09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

グリーン、グリーン♪ 2009年04月22日

家の中に ニセモノの芝生 がやってきました(笑)。

というのも “猫トイレ周辺の猫砂の散らばりを押さえるためには人工芝が良い” とネットで目にしたもので。^^;
本当かどうかはまだ定かではないんだけど、とりあえず人工芝を購入してトイレ周りに敷いてみました☆
トイレ

でもイギリスで手に入る人工芝って日本のように毛足が長くなく、かなり柔らかくてへなへなしてて、しかも土まで付いてました。(--;)
これは、私が購入した店が悪かっただけなのかしら?

日本の人工芝とはかなり違うので効果があるのかは不明なんだけど、とりあえず使用中です。
でも猫たちには人気が出そうな気が(笑)。
余った人工芝をドアマットとして使用したら、すでにグンタが上に乗ってます。^^;
あくび

今週のイギリスは珍しく晴天が続いているんですが、やっぱり雪ちゃんは庭へ。猫足
この調子だと、毎日日焼け止めを塗った方がいいのかも。
外

そして、今朝になって英国カモシカが帰宅が帰宅したのでタマも機嫌が良くなって一安心です。
子カモシカに加え、タマまでギャーギャーと鳴いているのはさすがにキツイので(笑)。

この野性味溢れるタマの顔が好きです。
野生

そして子カモシカですが、最近は本当に良く寝てくれます、ただし  だけ。^^;

今はだいたい夜10時くらいには寝て、朝は5時半に目覚めるという習慣ができてきたみたい。
ベッドに入れるとしばらくバタバタと手足を動かして興奮してるんだけど、10分も経つと1人でコテンと寝てくれるという、本当に手の掛からない子です。花
朝5時半というのはちょっと早いけど(笑)、それでも7時間もまとめて寝てくれるので以前のように夜中に何度も起きることがないのは本当に助かる~~!

しかし・・・昼間は私にべったりで1人で昼寝はさせようとするとギャーギャーと大鳴き。うーん
たぶんお腹は空いてないと思うんだけど、私の胸にしがみ付くか、私に抱かれた状態でないと泣き出すので家事をするのが本当に大変です。。。

そこで新兵器のスウィングを登場させました~~☆
バウンサーみたいなものなんだけど電池式で、スイッチを入れるとブランコのように前後に揺れます。
新品は高くて買えなかったので、赤ちゃん用品セールで安く手に入れた中古品ですが。苦笑い

猫たちもとりあえずクンクンとチェックを。
チェック

でも子カモシカがスウィングの中に入ったとたんに、皆にゃん逃げて行きました(汗)。
スウィング

30分くらいなら大人しくしてくれたので、今日は子カモシカを泣かせずに家事をすることができました。^^

子カモシカがとってもお気楽で育てやすい子ということも関係しているとは思うんだけど、最近になって思うことは、子育てよりも妊婦生活&出産の方が大変だったなぁ、ということ。^^;

妊娠期間中、程度の差はあれず~~っと消えてくれなかったツワリの辛さ、そして恐怖体験の出産&今も消えないカンシ分娩の傷の痛みに比べたら(2ヵ月以上経つというのにまだ痛いです・・・sc07)、子カモシカの子育てなんてラクチン、ラクチン♪
たぶん猫4匹に囲まれた生活をしてたのも良かったんだと思います。
猫たちの止まらないイタズラ(--;)に、時間構わず大声でご飯の催促をするグンタ。
言葉の話せない猫たち4匹の世話と、言葉の話せない今の時点の子カモシカ1人の世話は似たようなもんかなぁ、なんて。^^;

目下の悩みは、子カモシカに話しかける日本語を標準語にするか、地元の方言にするか、ということです。
子カモシカを完璧なバイリンガルにするつもりはないんだけど、自分の子供に外国語で話しかけるというのが不自然に感じるので、私は子カモシカが生まれた時から日本語で話しかけてます。
私は学生時代に東京に住んでいたので標準語も話そうと思えば話せるけど、でもやっぱり方言の方が自分らしいかな。^^;
ちなみに私の方言はほぼ広島弁。
女の子が話すとちょっと怖い方言です(笑)。

