05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

夏日は辛い 2006年07月03日

なんだかとっても暑いイギリスです。
といっても、本日の気温は天気予報によると 28度 くらいみたい。
でもそれ以上なんじゃないのか?? というほど、かなり蒸し暑いです。

日本と比べればなんてことないんだけど、 家の中にクーラーがない というのは大きい。

窓も日本のように開け放てる窓ではなく、こんな形の窓。
mado

あまり風も通らないし、網戸がないので開け放つとタマ&ターディス嬢が落ちる心配もある。
ターディス嬢は何度かこの窓枠に座って外を眺めていたこともあるので、それ以来、窓は開けても少しだけ。
   *毎年イギリスでは、猫が窓から落ちる事故が起きます・・・。 

この窓のおかげで家の中は サウナ のようにムンムンしている。。。
かといって、外も暑いもんだからタマでさえも外に出たがらない。

“やっぱりイギリスの猫は暑さに慣れてないのね”

と実感したんだけど、日本育ちの私もイギリスに来てからというもの暑さに弱くなり、昨夜は暑くてほとんど眠れず。(*_*)

そしてちょっと心配なのが、バテまくっているターディス嬢。
バテバテ

エサを食べる量が減って、水もほとんど飲まないのでトイレに行く回数も少ない。
手作り食の水分量も増やしたし、水飲み場も増やして水分補給してくれるよう頑張っているんだけど、どうも飲んでいないようなのでミルクで水分補給。

そして昨夜、やっとトイレに行ってくれたんだけど、どうもオシッコの山のてっぺんが キラキラ してる・・・???

・・・ストラバイトって男の子に多いけど、女の子でもなる子はいると聞いた。
ターディス嬢の、仔猫時代から手作り食を食べ始めるまでの約1年半の食生活は カリカリ一筋 で要素は持っているし、この暑さで水分が足りなくなっていることも考えるとちょっと心配です。 

オシッコのサンプルを取ろうと頑張っているんだけど、失敗続きでちゃんとチェックもできないし~~!!

心配なので、とりあえず今日の夕方、獣医さんに会ってきます。
昨日、いつもの動物病院に行ったばかりなのに。。。
2006年07月03日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
No Subject
・・・イギリスって暑いのですか???
なんだか涼しい国の様な気がしてました(笑)
霧のイメージだから???(爆)
日本はでも・・・湿気が多いじゃないですか~~☆
暑いのは兎も角、この湿気・・・v-12
ターディス嬢も夏バテですかv-236
オシッコ・・・異常が無いと良いのですが。

ところで仔猫、もお直ぐですねえv-238
雪ちゃんとグンタ君♪
何気に見た目はグンタ君の方が好みですが(笑)
雪ちゃんは名前が他人の様な気がしないぞv-237v-218(爆)
白雪 URL 2006年07月04日 03:35:05 編集
No Subject
簡易クーラーを造られてみてはいかがでしょう?

作り方はとても簡単。
ペットボトル2リットル入りとかでっかい奴に水を入れて冷凍庫で凍らせます。凍ったら扇風機の前に置く。すると冷え冷えの空気が・・・。多分クーラーとまでは行かなくても、それなりに涼しいですよ!是非お試し下さい。凍ってるのが溶けると水がぽたぽた垂れるので、下になにか敷いておいて下さいね。

それにしてもターディちゃん心配だわ~。環境の変化に反応してるんでしょうか?たいしたことないといいのですが・・・。夏ばてでしょうか?
princessruby URL 2006年07月04日 07:00:49 編集
No Subject
なんか、いろんな所で食欲不振が見られて心配です。
お水を飲む子はまだいいけど、飲まないと余計心配ですよね。
うちのメイは保冷剤をタオルにくるんでケージに入れておいて、
その上によいしょって横たわっています。
大理石の板、うちにもありますよ^▽^。1枚350円で買ったの☆

