08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

猫ベッドの作り方 2006年06月18日

猫ベッド、第2作目が完成しました~~!
前回はチャリティーショップで買ったセカンドハンドの布団カバーを使ったんだけど、今回は調子に乗って生地を購入してしまいました。 
猫ベッド完成

ちょっと、外枠の部分が太すぎて不恰好ですが。 
そこは素人が、見よう見真似で作ったものなのでお許しを。

作り方ですが、私の作ったベッドは

 型紙なしで自分で適当に 

作ったものです。
よって、参考程度にご覧ください(汗)。
1.まず、裁断から。
この長いのが外枠となります。  
◆縦50cm、横154cm長いの
 
1.5mでお願いしたのに、裁断された長さは154cm。
1cm損してる~~!! 

この丸いのが 底の部分&クッション となります。 
合計3枚必要。(1枚がベッドの底に、2枚はクッションに使用) 
●
 
半径の求め方は、物理専攻だった英国カモシカより。
私の頭は、新たなことが頭に入ってくると昔のことは忘れてしまうようにできているので、大昔に学校で習ったことなどキレイさっぱり忘れてしまってます(笑)。
しかも数学は大嫌いでした・・・。

半径 = 円周 ÷ 2π(パイ) →2π=6.283
ここでは、外枠の横の長さが円周となるので、
半径 = 154cm ÷ 6.283
で、 約24.5cm となります。

2.外枠を縫う。
まずは縦部分を、輪になるように縫い合わせる。
この時、写真のように 表地が内側に来るように 端っこと端っこを縫い合わせて、輪にする。
縫い方
 
縫い合わせてから、表地が表に出るように引っくり返した状態です。 
開く


3.底を縫い合わせる。
外枠を、今度は内側に折りこむようにして半分に折る。
この時、表地が表に来るようにして折りこむ。 
半分


折り山じゃない方側に、底になる丸い生地を縫い付ける。
丸い生地は、裏地を表にして縫い付けます。
縫う

私は面倒で、元生地の白い部分を切り落とさなかったんですが、この縫い合わせた部分は出来上がった時に外に出る部分なので、白い部分は避けて縫いました。

4.綿をつめる。
底を縫いつける時は、最後の5cmくらいの所で止めて外枠になる部分に綿を詰める。
外枠



丸型を切り取った時に “縫いしろを作ろう♪” と思って少し大きめに裁断してしまったのが仇となって、底の部分がピンと張らずにヨレてしまった。 
縫いしろはなしで大丈夫です!
綿を詰め終わったら、最後の部分を縫い合わせてから、縫い目がクッションの下に隠れるように引っくり返す。
綿は洗濯可能なものを選びましょう♪

5.クッションを作る。
残りの丸型2枚を、 裏地を中にして 円周部分を縫い合わせて丸いクッション型になるようにする。
この時、円周の最後の5cmくらいになった時に生地を裏返して、表地を表に出す。
綿を詰めた後に、最後の部分を縫ってクッションの完成。
綿は詰めすぎないように!
薄い座布団くらいでOK。
最後に真ん中にボタンを縫い付けて、真ん中がポコンと膨らんでしまうのを防ぎました。
クッション


6.完成
クッションを中に入れて、猫ベッドの完成~~!
猫ベッド完成


あと3個くらいベッドを作ればコツが掴めそうなんだけど、なんせ手縫いなので時間がかかって仕方ない。
ミシンが欲しいわぁ!!
2006年06月18日 | Comments(18) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.
コメント
ワオ!
このネコベッド、やっぱり上手~カモシカしゃん!!器用だよ~!柄もかわいくていいね~!ワタシが自分用に使いたい!!

「縫い合わせてから、表地が表に出るように引っくり返した状態です」って書いてあるところの写真のネコ、ターディス嬢じゃないよね?そんなデカイ布じゃないよね?

いや、ワタシも数学大キライでしたヨ。そうか、カモシカ君は物理を専攻。さすがだ。いや、物理専攻と聞いただけで天才かと思うワ、ワタシ。もぉ物理なんざ、「物理」という言葉しか覚えていませんワタシは!!
sumo URL 2006年06月19日 05:51:40 編集
No Subject
>sumoちゃん
褒めてもらえて嬉しいわ~~。v-398
ありがとー。
引っくり返したところの写真はターディス嬢よ(笑)。
コショウ入れのターディス嬢だけど!

