05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

病人の食事 2005年04月24日

朝起きると、英国カモシカの様子がどうもおかしい。
カゼが少し悪化したみたい。それでも昼間は食べ物の買い出しなんかして、とりあえず元気だった。
何か消化が良くて、柔らかいものが食べたいと言うのでリクエストを聞くと、シェパーズ・パイという答え。
キムチせっかくキムチが出来上がったんだけど、これは私1人が食べることにして、シェパーズ・パイの材料のラム肉のミンチを買った。
シェパーズ・パイは私が1番好きなイギリス料理! 牛肉を使うとコッテージ・パイという呼び名に変わるんだけど、断然シェパーズ・パイの方がうまい!!!
 
作り方は、まずラムミンチを玉ねぎと一緒に炒め、私はここでニンニクとセロリも入れる。たぶんこの辺は各家庭によって違うんだろうなー。
そして、ニンジンを入れて軽く炒めた後、小麦粉を振りかけて火を弱め、よく混ぜ合わせる。 シェパーズ・パイ中身その中に、スープ・ストック(私はラム・ストックを使うけど、野菜のストックとかでもOKだと思う)を入れて、弱火でトロミがつくまで煮る。味付けとして、トマトピューレウスターソース、塩、こしょうなど。そして、グリーンピースを入れて更に少し煮て火を止めて耐熱皿に入れたのがこの状態。
これが中身となる。
 
 
シェパーズ・パイこの上に牛乳とバターを加えて柔らかく仕上げたマッシュポテトを乗せて、180度くらいのオーブンで焦げ目が付くまで焼く。
たぶんこの料理で1番難しいところは、このポテトを乗せるところ。ポテトが硬すぎると上手くのびてくれず、中身が出てきてすごく汚い。
ちなみにうちでは、この上にチーズを乗せて焼くんだけど、トマトの輪切りを乗せたりする人もいる。
そして、オーブンで焼いて出来上がったのがこれ。シェパーズ・パイできあがり 
おいしいんだけど、かなりカロリー高め!!
病人には、栄養付くし柔らかいからいいかもね。
日本食の嫌いな英国カモシカにお粥とか食べされられんしな。 
これが出来上がった頃、英国カモシカの様子がどう見てもおかしかった。 で、熱をはかると38.6度!! 
それでもシェパーズ・パイを全部平らげた彼。えらいわ。 早く良くなってくれるといいんだけど。。


2005年04月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ物
コメント

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

