09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

At War with the Mystics 2006年04月05日

なんだか音楽の話題が続いてます♪
って、もともとは音楽の話題が多かったのに、なぜか猫ブログになってしまったんですが。
それもこれも、やっぱりタマとターディス嬢がかわいすぎるから?!

私の好きな2大バンドのうちの1つ、 FLAMING LIPS のニューアルバムがリリースされました~~!!
Flaming Lips

今回のアルバムはタイトルからもわかるように、前作のようなハッピームードのアルバムではなく、“戦争”“死”がテーマの、結構奥が深いアルバムになっている。
私の1番好きなバンドはやっぱり  Super Furry Animals   なんですが、ファン暦としてはFlaming Lipsの方が長かったりします。
もうかれこれ12年越しのファンかしら? 
12年なんて言ってると、自分がとっても年寄りに感じてしまうけど。 
そしてなぜだか、気付けばSFAとFlaming Lipsは仲良しバンド化していて、ファンとしては嬉しい限り。
そして今回のアルバム 『At War with the Mystics』 では、内容的にもSFAとの接点が見え隠れ。
この2バンドがなぜ仲良くなったのか、とーっても納得できます。

今回のアルバム、ほとんどの曲が ブッシュ批判(私の解釈です) とも取れる戦争に関する曲か “死” をテーマにした曲。
前作は、ライブでも縫いぐるみ動物満載で明るく “死” を見つめていたのに対し、今作は 
“絶対に避けられない死” がテーマのように思う。 

そんな中でも異色な曲は、9曲目の 『Haven't got a Clue』。 
これってもしかして、マイケル・ジャクソンのことを歌ってる?

♪And now walking around this place expecting pity♪
→そういえば、彼は裁判所で足を引きずって歩いて同情を買おうとしてましたなぁ。

♪I still can't believe all your plastic surgeries♪
→そうそう、彼は整形しまくり!

そして極めつけのこの1節。

♪Everytime you state your case, the more I want to punch your face♪
ハイ、顔を殴っちゃってください。

マイケル・ジャクソンのファンの方、ごめんなさい。
でも私・・・彼は理解不能です。。。

この曲は歌詞も痛快、曲もとってもポップです♪
個人的にはこの曲を含むラスト3曲
『The W.A.N.D』 
『Pompeii Am Gotterdammerung』(←この曲のタイトルはドイツ語で“ポンペイの神々の夜明け”みたいな意味です) 
『Goin' on』
  がお気に入り。

で、今月末にはFlaming Lipsのライブを見ま~~~す!!
2006年04月05日 | Comments(7) | Trackback(0) | Music
コメント
ヨーロッパはテロの恐怖が身近にあるから暗いムードになるのも分かるなぁ。いろんな矛盾がテロや暴徒という形になって噴出していますが、なるべく早く治まることを願っています。
マイケルは、「スリラー」の頃の整形で止めていれば良かったのにねぇ。整形お化けに成り果てちゃって・・・可哀想な人だなぁと思います。幼児虐待は本当なら許せないけど。
白桃 URL 2006年04月05日 18:43:45 編集
・・・えっ??此処は元は音楽ブログだったのですか???(笑)
むう・・・だったら私は来れなかったかもしれないので、タマさん&ターディス嬢に感謝です♪
私は音楽には詳しくないんですよ~~☆
持ってるアルバムといえば、何故か映画&ドラマのサントラ(笑)変なの!!
でもマイケルは知ってます!!・・・曲は聴いた事ないけど・・・。
白雪 URL 2006年04月06日 16:39:50 編集
>白桃
テロに加えて、イギリスなんて1年中天気も悪いからみんな鬱憤が溜まってしまうんじゃないかと思います。
太陽を見るだけでも気分が変わると思うので。v-278
マイケル・・・今ではオバケのようですよねぇ。
彼は自分の動物園を持ってたらしいんだけど、お金がなくなったからって、動物園の動物たちを売ってるらしいです。
なんだかヒドイですよねぇ。。。

>白雪さん
元々は、音楽とイギリス生活メインのブログだったんです(笑)。
でもうちがネコの溜まり場になってしまい、その中のタマをうちのネコにしてしまってからは猫ブログになってしまいました。v-283
実は私、音楽好きが高じてイギリスにやってきたんですよ~(笑)。
でもマイケルは好きじゃないです・・・。e-263

日本カモシカ URL 2006年04月06日 20:43:20 編集
Flaming Lipsの日本語Tシャツ着た人を!

こちらの大きなCD/DVD専門店で、日本語書いたTシャツ着ていた人を見かけて、よく読んだらフレイミング・リップスとカタカナ表示がありました。日本までコンサートに行ったのかなぁとファンの鑑、と感心しました。

日本カモシカさんはコンサートでTシャツとかグッズ買われますか?
Rubybrissie URL 2006年04月10日 12:07:09 編集
> Rubybrissieさん
日本語Tシャツ、たぶん前回のツアーの時のものかと。。。
前回のアルバムには日本人ミュージシャンが参加してたからか、アルバムジャケットにも日本語が使用されて、Tシャツにも日本語が書かれてたんですよ~♪v-290
実は私もあのTシャツを買ったんですが、ちょっと恥ずかしくて来てません(笑)。
私も好きなバンドのTシャツとか買いますが、デザインが悪いとバツです。
バンドのメンバーの写真とかバーンと印刷してあると、恥ずかしくて着たくないです(笑)。
日本カモシカ URL 2006年04月10日 16:43:39 編集
私、Nick Cave&Bad Seedsが大好きで、コンサートに行き、記念にTシャツ購入したのですが、どうもこの・・・写真があまりにあまりで、たんすの肥やしになっています。でもMotley CrueのTシャツはデザインがとてもよくて、購入したその場で速攻着てコンサートに臨みました。その後も着てると「かわいーね、そのTシャツ」と褒められます。でもMotley Crueというといきなり引かれるのはなぜでしょう?
Rubybrissie URL 2006年04月10日 16:50:19 編集
> Rubybrissie
うーーん、やっぱりMotley Crueってハードロックバンドだからでしょうか・・・。
今の時代って、小僧たちがコギレイな格好してるバンドが多いし(笑)。
なんてわかったようなことを言ってますが、私はどちらかというと、ポップでサイケなバンドが好きなのでMotley Crueはちゃんと効いたことがないんです。v-393
ごめんなさい!

日本カモシカ URL 2006年04月10日 16:56:00 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