自分の子供には 自分のラクな言葉=方言 で話したいんだけど、身の回りで唯一の日本語を話す人間が方言を話しているのも問題かなぁ、なんて。苦笑い
悩むところです。
2009年04月22日 | Comments(13) | Trackback(0) | 猫グッズ
コメント
問題なんですね
はじめまして。イギリス南部在住です。日本カモシカさんのブログを最近ずっと読ませていただいてました。
お子さんに話しかける日本語を方言か標準語か!考えても見なかった命題で、目からうろこが落ちました。私には悩む機会も訪れないかもしれませんが、でももし子供がいたら、まよわず関西弁で話しかけます!私は神戸出身ですが、わが子相手にいちばんリラックスできる言葉じゃないのって淋しい気がしますし・・。それに、いずれお子さんが日本のビデオや教材でも見るかもしれない頃になれば、きっと標準語に触れることになりますし、ある程度大きくなってから、必要なら標準語にもっと慣れてもらうとか・・・。って甘いのでしょうか(^^;)
関西人とそれ以外の方々って、方言に関する感じ方が少し違うようにも思いますので、役に立たない意見だとは思いますが、そもそもそういうのが問題になると思ったことが無かったので、びっくりして思わずコメントさせていただいてしまいました。
りー URL 2009年04月23日 06:29:58 編集
No title
>りーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
南部在住の方なんですね。
私も以前(と言っても10年以上も前の話ですが・・汗)ブライトンに住んでいました☆
今もやっぱり、こんな北じゃなくて南に住みたいです。^^;
方言についてですが、私の知っているイギリス在住で関西圏出身の方たちはみんな関西弁で話してます。
私も広島弁で話したいけど、通じない単語も多くて躊躇しちゃうんですよねぇ。^^;
確かに、関西人とそれ以外の地域出身の人たちの方言に対する気持ちって違うかもしれないですよね。

ちなみに、いくら母親が日本人でもイギリス在住で日本語を習得するのは大変らしく、4歳になって学校に行くようになったら母親の日本語は理解しても、受け答えが英語になってしまう子が多いんだそうです。(>_<)
私の知り合いの子供はみんなそうなってしまいました・・・。
そんな限られた時間の中で、子カモシカに日本語を耳から覚えてもらうためには、やっぱり一般的に理解されやすい標準語の方が良いのかも・・・とか色々と考えてしまうんですよね。^^;
今は日本の子供向けDVDなどをネットで物色しています。
私も子供が出来るまでは、こんなことを考えたこともなかったんですが、いざ子供が目の前に居るとちょっと考え込んでしまいました。^^;
日本カモシカ URL 2009年04月23日 23:51:36 編集
可愛い♪
こんにちわ。

子カモシカちゃん、すっごくすっごく可愛いですね♪お人形さんみたいです☆

改めて、妊婦生活+出産お疲れ様です。
通常、子育ては大変だと言いますが、その子育てがラクチンと言うことは、ものすーごく妊婦+出産が大変だったんですね。
本当にお母さんってすごいです!!

