10 12345678910111213141516171819202122232425262728293012


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

エダマメの種? 2005年05月01日

イギリスでは大豆を見ることが少ない。
Baked Beansイギリス人の国民食(笑)Baked Beans(豆をトマトソースで煮たもの)も、大豆なのかと思ってたらHaricot Bean(インゲン豆)と書いてあった。
健康食品の店に行けば、乾燥した大豆常温保存可能なパック入り豆腐を売ってるんだけど、普通のスーパーだと豆乳と醤油以外の大豆製品を見かけることは少ない。
実は私は大豆製品が大好き。 
冷奴とか納豆とか油揚げとか・・・食いたい~~~!
そして・・・枝豆
イギリスで酒のツマミというと、ポテトチップスやピーナッツが定番。 ビール飲んでポテトチップス食いまくって・・・なんか不健康だよなー、と思うんだけど、これしかないので日本のツマミが懐かしい。
さきイカとか食べたいデス。。。  
でもイギリスでも枝豆だけはなんとかなるかも! 
そう、、、食べたければ自給自足という手があった! 
ガーデンセンターに行くと、いろんな花の種などと一緒に野菜の種も売っていて、やっと見つけた大豆の種!! しかもイギリスの気候にも合うように改良された品種らしい。中身はこんなん。大豆
 ただの大豆?
 
これなら普通の乾燥大豆でもOKじゃないん??
ま、イギリスの気候用に改良された品種だということを信じて・・・と。
 
イギリス対応と言っても、やっぱり最初、芽が出るまでの10日間くらいは室内に置き、ラップで枝豆カバーして高温多湿状態にしろ、とのこと。 
プランター3つに分けて大豆を撒いた。
ホントにこんなんで芽が出るんかいな。。。
 そして、その横で、まったりとくつろぐタマ。 
最近は度胸もすわってきて、私たちがいても平気で寝転んだりしている。いいことだー。 
それでもノラネコ生活が好きみたいで、私たちの家の猫にはなりたくないみたい。。
日向ぼっこ

2005年05月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 食べ物
コメント

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

