08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ホントは好きなの♪ 2006年02月23日

心配していただいたタマのその後ですが、元気いっぱいなタマに戻りました~!
食欲も戻ってきて、手作り食も完食♪
お腹すいた

今日のメニューは、
3日間煮出した鶏の足のスープで、鶏肉を軽く煮たもの + 米、ニンジン、ブロッコリー、アスパラガス。
最後にヘンプオイルビール酵母を。
ヘンプ(HEMP)って大麻の原料なんだけど、イギリスではよく “体にいい油” として売られている。
酸化を抑えるビタミンEが豊富で、必須脂肪酸などのバランスも抜群なんだとか。
これって、もしかして免疫力アップにも役に立つのかな?
ちょっと調べてみます。

お腹も空いてきて元気を取り戻したタマだけど、まだお腹に毛玉は残っているはずなので、例の毛玉ジェルをあげてみた。
でも、食べません。。。
ま、予想してた反応ですが。
仕方なくタマの好物のプレーンヨーグルトに混ぜてみると、大喜びで食べてくれたので、これからもこの方法で食べさせる予定です。

タマに掛かりっきりになって、ターディス嬢と遊んであげてなかったので、彼女の様子を見に行ったところ、彼女はベッドで睡眠中。
sleep

あんまり可愛いので、頭をナデナデしていると、タマがやって来てターディス嬢の横にちょこんと座った。
そして次の行動は・・・

タマがターディス嬢の頭をベロベロと舐め始めました。

きゃ~~!! やっぱりターディス嬢のことが好きだったのね、タマ!
ターディス嬢も気持ち良さそうに目を閉じているし、なんだかいい感じ♪
で、タマが彼女の耳の辺りを舐め始めた数秒後、動きが止まったタマはターディス嬢の耳を 
     カプッ 
と軽く噛み・・・我に返ったようです。。。
そのままターディス嬢の頭に噛み付き、目が覚めたターディス嬢がタマの後を追いかけ、こちらがその後の様子です・・・。


素直になりなよ、タマ。 
2006年02月23日 | Comments(4) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
なるほど、ジェルは食べ物と一緒に摂るのですね。うちのもプレーンヨーグルトが好きで、一度私が残したヨーグルトをこっそりとお皿がピカピカになるほど舐め尽くしたんです。そしたらひどい下痢をしてしまい、以来あげる時はティースプーン一杯だけにしてます。
とにかくタマちゃんが元気になってよかったよかった。しかしタマちゃんの食事ってめちゃめちゃ健康メニューではないですか。そのまま人間にもいけますね?!
ターディス嬢の寝姿も悩ましく、だからちょっかいだしたのかしらん?!
Mari URL 2006年02月25日 05:39:00 編集
元気が戻って何よりです☆
毛玉って侮れないですよね、塊になるから。
うちでも結構大量が吐き出されることあるので、
毛が抜け始める時期は、
ヘアボール用のカリカリを多めに取り入れますよ^▽^。
タマちゃんのごはん…私が食べたいくらいだ。
ヘンプっていうのは、フラックスシードオイルとは別物ですか?
フラックスシードも何か麻系だった気がする。
オメガ3とか6とか豊富で、
リンパ腫の時友達に勧められました☆
りゅう URL 2006年02月25日 22:32:06 編集
タマちゃん、順調ですねー。うちより早く手作り食に移行できそうなくらい。こんなにすんなり食べてくれるなんて、羨ましいです。
うちのにゃんは「オメガ3」「オメガ6」といわれる亜麻仁系のオイルはもちろん、油っぽいものが嫌いという猫にあるまじき嗜好なので苦労してます。

ターディス嬢、人間の子供みたい(笑)。
お手手上げて、仰向け寝、幸せそうな寝顔です♪
nyanmyupurin URL 2006年02月26日 07:28:49 編集
>Mariさん
タマもヨーグルトには目がなくて、お皿がピカピカんあるまで舐めてます(笑)。
タマが野良猫で、私たちが触ることもできなかったころ、1度だけタマが私に近寄ってきたことがあるんですが、それは私がヨーグルトを食べていた時。
野良猫としての本能よりも食い意地が勝ったみたいです(笑)。
タマ用の食事は、もしかしたら人間よりもいいかも!?
猫用の料理なら頑張って手作りしようって気分になるんだけど、自分用の料理となると面倒臭くなってしまいます。e-263

>りゅうさん
なんとか元気を取り戻してくれてホッとしてます☆
でも、またいつ毛玉が溜まって苦しくなってしまうんだろう・・と思うと心配です。
うちは極端で、ターディス嬢はカリカリしか食べず、タマは猫缶しか食べないんですよねぇ。。。
毛玉ケア用の猫缶ってなかなか見つからなくて困ります。
ヘンプは、麻の原料。
フラックスシードはコットン(綿)の原料。
似ているけど別物です♪
どちらもオメガ3&6が豊富で体にいいみたいですよ!

>Nyanmyupurinさん
油っぽいものが嫌いって、猫では珍しいですよねぇ。v-388
こんなにも簡単に手作り食に馴染んでくれるなんて、ホントに作り甲斐があります☆
問題はターディス嬢・・・・。v-406
頑なに拒否しまくってます。
おまけに気難しいお嬢様なので、すぐ機嫌が悪くなるし!
ホントに、どうやったら食べてくれるのか検討もつきません~~!
日本カモシカ URL 2006年02月27日 05:19:04 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。