09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

凍る肉球 2009年02月06日

うちの辺りの積雪はどうやら落ち着いてきました。^^
でも相変わらず気温は低いので、今後の道路の凍結に注意!

そして今は落ち着いているけど日曜日にはまた雪が降るとの予想が出ているので、お腹の中の子カモシカには 「今はまだ出てくるなよ~~ と言い聞かせてます(笑)。

昨夜は雨が降ったので積もっていた雪も多少は溶けたんだけど、朝にはまた少し吹雪いていたウスター。
しかしグンタはしっかりと外に出て、庭のテーブルの下に入り込んで雪を避けながら雪見学をしてます(笑)。
雪見学

そしてタマも雪が降る中、日課のパトロールに。
偵察
そして雪を楽しんでいるように見えたグンタですが、実はかなり寒かったらしい(笑)。
家の中に掛け戻ってきて

   『ぅにゃー~~!! ぅにゃ~~!!羅琉 泣き

と鳴き叫び、そのまま暖かいラジエーター横のベッドに乗って肉球を舐めまくってました。^^;
寒かった

足

だから、あんまり雪の上に出ていると肉球が凍傷になるって(笑)!猫足

そして今日は家の中にテントを登場させました。
別に、猫たちの寒さ対策ではありません(笑)。

テントの後ろでビヨーンと伸びている雪ちゃん。^^;

伸びる雪

日本だと赤ちゃんが居る家庭での猫避けとして、傘の形になっている食卓ネットの大きい版のようなやつ(名前は何ていうんでしょ??)などを売っていると思うんだけど、イギリスにはそんなものはありません。
売っているのは、猫避けネットと呼ばれるメッシュ状の網だけなので完全に猫をシャットアウトできるのかは疑問が残る・・・。
うちの場合、乳母車に使用したらハンモックベッドとして使用されてしまって猫に大人気になったし。がっくり

そこでこのテントの登場です!
本来の使用例は、赤ちゃんが屋外で過ごす場合のUV対策(UV加工済みです)&虫除けらしいけど。^^;
でもテントだけあって強度は完璧です。
テント

中に敷くためのマットは日本の布団のような肌触りで、新生児から使用可能&防水加工済み。
イギリスでは、赤ちゃんはベッドに寝かせるもの! というのが一般的に言われることなので、日本のように赤ちゃん布団なんて売ってません。
というか・・・布団自体、イギリス人は使いませんが(笑)。

でも私は日本人だし赤ちゃんを床に寝かせることにも全く抵抗はなく(^^;)、昼間はこのテントの中に子カモシカを寝かせることが多くなるかな。
それにテント生地なので、猫の毛も中に入りにくいと思われます☆

中身が空っぽのテントなんかに猫たちは興味も示さず、雪ちゃんもボーっと見つめているのみ(笑)。
雪とテント

お値段はちょっとしたんだけど(--;)、これがあるだけで気分的に安心です☆
子カモシカが寝返り打つ頃になると、猫たちも子カモシカと一緒にこのテントの中で寝ているかもしれないですが(笑)。
コメント
No title
このテントは良いアイディアですね!
これなら、にゃんこ達が入れないし。でも、実際は猫達の方が赤ちゃんを怖がって近寄らないようにも思われますが(爆)。うちは、赤ちゃん姪っ子が来ると、皆ニャンでケージに避難してましたよ(^m^)。
寒くて冷たいのに好奇心が勝って雪見に出たグンタくんったら可愛いですね。足裏が冷たいことに気が付いて大騒ぎですか(笑)。
タマちゃんは、寒さもヘッチャらでパトロールとは、なんとも頼もしい。さすがー、タマちゃん!猫一家の長だわ。タマ王国に不審者がいたら大変だもんね。
しかし、ここに来て雪がかなり降ってきちゃいましたね。赤ちゃんカモシカ誕生の日が近づいているのに…。早く交通事情が整いますように(祈)。
nyanmyupurin URL 2009年02月07日 19:55:21 編集
はじめまして
初めて書き込みさせていただきます。イギリスで猫と生活を夢見てるあいこです。
3年前東京で猫と住んでいた頃、室内外にしてた猫のチャイを初めて雪の上に置いた日のことを思い出しました。うちの猫も5秒くらい経ってから、肉球が冷えたのを感じたらしく、慌ててブルブルブルッッッ!!!ブルブルブルッッッ!!!って片手ずつ手を振って、そして舐めてました。それにしてもグンタクンのその愛らしい仕草。写真もすごくキレイに撮れてて素敵ですv-238
aiko URL 2009年02月09日 00:04:09 編集
ひゃー(汗汗)
ゴメンナサイ。
再びの投稿で申し訳ないです。「室内飼い」を「室内外」って書いちゃったことに気付いたんですが、どうやって直すかわかんなくて、またコメント書いちゃいました。
実はブログに書き込みするのって生まれて初めてで…v-356
aiko URL 2009年02月09日 00:09:38 編集
シャーベット状態ですね☆笑
肉球、シャーベット状態ですね~笑