物理専攻ってね、数学専攻した人よりも人間とコミュニケーションは取れるみたい。
英国カモシカの職場の人って数学専攻の人が多くて、しかもコンピューター関係の人ってナードが多いんだけど、機械慣れはしてても人間慣れしてない人が多くて。
頭の中がロジックで回っちゃてるから、話が噛み合わなかったり発言がおかしかったり(笑)。
英国カモシカもそういうところがあるんだけど、ロールプレイングのお陰で人間と関わってるから大丈夫みたいよん。
って、この時点ですでにナードなんだけどねー(笑)。
日本カモシカ URL 2006年06月19日 06:16:52 編集
器用ですよ~!
日本カモシカさん、丁寧にありがとう~!
とっても分かりやすいです。
なるほど、中に入れるクッションは別パートで取り外し可だったのですね。
私も作りたいと思ってますv-392
これは、新しくる子猫ちゃん用でしょうか?

自己紹介バトンの名前の由来とカモシカの写真の意味がやっと分かって、スッキリしました~。
今まで、何で?って思っていたのでv-291

やっぱり英国カモシカさんは、今回の記事でも私の中では、できる男のイメージまた増しましたよ。そんな英国カモシカさんが結婚式のとき、恥ずかしい姿をベストマンさん達に暴露されちゃうのですね。楽しい風習ですよね、それって。
nyanmyupurin URL 2006年06月19日 11:15:03 編集
かわいい♪
かわいい~。ワタシも作ってみようかな。
でも、Rubyは人を枕にして寝るのが好きだから、どうもオットの膝、もしくはワタシの上ばかりが使用されそう。
こないだも洗ったばかりの服の上に寝てたし・・・ブツブツ。
作って使ってくれなかったら、ワタシが使おうかしら、本当にもう。
でも、丁寧な作り方説明ありがとうございまs。
作ったらご報告します。

手縫い、時間かかりますよねぇ。英国カモシカさんにどこかで手持ちでできるハンドミシンを輸入してきていただいてはいかがでしょうか?きっと猫クッション作りもますますはかが行くような。

そうか~英国カモシカさん物理専攻なんですか。頭いい~!

数学の人、人づきあい苦手、納得です。
知ってる人で数学専攻の人3人いますが、どの人もコミュニケーション苦手ですね。そのせいで次第に疎遠になってしまいましたが(だって話できないから、話してもつまんない)。
一人の男の子なんてものすごいハンサムなのに、頭がよくて(GPAという大学の成績で6.6、最高は7)、なのになんか知ってていいことを全然知らないので、どうももてないらしいです。
勿体ない!
princessruby URL 2006年06月19日 11:35:31 編集
No Subject
>Nyanmyupurinさん
クッションを取り外しできるようにしたのは、その方が作るのが簡単だったから(笑)。
ベッドは一応仔猫用で作ったんですが、大きくなってからも使えるように普通の仔猫サイズよりは少し大きめで作ってあります。
作ったら是非とも記事にしてくださいね~~!
Nyanmyupurinさんは器用そうなので期待してます☆

カモシカの名前の由来は、こんな単純な理由です。
なんか可愛い名前がいいな、と思っていて、ふと目についたのがカモシカの置物(笑)。
英国カモシカ、これでもまだできる男のイメージですか?
けっこう変わり者で、オタクなところがあるんですが。
カッコいい人は嫌いな私が選んだ相手なので、クセがあります(笑)。

>Princessrubyさん
どんなミシンでもいいんで、手縫いで縫わなくても良くなれば嬉しいです!
結婚祝いに頼むか??
うちもターディス嬢は絶対にベッドは使わないので、仔猫にはしっかりと仕込んで、このベッドを使わせます(笑)。
やっぱり数学な人ってどこか変わってますよね?
悪い人じゃないのはわかるんだけど、ツボがずれてるというか、会話が成り立ちません・・・。
頭が良すぎる人もきっと同じで、頭の構造が違うから天才なんだろうな(笑)。
インテリは好きだけど、あまり天才じゃないインテリくらいがいいですよね、きっと。

