02 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

イギリスの歯医者 2006年03月16日

先日、虫歯の詰め物が取れてしまった。
これが日本でならなんてことはない。
歯医者に行ってつめてもらえば済むことなんだけど、そう簡単にいかないのが大英帝国です。。。
イギリスの医療は悪名高きNational Health Service(通称NHS)
によってまかなわれている。
とんでもない待ち時間など問題だらけではあるけど、とりあえず医療費は無料です。
しかし歯医者だけは別で、NHSの歯医者に行っても割引はあるけど無料ではない。
それでも全額実費で払うよりは安いので、みんなNHSの歯医者に行きたがる。

しかし!!

たとえ同じ歯医者に行っても、NHS割引を受けられる人とそうでない人がいたりする。
これは各歯医者によってNHS割引を受けられる定員が決まっていて “登録制” だったりするから。
そんな状態なので、どこの歯医者もNHSの定員は一杯で、新規登録を受け付けてません・・・。
しかも経費削減したいイギリス政府はNHSの歯医者を次々とプライベート化している。
よって、NHS登録したくてもできない私が歯医者に行きたい場合は 全額実費負担 となります。

それに追い討ちをかけるように、英国カモシカがNHS登録していた歯医者から1通の手紙が届いた。

『政府からの通達により、うちの歯医者はNHSとしてではなく 
   プライベート 
としてやっていくことになりましたのであしからず♪』

その手紙によると、
★歯科検診 £22.50(約¥4500)
★レントゲン £25(約¥5000)
★詰め物 - 水銀と他の金属との合金 £20~80(約¥4000~¥16000)
  合金 £30~85(約¥6000~¥17000)
★差し歯 £100~300(約¥20000~¥60000)


水銀って・・・いまだにそんなものを使ってるの?
AMALGAMUという素材なんですが、どの辞書を見ても水銀と書いてありました。。。 

歯は痛いんだけど、日本に一時帰国するまで我慢しようかなぁ・・・ 
動物医療はかなり良いので、私も動物になりたいわ。 
cats

2006年03月16日 | Comments(7) | Trackback(1) | イギリス生活
コメント
むかし、矯正のことを聞く為にプライベートの病院にいきました。歯に穴があるといわれ、つめなければならないといわれました。

チェルトナムでも綺麗な感じの歯医者さんでした。

2本の歯に白いのをかぶせるだけで10万取られました・・・。

麻酔がつよすぎて(イギリス人用に配合?)気を失いそうになりました・・・。

歯だけは絶対に日本ですね。。
スペック URL 2006年03月18日 15:26:30 編集
日本の歯科事情もまだまだ遅れている部分はありますが、イギリスに比べたらまだマシなんだなぁと思いました。
イギリスで暮らす日本人医師のHPも読みましたが、医療の面では邦人のみなさん大変ですね。
今度はいつ頃お帰りの予定なんですか?
日本の真夏は、在欧生活に慣れた方は溶けちゃうと思います。(笑)
白桃 URL 2006年03月18日 20:23:44 編集
>スペックさん
ひえ~~!10万円ですか・・・。e-263
そうそう、確か白い詰め物って合金のよりも高いんですよね。i-229
丸いなんですか、私の場合は麻酔注射から何かに感染したようですごく腫れて、GPで抗生物質を出してもらう羽目になりました(涙)。
日本の歯医者は素晴らしいです。。。

>白桃さん
私もイギリスで暮らすにあたって、とにかく医療面が不安です。。。
歯の場合、命には関わらないけど痛みを我慢しなきゃならないのは拷問に近いです(汗)。
でも、プライベート治療にこれだけのお金を出して日本よりも遅れた治療を受けるくらいなら、日本に帰るまで我慢します・・・!
実は、もしかしたら6月くらいに日本で結婚することになるかもしれないので!
まだ決定ではないんですが、手続き等が簡単っぽいので考え中です。
でもそうなれば、日本で歯の治療が受けれる~~!v-291
日本カモシカ URL 2006年03月19日 00:24:29 編集
日本でも結婚式をなさるなんて素敵!良かったですね。ご両親が一番喜んでいらっしゃるでしょう。
日本でジューンブライドをするつもりなら、日本カモシカさん、まず式場を急いで手配しなくちゃ!(笑)この時期の式場は早い者勝ちです。
決断したら忙しくなると思いますが、頑張って下さいね。(´∇`)ノシ
白桃 URL 2006年03月19日 02:27:08 編集
>白桃さん
うーーん。。。
日本での結婚式、ちょっとどうなるかわからなくなってきました。。。
実は私の両親が英国カモシカとの結婚に反対し始めてしまったので。v-399
日本で婚姻届だけ提出してすぐにイギリスに戻ってくることになるかもしれません・・・。e-263
なんだか次々に状況が変わってしまって、全く予定が立たなくて困ります(涙)。
日本カモシカ URL 2006年03月20日 04:00:15 編集
ご両親は「外国のお婿さん」に驚かれたのかも知れませんね。遠い外国に我が子や孫を持っていかれる心配や寂しさもおありになることでしょう。
でも我が子の幸せを願わない親はいませんから、英国カモシカさんと日本カモシカさんの気持ちを受け止められるようになったら、きっと祝福して下さいますよ。頑張ってね!!
白桃 URL 2006年03月20日 04:49:59 編集
>白桃さん
この反対問題(笑)についてはまた書きますが、結構困ってます(涙)。
とりあえずは結婚についての計画を進めつつ、親の説得にかかるつもりです。
結婚ってこんなに大変なものだったんですね~~~。
ハー。。 溜息です。v-391
日本カモシカ URL 2006年03月21日 17:42:30 編集

管理者だけに表示する
驚きの真実。イギリス人の実に6%が、歯医者ではなく、「自分の手」で抜歯したことがある と答えた――。 これ、イギリス保健省の関連機関が、患者5212人と歯科医750人を対象に調査して判ったことですが、自分の手で抜いち
From VALVANE 2007年10月19日 02:41:55
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

