09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

栗原はるみさん、ありがとう 2005年08月25日

昨日と今日は、待ちに待った(え・・?そんなに興奮するな?)、英国カモシカの出張でした。 
今回はベルギーへ1泊2日。
となると私の楽しみは・・・・
日本食三昧の2日間~~~!。
先日買った栗原はるみさんの和食料理本の英語版 『Harumi's Japanese Cooking』 の出番です。
栗原晴美さん

まず、水曜日の夕食は、コーンウォール産(イギリスの南のあったかい地方です)のイワシを発見したのでそれを使っての竜田揚げ♪ 
調理されていない(またはスモークされていない)青魚を見かけることはほとんどないので、これはとっても貴重。
そして今が旬のグリーンピースも入荷されていたので、豆ご飯&豚汁ならぬベーコン汁
夕食
 
こんなシンプルな食事がご馳走になってしまう今日この頃。。。
今日の朝食は、残り物 + 竜田揚げを塩焼きに変え、+ とっておきの日の納豆
ロンドンで冷凍の物を購入して、大切に大切にしてました。
朝食

実はこれが最後の納豆なんですが、明日、ロンドンの美容院に行くことにしたので時間があればまた購入予定!!
そして、2日間のクライマックスを飾るのは・・・・

ラーメン
ラーメン

麺は中華の麺を買ったんだけど、それ以外は栗原さんの料理本のレシピに従って、スープと煮卵、煮豚も手作り。
味は醤油味なので、これまた豚骨好きの私には物足りないけど、インスタントとは違う懐かしい味に感激です~~。 
栗原さんの本のいいところは、ホントの材料が海外で入手困難な時のために 代替の材料の提案をしてくれているところ。
たとえば、シソはミントかバジルで代替とか。
この本の購入理由はそれが知りたかったから、というのが大きい。
これからもお世話になりますー!
2005年08月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
日本カモシカさぁ~ん!! 私もこれ持ってま~す!
栗原さんのレシピは、全くハズレがなくて全部美味しいですv-10
他の栗原本(日本語)も、かなり重宝してます~。食材が揃わない時には勝手にはしょっちゃってますが・・(^_^;
くりぽん URL 2005年08月26日 17:53:35 編集
ちゃんと代わりになる材料が・・・って所がすごいですね!
日本食現地風味^▽^。
私としてはベーコン豚汁が気になります。

気になるといえば、このコメントを書く時の
「太」「斜」「下」・・・とかの四角!
一瞬麻雀牌かと思ってしまいました・・・
りゅう URL 2005年08月26日 23:35:52 編集
>くりぽんさん
栗原さんの本、ホントに便利ですよねぇ!
日本語の本は持ってないので、10月の一時帰国の際に購入を考えてます♪
英語版はまだ購入したばかりなので、試したレシピは少ないんですが、どれもおいしかったです!
日本カモシカ URL 2005年08月27日 17:22:11 編集
>りゅうさん
ベーコンはかなり重宝するんですよー。
イギリスでは “薄切り肉” というものが存在しないので、どうしても薄切り肉が欲しい時は、肉を半冷凍状態にしてから、包丁で薄~~く切って使ってます。
が、ベーコンを使えば、最初から薄切りなので!!v-8
イギリスではベーコンも、スモークしたタイプとそうじゃないものの2種類あるので、スモークなしのものを購入すれば、豚の薄切り肉のような “気持ち” を味わえます。。。
気持ちだけですが。v-278

麻雀牌(笑い)! 確かにそうですねー。
でもこのアヒルちゃんが麻雀に加わると、ちょっとお笑いになってしましますが(笑)。
日本カモシカ URL 2005年08月27日 17:29:23 編集
代替の材料を示してくれていると言うのは、大きいですよね。外国では日本そのままの食材なんて手に入りにくいですもんね。
日本で売られているお料理本で、日本で調理することを前提にしているはずなのに、手に入れにくい材料ばっかり、やたらと使っている本ってのもたまにありますよね。

英国カモシカさんは、日本食は苦手なんですか?
ま、納豆はね、、自分がいる時には広げて欲しくないと思いますが。

…と、日本カモシカさん、こちらのブログとリンクさせて頂きたいのですが、かまわないでしょうか?
ガナッシュ URL 2005年08月28日 18:13:44 編集
>ガナッシュさん
英国カモシカは、中華、タイなどの料理は食べるくせに、日本食には手を付けたがらないんですよー。
日本食が食べたい私にはちょっとこまりもんです。。。
日本食を作る機会もぐーんと減ってしまって、最近は作り方をわすれてしまいそうです。
リンクの件、大丈夫ですよ。
ありがとうございます!!
うちでもリンクさせてもらいますね♪
日本カモシカ URL 2005年08月30日 23:27:57 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

