10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

野菜情報 2006年06月28日

私たちがロンドンへ行っていた5日間、イギリスは晴天続き。
おかげで私たちもロンドンを思う存分楽しむことができた。
そして帰宅してみると、うちの野菜が ドドーン と成長していた。
まずはジャガイモ。 
上に生えていた茎の部分が枯れていたので、ついに地下を掘ってみた。
するとお芋がザックザク♪
potato

まだ全部は掘ってないんだけど、かなりいい感じです。
本日は、豚肉&ネギと一緒に炒めて醤油味で料理。
甘くて美味しかったです。

そしてお次はカボチャ。
うちの猫ども2匹に何度も踏み潰され、タマが何度も苗の上に寝転び 
  『これでカボチャの収穫は無理か・・・』
 
と思ってたんですが、意外と打たれ強かったみたい。
ちゃーんとツボミを付けてくれました~。
pumpkin

全部で10株ほど生き残ってくれたんだけど、それぞれの株に少なくとも5つずつはツボミが付いている。
ということは、このままいくと・・・カボチャ 50個 も収穫できる!?!?

全てのツボミがカボチャになってしまうと、それはそれで大変だわ。(^_^;)

本日は野菜三昧の1日で、ウスターに最近できた八百屋さんで ゴーヤ を発見!
イギリスのスーパーでは普通は売ってません、ゴーヤなんて(笑)。
このスーパーはどうやらアジア圏を対象にしているようで、 日本のサツマイモ(イギリスのは水っぽくてホクホクじゃない・・・涙) や ライチ 、日本の茄子(イギリスのはこれまた水分多くて巨大!) など、それ以外にも見たことのない野菜&果物も売っている。
本日はゴーヤとサツマイモをお買い上げ~~♪
vege

ゴーヤは味噌炒めにして、ご飯と共に頂きました。
こんなものを作れるのも今だけだし!
そう、英国カモシカは今日から1泊の予定でフランスへ行ってしまいました。
おかげで恒例の日本食食べ放題です☆
明日はゴーヤチャンプルーでも作ろうかしら~~♪

それにしても、
白人がほとんどのウスターでこの八百屋は生き残れるのかしら。。。 
こんな貴重な八百屋に潰れてもらったら困るので、これからもちょくちょく買い物をして、店の繁栄に貢献したいと思います(笑)。
2006年06月28日 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
目の保養になりました
おいしそう~。
日本カモシカさんの植えたおいもはマチルダ種でしょうか。皮がスベスベでそのまま食べられるやつですよね。いいなぁ。
うちもサツマイモが芽が出ちゃったので植えました。ぐいぐい育っていますが、畑というより観賞用になってます。
英国カモシカさんのいないすきに和食楽しんでくださいね!
いや、それにしてもおいしそうだわ~、ホントに。
princessruby URL 2006年06月29日 09:30:29 編集
大収穫ですね~
ジャガイモどっさり、かぼちゃもかわいい蕾がいっぱいついていますね。
すごいです~自家菜園でこんなに作れてしまうんだもん。
うちもサツマイモ、勝手に芽が出ちゃいましたv-398これ、植えて収穫ってできるのかしら・・・。母の姉が作った無農薬のサツマイモなんですけど、あまりに沢山いただいて、芽が出ちゃって野菜かごの中で15センチくらい伸びてますi-229

それにしても、今やイギリスでもゴーヤが手に入るんですねv-290
nyanmyupurin URL 2006年06月29日 15:36:03 編集
No Subject
>Mariさん
マチルダ種。。。 うちのジャガイモの種類は何でしょう(笑)?
実は知りません・・・。e-263
英国カモシカの両親から種芋を貰ってきたもので(汗)。
私もサツマイモを植えたかったんですが、この寒いイギリスではサツマイモは無理です~~。(T_T)
英国カモシカのいないうちに、冷凍で保存しておいた納豆まで食べてしまいました☆
やっぱり日本食は最高だわ~~。v-398
今日はランチにオーブンで焼いたサツマイモを食べる予定です♪
いやー、食べ物のことを考えるとウキウキします☆

