06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

イギリスの12支? 2005年05月12日

今日、なぜか英国カモシカと、Chinese Zodiac(日本で言う12支)について話していた。
12支の各動物は、日本語でなんと言うのか・・という話になって、『ネズミはMouseで、牛はCowで・・~』と言ってると、英語だと別の言葉になるらしいことに気付いた。
牛はCOWではなく、OX。 雄牛だって。 知らんかった。 
ネズミもMOUSEではなく、RAT。 ふーん、そうか~。
そして、私が 『羊はSheepで・・』 と言ったところで、『え?? ヤギはどこ??』 との返事。。。 ハーー??ヤギ??
『ヤギなんておらんよー』となんど説明しても 『イヤ、絶対ヤギ!』と言い、最後の猪は、BOARじゃなくて、PIGだと言う英国カモシカ。。。
 
そこで、ネットで調べてみた。 日本の干支はここ参照。
日本の干支
鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
日本と中国の12支は同じ動物だった。 でも、チベットとタイはちょっと違う。
チベットの干支
鼠、牛、虎、、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、
タイの干支
鼠、牛、虎、、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、
ウサギじゃなくて、!!
ベトナムの干支
鼠、水牛、虎、、龍、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、
ベトナムでは、牛じゃなくて、水牛!! へ~~~!
そして、ちゃんと豚もいる。 ま、猪と豚ってのはわかる。似てるしね。
でも、ヤギはどこにもいなかった!!
 
12支で、イギリスで言うChinese Zodiacここを参照。
そのウェブサイトでは、12支の動物の漢字がデカデカと書いてあった。
  これ、よね?? でも、その横には英語でGOATと書いてあった・・・。
そして最後の漢字、これ、猪(イノシシ!!)よね???
でもやっぱり英語で横にPIGと書いてある。。。
違うって。。。。 
Chinese Zodiacって言うからには、ちゃんと中国の干支に従うべきなのでは??
何個か違うサイトも見たところ、ちゃんとSHEEPBOARと書いてあるところもあった。 
でも、大部分のサイトはヤギと豚。。。 
英国カモシカの持っていた本にもGOATPIGって書いてあったし、イギリスではこの辺りの知識がぐちゃぐちゃになってるみたい。
誰かが最初に羊の漢字を見て、間違って『ヤギ』とでも訳して、それが定着してしまったんかなぁー。

 



2005年05月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

