07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ご機嫌な春日 2009年04月09日

イギリスは明日から月曜日にかけて イースター(復活祭) の休みに入ります♪
英国カモシカも明日から4日間ほど仕事が休みで、無宗教な私たちにとっては日本のゴールデンウィークみたいなもんです。^^:

休みになると言っても、生後2ヶ月にも満たない子カモシカを連れて遠出することもできず、イギリス中が外出するであろうイースター中にどこかへ出かける気にもならず(^^;)、せっかく英国カモシカが在宅なので数時間ほど子カモシカの子守りを頼んで、私は美容院へ出かける予定。
私がいつも頼んでいた美容師さんは去年のクリスマスに自宅が火災被害に合い、本人も病院にしばらく入院、治療を受けていたんだけど、やっと仕事復活したそうなので出産報告も兼ねて。^^
その美容院での数時間を、子カモシカが泣かずに過ごしてくれるといいんだけども・・・。(--;)

最近の子カモシカは、夜は4~5時間ほどまとめて寝てくれるようになったので私たちもかなり寝不足が解消されてます。
昼間は今も泣くことが多いんだけど、昨日、乳母車を押して町まで出て友達に会ってきた際にはご機嫌でした。
どうも子カモシカは人がたくさん居ると安心するらしく、みんなに抱かれてニコニコ♪
将来は八方美人を目指しているようです(笑)。

今日はあいにく朝から雨降りだったんだけど、昨日はお日様も出て気持ち良い春日。
子カモシカも初めて乳母車の中ではなく、床に置いたプレイマット(将来は昼寝用フトンとして使用したい・・)の上で寝てくれました。
そして、その子カモシカを取り巻く猫たち(笑)。羅琉 喜
ちぇっく

女の子

イギリス人ママたちからは

  『音声モニターを使って子供部屋で寝かせた方がラクでいいわよ』


と言われているんだけど、私にはそれはできず・・・。
それに、子供部屋なんて作ってないしー(笑)!

イギリスの多くのママさんたちは、赤ちゃんの年齢がまだ1~2ヶ月の頃から昼間も音声モニターを設置して2階のベッドで寝かせ、自分は1階のリビングで生活している方が多いです。
そして、モニターを通して赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた時だけ2階へ行って様子をチェックするらしいので、赤ちゃんとの触れ合いは結構少ないんじゃないのかなぁ・・と思います。
もう2度とやって来ない、貴重な赤ちゃん時代を見逃してるような気がするのは私だけ??

何人かのママさんたちが言ってたのは

 『赤ちゃんが自分の目から見えないところに居ると、自分の時間が持ててリラックスできるから』

ってことだったんだけど、私の場合はそんなことすると心配で余計にリラックスできません。^^;

猫たちの姿が見えなくても心配になって探してしまうってのに、小さな赤ちゃんが自分の目の届かない所に居るなんて考えられない~~。汗
子育ての感覚があまりにも違いすぎて、イギリス人ママさんたちと会話が食い違ってしまうことも多いデス。(--;)