>Nyanmyupurinさん
サツマイモってそんなに栽培は難しくないので、大きいプランターに植えるとちゃんとサツマイモができるかも!?
うちも種芋のほかに、普通に店で買った芋に芽が出てきたので植えたやつもあるんですが、こちらはまだ収穫するには早すぎるのでどんなものが収穫できるのか楽しみです。
種芋と食用芋の違いもよくわからないし(笑)、たぶん同じ芋に育つんだと思いますが。

ゴーヤはホント、素晴らしいです~~!!
ちなみにオクラも “OKURA” としてたまに売られてます♪
大根もたまに見かけるようになったし、シメジやエノキも大きいスーパーだと入手できるようになりました☆
高いけど(涙)!
アジアの野菜はやっぱり優秀だと思います。v-398
日本カモシカ URL 2006年06月29日 19:34:24 編集
No Subject
Okura、あるある!こっちはね、なんだか知らないけど中東の人、アフリカの人が食べるので、オクラは必需品です。ワタシ、日本では食べたことなかったんですけど(ほら、やっぱり寒いとこの人だから)、こっちに来て前の婚約者がもう体臭のきつい人で・・・。友達に聞いたら「ねばねばしたもの食べさせれば治る」って言われたので、買ってきてカレーとかにしたんですけどね。

食べないv-15

でも、いいですよね、さっとゆでてコーンと混ぜて、お醤油かけるとおいしいですよね!
princessruby URL 2006年06月29日 20:06:58 編集
No Subject
なんかすごい収穫ですね~、お店が開けそう♪
イギリスって、害虫っていますか?
日本はもう30℃以上の日が続いてるので、庭の植物が
弱り気味です…。かなり害虫天国な状態です…。(涙)

アジアの野菜が買えるようになるなんて、ちょっといいですね。
ネギもリークじゃなくて、あさつき小口切りにして食べたくなる時
ありますよねー。
日本食を存分に楽しんで下さいませ。
それにしても…かぼちゃ…、本当に50個できたらどうするんですか?
Kuma URL 2006年06月30日 00:18:45 編集
No Subject
>Princessrubyさん
オクラについてちょっと気になったので広辞苑で調べてみました♪
私はオクラが日本の食べ物と思いこんでいたんだけど、実はアフリカ原産で日本で食べるようになったのは比較的最近のことなんだそうですよ!!
1つ勉強になってしまいました(笑)。
で、私は実はオクラが好きではありません。
ここに書いておいて言うのもなんなんですが(笑)。
でも、日本で見かけていた野菜をこっちでも見かけると嬉しくなります。
で、オクラって体臭に効くんですか??
英国カモシカはそれほどでもないけど、やっぱり汗をかくと臭うし食べさそうかしら?

>Kumaさん
イギリスにも害虫はいるんだけど、やっぱり日本ほどは多くないかもしれないです。
野菜も比較的元気で、虫食いのあとも多くないし野菜栽培にはいいかも!
ただし、気温の変化が激しいので急に寒くなって野菜全滅・・・なんてこともあります(汗)。
小口のネギは、イギリスで売っているサラダオニオンっていうのを代用して使ってます。
見た目はあさつきに似てるんですが、イギリス人の食べ方だと根っこの白い部分 のみ を食べて、青い部分が捨ててしまうんですよ~~!!
信じられん。なんてもったいないことを!
しかも根っこの白い部分を生でバリバリと、サラダで食べます。。。
生の玉ねぎみたいな強烈な味なので、私は調理後でないと食べるのは無理です。
カボチャが50個できたら、マーケット開いて売ろうかなぁ☆
けっこう本気で考えてます(笑)。
日本カモシカ URL 2006年06月30日 05:27:21 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。