方言か標準語かは、気の向くままに使っていくのもいいのではないでしょうか。楽しみながら♪
子カモシカちゃんの成長が楽しみです。

健康に気をつけてお過ごし下さい(o^∇^o)ノ
じゅん URL 2009年04月24日 03:10:09 編集
No title
お庭、綺麗にしてますねーーー
思わずウットリ。
とんとろブウちゃん URL 2009年04月24日 13:58:56 編集
夜寝る
なんて羨ましい。うちの子は夜泣き一晩中でそれが3ヶ月続いて、私はへろへろでした。昼間も抱っこしないとないてばかりいたので大変だったのを覚えてます。今は子供にとってもこういうおもしろいものがイギリスにもあるんですよね。
方言ですが、いいのではないのでしょうか?英語はお父さんから学べばいいのだし。誰もが完璧な標準語を話すわけでもなし、イギリスにだって地域のアクセントはあるし、問題ないと思います。お母さんが一番リラックスできる言語で話してあげるのが子供にとっては一番ですよ。
Marmite URL 2009年04月24日 14:59:24 編集
No title
ご無沙汰しておりました~i-201
標準語化方言か…悩むところですよね~。
ただ、私の場合はやっぱり関西弁で話しかけてしまいそうです。^^;
だんなになる人が日本人で、標準語圏の人ならちょっと変わってくるかもですが。。
そういえば、にゃんずには何弁でしゃべりかけてますか?
私は気づけば、いつも関西弁でしゃべりかけてます…。(日本でもこちらでも)笑
それに、人が方言でしゃべる姿って可愛くって、実はけっこう好きだったり♪
まあ方言もしくは標準語onlyにせよ、両方が混じったものにせよ、自然に出てくる言葉で育てるのが一番かな~と思います^^
椎名 URL 2009年04月24日 19:06:58 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年04月24日 20:59:12 編集
No title
子カモシカちゃん、可愛い~。
もう、お顔がしっかり女の子、女の子してますね。
せっかく両親がイギリス人と日本人なのだものバイリンガルに育てたらいいじゃないかなーって単純に思ってしまった^^。関西弁で、話しかけるのが一番自然な日本カモシカさんでいられるなら、それでいいと思いますがv-290
子供って吸収力がすごいから、日本語オンリーで育てても、すぐに英語もぺらぺらになると思いますよ。オーストラリアにいる知り合いの娘さんが、もうすぐ3歳になる子をお持ちなんですが、赤ちゃんの時から、ずーーーっと日本語だけで話しかけて育てていたけれど、家の外では当然英語圏なので、話す言葉も聞く言葉も英語。日本語も英語も今ではどっちも分かるそうですよ。
お庭のお花や緑がきれいですね。雪ちゃん気持ち良さそう。
タマちゃんは、タマ王国の巡回で表情キリリとしてますね。タマちゃんお仕事ご苦労様~(^m^)。
nyanmyupurin URL 2009年04月25日 15:18:01 編集
No title
子カモシカちゃん元気に育っていますね。それにしても日本カモシカさんは頑張っていると思いま
す。最初からお付き合い(一方的にね!)しているから様々なことに本当にしっかりした考えをもっていらっしゃるのがわかるし前向きだなあといつもわが身を反省しています。
話しかける言葉は広島弁も良いのでは?実は私は広島に住んでいます。(息子は子カモシカちゃんと23年違いの誕生日です)ご実家はあの辺ね~と思って読んでましたよ。娘たちは東京に住んでも貫き通しています。メールもめちゃ広島弁。あんな可愛いお顔から広島弁!いいな~、て無責任ですね、ごめんなさい。
遠くから応援しています。嫌なことはここで吐き出してね!
ひい URL 2009年04月25日 17:34:14 編集
No title
>じゅんさん
ありがとうございます。^^
妊娠、出産の過程は本当に個人差が激しいと思うので、自分の経験がどの程度のものだったのかは分からないんだけど、同じようにイギリスで妊娠&出産で苦労した人と話していると、イギリス式だったからこそ苦労したのかも、って思います。^^;
妊婦放置だし、受けたい時に医療が受けられないし、病院のシステムにも問題ありだし(汗)。
それに引き換え育児は自分のペースで進められるのでラクです。^^
方言だけど、いくら使わないように・・・と思ってもとっさに出てしまうんですよね~(笑)。
やっぱり自分にとって自然な言葉が子カモシカにとっても良いのかもしれないですね。^^

