05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

3歳になりました☆ 2009年05月11日

早いもので、雪&グンタは今日で3歳になりました。

いつまでも子供だと思っていたんだけど、子カモシカが生まれたことによってお兄ちゃんとお姉ちゃんになった2匹です。^^
誕生日

でも、まだたったの3歳。
イタズラ盛りです。^^;

そして、最近は毎年恒例になってきた誕生日ケーキを今年も焼きました。
とくに雪ちゃんはきな粉や餡子など、なぜか和風なものが大好きなんで(^^;)、今年のケーキは おからマフィン

イギリスには当然おからは存在しないので、まずはおから作りから。鍋
昨夜から水に漬けておいた乾燥大豆をミキサーにかけて滑らかな液体状にし、それを鍋に入れてグツグツと弱火で約10分ほど煮ます。

それを漉し袋などに入れてギューギュー絞り、液体が豆乳で残ったカスがおからになります。
おからと豆乳

イギリスでは豆腐が出来るような濃い豆乳の入手は難しい場合が多いので、こうやって自宅で作るのが手っ取り早いです。^^

そして出来上がったおからを使って、猫用にはプレーンなものを、人間用にはココア入りマフィンを☆
ちなみにココア入りの方はおから100%で、小麦粉はなしで作りました。
おからマフィン

でも今回のおからはミキサーにかける時間が短すぎたので滑らかさにかけ、マフィンもちょっともったりしてしまった。
まぁ、味はそんなに変わらないからいいか(笑)。

とりあえず、炭水化物大好きな雪&グンタは早速マフィンを見て群がってきました。猫足
クンクン

肉食獣の2匹が大量のマフィンを食べるのは体に悪いので、マフィンは2匹で1個。
あとは人間に体に入りま~す。

2匹が騒いでいたので何が起きているのか気になったターディス嬢もやって来たんだけど、彼女は猫らしくケーキ類には口を付けません。^^;
もぐもぐ

そしてこの騒ぎを聞きつけたタマもやって来る。猫足
タマ

2匹で

でも、タマもそのままクンクンと匂いだけ嗅いで 「食べ物じゃないよ・・・あんぐり」 と立ち去りました。

たぶん雪&グンタは私の手作り食で育ったから、炭水化物もケーキもパンも好きなんだろうなぁ。^^;
グンタ

母乳育児真っ最中の私も、このマフィンならメインの材料はおからなので罪悪感を感じることなく食べられます。にっこり
英国カモシカには、おからだということは黙って差し出そうっと(笑)。 

雪ちゃん、グンタ、3歳の誕生日おめでとう☆
これからも元気でいてね。
2009年05月11日 | Comments(7) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
おめでとう!
雪ちゃん、ぐんた君お誕生日おめでとう。誕生日ケーキおいしかったですか?
おからケーキ身体によさそうですね。私も中身がなんだとはいわないで黙って差し出そうかな?どうせ旦那は殆ど味盲だからわからないだろうし。(笑)
豆乳とEpsomSalt(ブーツで売ってる)を混ぜて電子レンジにかけたら豆腐ができるようですよ。まだ試してみてはないですが。スーパーで売られている豆乳も濃くて6%でした。
Marmite URL 2009年05月12日 15:06:35 編集
No title
雪ちゃんグンタくん3歳おめでとう~v-315
早いですね、、もう3歳なんですね。相変わらず炭水化物好きっぷりにビックリ。だって、カップケーキのまんま、かじりついている?!
ひゃーーー、さすがは炭水化物猫(笑)。

下の記事のターディス嬢の活発さ、驚きました!あれが、ターディス嬢?
以前は、ちょい鈍くさい(ごめんね、ターディス嬢v-254)キャラだったのに(笑)。池に落ちるとか、ジャンプ失敗とか。それがいまや、フェンスに上っちゃうほど活発!引き篭もりもしなくなったんですか?
タマちゃんを不意打ちするのがブームっていうのが笑えるけれど。影番長は、やめたのでしょうかi-278
nyanmyupurin URL 2009年05月12日 19:00:42 編集
おめでとう!
雪ちゃん、グンタ、お誕生日おめでとう。
しかし、未だに炭水化物大好物兄妹(姉弟?)、なかなか不思議な感じです。
おからを入れたマフィン、ぜひレシピを伝授して下さい。。私も作ってみたい!

