07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

新しい食べ物に挑戦 2006年06月29日

いつも楽しませていただいている みらさん のブログで紹介されていた サワドリ なるものに挑戦したくて、あまっていた苺とハチミツ、そしてリンゴ酢で作ってみました~~。
サワドリ

サワドリ とは、サワードリンクの略だそうです。
最初は 鳥の一種 かと思ってしまいました(笑)。

へー、お酢ってスゴイ!!とちょっと感心☆
私は普段、ハチミツ&リンゴ酢のドリンクをよく飲んでいるんですが、苺味も美味いです!!
普通に水で割って飲んだんだけど、これって結構クセになる味。
作り方も簡単だし、ほかの果物でも挑戦してみよーっと♪

そしてうちの猫たちも、今日は初めてのものを口にした。
例のウスターに出来た新しい八百屋で チンゲンサイ を入手したので、葉っぱの部分は私が食べてしまい(汗)、茎の部分を捨てるのが惜しくて猫たちに食べてもらった。

初めての中国野菜だけど、どうだろう??
ニジマスを焼く匂いに釣られて、階段の上から覗き込んでいるターディス嬢。 
ご飯待ち
 
うんうん、食べ物に興味があるのはいいことよ~~~。

とりあえず、2日前から煮込んでいる 鶏ガラスープ の中で柔らかくなるまで煮てみた。
本日の猫夕ご飯メニューは

ニジマス
とり軟骨
チンゲンサイ
そら豆
オートミール
ブラン
鶏ガラスープ
ビール酵母

ご飯


タマは一気に完食。
普段、魚はあまり好きではないタマもとり軟骨に釣られたのか、チンゲンサイなんて全く気にならなかったみたい☆

ターディス嬢も喜んで食べていたけど、普段から食が細くて一気にたくさん食べられないので、3分の1止まりでした~~♪
それでも喜んで食べてくれたってだけで上出来だわ。
2006年06月29日 | Comments(7) | Trackback(0) | 猫ごはん
コメント
No Subject
私も何かのトリだと思いましたよ、サワドリ^▽^;。
タマちゃん、すっかり手作り食に慣れた感じですね。
すごいなぁ。
でもターディスちゃんだって、すごい進歩ですよね☆
盗み食いしちゃうあたりも。
ターディスちゃんは小食なんですね?
回数は何回食べますか?
ただいま、メイがほんの少しずつしか食べないので、
どうしたものかと・・・
りゅう URL 2006年06月30日 20:30:57 編集
No Subject
>りゅうさん
サワドリ、夏場にはいいかもしれないですよ~!
すっきり、さっぱりで、黒酢ドリンクとかよりもフルーティーで飲みやすいです☆
夏バテ解消に試してみてください♪

ターディス嬢の食事の回数は1日3回ですが、一食を何回かに分けて食べてますよ。
食べ方はりゅうさんのブログにコメントしておきました。
あまり心配しすぎないようにしてくださいね。
ターディス嬢は仔猫の時からカリカリのみで育って来てて、いつもカリカリが大量に放置されたまま、食べたい時に少しずつ食べる生活をしてたようなんです。
だから今も一気にたくさん食べるのは無理!
食事の量は個体差もあるし、今は暑さとかも関係しているのかも?
日本カモシカ URL 2006年06月30日 21:45:31 編集
No Subject
あ、私もみらさんのブログ、よく行きます☆
(はは、だってWalesだから…。汗)
私はちょっと酢系ドリンクって苦手でなかなか手がでないんですけど、
これは色が鮮やかで、おいしそうですね。

青梗菜、葉の部分だけしか食べないんですか??
私、わりと茎のほうも好きだったりするのですが…シャキシャキですよ~。(笑)
覗き込むターディス嬢…、ちょっと笑えます…。
今日のごはんは何かしら♪って感じでしょうか。
Kuma URL 2006年06月30日 21:57:48 編集
No Subject
TBとリンク、ありがとうございました!!
これ、簡単な割には意外と美味しいですよね。
フルーティーなお酢にやられました。
わははははは!>鳥の一種

手作り食、すごく美味しそう。私もそそられます(違

(追伸)Kumaさん、はじめまして!(横からすみません)
コギちゃんと一緒なのですね。かわいいーっ。
私もお邪魔させていただきます。
みら URL 2006年07月01日 04:00:14 編集
No Subject
いつ見ても日本カモシカさんの手作り食、おいしそう。
ワタシのと比べると・・・。さすが、砂かけされちゃうだけある?って思うくらいまずそう⇒ジブン。見習って頑張ります。

