09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

膀胱炎注意報 2006年07月04日

ターディス嬢の様子ですが、現在は落ち着いてます☆
で・・・この暑いのに新しいタワーが気に入ったらしくて、今日も家の部分に入り込んで暑そうにしているターディス嬢。
ハウス


昨日、獣医さんに会って触診した結果はオシッコが溜まっている様子もなく、体温も普通だったので急を要する状態ではないということでした。
よかった~~~!
でも尿検査だけはしてもらいたいので、 “おしっこ採取キット(笑)” を貰ってきた。
今週、仔猫がやって来た翌日に仔猫の健康診断に行く予定で、その時に検尿して持っていこうと思ってます。

そして、昨日どうしても獣医さんに会っておきたかった理由はもう1つ。。。
今日から2泊3日の予定で英国カモシカがベルギーに出張に出たから。
うちには

  英国カモシカが出張に出ると動物が病気になる

というジンクスがあるので(汗)。
ひどい時は、タマ&ターディス嬢2匹を抱えて、しかもタクシー代が足りなくて途中で降ろされ(現金の持ち合わせがなかった・・・)、 約10分間歩いて帰宅 したという経験もあるし!(*_*)

ま、今回はとりあえず緊急ではないので様子見で♪
でも、どうやらこの暑さでイギリスでは 動物の膀胱炎 が多発しているようです。

英国カモシカの、職場の人の猫も膀胱炎。
そして獣医さんで会計待ちをしていた時に電話が鳴ったんだけど、その電話先の患畜も膀胱炎!

今年のイギリスの暑さは異常で、昨日は最高31度まで気温が上がったらしい。

   せめて、窓を大きく開けられたら・・・
   網戸というものがイギリスに存在したら・・・ 


と、ないものねだりをしてイライラ、イライラ。
辛そうな2匹を見て、更にイライラ、イライラ。

ドアは開け放てるんだけど、この暑さで大量発生したらしい ハエ がドアを開けると同時に家の中に入ってくるので、それも困ってしまう。
しかも、このハエたちが10分もすると卵を産んで、それが1、2時間もすると
   うじ虫  
に成長するんですよ~~~(涙)。
なぜ網戸がないの~~~。(@_@)
なんだか色んなところで便利じゃないのよねぇ、イギリスって。 

そして昨日は夕方になってもかなりの蒸し暑さで、タマ&ターディス嬢2匹とも

犬のように舌を出してハーハーしていた。 

猫が舌を出してハーハーするなんて知らなかった。
しかも顔が・・・なんだか牙がむき出しで恐い。。。
かなり焦ってしまいました。
そこで本日、朝一番で購入したのがこちら。
  扇風機♪
扇風機

イギリスのほとんどの町にあるカタログショップ Argos に行ったんだけど、約20種類くらいある安めの扇風機は全て 売り切れ で、このピンクのしか残ってませんでした(笑)。
しかも 組み立て式~~。 (^_^;)
これで約 6000円 もしたんですが、ぼったくりです。。。

イギリスの一般家庭では扇風機ってあまりないんじゃないかなぁ、と思う。
使っている家ってあまり見たことなかったし!
そこにこの暑さで、みんな一気に買いに走ったのではないかと(笑)。

家に帰って早速設置☆
2匹とも、何気に扇風機の風が当たるところにいます(笑)。
cool

ターディス嬢

でも、あまりに距離が近いと恐いらしくて、ターディス嬢は最終的に風が少しだけ当たる机の下で昼寝を。
おっぴろげ

タマは扇風機の風が当たっているのに 
  『ウー、ウー と文句をタラタラ。
 ボリュームを上げると 『ウーウー』 言ってるのが聞こえます♪ 



あとはこれに 
Nyanmyupurinさん が教えてくれた  “濡れタオルで体を拭いて体を冷やす方法 ”
Princessrubyさん が教えてくれた  “凍らせた水ボトルを扇風機の前に置いて簡易クーラー♪ ”
りゅうさん の  “氷をタオルで巻いて置く保冷剤 ” を組み合わせれば、なんとか乗り切れそうです。

みなさん、アイデアをありがとうございました!! 
2006年07月04日 | Comments(12) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
お役に立てたようでうれしいです♪
ターディちゃんの「扇風機は怖いけど、瀬に腹はかえられないわ」とでも言うような視線に、つい笑ってしまいました。とりあえず、これで膀胱炎が治るといいんですけどね。タマちゃんの文句いいにも「もう、この子ってば」状態です。文句いいつつ当たる、と。