銀サンも明日誕生日。こちらは甲殻類、貝類大好き猫なので…近所の魚屋にホタテとエビを買いに行こうかな。銀サンという理由がないとホタテなんて我が家の食卓でほとんどお目にかからない食材だよ…あはは。
きらきら URL 2009年05月12日 20:32:18 編集
No title
>Marmiteさん
ありがとうございます!
おから、日本に居たときはそんなに好きでもなかったんだけど、食べたくても売ってない状態になると無性に食べたくなるんですよねー(笑)。
エプソンソルトと豆乳で豆腐、ってのは私もネットで見ました!^^
まだ日本から持ってきたにがりがあるから試してないんだけど、切らしたら挑戦してみたいと思ってます。
豆乳は、うちの近くのスーパーだと添加物とかフレーバー入りのものばかりで、大豆と水のみの濃い豆乳は町まで出ないと売ってないんですよ。
赤ちゃん抱えての外出は難しくて、豆乳も自作してしまいました。^^;

>nyanmyupurinさん
ありがとうございます~!
本当に、もう3歳なんて信じられないです。
こんな事を言ってると、気付くと5歳とかになってるんでしょうね。^^;
炭水化物好きも相変わらずで、最近もHBで焼きあがったばかりのパンをグンタに食われました(号泣)。

ターディス嬢も凄いでしょ~~。^^
今じゃ引き篭もりだなんて誰も言わないと思います。
膝にもガンガン乗ってくるし、もう普通の猫と全く変わりなしです☆
子カモシカの誕生が良かったのかな~?^^
今は影番長じゃなくて。堂々と番長やってますよ(笑)!
日本カモシカ URL 2009年05月13日 00:40:54 編集
No title
>きらきらちゃん
ありがとう~~!!^^
この姉弟の味覚ってどうなってるんだろう(笑)。
とくに雪ちゃんは、私がケーキ類を手に持つだけで周りを飛び回って 「ニャーニャー」 ってうるさくてたまらん。^^;
肉よりも反応あるかもなぁ。
おからマフィンはクックパッドのこのレシピだよー。
http://cookpad.com/recipe/663356
なんかいい感じに甘くて美味しかった☆

銀さんも誕生日なんだねー。
おめでとう!!
ホタテかぁ・・・うちは食卓にのぼったこともないかも(笑)。
新鮮なホタテって本当にお高いよね。^^;
日本カモシカ URL 2009年05月13日 00:46:22 編集
レシピありがと
おお~、頑張って作ってみます。
最近お豆腐を買ったらおからがついてたの。
冷凍庫に眠ってるので早速作ってみるわ。

ホタテね~、ほんと高い。
けどうまい。マン島産の、とっても大きくておいしかった。
でも、やっぱり高い。
前に買った時は魚屋さんに「何個いるの?」って聞かれて、「え…あの、3つください」なんて言って、1個半は銀サンが食べたような記憶が…ハハハ。お猫様な我が家(泣)
きらきら URL 2009年05月13日 05:39:46 編集
No title
>きらきらちゃん
えええ~~~!!!
イギリスで豆腐買っておからが付いてきたの??
凄いよ、それ!!
この辺りじゃ、中華系のスーパーで新鮮な豆腐は売ってても、おからなんて絶対に見かけないし。
いいなぁー。^^
おからが手に入るなら是非ともマフィンに挑戦してみてね~~♪
マン島のホタテって美味しそー。
マンチェスターって食材が豊富で羨ましいよ。
やっぱミッドランドは名前からして海から1番遠い地域だし、食生活も乏しいみたいよ(笑)。
日本カモシカ URL 2009年05月14日 20:40:36 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。