05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

味覚と記憶 2005年09月16日

先日、やっとウスターにも CAFFE NERO(イタリア系コーヒー)がオープンした。
いわゆるチェーンのコーヒーショップなんだけど、チェーンの中では私の1番のお気に入り。
イギリスにあるメジャーなカフェはお馴染みStarbucksを筆頭に、COSTA(イタリア系)COFFE REPUBLIC(ロンドン発のチェーンみたい)などがある。
イギリスでも、1番人気はやっぱりStarbucksかしら??
でも1番お値段が高いのもここなので・・・貧乏人の私は避けていた。 

そしてここウスターには・・・Starbucksはありませーん!!
田舎には店舗は置かない、という方針か!?
かわりに COFFEE REPUBLIC と COSTA はある。
そして最近 SOHO COFFEE なる持ち帰り専門のコーヒー屋もオープンしたところ。
その名の通り、ロンドンのソーホー発の店らしい。
ここの売りはオーガニック素材オンリーを使っているということ。
コーヒーの味もそんなに悪くはなかったかな。

そんな中、待ちに待った CAFFE NERO のオープン~~~♪
今日は仕事が休みなんでバーミンガムに行ったんだけど、駅に行く途中で久しぶりに、ここのカフェラテをオーダーした。
cafe nero

で、一口飲んだ瞬間に、いろんな記憶がサーーーッと頭を駆け巡った。
ロンドンで語学学校に通っていた頃、1番通っていたのが学校の近くにあったCAFFE NERO
この学校、授業に遅刻すると次の休憩時間まで教室に入っちゃダメで、遅刻するたびにこのCAFFE NEROにお世話になっていたんだった。。。
コーヒーたった一口なのに、当時の記憶が一気に蘇るなんて催眠術みたいでスゴイ!!! 
でもいろんな事を思い出しすぎて、ちょっと切なくなってしまったんだけど。。。

音楽もそうなんだけど、私にとっては味覚も思い出と密接に関わりあっているようで、いろんな事を鮮明に思い出して切なくなってしまうわー。 
別にイヤなことばっかりあったわけじゃないんだけど、特定のものと共に頭に焼き付いてる思い出って、切ないものが多いかな。
2005年09月16日 | Comments(7) | Trackback(0) | 未分類
コメント
走馬灯
時空を越えるコーヒー・・・ちょっとSFv-194
走馬灯じゃないけど、蘇る記憶ってありますね。
私は音楽とコトバが多いです。
今日も自転車乗りながら、こんなコト言ってくれたな~ってふと思い出してました。
ちょっと切ない系が多いですねv-34
りゅう URL 2005年09月18日 23:06:43 編集
CAFE NEROオープンおめでとうございます!
ちなみに宮崎には未だにスタバもありません・・・。
コーヒーの味で思い出が蘇るのは切ないですね。
私の場合は音楽と匂いかな。
えり URL 2005年09月19日 09:42:39 編集
>りゅうさん
やっぱり音楽とともに蘇る思い出って、ほとんどの人にあるもんなんですね。
辛いことがあったときに買ったアルバムとかは、その嫌な思い出と共に記憶に残ってしまうのがイヤなので、とにかく何度も何度も聴いて、「もう聴きたくない!」って思うまで聴いてました。
そうすれば、嫌な思い出というよりはただの “聴きまくったアルバム” になるので(笑)!
日本カモシカ URL 2005年09月20日 02:32:37 編集
>えりさん
宮崎にはスタバなしなんですね。
ちなみにうちの実家にもスタバなしです(笑)。
田舎の証拠なんでしょうか・・・!?
うちにあるのはミスドのみです!

匂いも思い出が蘇りますねぇ。。。
私の場合、匂いは結構いい思い出が蘇ってくるので嬉しいです。(^-^)
日本カモシカ URL 2005年09月20日 02:36:29 編集
Cafe nero! なつかし~です~!
イギリス在住なんてうらやましい限りです。
いろんなイギリス話楽しみにしてますな。
*Londre* URL 2005年09月21日 14:06:20 編集
>*Londre*さん
はじめまして。
以前、イギリス在住されてたんでしょうか?
それとも旅行で?
イギリス話、しょうもない話で良ければ、楽しみにしててください(笑)。
*Londre*さんのブログにも遊びにいきますねー。
日本カモシカ URL 2005年09月21日 16:53:46 編集
こんにちは!
イギリス在住経験ではなく無類のイングランド好きなだけなんです・・
色んな写真を見てるとイギリスが垣間見れて楽しいです。
色々と楽しみにしていますね!
あ~今年こそは渡英したい・・
*Londre* URL 2005年09月26日 12:31:41 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