Rubyは血筋のせいか毛がみっしりと生えているのですが、夏生まれのせいでしょうか暑さには強いようです。やっぱり生まれた時期もあるのかもしれませんよ。ターディちゃんは冬うまれですよね?だから暑さに弱いのではないかと思います。
princessruby URL 2006年07月05日 07:37:46 編集
No Subject
ホントだ。
「ウ~~ウ~~」って可愛い声が聞こえます(笑)
網戸がないのは本当に不便ですよねえ・・・☆
・・・ん~~、何か網を買ってきて窓にはりつけても・・・アレだけしか開かない窓だと意味ないか・・・。
あ???イギリスってアメリカみたいなドアでないのv-236
普通のドアの中に網戸のドアがあるじゃないですか、アメリカの場合☆
白雪 URL 2006年07月05日 17:40:15 編集
No Subject
>Princessrubyさん
ターディス嬢、今日はおしっこジャージャーでした。
トイレに行くのを見ると、ついつい横に立って音を聞いてる自分が怪しい奴に思えて仕方ないです(笑)。
タマは基本的にわがままで甘えん坊で、起きてる時はいつも 「ウー、ニャーオ、ウー」 と意味なく鳴いてます。
何をいってんだかさっぱりわからないんですが(笑)、たぶん文句たれてるんじゃないかなぁ、と。
特に水を使っていてそれを止めると、今度はタマがノンストップで鳴き始めます。。。
『水出せよ~~~!!!v-41』 と言ってるんだと思います。e-263
Rubyちゃんはロシアンブルーですっけ??
濃い色だから夏場は暑そうなんだけど、やっぱり夏生まれだと暑さに強いのかな?
昨夜は、扇風機の甲斐なくタマがバテバテで、また舌を出してハーハー言ってました。
タマは2重層の毛だから余計に暑いみたい!

>白雪さん
「ウー、ウー」 も短時間だったら可愛いんだけど、起きてる時はずーっと 「ウー、ウー」 言ってます。
家の中を鳴きながら歩きまわるんですよ。
しかも、庭に出ても 「ウー、ウー」!
これって独り言(笑)?
イギリスにも2重になっているドアはあるかもしれないけど、アメリカほど普及してないかなぁ。。。
あれがあれば便利なのに~~!!
今はなんとか対策を考えてます。
唯一の救いは、イギリスの夏は短いこと(笑)。
だからみんな、網戸対策も冷房も必要ない!って思っちゃうんだろう・・・。e-278
日本カモシカ URL 2006年07月05日 18:52:49 編集
No Subject
えー、ハエの卵ってそんな短時間で孵化するんですか、知らなかった。恐ろしい・・・というか気持ち悪いぃぃぃ!
うちも、私たちのどちらかでも家にいればキッチンのドアを朝から晩まで開けっ放しにしているので庭からハエがブンブン入ってきますよ。猫はハエ取りを喜んでますけどね。
でも平日は全ての窓を締めてから仕事にでてるんです。もし泥棒が入ったときに空いている窓から侵入したとなると保険が全額下りないそうで。といってもこんなぼろ家に入ろうなんて泥棒がいるとは思えないんですけどね。
しかし、密閉になった家の中でハエが卵を産んでいると思うと鳥肌が立つわ~。
猫さんもここのところの暑さのせいか食欲不振で半分くらいの量しか食べてません。
気のせいか少しスリムになったようでダイエットにはいいんだけど。。。

Mari URL 2006年07月05日 19:25:18 編集
No Subject
今年、そんなに暑いんですかー!
網戸!そうですね、ハエが入ってくるなら、欲しいですねー。
ウチもそんなに多くはないですが、
ちょっと窓を開けた隙に入ってきちゃうことあります。
ウジもイヤだけど、音も煩くてイライラしますよねー!
窓辺にハエの嫌がるハーブ置くとか、どうですか?(ダメかな~。)

扇風機6000円、高い~。
でも背に腹はかえられません、って感じですよね。
ウチのワンもクーラーが入ると入り浸りで。(笑)
タマちゃん、本当に文句を言ってますね、ちょっと笑える。
ひとりごとなら…、何と言ってるのか知りたいわ。(笑)

今、ニュースでまた北朝鮮が2発の爆弾を発射する可能性あるって
言ってます~。v-12止めてほし~。

全然関係ないですが、カモシカハウス、ものすごく広そうじゃないですか?!
Kuma URL 2006年07月05日 21:30:05 編集
No Subject
ぐえええええまた消えた!コメントが消えたぁぁぁぁ!!

