08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

ターディス嬢の悩み 2006年04月30日

昨夜、ターディス嬢が猫トイレに入って行ったのを見た。
そして5分後・・・・
彼女はまだトイレの中にいる。
この時点で、なんだかとーってもイヤな予感が。
そしてその10分後、彼女がペットマットの上に座り込んでトイレに行きたそうにしている。
しかもそこに確実に3分は座り込んでいた。

こ、これは・・・これまでにたくさんの猫ブログで読んできた あれの 症状そのまま!!
疑う余地もないだろうと思い、今日の朝一で獣医さんへ。

予感は的中で、診断結果は

  膀胱炎 

あーー・・・とうとううちにも膀胱炎がやってきたかぁ、という気分です。
今日の担当獣医さんは私の大好きな女の先生。
とりあえず膀胱は空っぽになっているので
『本猫も元気だし今はとりあえず抗生物質で対応して、火曜日になっても症状が続くようだったら 尿のサンプル を持ってもう1度来てください』ということで今日は帰宅。
先生の言うように彼女は、トイレに長時間座り込んでいる以外はとっても元気です。

『あ、ハエ!』
ハエ

『逃げちゃったわ』
膀胱炎


ただ気になることが1つ。
女の子の膀胱は男の子に比べて太いので、もしも石が溜まっていたとしても詰まりにくいのでそれほど心配しなくてもいいんだけど、問題は膀胱炎になった原因。
多いのは ストレス か 細菌感染
ターディス嬢の場合はたぶん・・ストレスだと思います。

最近のタマはとにかくいじめっ子で、
1. ターディス嬢が昼寝をしていると彼女にアタックして場所を横取りする。

2. ターディス嬢が私たちの側にいるとヤキモチを焼いて、彼女に襲い掛かる。

3. ターディス嬢が私たちと一緒にベッドで寝ていると彼女を部屋から追い出す。

などなど。。。

やっと心を開いてきているターディス嬢も、これではどんどんと萎縮してしまいそうで心配。
ただ、タマかターディス嬢のどちらかを特定の部屋に隔離してしまうのはもっとストレスになるだろうし、かといってこのままにもしておけないし。。。
今はなるべく、私がパソコンを使っているときはターディス嬢を招き入れて、部屋のドアを閉めて 2人っきりの時間 を作るようにしてます。

どうやったらタマのヤキモチを軽減できるんでしょ??
2006年04月30日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
うわ~、難しい問題ですね。
私もまんべんなく皆を可愛がることが出来ていないので(泣)いいアドバイスが出来ないデス…。
アニマルコミュニケーションやってもらったら、ぷりんの癇癪が、どうも愛情不足からということらしく(撃沈)。またACの詳細は記事にするつもりですが、多頭飼いの場合、本当に難しい問題ですよね。タマちゃんの気持ちも分かるし、ターディス嬢の我慢してる健気な気持ちも痛いほど分かるし…。お互いに見ていないところで、「大好きだよ」って事を言葉で伝えることがとりあえず出来ることかな…。
nyanmyupurin URL 2006年05月02日 04:35:58 編集
>Nyanmyupurinさん
ホント、多頭飼いって難しい。。。
ターディス嬢は普段、ボーっとしていて掴み所がないので、ついつい自己主張の強いタマに気を取られることが多くて、それも彼女にとってはストレスになっていたのかも・・・と反省してます(涙)。
猫たちと会話ができればラクなのに・・・!v-393
タマはいつも感情を表に出すので、ある意味ターディス嬢よりも得をしているかも。
内向的な子って文句を言わないから扱いやすいんだけど、その分感情を中にためこんでるんでしょうね。。。
今は、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
日本カモシカ URL 2006年05月02日 08:13:07 編集
おはようございます。昏睡から醒めました☆
うちのキリも膀胱炎体質です。♀なんだけど多発。
ストルバイトも出たし、先日は不定形の結晶もでました。
これは細菌感染じゃなかったそうなので、
メイの心配がうつっちゃったんだろうなーって思いました。
見たり聞いてる限りでは、そんなにすごいストレスじゃないと思うので、
ターディスちゃんの状態、キリと一緒だと思う。
で、メイのホメオパシーの相談の時にキリの膀胱炎のことも聞いて、
・・・1日で治っちゃいましたよ。おそるべしホメオパシーの威力。
ちょっとどうかなぁと思っていたのですが、
不信感が一気に解消されました^▽^。
アドバイスになるかわからないけど、あとでメールしますね。
りゅう URL 2006年05月02日 09:00:48 編集
うちのもひょっとして、と疑った時期がありました。年末里帰りしてこちらに帰ってきたら、猫の世話をしていてくれた人から、「キャットリッターを使わなかったから掃除してないよ」と言われ、きっとトイレは外に行っていたんだろうと思っていました。
それ以来注意してトイレチェックしていますが、一日朝から外出するのに猫を家に残しておいても丸一日彼女はトイレに行かないのです。
ただ、庭の花壇ではトイレの体勢をとったかと思うとジャーっとやってますんで(ちょっと品がないですが)今のところ大丈夫かなと。

ターディス嬢のストレス緩和になにかいい方法があればいいですね。また教えてくださいね。
Mari URL 2006年05月02日 19:53:22 編集
>りゅうさん
体の調子はどうですか?
あまり無理しないでくださいね!!
ストルバイトとかって痛いんですよねぇ。。。
私も何度も人間版の膀胱炎を経験しているのでターディス嬢に同情。。。
痛いのよねぇ、とっても。v-393
でも膀胱炎が1日で治るって、ホメオパシーってスゴイ!!e-317
これは試して見る価値ありかも!!
1度膀胱炎をやると繰り返しやすいし、薬を常備しておくに越したことはないですよね。

>Mariさん
うーん、丸々1日トイレに行かないってちょっとビックリしますよねぇ。
中には猫砂が嫌いで外でしたがる子もいるし(タマがそうです)猫さんもそうなのかもしれないですね。
でも庭でジャーは・・・(笑)。
ストレス解消は、やっぱりなるべく一緒に居てあげて、安心させてあげることが1番かなぁ・・・?
日本カモシカ URL 2006年05月03日 07:49:45 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

