05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

お腹がカイカイ 2009年02月08日

しばらく病院行きを免れていた雪ちゃんですが、私も出産を控えているし子カモシカが誕生後は少しバタバタしてしまうと思うので、久々のアレルギーチェックに行って来ました。

雪ちゃんは皮膚アレルギー持ち&ちょっとした鼻炎持ちです。
ちなみに雪ちゃんの弟であるグンタもアレルギー体質なんだけど、最近は落ち着いてきて助かってます。

雪ちゃんは鼻炎のお陰でいつも鼻にはいつもハナクソが付いているんですが(^^;)、それは取れば済むことなので問題なし。
問題は皮膚炎の方で、多少の程度の差はあっても常にお腹の皮膚が薄い、またはハゲています。汗
お腹

皮膚状態が悪化すると炎症を起こしてしまうので注意してないといけないんだけど、雪ちゃんのアレルギーの原因はたくさんあって全ての原因を取り除くのは無理。
そして検査の結果では、1番の原因はノミ&家ダニということ。

ノミは駆除薬で多少は防げるけど、体に1匹でもノミが付いてしまうとアレルギー反応が出るので多頭飼いのうちではコントロールが難しいのが現状です。。。
家ダニに関してはカーペットを剥ぎ取ることで多少は解決できても、完全に駆除するのはこれまた不可能。がっくり

そこで、半年に1度くらいの間隔で獣医さんにステロイドの注射をしてもらってます。
私はできればステロイドの常用は避けたいので、半年~3ヶ月に1度の注射が限度かな。
それでも注射後しばらくは皮膚状態も改善され、その効果は数ヶ月は持続しているので助かってます。^^
今日も朝から病院に行って、今回はちょっと皮膚に炎症が起きていたのでステロイド+化膿止めの注射もしてもらいました。

そして獣医さんの匂いをプンプンさせて帰宅した雪ちゃんは、グンタに 「シャーシャー」 と威嚇される。。。うーん

ということで、みんなに猫ミルクをあげて機嫌取りを。^^;
ミルク

今日の昼間は晴れ間も見えていたんだけど、天気予報では昨夜の気温はマイナス4度だったとのこと。(-◇-)
雪も降ると言われていたので獣医さんの予約も早朝に入れていたんだけど、結局雪が降り始めたのは午後4時ごろでした。
それもいきなりボタン雪がドサッと(笑)。

約15分で、全く雪の積もっていなかった状態からこうなりました。
雪1

雪2

雪被害はまだまだ続きそうで、月曜日~火曜日にかけてはウスターも含まれるミッドランド地方に大雪警報が出ています。

ターディス嬢も気温が下がってきたのを感じるらしく、私の腕枕でヌクヌク状態。
腕枕

来週いっぱいの天気は最悪らしく、出産予定日が着々と近づいてきている身としては 

 『頼むから今はまだ出てこないでね羅琉 泣き


という気分です。^^;


2009年02月08日 | Comments(7) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
雪ちゃんのアレルギー
あ、雪ちゃんのこの皮膚の状態... 見覚えが!

ホメオパシーのHistaminum試したことあります?
名前のとおりアレルギーの各症状を引き起こすヒスタミンから作ったレメディーなんですけど、赤いポチポチが出て 皮膚が薄くなって 痒いアレルギー症状に 私、うちの猫、私の患者さん2名が試して全員なんらかの効果が見られたんですよ。
ステロイドできたら避けたいですものね。
らすかる母 URL 2009年02月09日 10:15:51 編集
No title
雪の日が多くて、大変そうです。
この冬はまだ一度も雪を見ていません…なんて言ってると、どかっと降られそうな気もしますがw