や、カモシカしゃん、同じコメントを再度書くって、めんどくさいより若干シャイな気分になるワヨ。

ハエな...ハエ浸入後10分で卵産みつけの1時間でウジ虫ってマジでっか??コワイわ...めっちゃコワイ。いや、カモシカしゃん、「大量のハエ」てそれもマジか??そんな大量のハエが!?

ココは家の中にいると暑さはしのげるけど、窓は開けたい。時々ハエも入ってくるけど、勝手に出てってるからムシしてたんやけども、そんな速攻でウジ虫成長するなんて...コワイわ...

や、おニュウ扇風機、カッパーような感じでイカすやないのカモシカしゃん!!や、ピンクなん?リモコンとかボタンとか、首のとこについてんのやろか?ふと疑問に思った。(まさかついてないとか...それはないよね?)

でもこれでネコちゃんも涼を取れると!よかったのタマちゃん&ターディスちゃん!ターディスちゃんのオシッコも、とりあえず大丈夫のようで安心だの!
sumo URL 2006年07月05日 23:29:49 編集
No Subject
>Mariさん
私も、ハエがこんなに繁殖能力あるなんて知りませんでした~~~(号泣)。
ホントに気持ち悪くて、気持ち悪くて・・・。(@_@)
生まれてこの方、イギリスに来るまで本物のうじ虫を見たことなんてありませんでしたよー、全く。
普通の数のハエなら、ターディス嬢が退治してくれるんで大丈夫なんですが、さすがに6匹とか家の中を飛んでると、そのうちの1匹は確実に卵を産みやがります。。。
とくに猫のエサの中に!!
恐ろしいです・・・。v-406

やっと今日でHeat Waveも峠を越したようで、これで少しホッとしました☆
猫さん、ダイエットがんばってください(笑)。

>Kumaさん
現在、真剣に蚊取り線香の購入を考えてます。。。
私が大ファンの山猫兄弟の飼い主、アザラシーズさんって方たちがいるんですがネットショップを始めて、そこでペットにも安全な蚊取り線香を売り始めたんですよ。
蚊取り線香というか、虫除け線香らしいので、もしかしたらハエ除けにもなるかなぁ、と。
タマは寝ていないときは常に何か言いながら家の中を徘徊してますよー。
寝てると静かで助かります(笑)。

テポドン、恐いです。v-406
うちの実家には米軍の基地があるんですよー。
友達も心配してました、攻撃されたらって(汗)。
イギリスでの報道では、日本は過剰反応しすぎ!って言ってたけど、あの国のわけわからなさを知ってる私たちからすれば、これはホントに恐いですよねぇ。。。

>sumoちゃん
え~~~???何かヘンなボタンとか押してない?
一応ね、私のブログにコメントが来ると、私のとこにメールでお知らせが来るようにしてあるんだけど、そこにはちゃんとお知らせ来てたわ。
でもブログに来てみるとコメント消えてた。
どういうことや?もしかしたら、私が設定してる禁止ワードに引っかかってるとか?
ちょっと設定チェックしてみるわ。