我が家の猫達は、常にこたつでぬくぬく、まるでコンビニの肉まん機に入ってる肉まんあんまんピザまんカレーまん、と、いうような状態です。笑

まだまだ寒い日が続きますので、猫達も、子カモシカちゃん、ママパパ含め、身体を大事にして下さいね☆
ゆうこ URL 2009年02月09日 04:49:44 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年02月09日 05:37:22 編集
No title
>nyanmyupurinさん
まさかテントを買うことになるとは思いませんでしたよー(笑)。
でもこれが、猫避けには1番役に立つと思います。
とはいえ・・・子カモシカに問題が起きないようであれば、私が一緒に居る時は猫が添い寝してても問題はないと思うんだけど。^^;

きっとターディス嬢は子カモシカのことを怖がって近づかないと思います。
タマは・・・全く予想もつかないかも(汗)。
雪&グンタは、子カモシカの存在に慣れたらすぐに一緒に添い寝しようとすると思うので要注意かな?
子カモシカが新生児のうちは、尻尾やヒゲを引っ張られることもないだろうし(笑)。
とにかく、子カモシカに猫アレルギーがないことを願うばかりです。

今日も雪が降ったんだけど、グンタとタマは庭に出て行きましたよ~~。
チェックしないと気が済まないらしいです(笑)。
来週は更に積雪量が増えるらしいので、子カモシカにはこのままお腹の中でじっとしててもらいたいかも・・・。^^;

>aikoさん
コメントありがとうございます!!
コメントの修正の仕方ですが “編集” をクリックしたらコメント編集(修正)ページに飛べるはずです。^^

猫の肉球って柔らかいけど、常に素足で歩かなきゃならないので鈍感に出来ているんでしょうね(笑)。
室内飼いの猫ちゃんの場合は地面の冷たさにも慣れてないから、雪にはビックリですよね。^^;
日本カモシカ URL 2009年02月09日 07:35:08 編集
No title
>ゆうこさん
必死な顔して肉球を舐めまくってましたよ~~(笑)。
雪ちゃんだけはうちの子の中で唯一、普通の家猫の感覚みたいです。
寒いの嫌いだし、庭に遊びに出る気もないみたいだし。
コタツ猫っていいなぁ~~。
イギリスにはコタツがないから無理なんですよねー。^^;
来週からまた雪が降るとの予想なので、家の中でヌクヌクしてます☆
ありがとうございます。^^

>鍵コメさん
本当に本当におめでとうござます!
そしてお疲れ様です☆

きっと今頃は病院かなぁ~? と思っていたので、連絡頂けて嬉しいです。
私の方は全く出てくる様子はないんだけど、来週いっぱいは積雪量が多いらしいので出てこなくても良いのかも(笑)。
日本は1週間くらい病院に滞在するんですよね?
イギリスの場合は1泊が限度なので(^^;)、生まれたらすぐに連絡します!

出産は赤ちゃんにとっても一大事ですもんね。
ギューギュー押されて、いきなり明るい所に出てこなきゃならないし。。。
深呼吸、よく覚えておきます☆

予定日まで2週間を切ったのでドキドキなんだけど、赤ちゃんと一緒に頑張らないと!
鍵コメさん、今はゆっくりと体を休めてくださいね。^^
本当におめでとうございます!!
日本カモシカ URL 2009年02月09日 07:47:45 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。