しばらくすると、子カモシカを囲む会にグンタも参加。
グンタも

ひなた

猫たちも天気が良いとリラックスしてくれるので、毎日こんなにいい天気だといいのになぁ。
そして、猫たちが乳母として活躍してくれるようになるともっと嬉しいです(笑)。
雪
2009年04月09日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫と赤ちゃん
コメント
No title
おんにゃのこ達は、子カモシカちゃんの成長を楽しみにしていそう~。子カモシカを囲む会の雪ちゃんとターディス嬢のふたりから、やわらかい、やさしいオーラを感じます。
英国の方は、ママもクールなんですね。ちょっとビックリ。赤ちゃん時代だけなのに。こんなに抱っこもできて、自分のおっぱいを吸わせることも出来て、母として過ごす、すごく貴重な時間だと思うのになぁ。こうゆう風に感じるのは日本人の感覚なのでしょうかね^^;。
日本カモシカさん、出産の時の傷は癒えましたか?なかなか治りにくい場所だと思うけれど…。復活祭の間は、少しでも英国カモシカさんに甘えて過ごせますように。
nyanmyupurin URL 2009年04月10日 21:19:44 編集
猫ちゃんたちが
守り神のように見守っているように見えます。
子供のモニターですが、自分の思うとおりにやったほうがいいですよ。私の場合はうちの子はすぐ泣いてばかりいたのでしょっちゅう傍にいましたが、それはそれで今はよい思い出です。お子さんは夜まとめて寝てくれているし、順調に育っていると思います。
赤ちゃんのうちだけがお母さんにおもいっきり甘えられる時代だと思うし、お母さんとの密着時期を無事通過してから自分の世界を広げていくものですから、最初から遠ざけるというのはよくないとは個人的に思うので日本かもしかさんは間違ってないと思います。
Marmite URL 2009年04月11日 08:10:53 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年04月12日 11:43:51 編集
No title
>nyanmyupurinさん
女の子と男の子の反応がここまで違うとは思ってなかったので本当にビックリです。
実は先日、知人カップルと1歳半の男の子が遊びに来たんだけど、ターディス嬢が男の子と一緒にかくれんぼをしててビックリ!
やっぱり子供好きみたいです。^^
イギリス人の子育てですが、世界でも少数派な育て方みたいですよー。
添い寝もしなきゃ母乳育児も稀(自分の意思で母乳育児をしない人が多いです)だし、この国では子供のためじゃなくて“親がいかにラクに子育てできるか”ということが重要みたいなのです。(--;)
個人主義の国だからなのかしら・・・(汗)。
とりあえず、私には出来ない子育ての仕方です。^^;
下の傷ですが、まだ治ってないんですよ~~~。(T_T)
あと1ヶ月はかかるだろうって言われました。
最初の切り方と縫い方が悪かったらしいです・・・。
やっぱりイギリスの医療は当てになりません。(>_<)

>Marmiteさん
ありがとうございます。
自分の子育ての仕方が少数派で身の回りのママさんたちと違うと、不安にもなるし周囲からのプレッシャーも感じるので難しいですよね。^^;
でも、周りがなんと言ってもやっぱり自分にとって納得のいく事しかできないし、小さくても1人の人間として扱ってあげたいし、できる限り傍に居てあげたいと思います。^^
うちのターディス嬢は、仔猫時代をアパートの一部屋に放置されて育ったので、うちに里子にやってきたときは引き篭もりばかりしてたんです。
普通の猫らしくなるまで数年かかったんだけど、猫でも放置されると精神的に参ってしまうので、人間の赤ちゃんも同じなんじゃないかなぁ・・・と個人的に思ってしまいました。^^;
日本カモシカ URL 2009年04月13日 02:07:35 編集
No title
>鍵コメさん
はじめまして!
出産を2日後に控えている忙しいときに、コメントをありがとうごございます。
そして・・・ご両親からのプレッシャーはツライですよね。。。
お気持ちは痛いほど分かります。
実は私も同じことを両親から言われ、猫を捨てなければ一切の援助はしない、とまで言われたんです。
その後はストーカーのように「猫を手放せ」と1日に何度も電話を掛け続けられて、私たちの方から一切の連絡を絶ちました。
その当時、私はまだ妊娠中期で切迫流産の気配もあったので、それ以上のストレスを避けたかったからです。
その後、娘が生まれるまで連絡はしませんでした。
猫といえども家族の一員なので、その猫たちを手放すなんて無理ですよね。
猫と赤ちゃんの共存ですが、色んな人に聞くと、大人に対しては凶暴な猫も赤ちゃんに対しては無抵抗って子が多いみたいです。
それに、新生児のうちは猫の方が赤ちゃんを怖がって近づかないパターンがほとんどだと思います。^^
うちの4匹はみんな性格が違うんだけど、タマは元々かなり野生化してた野良猫で、獣医さんにも襲い掛かって病院では鎮静剤が必要なほど凶暴なんだけど(ちなみに私にも襲い掛かります・・・笑)、未だに子カモシカを怖がって近づきません。^^;
あまり心配せずに、でも猫と赤ちゃんが2人っきりにならないよう常に傍に居てあげていれば、そのうち上手く共存できるようになると思います。
うちはやっと出産から2ヶ月が経ったんだけど、オス猫2匹は今も子カモシカが怖いらしいです(笑)。
うちは、病院から帰宅したらすぐに猫たちに子カモシカを見せました。
匂いを嗅いでもらおうと思っていたのに、猫たちは怖がってみんなダッシュで逃げてしまいましたが(笑)。
周りがなんと言おうと、猫ちゃんと赤ちゃんの事を1番よく分かっているのは鍵コメさんと旦那様だと思うので、あまりストレス溜めないでくださいね。
出産は体力勝負なので、今はゆっくりと休養を☆
安産になりますように!
日本カモシカ URL 2009年04月13日 02:25:09 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。