日本カモシカ URL 2006年06月19日 22:18:59 編集
No Subject
結婚祝いにミシン、いいと思います。Saleなら300ドルくらい(パウンドだといくらかわからない(汗))で買えるので、丁度お手ごろな値段では?ミシンがあると楽しみが増えますよねぇ~!
ワタシの学校で東大行った人何人かいるんですが、どの人も普通だったんですよねぇ・・・。だけど考えたらどの人も数学科には行ってないので、もしかしたら数学やる人がダメなのかも?ちなみに一人はワタシの友達と結婚しました。すんごくいい人です!
思うに、数学は論理バカ一代なので、人の機微がわからないのではないか?と思います。
物理は「世の中の道理を知りたい」から発達した学問ですので、そういう方面に進んだ人は意外とナチュラリストとかに転身されたりしてますねぇ。フシギ。
princessruby URL 2006年06月20日 09:07:04 編集
No Subject
>Princessrubyさん
実は私の元彼はオックスフォード大に行ったんですよ・・(汗)。
彼は数学専攻で、それで私はかなり苦労しました。。。v-393
英国カモシカの友達でオックスフォード行った人は、音楽バカでサッカーバカのとってもいい人♪
もちろん数学専攻じゃありませんでした。

やっぱり。。。
数学専攻の人って論理ばっかりで攻めてくるので、その論理に合わない人や物を否定しちゃうところがあると思うんですよねぇ。
人間って、数学の公式みたいに答えが出るものじゃないし人それぞれ違うということを、いくら言ってもわかってもらえませんでした。
その点、物理の人って “地球がどうやって出来たのか知りたい” とか現実的だけど、自然現象に基づいた考え方だからとっつき易いと思います(笑)。
日本カモシカ URL 2006年06月20日 17:04:55 編集
No Subject
私も作ってみたいなあと思っていましたが、日本カモシカさんの説明を読むうちに段々そのやる気が失せてきました。なんかむずかしそ~~。

うちの姫も子猫の時に買った市販のベッドを使ってくれないんです。中にフリースの布やタオルとかいろいろとっかえひっかえ試してもダメ。いまだに何が気に食わないのかさっぱりわかりません。そのベッドはそのうち道路に面した部屋の窓に写真つきの宣伝チラシでも貼って近所の人に買ってもらえないかなと考えています。
なので日本カモシカさん考案のベットを作ってもし見向きもしてくれなかったらと思うと、真剣に考えちゃうわ。
Mari URL 2006年06月20日 20:36:33 編集
No Subject
>Mariさん
見た目ほど難しくないですよ~~~!
なんたって、型紙なしでも作れるくらい単純な構造だし(笑)。
私もベッド第1号は、もしも使ってくれなかったらイやだなぁ、と思って、材料費はほとんどかけずにチャリティーショップの布団カバーを使って作ったんです。
綿のお金を考えても、トータルコスト£6くらい!!
これならもしも使ってもらえなくても大丈夫かなぁ、と思って(笑)。
でも手縫いだとかなり時間がかかるので、ミシンがあるならお勧めかも!
タマも、市販の丸型ベッドにはおしっこ掛けちゃったくらい好きじゃなかったのに、私のベッドは使ってくれたし、試す価値ありかもしれないですよ☆
日本カモシカ URL 2006年06月20日 22:17:11 編集
初めまして
私も手作りしようと生地だけ買ってきています。ぜひ参考にして、作ってみます。ちなみに私もミシンが無いので手縫いです。
アリエス URL 2006年12月08日 15:43:15 編集
No Subject
>アリエスさん
こんにちは。
私のベッドの作り方を参考にしていただけるなんて(汗)。
私は裁縫をきちんと習ったわけではないので、適当に作っただけなんです。
とりあえずベッドの形にはなると思うので、不具合が出てきたらそのつど調節しながら作ってみてくださいね☆
日本カモシカ URL 2006年12月09日 01:59:07 編集
No title
はじめまして^^
猫の手作りベッド検索していて辿り着きました。
お上手ですね~。
とてもわかりやすかったので、さんこうにして作ってみようと思います。
こちら猫村 URL 2009年05月07日 18:55:37 編集
No title
>こちら猫村さん
はじめまして!
見つけて頂いてありがとうございます。
こんな適当に作ったベッドで良ければどうぞ参考にしてください。^^;
ミシンがあれば、もっと簡単にできると思います☆
日本カモシカ URL 2009年05月08日 04:05:51 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2015年10月30日 04:45:21 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2016年07月29日 09:37:09 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2016年07月29日 09:46:39 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2016年07月29日 09:50:20 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2016年07月29日 10:37:46 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

