10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

これからも一緒♪ 2006年02月25日

うちから車で40分ほどのバーミンガムには “ジュエリークォーター(Jewellery Quarter)” という駅がある。
その名の通り、この駅の周辺にはたくさんの宝石屋さんがある。
今日初めてここへ行ったんだけど、見た限りだと約40~50軒ほどの宝石屋が軒を並べていて、とにかく見渡す限り、宝石屋宝石屋宝石屋!
この写真はその一角で、ここに写っている店は全部宝石屋です。
jewelly quarter

で、ここに行った理由ですが・・・
実は先日、英国カモシカから結婚の申し出を受けまして、色々考えた結果、今週OKの返事をいたしました。
で、婚約指輪を探しに行ってきました。  
といっても、今も一緒に住んでいるし状況は何一つ変わらないんですが。
もしもこのまま私の現在持っているビザが切れるときに結婚の予定がなかった場合、
タマとターディス嬢を連れて日本へ帰るつもりでいたんですが、その必要もなくなりました。
これで、この先もイギリス暮らしとなりそうです。
でも・・・日本も恋しいわ~~!
年を取ったときに外国で暮らす、という現実的なことを考えて結婚に関しても踏み切れずにいたんですが、
『どうにもならなくなったら、いつでも日本へ帰ればいいさ!』
と思うと気分がラクになりました。
それにタマとターディス嬢にとっても住み慣れたこの家で暮らすのが1番だろうし!
あとは、ウスター周辺で日本人の知り合いができれば1番なんだけど!
駐在員の方や学生さんは期間限定の滞在だから、いつかは日本へ帰ってしまうのよねぇ。。。
この国で一生暮らすかもとなると、やはり日本人の友達は不可欠だと思ってしまいました。

結婚することに決めたのはいいんだけど、これからやらなきゃいけないことが山盛りですーー・・・。
イギリスの移民に関する法律は毎年のように変更されていて、結婚に関する法律も然り。
去年の2月からは国際結婚に関する法律が大幅に変更され、外国人(EUと旧イギリス領土以外の人)がイギリス人と結婚するのが難しくなり、
“Certificat of Approval” という “結婚の許し” をイギリス政府から貰わないと結婚できません・・・。

もちろん有料です
(£135 = 約¥27000)・・・。

イギリスは移民が多く、福祉が発達している(質は悪いけど・・・)イギリスに、貧乏な国から外国人がやって来て 偽装結婚 してイギリスに永住しようとするケースが後を絶たないので、外国人に対する法律は厳しくなる一方。。。
そんなイギリスなので、昔のように簡単に国際結婚はできませ~ん。
もしも “結婚の許し” がもらえない場合、本物の結婚であってもイギリスでは結婚できないってことになる。
で、この法律について調べれば調べるほど腹立たしくなってきます・・・。
そして、英国カモシカにもちょっと申し訳ない。
イギリス人と結婚するならもっと簡単に結婚できて、身辺調査みたいなこともされなくて済むので。
ま、文句たれながら頑張ります。

でもこれで、この先もみんな一緒です。 
tama&perdy

コメント
きゃーっv-10←興奮気味
ご婚約おめでとうございますv-425v-398
これからも皆でずーっと一緒に暮らせるんですねv-410
ビザの手続きはすごく大変そうですよねぇ。
でも幸せになるため!英国カモシカさんと一緒に頑張ってv-91
どんなにネットで日本との距離を感じなくなったとは言え、永住となると気軽に会える日本人のお友達も欲しいですよね。
近くの町に見つかると良いですね。

今年は親戚や友達・ブログのお友達が続々と婚約、結婚してるんですよ~☆
日本カモシカさんの婚約で私まで幸せな気分になれました♪←私も皆さんに続きたい(汗)
えり URL 2006年02月27日 08:38:47 編集
はじめまして!
実は最近ちょくちょく見に来てました~v-396
と、いうもの私も現在イギリス暮らし&猫が大好きv-238
ところで、英国カモシカさんと婚約おめでとうございます!!!v-221
てっきりもう結婚してるものかと思い込んでました(^^;)
色々大変そうですが頑張ってくださいv-218
私もfc2userなのでもし良かったら見に来てくださいな♪
http://couldihaveapunty.blog40.fc2.com/です
琴 URL 2006年02月27日 09:34:07 編集
おお♪ご婚約おめでとうございますv-238
私もてっきり英国カモシカさんと結婚されてるのだと思ってました☆彡
イギリスって外国人との結婚がそんなに難しいなんて知りませんでした★何??『結婚の許し』ってv-236v-12
ソレを貰えてガッツリ結婚できる事を祈ってますv-14
白雪 URL 2006年02月27日 14:43:28 編集
きゃーご婚約おめでとうございますe-266
自分の事のように嬉しいですね♪♪
私の周りもラッシュです。7月にイギリスで2件、その他海外で2件。凄いです。
休暇取れるといいですが・・・笑

