05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

BIG APPLE  2005年05月02日

今日は “BIG APPLE” に行って来た。

ウスターの隣のHerefordという地域は、イングランド南西部のSomersetと並んでサイダーが有名。 

イギリスでサイダーというと、日本の炭酸入りのサイダーじゃなくて、 リンゴのお酒のサイダー(Cider) のこと。    
そして毎年2回、5月と10月にはHerefordの小さな村にて、地元で作られたサイダーの祭典 BIG APPLE という、サイダー・フェスティバルが開かれる。 
なぜか、リンゴの木の下での花見や俳句(日本での花見にちなんで、日本の文化を取り入れているんだと思う)、リンゴを使った料理なんかも食べれたりするんだけど、なんといっても目玉はサイダーの試飲! 
サイダー好きには堪らんっす。  
さてここが会場。  
kaijyou

かなり寂れた・・・ Village Hallです。。 
ここは村(Village)というよりは Hamlet(村よりも小さいところ) と言ったほうがいいような、本当に小さな村。
でも、このホールの中には他では飲めないような、本当にウマイ!サイダーがそろっている。

ほとんどのサイダーは一般にスーパーなどでは売ってないので、ここでしか飲めない貴重なものばかり。
cider

cider 2

こんな感じで サイダーのボトルがたくさん置いてあって、去年のサイダー・チャンピオンや、他にも ペリー(Perry-洋ナシを発酵させたお酒) やリンゴジュースも飲める。 
試飲料金は¥300程度で、試飲6杯分のチケットがもらえるので安い!

何種類かは試飲販売もしていて(でもやっぱりこの地域でしか売ってない・・・)ボトルで買うこともできる。  
私たちは去年も参加していたので、すぐに目当ての生産者のところに行き、サイダーを購入。  
今年はその人たち(夫婦で作っている)の作ったリンゴジュースも飲ましてもらったんだけど、これがとてもおいしくて即購入!

そのうちに、外では モリス・ダンス(Morris Dance) が始まった(笑)。
これ、かなり笑えますわ。  
morris1

morris2

morris3

モリス・ダンスはイングランドの伝統的なダンスなんだけど、
頭に花を付け
足や手首には鈴を付けて、カントリー音楽に合わせて輪になって踊ったり、スキップしたり、木の棒を叩き合ったりする。。。

英国カモシカは子供の頃、このモリス・ダンスが恥ずかしくてたまらなかったらしい(笑)。 
大の男が花付けて、輪になってスキップするなんて・・・と思っていたそうな。 
私はこれまでも何度かモリス・ダンスは見たけど、結構好きかも!なんかかわいくて。 

最近では女の人もモリス・ダンスをするらしく、これは本当にかわいかった。
コスチュームも踊りも、何もかもがかわいい。  
そして、最後の曲の時・・・

観客も参加~♪

ということで、私たちは木の棒を握らされて輪の中に連れて行かれ、木の棒叩いてスキップ。 でも結構楽しかった。

今日の収穫はサイダー2本、リンゴジュース2本、ペリー1本です。
cider&perry
2005年05月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

