09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

法律が変更されるかも・・・! 2006年04月10日

イギリスで国際結婚を予定している方に朗報です!

私と英国カモシカは先日、イギリスの移民局へパスポートを送って
  “結婚の許し” 
を申請している最中なんですが、この法律が変更されるかもしれません!

“偽装結婚防止の法律は人権違反”

Sham marriage law breaches rights

In a significant defeat for the government, Mr Justice Silber said the rules were unreasonable and breached human rights.
   BBC ニュースより

去年、法律が変更されるまでは、イギリス国内で結婚するために “結婚の許し” を移民局に請う必要なんてなかったんですが、新しく導入された法律により外国人はイギリス移民局にお金を払って、許しを請わなければならなくなった。
この法律では 貧乏人は外国人と結婚できない し、結婚したい人たち全員を 偽装結婚とみなしてチェックする という法律なので、私も腹が立っていたところ。

でも、誰の目から見てもこの法律はおかしいってことみたいで安心しました。
かなりのイギリス人&EU国籍の方々が 
“人権侵害だ!” 
と苦情を申し立てているらしく、裁判所もこれを認めているんだけど、移民局の反応は

 『現在、部分的にこの法律の施行を見直している』 

という答え。 
これがどういう意味なのかは全くわかりません。
お役所はどの国も同じで、物事をハッキリ言わないのねぇ。。。
私たちはもう “結婚の許し” を請うためのお金を払い込んでしまってるのでどうにも出来ないけど、これからイギリス国内で結婚を予定されている皆さん、
もしかしたら 法律が良い方向に変更されるかもしれません♪  
コメント
ひえー、こっちでは「スポンサー」なので、保証金払わないと結婚できないんですよ。いくらだったかな、3000ドル?オーストラリア政府って他の国と比べると、偽装結婚多いから、そのせいかもしれませんが。ここは結婚するの大変だし、お金もかかるし、ビザもなかなか下りないし、役所の仕事は適当だし、弁護士も仕事できないし。オットの人がアメリカ人だったらこんなに苦労しなかったのかもなぁと思います。
Rubybrissie URL 2006年04月11日 11:55:37 編集
>Rubybrissieさん
イギリスもスポンサーって書いてあったと思います。
なんだかイヤな感じですよね、スポンサーって。
知り合いが何人かオーストラリアに移住してるんですが、みんなビザを取るのに苦労してました。
イギリスも偽装結婚があまりに多いのでこの法律が施行されたんですが、それがなくても国際結婚はお金がかかる~~(涙)!
日本カモシカ URL 2006年04月12日 05:04:20 編集
カナダ人とか同じ連邦圏でも難しいんですよね、オーストラリアのビザを取るのって。夫の人も友人のカナダ人(博士号取得しているっていうのに!)の身元保証人になっていました。

本当にお金かかりますよね、国際結婚。私が永住権取れてれば、こんなに苦労しないで済んだのに・・・とも思いますが、永住権もお金かかるので、何してもお財布が軽くなるのは間違いなし!
Rubybrissie URL 2006年04月13日 11:04:08 編集
>Rubybrissieさん
私は、イギリス女王のおかげで(笑)イギリス人がオーストラリアに移住するのは簡単だと思ってたんですが、みんな苦労してました。。。
オーストラリアは入国の際に食べ物を持ち込んじゃダメとか、かなり厳しいですもんねぇ。

実は、英国カモシカのお姉ちゃん夫婦はオーストラリアの永住権を持ってるんですが、最初にニュージーランドに移住してたので、そこで永住権を貰って、自動的にオーストラリアの永住権も貰えたそうです。
ニュージーランドの永住権を取る方が簡単なのかなぁ、と思いました。
日本カモシカ URL 2006年04月13日 18:14:48 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

