09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

道で見つけたもの 2005年05月31日

夕飯の買出しに行こうと、スーパーマーケットのあるメインストリートへ歩いていくと、道の真ん中に人だかりが。
場所は手作り化粧品の店 LUSH の目の前の木の下。そして私の行きたかったスーパーは、そこを曲がるとすぐ。
そこでみんなが見ていたものはこれです!スズメの雛 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スズメのヒナ  残念なことに3羽のヒナが道に落ちていて、うち2羽はすでに死んでいた。。。  たぶん巣から落ちたんだと思う。 
しばらくそこで待ったものの、親鳥が帰ってくる様子はない。 
放っておくと、この最後の1羽も死んでしまうと思い救助して、私のいつもお世話になっている LUSH へ(笑)。 
普段ならケータイを持ち歩いていて、そこには動物保護団体のRSPCA(The Royal Society of the Prevention of Cruelty to Animal)の救急用電話番号が入っているんだけど、今日は家においてきてしまっていた。 
そして、LUSHの人たちと一緒に他2羽の遺体を収容し、他の店員は動物病院へ電話。  そこで貰ったアドバイスは 「しばらく待っても親鳥が戻ってこないようなら病院に連れてきてください」 とのこと。
そしてその親切な動物病院の名前はというと・・・Brentknoll Veterinary Centre!! つい先日、モルモットのガンダルフを夜の10時過ぎに急患として診てくれた病院じゃないの!!
早速、ここへスズメと共に行くととても親切に対応してくれて、ペットではないのでもちろん支払いは無料。 
新しい猫を迎えたら、絶対ここにお世話になります!! 
Spring watchそして鳥つながり(笑)。
現在イギリスのTV、BBCでは、コメディアンBILL ODDIE氏と、この番組のレギュラー司会者Kate Humble、そしてカメラマンのSimon Kingによる自然動物の番組が放送されている。 
去年のタイトルは「Britain Goes Wild」だったけど、今回は『SpringWatch』
この番組は普通の自然動物番組みたいに、遠くまでロケに出かけていってライオンなんかの生態を見せてるわけではない。 
イギリスに生息する普通の野鳥やキツネ、アナグマ、ハリネズミなどの、日常生活をカメラで追っている。 
この番組、月曜から金曜の毎日8時~9時まで生放送で、3週間の放送予定。
しかも特定の動物の家族を追ったり、鳥の巣箱の中にカメラが仕込んであるので、この3週間の間に鳥のヒナが巣立ったり、アナグマの子供が親離れしたりするのが見れる。 
個人的にはアナグマとハリネズミの日常が楽しみ。  
去年まではこの付近にも1匹のハリネズミが住んでいたんだけど(むちゃくちゃかわいい!!)、近所の犬に食べられてしまいました~~。。。  
でも、ハリネズミを食べるなんてかなり痛そうなんだけど・・・。
ロンドン以外はどこも田舎のイギリスなので、この番組はかなり有名。
毎年恒例の番組となってきてます。  


2005年05月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

