05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

手作り野菜 2006年04月14日

白雪さんから突っ込みがあったので、うちの野菜情報をお知らせします(笑)。
私はガーデニングとかには全く興味なしなんだけど、 食べられる物 の栽培は大好きです。
イギリスもやっと気温が上がり始めたので、今年も野菜の種を蒔き始めた。
去年は枝豆にトライしたんだけど、たったの5個くらいしか収穫できなかったので、今年こそは頑張りたい。
先週末はとりあえず、庭にはジャガイモを。
家の中にはカボチャバジルの種を蒔いた。
かぼちゃ&バジル

芽が出て、ある程度の大きさになったらカボチャは庭へ、バジルは台所へ移動予定。
昨日は庭に置いてあるプランターにホウレン草の種蒔きを♪
私はこのホウレン草に大いに期待している。
イギリスのホウレン草って 葉の部分のみ がビニール袋に入れられて売られていて、茎の部分を売ってないから!
『茎の部分がおいしいのに~~!! と思う私は、自分で栽培することに決めました(笑)。
でも、
ガーデニングの素質ゼロ の私と

ガーデニングは好きだけど、
いつも失敗に終わる英国カモシカ

なので、この野菜のうちの半分くらいしか収穫できないと思うんですが・・・。
まぁ、数打ちゃ当たるということで(笑)。
タマとターディス嬢にはこの小さなキャットニップを育ててます♪
猫草

種から芽が出て、やっと3cmくらいの大きさに成長した。 
猫草用のプランターの中で育ててるんだけど、タマもターディス嬢も今のところ、全くの無反応。
店で売ってるキャットニップ入りのおもちゃもマタタビほどの効果はないし、猫って本当にキャットニップが好きなのかしら??
タマが大好きなのでうちには日本で買い込んで来たマタタビが大量にあるんだけど、庭にマタタビの木なんてあったら、タマが喜ぶだろうなぁ。 
tama&perdy

2006年04月14日 | Comments(6) | Trackback(0) |
コメント
いいですね、ガーデニング。
私もガーデニングしたい(しかも食べられる奴だけ)と云ったら、何を勘違いしたのか、ウチの旦那、オーストラリア級の畑を想像したらしいです。できるか! というか、したくない! そんなもの。
朝作業に入ったら、3日ぐらい止められないような、そんなのガーデニングじゃない。
育つといいですね。
トマト以外は簡単だった気がします。
(ホンマか)
siorin URL 2006年04月16日 09:08:31 編集
うちではローズマリーとミントと大好きな唐辛子をベランダで作っているくらいです。6年前にトマトをプランターで作ってみましたが、味はイマイチでしたー。収穫は幾つかできましたが難しいです。ベランダ栽培だと色々制限があって難しい。(風の通りが悪いだとか、コンクリートの照り返しだとか、日照時間だとか…)
日本カモシカさんのお住まいは庭があるから、色々チャレンジ出来そうで羨ましいんですよ。いつもいいなぁって思って見てます。キャットニップは我が家でも無反応でした。やっぱり猫にはマタタビですよね(笑)。キャットニップしか知らない海外の猫ちゃんがマタタビ体験したら、どうなってしまうのかな?そちらにも興味があります。
タマちゃんとターディス嬢、仲良くベッドでお寝んね。段々おふたりさんの距離が近づいていますね。
nyanmyupurin URL 2006年04月16日 11:45:24 編集
キャットニップ。砂かけされちゃいました、最後には・・・。

うちも先日オットの人がもらってきた小さい唐辛子を庭に植えました。あとはしょうが。食べられる物はそれだけですが、水制限の厳しいオーストラリアで、洗濯機から出る水を庭にホースでまくようにしたら、見事お隣のパッションフルーツが豊作で、お隣さんから「好きに取って食べていいですよ」と許可をいただき、楽しんでおります。
Rubybrissie URL 2006年04月16日 13:15:22 編集
いろいろご心配をおかけしてます。
またたびの木じゃないけど、
庭に植えるならキウィはどうですか?
キウィはおいしいし、枝とか葉、うちの猫好きですよ☆
ソフト・またたびって感じです。
りゅう URL 2006年04月17日 13:32:17 編集
>siorinさん
こんにちは!
先ほど少しだけブログにおじゃませてもらいました。
またゆっくりと覗かしてもらいますね~♪
オーストラリアって、なにもかもが大きいってイメージがあるんですが(笑)、イヤですよね、そんな広大な土地でガーデニングだなんて。e-263
私もラクして食べ物収穫がモットーなので、庭で栽培できるものしか作りません(笑)。
ちゃんと収穫できたらまた報告します。

>Nyanmyupurinさん
私もトマトを試したんだけど、味はイマイチ。。。
やっぱり肥料とかちゃんとあげないとダメなのかなぁ。
“あの猫” のマタタビ反応はすごかったです!!
こんなにスゴイものがイギリスには輸入されていないなんて、日本猫はラッキーですよーー(笑)。
タマとターディス嬢の関係も日進月歩ですが、少しずつ仲良しさんになってます♪

>Rubybrissieさん
やっぱりキャットニップはダメですかぁ・・・。
やっぱり猫にはマタタビ!!
輸入できないのが残念です。
パッションフルーツっていうのがとってもオーストラリアですよね!
常に寒くて暗~いイギリスでは絶対に栽培無理な果物です(笑)。
そんなイギリスなので、野菜作りもけっこう大変です。
日本カモシカ URL 2006年04月17日 20:31:36 編集
>りゅうさん
キウィってソフトまたたび効果があるんですか??
知らなかったーー。
って、キウィフルーツはイギリスの寒い気候でも育つのでしょうか(笑)?
気温的には北海道くらいかなぁ、ここは。

メイちゃんが少し落ち着いてよかったです。
あまり無理しないでくださいね♪
日本カモシカ URL 2006年04月18日 16:10:22 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。