10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

手作り食に挑戦 2006年02月09日

Nyanmyupurinさんとこのにゃんちんの変わりようを見て、

    私も手作り食に挑戦した~~い!

と思っていた。
でも、ものぐさな私には、毎日手作り食を食べさせてやることは不可能なように思える。。。
そこで、おやつ的に猫缶と交互に食べさせてみようと思い立ち、ついに挑戦しました。
ジャーン♪
cat food

材料は、
鶏手羽先、白米、ニンジン、アスパラガス。 
そしてトッピングでコッテージチーズCod Liver Oil(肝油?)

鶏ガラとかイギリスでの入手は困難なので、手羽先で代用。
身は取り除いて茹でて、骨はグツグツ煮てスープを取った。
米とニンジンとアスパラは、鶏のスープで柔らかく茹でてから、ブレンダーで粗くミックス。 
最後に、 鶏肉8  米&野菜ミックス くらいの割合で混ぜて、鶏のスープを上からかけて、肝油とチーズを乗せて出来上がり♪

ちなみに米&野菜ミックスは多目に作って冷凍しておいた。
スープも冷凍しておけば、あとは肉と混ぜるだけでOKなので簡単かなぁ、と思って。
このくらい簡単にできるようにしておかないと、ものぐさには続きません。。。

ターディス嬢にはきっと不評だろうと思い(彼女はカリカリ命)、まずはタマにおやつ代わりにあげてみた。 
 




う~~ん、これはどうなんだろう。。。
鶏肉の匂いに釣られて鶏肉だけはほぼ完食したけど、全体的には8割くらいしか食べなかった。
タマは肝油が大好きなので、肝油がかかっていた場所から食べだしたみたい。
でもさすがは野良猫出身
こんなにもあっさりと口を付けてくれると、なんだか拍子抜けだわ~~。
ターディス嬢には、カリカリに鶏がらスープをかけるところから始めてみるつもりです♪ 
2006年02月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | 猫ごはん
コメント
おぉ~、完璧なレシピじゃないですか~!
配合の割合も完璧ですよーー!
初めてなのにこんなに食べてくれたんだ。羨ましい。うちとは大違いです。8割食べてもらうのに、ずいぶんと日数かかりましたから。
タマちゃん、えらい!タマちゃんはすぐにでも手作り食+カリカリの食生活に移行できそうですね。
ターディス嬢もまだ若いから、移行するのはうちの子達に比べたら簡単だと思いますよ。
羨ましいーな、日本カモシカさん。
食べてもらえると、嬉しいでしょ?頑張って作ってあげたくなりますよねー!
nyanmyupurin URL 2006年02月10日 01:03:38 編集
>Nyanmyupurinさん
そんな、褒めてもらえて嬉しいです~!v-291
実は、タマは私が鶏肉をさばいている間も興味深々だったんですよ。
まな板の上の鶏をツマミ食いしようとしたり(笑)。
ターディス嬢は全く興味なしでしたが・・・。e-263
手作りご飯って、なんだか離乳食を作ってる気分ですね。
で、食べてもらえるとと~~~っても嬉しいです!v-344
日本カモシカ URL 2006年02月10日 02:47:47 編集
市販の餌しかもらえない我が家の猫がかわいそうになってきました。まだ生後1年未満なので市販もWhiskasかFelixしかKitten用がなく、少しでも飽きさせないようその中でも毎回違う味をやるようにしてはいますが。
そうはいっても私もささみはよくやります。
ささみをもらえない日はいつまでもいつまでも台所で恨めしそうにしています!
Mari URL 2006年02月10日 05:53:10 編集
>Mariさん
うちもタマはFelixの “As Good As It Looks” 食べてます。
オーガニック物をあげても食べてくれないんですよ。v-393 
ターディス嬢にいたっては、意地でもカリカリしか食べない!と決めてるようで、かなり苦労してます。。。
カリカリばっかりじゃ病気になっちゃうんじゃないかと心配。v-388
うちも毎日手作り食は無理なので、朝は市販物で、夜は手作り食をあげたいなぁ、と思ってます。
市販食が悪いって言うわけじゃなく、栄養バランスが取れてる市販物のほうが、私みたいな素人が作るエサよりもいいんじゃないか・・・とも思うし。
ただ・・・私が気になってるのは添加物だとか防腐剤。
それが少しでも体に入る機会を減らしてあげたいなぁ、と思ってます♪
日本カモシカ URL 2006年02月10日 17:15:29 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

