02 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

豚じゃないよ、ただの風邪 2009年05月01日

豚インフルエンザが流行しそうなイギリスからコンニチハ(汗)。
只今の感染確認患者9人(今テレビを見てるんだけど、たった今、患者が1人増えて9人になったそうな)。
スコットランドではイギリス国内初の二次感染が確認されそうな気配です。
  →二次感染が確認されました。がっくり
   ブリストルの学校でも患者が確認されたそうです。
   患者数は11人に増えました。


更に230人もの人たちが感染検査中。

イギリスって衛生観念が低いし、マスクをして外出してる人なんて居ないので(というか・・・日本のような風邪や花粉用のマスクは売ってません汗)、流行しはじめると広がるのは早いような気がします。

それに・・・マスクをして外出したらテロリストと間違えられそう。うーん

おまけに昨夜のこと、英国カモシカと話していて

 「やっぱり手洗いの徹底とウガイの強化だね」

と私が言うと

 『ウガイ?? なんで?

とのことです(汗)。

風邪の予防にウガイがいいなんて聞いたことないそうです・・・。汗

イギリスでは豚インフルエンザ予防のためのCMも作成されているんですが、その中で言っているのも

 『クシャミはティッシュの中へして、ティッシュはゴミ箱へ。
 そして手を洗いましょう』


だけ。

ウガイをしましょう、ともマスクをしましょう、とも言ってません。
もしかして、ウガイが風邪の予防になるって言っているのは日本だけ??
ウガイは基本中の基本だと思っていただけにビックリ。(-◇-)
10年もイギリスに住んでいるのに、今もイギリスにはビックリさせられることが多いデス。 ̄□ ̄

おまけにイギリスではトイレに行って手を洗わない人が多いので、もともとそういう習慣のない人たちに手を洗えと言っても、英国カモシカと同じで 『なんで?』 という答えが返ってきそう(汗)。

そして子カモシカですが、ワクチン接種の副作用なのかもしれないけど風邪を引いたようです。(>_<)
クシャミに咳に鼻づまりと、典型的な風邪の症状。
赤ちゃんは鼻をかめないので、クシャミの瞬間に出てきた鼻水を私が引っ張って少しでも鼻の通りが良くなるように頑張ってます。
でも、引っ張るタイミングが難しい~~(笑)。
熱はなく、笑顔を見せるし食欲もあるので心配はないと思うんだけど、豚インフル騒動中だけにビビッてしまいました。^^;

子カモシカは2ヵ月半の若さにして、日本から日本語教育用に取り寄せたアンパンマンのDVDを真剣に見てます(笑)。
凄いなぁ、アンパンマンの威力。アンパンマン

真剣

前回の鳥インフルエンザ騒動の時はまだタマが外出していたので、当時まだ狩りをしていたタマへの感染が心配だったんだけど、今回は豚なので猫の心配はしなくていいのが不幸中の幸い。^^;

そして日本のGWほど大型連休じゃないけど、イギリスもメイデーのバンクホリデーで月曜日が休みになるので明日から3連休となります♪
猫たちと子カモシカを抱えていると、連休も平日もあまり変わりないような気もするけど(笑)。
この連休でイギリス人みんな遠出して、更に豚インフルエンザ感染が拡大しそうな気もしますが・・・。
ほとんど危機感のないイギリスです。(--;)

こんな時は猫たちと一緒に気分転換を♪
雪ちゃん、日向で気持ち良さそうです。
ごろん

仲良し男衆も、今日は日当たりの良い猫タワーの上でご機嫌☆

上のハンモックで寝ているタマが気になるグンタ。

上

アップ

このままインフルエンザ騒動が治まってくれればいいんだけど。。。
2009年05月01日 | Comments(7) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
No title
こんばんわ~^^

世界中が「豚」ですね。

豚はさておき、相変わらず可愛いニーナちゃん。

「アンパンマンうまそ~」ってな顔してます。笑

そしてグンちゃん雪ちゃんも相変わらずで☆

うちの尚ももうじき注射です^^;どーなることやら。

早いですね、三ヶ月なんて。
妊婦の時の方が、よっぽど長く感じましたよね!
ゆうこ URL 2009年05月02日 22:12:32 編集
新型インフルエンザ
とうとう、パンデミックになる模様。(ロイターEU)
豚インフルエンザというより、新種の有毒なインフルエンザなのですね。
そして、それがまた突然変異を起こす可能性を秘めているというようなことが、
ウィキペディアの英語版に書いてありました。
日本語版は参考にもなりません。

フェーズ6に引き上げられたら、やっぱり渡航はあきらめるしかないですね・・・
せっかく、ウィンダミアの5☆B&Bを予約したのに!
ギリギリまで待ってみますけどね。
今年はケチがついてばかりで、なかなかイギリスに行けません。(涙)

子カモシカちゃん、早く元気になってね☆彡
英国カモシカさんは、こんな状況でも出張されるのでしょうか?
仕事だからわがまま言えないだろうし、日本カモシカさんは心配ですね。
Marylebone URL 2009年05月04日 22:27:44 編集
No title
私もやっぱり「うがい重視!」は日本だけかも、と思っていました。中国語にはそもそも「うがい」という言葉もないんですよ~。手洗いもあんまり言われてないですねぇ。マスクをするくらいです。
yoyo URL 2009年05月06日 16:39:35 編集
No title
>ゆうこさん
豚、豚、豚でイヤになっちゃいます。
イギリスはどんどん患者が増えてるんだけど(子供も多いです)、みんな症状は軽いらしくて一安心です。
かといって、豚インフルエンザに罹りたいわけじゃないけど(笑)。
そろそろ注射なんですねぇ。
ホント、うちは大泣きでした。^^;
スムーズに終わるといいですね~~。^^

>Maryleboneさん
もうイギリスではかなりパンデミックですよー(汗)。
でも症状は皆さん軽いようなので、もしも罹ったとしてもあまり心配はいらないかも?
突然変異が起きないことを願うばかりですね。
6月なら渡英も問題ないんじゃないかなぁ・・という気もするんだけど、どうでしょ?
ちなみに、うちの両親は5月20日に渡英する予定だったんだけど、インフルエンザが怖いのでキャンセルしたそうです(汗)。
日本カモシカ URL 2009年05月07日 01:19:13 編集
No title
>yoyoさん
やっぱりウガイは日本だけなんでしょうか・・・。
ということは、ウガイは効果なしってこと??
手洗いはイギリスでも良く言われるから効果はありそうですよね。^^;
それにしても、中国語に「うがい」がないってビックリですよー。
日本カモシカ URL 2009年05月07日 01:23:46 編集
マスクで予防
マスクの大きさが重要です。マスクが鼻と口、あごまで確実に覆う大きさのものを選びましょう。
(子供には、子供用のマスクを選んでください)。
赤ちゃんなどのにマスクを装着しにくい人に首掛けの空気清浄機エアサプリをおすすめ

鼻から隙間がないようにしっかり装着してください。

はずす時に気をつけなければならないことがあります。それは、マスクの表面を触らないということです。

マスク表面にウイルスや菌が付いている可能性があるので、紐の部分からはずして捨てるようにしましょう。
新型インフルエンザマスク URL 2009年05月10日 20:14:13 編集
No title
うーん、なかなか新型インフル騒ぎ、おさまらないまま、冬むかえちゃいそうですね。
マスク通販 URL 2009年09月10日 01:10:58 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