イギリスって複雑なんですね。大変そう。。。
でも皆一緒に住める事になって良かったです。猫ちゃんズも住み慣れた所が1番ですもんね。幸せになってくださいね。

mya URL 2006年02月27日 15:52:00 編集
お久しぶりです♪

色々悩んでいたようですが、ご結婚おめでとうです!!!

ウスターに日本人の友達いっぱいいますよー。

前に行ってた、イブシャムの近くのBredons Nortonに住んでる友達もいるし。多分日本カモシカさんと同い年くらいなんじゃないかなあ。イギリス人彼氏に3歳の子供、それに彼の連れ子がおりますが。ずっとその近辺で住んでるので、もしよかったら連絡先教えますよー!彼女は車持ってるので、遊びにいけるとおもうし。

なんて遠い日本からへんなお節介してみたり。私もイギリスの綺麗な自然で犬と馬とまたのんびりしたいなあ・・。
すぺっくまま URL 2006年02月27日 20:36:42 編集
おめでとうございます~!
良いこと続きで、今年はいい年になりそうですねー♪
もっともっとハッピーになりますように…。
私もいい加減結婚したいなぁ。って相手探すの先か(笑)。
手続きは大変そうだけど、乗り越えて英国カモシカさんとこれまで以上によい関係を築いてくださいね。
nyanmyupurin URL 2006年02月28日 00:18:27 編集
今日の朝、このBLOGを読んで一日ハッピーでした!!
本当におめでとうv-408
ナンかBLOGもハッピーモードなんで予感はしてたんですよね~。
「結婚の許しv-501」とやらは腹立たしいけど、(非白人との結婚には許可がいるってのは思いっきり人種差別なんじゃ)二人でひとつひとつ障壁を乗り越えるのもe-265が深まるってもんじゃありませんか!と独女が言う・・・e-224
いや、ほんとにおめでとv-308
みそ URL 2006年02月28日 00:27:27 編集
きゃーっつ↑に使ったはあとマークが!
縁起でもない、ごめんなさい~。アニメーションになってるなんて、しかも○れるなんて!削除してください~。勘弁~。
i-175i-175i-175i-175←許して!
みそ URL 2006年02月28日 00:30:18 編集
結婚されるんですね!おめでとうございま~すv-238v-238v-238
確かに永住となると将来、とくに老後どうするかもちろんよく考えておくことだとは思いますが、でも今は、日本カモシカさんの言うとおり何十年もさきのことだから絶対にこうすると決めるのではなく、日本に帰ることもありだし、英国に一生いることもありと柔軟な部分を残しておけばいいと思いますよ。
日本人は以外に自分の周りにいるものです。これから時間をかけてお友達を作っていってください。
それにしても移民局は次から次へとお金をむしりとることばっかり考え出してあきれますね。ビザ変更に向けて忙しくなるでしょうが、頑張ってください。
Mari URL 2006年02月28日 04:06:55 編集
うわぁ素敵!!ご結婚、おめでとうございます~。
聡明な日本カモシカさんと、堅実な英国カモシカさんとなら、きっと幸せな家庭を築けることと存じます。
国際結婚はいろいろご苦労も多いと思いますが、その分、お二人の絆も強く堅いものになるでしょう。
日本カモシカさんなら大丈夫!!きっと幸せになれますよ。