で、扇風機だけど
リモコンなんてついてるわけないやん!!
この国は大英帝国よ!そんなものが付いてるわけがない!
6000円出して組み立て式で、タイマーもなくあるのは風速設定1と2の2段階のみ!
一応ヘンな音はするものの、首は約90度回るけど。
この国はね、期待しちゃダメなのよー。
何の期待してないと、首が90度回るだけでもとっても嬉しいわー。
実際には最悪なんだけど、そんなことにも気付かずにちょっと得した気分になれるよ。
日本カモシカ URL 2006年07月05日 23:50:41 編集
No Subject
ハエって、そんなに繁殖能力あるとはv-12想像しただけで気持ち悪いv-292
31度は、すごいですね。そこまで気温があがったら、エアコンなしだと厳しいですよね。せめて窓を開けられる状態でないと家全体サウナ状態になりそう。
そんな、暑い中ターディス嬢、タワーのお家の中に入って、よっぽど気に入ったのねi-229
この扇風機、レトロっぽいデザインですよね。色もピンク、そんなに嫌な感じじゃないですよ。このデザインには合っていると思います。私は可愛くていいなと思いました。でも組み立て式っていうのは驚きました。日本じゃ考えられませんものね。
それからね、日本カモシカさん、猫って人間と違って体感温度は関係ないらしいのよ。だから風も冷風になっていないと駄目かも。扇風機使うならPrincessrubyさんのおっしゃるように簡易クーラーにしないとタマちゃんたちは涼しいって感じないみたいですi-230
タマちゃんの「ウー、ウー」は、この暑さどうにかして~って甘えて文句言ってるみたいですね。声がかわいいんだもん、タマちゃん。
nyanmyupurin URL 2006年07月06日 11:17:30 編集
自作の網戸
網戸がない場合、自分で網戸を作ってしまうのは如何でしょうか?すごく見栄えは悪いですが。必要なのは、窓の高さの突っ張り棒2本、網戸の修理用の網(日本ではこの時期スーパーでよく見ます)。窓のところで、突っ張り棒を立てた間に網戸を張って、ずり落ちないようにチョコチョコととめるだけで出来そうです(作ってみたことはないので保証の限りではありません)。景観と突っ張り棒とか網の調達が問題になりそうですが。
necko URL 2006年07月06日 15:07:40 編集
No Subject
>Nyanmyupurinさん
イギリスはいろんなもの&サービスが日本よりも遅れてて・・・、きっと先進国を想像してイギリスに来る人はビックリすると思います。
仁尾hんはやっぱりなんでも便利で進んでますよ!
私も扇風機が組み立て式、には驚きました。。。 
でも選択肢がないので仕方ないですね。(^_^;)
猫には体感温度は関係ない。。。 それは困ります。v-393
濡れタオルで体を拭いてあげようとしたら、 “シャー!” とされて逃げられたし(涙)。
凍らせた水ボトルを体の近くに置いても 「何するのよ!」 と逃げられるし、あとは扇風機の前に水ボトルで頑張ります。
タマはホントに甘え上手です☆

>Neckoさん
やっぱり・・・DIYしかないようですね(汗)。
この国では、「自給自足、ないものは作る!」という精神がないとやっていけなさそうです(涙)。
こうなったらなんでも作りますよ~~~!!
枝豆食べたくて自家栽培したし、ラーメン食べたくて自家製豚骨スープにも挑戦したし、今度は網戸作りに挑戦!?
でもNeckoさん考案(笑)の網戸なら取り外し可能にできそうですもんね!
ちょっと考えてみます♪
アイデア、ありがとうございます☆
日本カモシカ URL 2006年07月06日 18:51:19 編集
No Subject
イギリスも、今年は暑いんですね~;;
私がいた夏は涼しかったですが、それに慣れたイギリス人やイギリス猫には
つらいかもしれませんね。いつもが涼しいだけに、暑さ対策グッズもなかなか
ないでしょうし。。
うちでは猫用としては、アルミ板を置いています。
お店で買ったものなので、アルミ板の裏に水を吸収するシートが付いていて、
気化熱で更に涼しくなる…というものですが、アルミ板だけならイギリスでも
手に入るかと。アルミ板だけでも、だいぶ涼しいみたいですよ。
(ときどき涼しすぎるみたいで、アルミ板の上に薄い布を敷いてやってます。)

それでは、、 日本カモシカさん、ご愁傷様でした。
猫ごはんの残りを見られたときは、さぞおののかれたでしょう…。i-183
valvane URL 2006年07月07日 02:14:37 編集
No Subject
>Valvaneさん
アルミ板、ありますね、イギリスにも!
これからどのくらい暑い日があるのかわからないけど(イギリスなので・・・笑)、絶対に持っていて損はないと思いました。
イギリス人って暑さ慣れしてないから冷房器具って発達してなくて、寒さには強いから暖房もあまり発達してないという(笑)。
真冬に電車に乗って、寒くて凍えそうなんてこともあるし!

猫ご飯の残りは、1分でも放置しておくのが恐いのですぐに撤去です。(*_*)
日本カモシカ URL 2006年07月07日 03:04:59 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。