キリも女の子だけど、ストルバイトやっていますよ。
時々不定形な結晶ができて、膀胱炎のような感じになっちゃいます。
お水を飲むのと、ねこじゃらしで最近は治っていますが・・・
キラキラは心配ですね。
キリのストルバイトがわかった時も、真夏で尿が蒸発して、
キラキラ&肉眼で結晶が見えたから慌てて病院行きました。
ターディスちゃん・・・お大事にね!
りゅう URL 2006年07月04日 16:29:24 編集
No Subject
ああああターディスちゃん。ストラバイト....オシッコがキラキラしてる...うーんそれは心配だね。でも、昨日もう獣医さんに行ったんだね。どうだった?

や、バテるねぇぇ...あ、暑い!!や、昨日は暑かったもんね本当に。ワタシも高知から来たってのに、昨日は暑くて、外に出るのがおっくうでしたデヨ。もし夏が日本並みに暑くなって、冬が毎日あの曇天だったら....イギリス...やっぱり話のネタは天気やのぉ。
sumo URL 2006年07月04日 16:57:07 編集
No Subject
>白雪さん
イギリスは、普段はそんなに暑くないんですよー。
もしかして地球温暖化の影響かしら??v-40
今年はかなり暑いです。
そして普段なら暑くても湿気はないはずなのに、なんだかムンムン。
うーん、おかしい。。。(@_@)

ターディス嬢の状態は急を要するものじゃないみたいなので、とりあえずは安心。
ただ、やっぱりこの暑さは辛いみたい。
完璧に夏バテですよー。
白雪さん、キジトラ好み??
雪ちゃんはオッドアイってのも気になるけど、見た目よりも性格がかなり楽しみ☆
なんか、マイペースな仔猫だったから(笑)。

>Princessrubyさん
うち、扇風機がないんです。。。(汗)
でもついさっき、町に出て買ってきましたよーー、扇風機!
この辛そうな猫たちを見ていると、やっぱり放っておけないですね。
イギリスって扇風機がある家は少ないんじゃないかな?
冷房の付いてる家なんてほとんど皆無に近いだろうし!

ターディス嬢は絶対に、この暑さに付いていってないですよ。
バテてしまって水分を摂る気も起きないっていう感じ。
そして暑さがストレスでさらに膀胱炎ちっくになってるみたい。(*_*)
困ったもんです。。。

>りゅうさん
そういえば、キリちゃんも女の子でしたよね。
女の子でも安心できないですよねぇ。。
膀胱炎になって病院に行っても 『水を飲ませてください』 って言われるんですよね。
でも、飲まない子は飲まないの~~!!って思ってしまいます。 v-393
色々と工夫をしても、飲まない子は飲まない!
ターディス嬢はとりあえず尿検査をしてもらう予定です。
この前のキラキラ以来、現在は普通の色でキラキラも出てないし一時的なものだといいんだけど・・・。
今回は尿のサンプルが取れなかったから、今週の日曜日に再度挑戦☆

私も氷を包んで、いろんなところに置いておきたいと思います。
大理石はりゅうさんちでも使ってたんですね!
うちも扇風機を買ったし、これで少しはラクになってくれればいいけど。

>sumoちゃん
今回は尿のサンプルが取れなかったからちゃんとした診断はできなかったんだけど、診察する限りだと急を要するものじゃないみたい。
よかったよーー。
イギリスって年々暑くなってきているような気がするんだけど、気のせい?
だけど家のつくりは昔のまま。
冷房もなけりゃ、窓も全開できん。
全開できるものはドアだけだから、ドアを全開にしておくと今度は大量のハエが入ってくる。。。v-391
どうにかならんもんかしら、イギリス!!
網戸が欲しい。全開できる窓が欲しい!

山口県もかなり暑いけど、でも今年のイギリスの暑さはやっぱり堪えれんよ~~~!
って高地に帰ったらもっと暑いね(笑)。
日本カモシカ URL 2006年07月04日 23:45:21 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

