんか?
なんだかちょっとはずして貰うの申し訳ない気分になりますね。
Kuma URL 2006年07月08日 00:24:23 編集
No Subject
す、すいませんカレー?とか思ってしまいました。

そうですか、ヘナって染まらないんですか~。面倒だから髪なんて全然染めてないんです不精なので。
子猫ちゃんたち来るからやっぱり環境はきちんとしてあげないと!という親心ですね。
きっと今頃はかわいい子猫たちとタマ&ターディちゃんの面会に苦労してらっしゃるのでしょうか・・・。いいなぁ。
princessruby URL 2006年07月09日 13:15:22 編集
No Subject
>Kumaさん
きっとその石鹸は固形シャンプーだったのでは(笑)?
私も使ってるんですが、見た目はどうみても石鹸ですが、これが私の髪にはかなり合っててしかも液体シャンプーよりも長持ちするので重宝してます☆
ちなみに固形コンディショナーなんてのもありますよ~~。
LUSH製品って個別で使うと全く効果なしだと思ったんですが、シリーズで使うと効果ありました。
イギリスで唯一、私が使っても肌が荒れずにお手軽な値段の製品だし、何と言っても動物実験反対してるのでこれからもお世話になります♪
たとえへナが役立たずでも(笑)。

>Princessrubyさん
カレー(笑)っぽいですね!
ただし匂いは毒入りスープですが。( ^_^;)

仔猫とうちの2匹たちとの対面・・・予想通りに苦労してます(汗)。
報告はまたボチボチと(笑)。
日本カモシカ URL 2006年07月10日 03:08:03 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。