04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

今度こそ!雪 2009年02月05日

月曜日に大雪に見舞われたイギリスですが、第二波がやってきました。
そして今回は、ウスターもしっかりと雪が降りました。

昨夜、寝る前に外をチェックした時は全く雪が降る気配さえもなくて月まで出ていたんだけど、今朝カーテンを開けると銀世界。
夜の間にすでに 誰か が庭に出たようで、足跡がしっかりと付いてますが(笑)。
雪

今回の積雪量は 「本格的な雪」 と言っても良いくらいの深さ。
ここまで積もると、おうち猫な雪&グンタはさすがに庭に出る気も起きないらしいです。^^;

私が庭から2匹を呼んでも、全く外に出てくる気配はなし!

 『ねぇ・・・寒いのにそこで何してるの?あんぐり
何?

ターディス嬢にいたっては、食器棚の上から雪見学です。^^;
雪見学

タマも猫タワーの上でゴロゴロしていたので、さすがに寒いのかなぁ? なんて思っていたんだけど、そうすると庭に付いている足跡の正体は誰だったんだろう??
タマ

そんなことを思っていたら、タマが庭に駆け出して行きました~。猫足
歩く

タマの足は完全に雪に埋まってます。
でも寒がる様子は全くなく、逆に大興奮で雪を掘り始めました。(--;)

タマ・・・足が凍傷になるよ。うーん
埋まる

興奮

雪を掘ると、小さな雪の粉が舞うのが楽しかったらしいです。苦笑い
夜の間に庭に出て雪のチェックをしていたのは、たぶんタマ(笑)。

その後は池の偵察にも向かって雪を楽しんでいた様子です。
さすがは野生児のタマ!
池

今回の雪ですが、ウスターを含む ミッドランド地方 はイングランド内でも積雪量が多かった地域に入ります。
目で見るだけでも、月曜日より積雪量が多いのは分かるし今も粉雪が降り続いている状態なんだけど・・・

 凍結防止用に道路に巻く  の在庫が底をついてきているそうです。がっくり

イギリス・・・しっかりしてください。汗

雪が降っても除雪さえちゃんと出来ていれば問題ではないのに、雪の積もった道路が手付かずのままになっているので危険です。
もちろんイギリス内の車のタイヤにはチェーンも巻かれていなければ、スタッドレスタイヤなんてものも装着されてません。
そして・・・塩の在庫がないということは、この大量の雪が凍りついたとしてもそのまま放置されるってことでしょうか?うーん
特に田舎道(うちの辺りも含みます・・・kao06の除雪作業はされないので、更に危険度大!

イングランド内はやっぱり混乱状態で、学校は休校になっているところも多い。
しかも “危険だから外で遊ぶな” なんて通達まで出ています。(--;)
雪合戦なんかをして雪の上で転んでもそんなに危険じゃないけど、凍った道路の上で遊ぶのは危険なので、塩の在庫の事をもっと考えて欲しいもんです・・・。

実は病院などの救急体制にも問題が出てきていて、救急車が患者に辿り着けなかったり病院のスタッフが病院に辿り付けなかったり・・・なんて状況です。

こんな時にいきなり破水とか陣痛開始なんてことにならなきゃいいんだけど。(--;)
天気予報によると、今夜にかけて雪はミゾレに変わるので今度は凍結が問題になりそうです。
2009年02月05日 | Comments(12) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
初めまして
猫のお守りについて調べていたらこちらへ行き着きました。(2006.1.4の記事)
先ほどニュースでイギリスは大寒波と放送されていましたよ。
でもたま君はお家の中でなく お庭で遊ぶ子なんですね。
憧れのイギリス住まい、これからも拝見させてください。
ヤムヤムママ URL 2009年02月05日 22:46:23 編集
No title
こっちは拍子抜けするくらい積もってませんよ~。
ちょっと残念だったり。
なんて、大変な地域に住んでる人に申し訳ないですね。
こちらでは、前回の雪の時もそうだったんだけど、
昼すぎには積もってた雪も全部溶けちゃいました。
でも、寒いことには変わりなく…
今週はテレビで注意されるまでもなく引きこもってます。
しかしイギリス弱すぎっ。
洪水といい地震といい雪といい、その程度で!?って感じだよね。
早く正常な状態に戻ってもらわないと、
カモシカちゃんが産気づいたりしたら大変だよね~~。
早く雪が溶けて、普段通りのイギリスに戻りますように!
(と言っても平常でも問題いっぱいあるけど(笑)
kirakira URL 2009年02月05日 23:27:18 編集
可愛いタマちゃん♪
雪と戯れる姿が何とも可愛いですね☆