>とんとろブウちゃんさん
庭・・・この花たちはみんな多年草で、春になると放っておいても生えてきて花を咲かせてくれるんですよー。
なので、手入れはほとんどしなくてOKです(笑)。
たまに、思ってもみなかった場所に花が咲いてたりしてビックリします。^^;
日本カモシカ URL 2009年04月25日 22:54:11 編集
No title
>Marmiteさん
今の子カモシカの赤ちゃんだと年齢だと夜泣きもあるし、夜中に2、3回起きる子も多いと思うので、うちは本当にラッキーだと思います。
子カモシカは単純というか、食欲が満たされると睡眠欲には勝てなくなって寝てしまい、そのまままた食欲が勝つまで寝ちゃうみたいです(笑)。
英国カモシカには、食欲旺盛で寝てばかりな所は私に似てる、と言われてます。^^;
でも昼間に抱いてないと泣いてしまうのはうちも同じく。(--;)
腕が筋肉痛、そして筋肉モリモリになりますよね(笑)。
方言とか標準語とかって、たまたま東京に首都があったから東京弁が標準語になったんですもんね。
日本語であることには変わりないし、方言と標準語を混ぜつつ話してみようかなぁ、と今は思い始めました。^^
ありがとうございます☆
日本カモシカ URL 2009年04月25日 23:04:24 編集
No title
>椎名さん
こちらこそご無沙汰してました。
せっかくバイリンガルになれるチャンスだから一般的に通用する標準語の方が良いのかも・・・と思ったんだけど、標準語を話す自分って英語を話す自分と同じで不自然な気がするのも確かなんです。
猫たちに話しかけるのは、今までは英語と日本語半々だったんだけど、その日本語は方言でした(笑)。
でも今は子カモシカのために、猫にも日本語オンリーにしてます。
結局やっぱり自分にとって気持ちいい言葉が、子カモシカにとってもリラックスできる言葉かもしれないですよね。^^

>鍵コメさん
いやいや、どなたか分かってよかったです(笑)。
バイリンガルって、私にとっても憧れの言葉ですよー。
私はイギリスに何年住んでても中身は純日本人なので、一生かかってもバイリンガルにはなれそうにないです。^^;
大人になってから習得した第2言語って、結局は自分にとって外国語なんだろうなぁって思います。
その点、赤ちゃんの頃から耳で覚えれば本物のバイリンガルにもなれると思うので、標準語で話してあげた方が将来的に子カモシカにとってもいいんじゃないか??と思ったんだけど・・・自分にとって不自然な話し方になるくらいだったら方言の方がいいですよね。^^;
うちの辺りの方言(岩国弁)には、他の地域では理解してもらえない単語もあるので、そういう言葉を省いて方言で話してみようかなぁ、と今は思ってます。

NHKのサイト、見てみました。
お母さんと一緒とかまだやってるんですね~~!!
懐かしいなぁ。^^
今、日本のアマゾンで子カモシカ用にDVDを注文してるので、教えてもらった番組のDVDがあるかどうかチェックしてみます。
今のトコ、アンパンマンのDVDとか買ってます(笑)。
でも・・・まだ子カモシカには理解できないかぁ。^^;
日本カモシカ URL 2009年04月25日 23:50:59 編集
No title
>nyanmyupurinさん
子供の成長って本当に早いですよね。
子カモシカもどんどん表情が豊かになってきて、もう新生児の頃がどんなだったのか忘れてしまいそうです。

ハーフの子供がいるお宅ではみんなバイリンガル教育を頑張っているみたいなんだけど、最終的に強くなるのはやっぱり現地語みたいなんですよ。
どうも、友達に理解してもらえない日本語を話すのを恥ずかしく感じちゃうらしいです。
おまけに小学校に行くようになると、親の話す日本語は理解しても返ってくる言葉は英語になるパターンが多いみたいです。^^;
だから少しでも日本語力をキープしてもらうためには、触れる機会の多い標準語の方がいいのかなぁ・・なんて思ったんだけど、それって結局は自分の自然な言葉じゃないですよね(汗)。
やっぱり標準語も混ぜつつ、方言中心になってしまいそうな気がします(笑)。

>ひいさん
そんな、お世辞でもそう言って頂けると嬉しいです。
そして、ひいさんは広島人でらしたんですね!!
なんだか嬉しいです(笑)。
私も地元の友達にメールする時はバリバリの方言です。^^
ちなみに、実家は岩国だけど、母は広島出身なんですよ。
そういえば、たまに外国人でバリバリの大阪弁を喋る方とか居ますよね。
私も思わず、見ていてニッコリしてしまいます。^^
子カモシカはどちらかというとイギリス人よりの顔みたいなので、この顔で方言を話している姿を想像すると笑ってしまいます(笑)。
やっぱり、うちでは方言育児になりそうな予感です。^^
いつも応援、ありがとうございます!!
日本カモシカ URL 2009年04月26日 00:09:57 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