子カモシカちゃん、良い日を選んで出てきてね~

人でも猫でも、アレルギーは厄介ですね。本人が辛そうなのを見るのが何より嫌かもです。
あまり薬を使わなくても、症状が落ち着いてくれる様になるといいですね
みね URL 2009年02月09日 14:48:58 編集
No title
オランダは昨日あられが降ってましたが、そちは牡丹雪だったなんて、今そちらのほうが寒いんですね~。
子カモシカちゃんもきっと寒いからまだお母さんのおなかの中でぬくぬくしていたいはず(*^^*)

雪ちゃんは、注射が定期的に必要だなんてかわいそうですね~。でも仕方ないですね。皮膚炎がひどくなるほうがやっかいですもんね。
みくにゃん URL 2009年02月09日 16:46:09 編集
No title
>らすかる母さん
ホメオパシーはArnica以外は試したことないんです、実は。
Arnicaなどの一般的なものは普通に薬局で買えるんだけど、それ以外はやはり専門の方に処方してもらうことになるので・・・。
Histaminum、その名の通りヒスタミンからなんですね。^^
実は、英国カモシカは毎日のように抗ヒスタミン剤を服用してるんですよ。
強度のダニアレルギー持ちなので(汗)。
雪ちゃんも昔、獣医さんに処方してもらって抗ヒスタミン剤を数週間ほど服用したんだけど改善せず、一般的に猫には抗ヒスタミン剤の効果が薄いということで打ち切りになりました。(>_<)
私もアトピー気味だったのでステロイドも試したことがあるんだけど、本当にできれば避けたい薬ですよね・・・。
Histaminum、薬局で取り扱いがあるかどうかチェックしてみます!
ありがとうございます☆

>みねさん
今年のイギリスは本当に雪ばかりです。。。
出産予定日が2月20日と分かったとき、2月末なら春っぽくなってきてるだろうし良かった~~♪ なんて思っていたんだけど・・・まさか18年ぶりの大雪に見舞われるなんてビックリです。^^;
日本も昔は雪が多かったのに、最近は少なくなってきてますよね。
イギリスも昔は雪慣れしていたようなんだけど、日本と同じく最近は雪が降らないので対応しきれてないみたいです。

アレルギーだけは、これといった治療法がないので本当に見ているのが辛いです。
しかも雪&グンタだけじゃなく英国カモシカも私もアレルギー体質だから、それが子カモシカに遺伝しないことを願うばかり・・・。
とにかく、猫アレルギーだけは避けたいです。(--;)
猫2匹までアレルギー体質だなんて、本当にうちはどうなってるんでしょうね(笑)。
日本カモシカ URL 2009年02月09日 20:57:55 編集
No title
>みくにゃんさん
うちの辺りは今夜から明日にかけて、更に気温が下がるらしいです。(--;)
なんだか昨夜からいつにも増して子カモシカがお腹の中でグルグル動き回っていて、このまま出てくるんじゃないかと思うと心配です(笑)。
今夜と明日だけは絶対にダメ~~!^^;

雪ちゃんは、注射に関しては全く痛みを感じてないようで無反応なんですよ。
でも病院へ行くまでの車での移動の方がストレスみたいです。
ひたすら鳴き続けるので可哀想で・・・。
なるべく病院には行きたくないけど悪化すると厄介だし、病院へ行く時期の見極めが難しいです。(--;)
日本カモシカ URL 2009年02月09日 21:06:45 編集
初めまして
たまたまググってたらカモシカさんのブログに行き着きまして、ついコメントをv-238 もうすぐ予定日だそうで、約7ヶ月前の自分を思い出してしまいましたv-398 これからが大変ですが、頑張って下さい。
毎々咲 URL 2009年02月10日 01:05:59 編集
No title
>毎々咲さん
コメントありがとうございます!
7ヶ月前にご出産されたんですね。^^
初産だし外国だし、なんだか不安も多いんですが、もうなるようにしかならないと思って腹をくくりました(笑)。
出産も大変だけど、その後の子育ても大変なんですよね。
今は嵐の前の静けさなのかな?^^;
出産、頑張ります。
ありがとうございます☆
日本カモシカ URL 2009年02月10日 07:17:38 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