しかし、雪、心配ですね(><;)

まだまだ予定日まで日にちあるので、その間に解決する(雪が降り積もらない)ように祈ってます!
ゆうこ URL 2009年02月06日 05:55:24 編集
No title
今日こっちは全然雪の被害はなかったんですけど、そちらはすごかったんですね~i-201
これは猫たちも出たがらないはず…ってたまちゃん強すぎです!(^m^)
こちらはもうほとんど雪も解けて通常に戻りつつありますが、ほんと今回の、この大雪で大騒ぎになる姿を見てると、もうちょっと備えをしていて欲しいもんだとつくづくと思いますよね^^;
何にせよ、子カモシカちゃんが生まれる頃には寒波も去って、暖かな日になっていることを祈ってます^^
あと、↓記事の手作り肉まんが美味しそうです~><
実家にも蒸籠があるのでよく分かるんですが、お野菜も蒸すだけでほんと美味しくなっちゃうんですよね!

椎名 URL 2009年02月06日 08:23:36 編集
野生児タマちゃん!
そっかぁ~ 雪の粉だね!
うちのラスカルも いつまでもいつまでも掘ってるから なんでかな?って思ってたんですよ。

今日はどうしても我慢できなくて 中華料理屋さんで肉まん食べてきましたよ。

雪はやく溶けますように...
らすかる母 URL 2009年02月06日 09:53:30 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年02月06日 09:58:16 編集
気をつけてくださいませ~
お久しぶりです。
実はカナダのバンクーバーでも昨年12月に40年ぶりの大雪に見舞われ、除雪が追いつかず、住宅地の除雪は放置されたままで凍りつき、私の友達が二人、転んで手首を骨折またはヒビという怪我を負いました。。。。
雪国…のはずのカナダなのに雪に大変弱いことを露呈してしまったバンクーバーでは、除雪用のシャベル(笑)が売り切れ状態でした。
雪は家の中にいればいいですが、外に出るとなるとこれほど厄介なものはないですよね。
早く道路の雪を何とかしてくれないと…、イギリスしっかりして~!!
カモシカさんが病院に行く時期までには、塩の在庫も回復して欲しいですね。
R子 URL 2009年02月06日 13:10:02 編集
No title
こちらはもう雪はなくなって、今朝は雨が降っています。

誰の足跡なんだろうって想像するの楽しいですね♪
雪についた猫や犬のフットプリントってかわいらしくて大好きです。
でもこの雪では深すぎてプリントどころではなさそうですね。
タマちゃんの足、ずぼって埋もれてますね。素足でほんと、人間だったら凍傷になっちゃいますよね。
でも舞う雪の粉にはしゃぐだなんて、タマちゃんの無邪気でかわいい一面ですね(*^^*)
みくにゃん URL 2009年02月06日 16:47:59 編集
No title
>ヤムヤムママさん
はじめまして。
コメント頂いてありがとうございます☆
猫のお守り、日本なら何箇所か売っている所があるみたいですよ~~。
見つかると良いですね。^^

タマは元野良猫だった子なので、寒さ慣れしているんです。
今も余程のことがない限りは雨の日の雪の日も、毎日のように庭に出て行きます。^^;
外猫から家猫への移行期間中は、狩りもガンガンしてました(汗)。
ブログにはイギリス生活に関してもボチボチ書いているんだけど、猫関連のことが多いかもしれないです。^^;
それでも良ければまた遊びにきてくださいね~~!