ターディちゃん、ホントKumaさんの書いてらっしゃる通り、「今日の晩御飯、何かしら」って言ってるみたい。
毎日楽しみでしょうね、ゴハン食べるのが。

うちも確かにちょっとずつしか食べません。そうしたほうがいい、とどこかで読んだので、朝、昼、晩とちょっとずつやってましたが(その方が自然のサイクルに近いらしい)、働いてからは朝晩のみになってしまいました。今家にいるからお昼ときに帰ってきて、「オヤツオヤツ」とねだられますね。ターディちゃんもそうしたりしませんか?
後、ジブンは先に晩御飯食べたのに、こちらが食べだすと「自分にもなんか出して」って言いに来るとか。
奴隷ですね、もしくはハシタメ。
princessruby URL 2006年07月01日 06:24:51 編集
No Subject
とっても美味しそうです~。
サワードリンクも猫のご飯も!
とり軟骨って私も気になっている部位なんだけど、あげたこと無かったんですが(人間は好きでよくから揚げにして食べてますが)、猫も好きなんですね。
まだ、砂肝も未挑戦なので先日購入の水郷鶏で、今度試そうかと思っています。軟骨も買おうか悩んだんですけど、いま冷凍庫にある水郷鶏が無くなったら注文してみようかなv-290人間用のおつまみセットやらスモークの砂肝やら、色々注文しちゃって冷凍庫がMAX状態。これ使ってしまわないと次のものが注文できない~i-229
青梗菜は問題なくにゃんも食べますよ~。茎も葉の部分も全部生でいけます。
タマちゃんは魚が苦手でしたね。お国が違うと、やっぱり猫の好みも違うのかな。うちは、やっぱり魚のほうが好きみたいだから。
nyanmyupurin URL 2006年07月01日 14:52:06 編集
No Subject
>Kumaさん
Walesですもんね(笑)!
実は私、カーディフに本気で住もうとしたことがあります。
仕事がなくて諦めたんですが(汗)。

酢に漬けるだけでこんなに鮮やかな色になるなんてビックリ!
私もみらさんを見習ってビール割りに挑戦してみたら、かなり美味しかったです。
もしもビールが飲めるなら、サワドリのビール割りはいけるかもしれないですよ!
チンゲンサイ、葉っぱの方というか、根っこの白い部分は好きなんだけど今回は葉っぱを1枚ずつ取って料理に使ったんです。
そうしたら真ん中に1本茎みたいなのが残ってしまって(汗)。
・・・普通、葉っぱは取らずにそのままザクッと切りますよね。。。
中国野菜に触れることがなかったもので、料理の仕方さえも忘れてました~~。(^_^;)

>みらさん
いえいえ、こちらこそ美味しい飲み物を紹介してもらってありがとうございました☆
私もビール割りを試してみましたよー。
ベルギービールが余っていたので、まずはそれで。
かなりマイルドになってゴクゴク飲めてしまい、これは危険です(笑)!!
今度は他の果物でも当選したいと思っております。

サワドリは、どう聞いても鳥の一種ですよ~~(笑)。

>Princessrubyさん
ターディス嬢もずーーっと砂掛けしてたんですが、膀胱炎になって以来その砂掛け行動がピタッと収まりました。
不思議です。
ターディス嬢は、ほとんど食べ物に執着がないんですよ。
あれば食べるし、なければ出てくるまでジーッと待つ。
ほとんどご飯の要求をすることもないし。v-393
なんていうんでしょうか・・・ジトーッとした性格なんで(汗)。
タマはたぶんRubyちゃんに近い性格かも!
オヤツのおねだりもご飯のおねだりも、ホント盛大にやってます(笑)。
ご飯の時間だけ私にも媚を売ってくるし!
私は飯炊き係りです。。。(T_T)

>Nyanmyupurinさん
とり軟骨ですが、別に特別に軟骨を買ったわけではないんです。
イギリスでは軟骨なんて売ってないし(汗)、手羽先とかを見かけることさえも少ないんですよ。
売ってるのは胸肉か足。
今回使った軟骨は、足の骨を丸ごと茹でてスープを取っているときに柔らかくなった軟骨をあげたんです(笑)。
でも大好評でしたよ!!
砂肝は私も試してみたいんだけど、イギリスじゃ売ってないだろうなぁ(涙)。
人間用のおつまみセット、うらやましいです。
のん兵衛には必需品ですよね~~(笑)!

チンゲンサイは生でも食べるんですね。
今度は生で試してみます♪


日本カモシカ URL 2006年07月03日 04:12:19 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。