04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

イギリスの交通事情 2005年03月20日

マンチェスターでの朝。 
3時過ぎに眠りについたのに、7時半には起床・・・・。 うげー、死にそう・・! burngirlちゃん、Melodyちゃん、Mちゃんの3人は今日もTODを見るためにグラスゴーへ。しかも9時のコーチに乗る予定! 
そのまま、またシャワー浴びる時間もなく8時には泊めてもらってた家を出た。
私も今日のグラスゴーには行きたかったよー。
なんといっても、UKツアー最終日だし!! でも、今日ばかりは無理。
遠すぎだし、お金もないわー・・。 うーーーっ、金さえあれば!
コーチの駅でみんなと別れ、私は電車の駅へ。昨日と同じパターンだけど、今日はグラスゴー行きの切符は買いませんでした(笑)。
素直にウスターへの切符を買い、電車は時刻表通り9時前にはマンチェスターを出発。 なんかちょっと悲しいな~。
10時半には乗り換え駅のバーミンガムに到着。日曜日なのにこんなに快適に電車に乗れるなんて、ブリットレールも頑張ってるじゃないの!
 
イギリスでは、日曜日の電車事情はかなり悪い。いきなり電車がキャンセルになったり、1時間以上遅れたり。 そしてよくあるパターンが途中で電車を降ろされてバスに乗り換えさせられて目的地へ!もちろん返金も謝罪も一切なし!
実は昨日もこれをやられたのよねー。
1人でノッティンガムからマンチェスターに電車で向かっている時のこと。私は寝不足で死にそうだった。電車の時刻表によると、マンチェスター行きの電車は乗り換えなしとある。
それならマンチェスターに着くまでの2時間眠れる!と、喜んで電車に乗り込んだ。 でも・・・なんか様子が変。
電車の行き先はリバプール(マンチェスターはリバプールのちょっと手前の駅)となっているのに、車内放送では「シェフィールドに行く」と言っている。でも、それ以上、なにも説明はなし!
で、結局シェフィールドで降ろされてしまった。 降りると駅員がホームに立って何か叫んでいる。
「マンチェスター行く人はこっちねー!!」 良かった、電車の乗り換えするのね、なんて思ってるとどうもおかしい。そして、案内された場所は駅の外・・・。 やられた・・・バスに乗り換えか・・
ま、それは許そう。そのあたりに人は溢れていたけどバスはいっぱい停まっていて、これだけバスがあるなら全員乗れるだろうなんて高をくくっていた。 しかし、待てど暮らせどバスが動く気配はないし、バスにも乗せてもらえない。20分くらい待たされた結果、
「サッカー・ファンにバスが壊されたからちょっと時間がかかる」と言われた。 おい、ここにこんなにバスが止まってるじゃない~~! 
かなり切れそうになったわ、マジで。
しかも、サッカー・ファン、バス壊すな!この国はホントにおかしい!
 
そして今日、バーミンガムに着いた時に何かがヘンだった。今日の発着表を見てみるとウスター行きの電車が見つからない。それに、その辺に人がウロウロしてて、なんかイヤな予感。
駅員に聞くと、
今日はセントラル・トレイン(この付近一帯を走っている電車の会社)がストを決行することになったから電車はないよ』と、さらっと言われてしまった。謝罪はもちろんない。
おいっ!こっからウスターまでどうやって帰れっていうんだ~~~~
結局、その駅ではなく徒歩10分くらいの別の駅に行かされ、そこからバスに乗るように言われた。しかもそのバス、普段はウスター行きの電車は飛ばしていく小さな駅までも全部停まったおかげで、ウスターに着いたのは2時間後・・・。 電車なら50分くらいなのに。
こんなサービスしてるブリット・レールなのに、スト決行してまでこれ以上何を要求してるの??給料上げてもらいたいならちゃんと働きなさーい!
「運転手が来なかったから電車はキャンセル」なんて目にあったのも1回や2回じゃないし・・・。おかしいよー、この国!
駅まで英国カモシカが迎えに来てくれたのがせめてもの救い。


2005年03月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