>kirakiraちゃん
マンチェスターの方がウスターよりも更に北なのにね。
でもデボン&コーンウォールで雪被害が酷かったみたいだし、北も南も関係なくて運が関係してるのかなぁ。^^;
だけど今日の天気予報だとマンチェスターはマイナス7度くらいになるって言ってたよ!(-◇-)
寒くなるかもしれないから気をつけてね。

私も英国カモシカも、とにかく今週~来週の頭にかけて陣痛が始まらないことを願ってるよ。
平常でもダメなのに(笑)いくらなんでも今は時期が悪すぎだよね。^^;
日本カモシカ URL 2009年02月06日 19:58:09 編集
No title
>ゆうこさん
雪の中で遊ぶ猫は、見ているだけなら可愛いんだけど寒くないんでしょうか(笑)??
庭から帰ってきた猫が私の膝の上に乗ると、肉球がひんやりです。^^;

イギリスの悪天候はまだまだ続きそうで、とにかく病院の状態が改善されてくれればいいんだけど・・・。
普段でもイギリスの病院システムは問題ありありなので、雪被害で更に問題が起きる可能性大です。(>_<)
私も予定日まであと2週間になりました♪
あと2週間あれば天気も回復してくれるかな?
天気が回復するまで出てくるな~~~。^^;

>椎名さん
ロンドンは今回は被害なかったみたいですよね。
どうやらミッドランド~コッツウォルズにかけて積雪量が多かったみたいです。あとはデボン~コーンウォール。。。
とくにイングランド南部では、雪や凍結に対しての対策ってほとんどされてないらしいです。
だからこの程度の雪で大混乱になるらしく・・・。
ウスターも備えがなかったのでパニックになったみたいですよ。^^;

肉まん、ロンドンなら中華街で美味しいのが食べられそう!!
私は日本のアンマンとか食べたい気分です(笑)。
セイロって初めて使ったんだけど、本当に野菜が美味しくなりますよね。
うちは昨夜も蒸し野菜でした。^0^
日本カモシカ URL 2009年02月06日 20:06:55 編集
No title
>らすかる母さん
どうやらタマの場合、細かい雪が舞うのが楽しかったみたいですよ。^^
掘っては駆け回り、また掘って・・・ってやってたから、動きまくって雪の粉を降らしていたみたいです(笑)。
人間の子供が雪で遊んでいる状態ですよね。^^

そちらでは、中華料理屋さんに肉まんがあるんですか??
中華レストランはこちらにもたくさんあるけど、中華街に行かない限りは肉まんって置いてないんです。
イギリス人って、あの皮の食感があまり好きじゃないみたい(笑)。

>鍵コメさん
雪に弱いって意外です。
すごく寒いイメージだから雪慣れしてるだろうと思ってましたよ!

あと10日ですかぁ・・・。
私は今日から38週目だからあと2週間。
産まれる気配はゼロですね(笑)。
私も下に降りてきてるだとか羊水が少ないとか散々言われたのに、子カモシカは今も下に陣取ったままモゴモゴ動いているだけですよ。(--;)
常に膀胱が圧迫されてて辛いです・・・。
検診もすでに2週間以上受けられてないので、今の正確な状態は不明です。^^;
ラズベリーリーフ茶をガンガン飲みまくって、お互いにポーンと産みたいもんですよね(笑)。
日本カモシカ URL 2009年02月06日 20:16:32 編集
No title
>R子さん
お久しぶりです!!^^
カナダは雪に強いイメージがあったので本当に意外です。
雪は降ってもいいんだけど、そのあとの方が実は怖いですよね。
私も凍結の方が心配で、さすがに今は怖くて外出できません・・・。
イギリスでは、各自で食卓塩を自宅前に撒こうか?なんて言ってますよ(笑)。
でも役所の方々から禁止令が出たりしてました。^^;

私は今のところミルクや卵、野菜などは宅配してもらっているので、なんとか外に出なくても済んでますが・・・
病院に行かなきゃいけなくなると困りそうです。(>_<)
出産までに天気が回復してくれていることを願うばかりです。。。

>みくにゃんさん
オランダって思ったよりも頻繁に雪が降るんですね。
うちの辺りも、昨夜は雨が降ったので雪も少し溶けてくれたんだけど、朝になってまた雪が降り始めました。(--;)
天気が回復するのは、早くても今週末みたいですよー(汗)。

雪ではしゃいでいるタマには、普段の怖い(笑)タマを知っている私も微笑んでしまいました。
遊んでいる時のタマは仔猫みたいで可愛いんだけど。^^;
たぶん仔猫時代に野良生活を送っていたのが今も影響していて、今になって仔猫時代の遊びを再体験してるのかな?^^
日本カモシカ URL 2009年02月06日 20:26:50 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