イギリス人との結婚は、外国人には大変そうですね。
お役所には何処の国でも腹の立つことが多いみたいですが、頑張って下さいね。


白桃 URL 2006年02月28日 17:14:56 編集
>えりさん
ありがとうございます♪
なんだか照れくさいんですが(笑)。
そうですね、ネットのお陰で日本との連絡も簡単になったけど、やっぱり直接会って世間話しなんかしたいなぁ、と思います。v-356
でも実は昨日、偶然に日本人の方を発見しました!!しかも同じ町に!
1週間前に英国人と結婚されたそうで、この町に住んでまだ1ヶ月足らずだそう。
これで少しホッとしました。v-290
えりさん、英国カモシカのお兄ちゃんはフリーですよ!
いかがですか(笑)?v-415

>琴さん
大急ぎで琴さんのブログにお邪魔させてもらいました。コメントも残さなくてごめんなさい!!
改めてはじめまして&いらっしゃいませ。
美大に通っていらっしゃるんですね♪
ロンドン、懐かしいです~~!
猫ちゃんたちは日本でお留守番ですか?
さみしいですよねぇ。。。
うちの猫でも見て寂しさを紛らわせてくださいね☆

>白雪さん
きっとかなりの人たちが、私と英国カモシカが結婚していると思っていたんじゃないかと思います(笑)。
もう2年以上も一緒に住んでいるので、いまさら結婚・・・e-263って感じなんですが、なにかのキッカケがないと結婚しなさそうだったので、ビザの件は大変だけど、いい機会でした。
イギリス人との結婚、去年の春までは簡単だったんですよ。
それが法律が変更されたおかげでこんな事になってしまいました(涙)。

>myaさん
すごい結婚ラッシュですね!
海外での結婚式となると、ゲストの方たちが日本からわざわざ来てくれるというのは嬉しいです。
休みが取れて、結婚式に出席できるといいですね!
でも、海外結婚式が4件もあると、費用もかさみますね。e-263

日本カモシカ URL 2006年02月28日 17:49:17 編集
>すぺっくままさん
お久しぶりです!
スペックくんも元気ですか?
いろいろと問題はありましたが、やっと決心がつきました。v-410
ありがとうございます!
ウスターの日本人ですが、なんと昨日、1人見つかったんですよ。
たった1週間前にウスターで結婚したばかりの方が。
まだイギリス生活も1ヶ月足らずだそうですが、これで少しは心強いです。
この付近は相変わらずですよ。
また馬たちに会いに遊びにきてくださいね!

>Nyanmyupurinさん
ありがとうございます!!
私もいい加減に結婚しないと、と思っていた時だったんで、突然に舞い込んできたりするもんですよ♪
でも、今の私の気がかりなことは猫たちだったりします。
結婚式で家を留守にしたり、日本にも結婚の挨拶に行かなきゃならないだろうし、長期間留守にするってのが申し訳なくて。。。
こんなこと考えている間に結婚の準備しろ!って感じですね(笑)。
なんだか実感なしですよ(笑)。

>みそさん
あのハートマークはあえて残しておきましょう(笑)。
みそさんが結婚式に出席してくれるということなので許しますよん(笑)。
確かに、あの法律は腹立たしいし、差別要素満載です。。。
でも、昨日知ったんだけど、タイ人の方が1番苦労するみたい。
どうもイギリス内での結婚は無理みたいです。
ホントに酷い話だわ!!v-412
またあとでメールしまーす。

>Mariさん
Mariさんは国際結婚の大先輩なので、また何か質問させてもらうかもしれませんが、その時はヨロシクお願いします!
老後のことを今から考えてもどうにもならないですよね。
日本人の方ですが、婚約したとたんに同じ町に1人いることが発覚しました!
グッドタイミング~! 嬉しいです。
ビザの件はまだ色々と調べている最中なんだけど、大変そうです。。。

>白桃さん
そんな・・・すごいお言葉を頂いて恐縮です。。。
でも、ありがとうございます!!v-402
婚約したとたんに、毎日の話題がビザのことと結婚式の計画になってしまって、落ち着く間もないです。
普通の結婚よりも難関が多い分、確かに絆は強くなるかもしれないです。
一緒に戦った同士という感じで(笑)。
これを乗り越えても、日本の国籍を捨てない限りはビザ問題は一生付いてまわるみたいです。
でも、やっぱり日本の国籍人でいたいので、国籍はキープしようと思ってます。
先は長いけど、頑張らないと!



日本カモシカ URL 2006年02月28日 18:10:55 編集
ご婚約おめでとうございます。
これからもブログ楽しみにしています。
(あ、じゃあ結婚のあかつきには犬を飼えるのかな?)
Googie URL 2006年03月01日 02:18:27 編集
>Googieさん
ありがとうございます!v-402
私もこれで犬が飼える!と思っていたんですが・・・タマが犬を襲うんですよねぇ・・・・。e-263犬の安全を考えて、タマが気に入る犬が見つかったら飼いたいんですが、まずはタマとの面接からですね(笑)。
猫好きな犬で、タマに襲われても無事に逃げきれる強い犬を探します。i-229
日本カモシカ URL 2006年03月01日 06:22:32 編集
で、出遅れた!
婚約おめでとうございます☆
すっかり家猫になったタマちゃんの姿があるから、
これからは英国カモシカさんの「猫像」も、
日本カモシカさんよりに変わっていくのでは、と思います。
そうしてもっともっとぴったりな部分が増えるといいですね☆
りゅう URL 2006年03月01日 22:31:47 編集
>りゅうさん
体の具合は大丈夫ですか?v-404
心配してました。
そしてお言葉、ありがとうございます!
英国カモシカの猫に対する考え方は随分変わりました。
自分で 『猫を飼ってみて、猫に対する考え方が変わった』 って言ってました。v-290
結婚まで漕ぎ着けたのも、この2匹が居てくれたからですよー、ホントに(笑)。
この1年でケンカも随分減ったし、猫たちに感謝!v-346
日本カモシカ URL 2006年03月02日 07:36:24 編集
ご婚約おめでとうございますーi-178
って、もう1ヶ月になるんですね。
ずっと疲れて自分のブログの更新もままならない状態が続いていましたので、
この記事読んではいたのですが、、 読み逃げ状態になっていました。
おめでただと言うのに!i-229

ごめんなさ~いe-263e-263

でも、手続きとか大変そうですが、それも幸せの1歩。
ちょっと羨ましいです。
英国カモシカさんに、ターディス嬢に、タマ!
これからもみんないっしょに、仲良くお幸せにね♪i-176 i-237

ガナッシュ URL 2006年03月25日 16:42:42 編集
>ガナッシュさん
ありがとうございます!
私も最近はバタバタしていて皆さんのブログにお邪魔できずにいました。e-263
手続きですが、やっと最初の1歩といったところで、まだまだ先は長いですーー・・・。
お役所相手なので腹立たしいこともたくさん!
結婚って大変!
日本カモシカ URL 2006年03月26日 20:40:43 編集
結婚の許しね、許し
あ~、そうなんですか。
イギリスは結婚の許しがいるのですね。
というか、日本カモシカさんは私とちょっとだけ似たよーな境遇だったんね。
私は一年オーストラリアに居たとき現旦那と付き合ってて、遠距離の末、去年オーストラリアに遊びに行って彼にプロポーズされたのですが、私はどうせ結婚なんて(この男が)決心できるわけないから、と、思いっきりビザ切れたら帰って仕事探そうと思ってたですよ。

てなわけで、結婚おめでとうございます。

オーストラリアでは結婚宣言を一ヶ月と一日前に出さなくてはならず、その料金は30ドルか40ドル。
イギリスは高い!
さすがsumo氏曰くのテーコク様ですな。
(なんか響きがいいね)

宣言と許しじゃ全然違うしなあ。
(どんだけ偉いんじゃ!!)
これから、色んな証拠書類を探し、提出しなければならんのね。
イギリスとオーストラリア、どっちがメンドイのだろう。
メンドイ比べします?
(してどうする)
siorin URL 2006年05月20日 21:37:56 編集
No Subject
>siorinさん
オーストラリアはたったの30ドルか40ドルで済むんですか!?
うらやましいです。。。
この “結婚の許し” も去年から始まった制度なんで、私の周りにも経験者が全くいなくて手こずってました。
で、結婚後には10万出して配偶者ビザもらって、その2年後には10万出して永住ビザ。
それプラス、普通のイギリス人も払わなきゃならない結婚のレジスター代金が約2万ちょっと。
こんなにお金払っても日本国籍捨てない限りは年金ももらえなきゃ選挙権もないなんて、ホントにテーコク様、万歳です。。。e-277
日本カモシカ URL 2006年05月22日 04:46:16 編集

管理者だけに表示する
これだからテーコク様はやめられない!
ラララ♪英国 2006年05月20日 00:13:09
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

